サイレント・トーキョーのレビュー・感想・評価
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今の日本を予言?!怖いですね!
昨年末、コロナ禍の真っ只中での上映でしたが8カ月も過ぎた今でも、というか今がまさに最悪の事態に進みつつある状況で、本当に恐ろしく感じながら観ました。
映画の内容に関する部分はネタバレになるのでこのようなクライムサスペンス作品ではあまり触れない方がいいと思いますので率直な感想を述べたいと思います。
佐藤浩市さん、石田ゆり子さん、西島秀俊さん、中村倫也さん、鶴見慎吾さん、広瀬アリスさん、今絶賛売出し中の毎熊克哉さん、井之脇海さんなどなど豪華絢爛な俳優陣。そして当時話題になりましたが栃木に渋谷を再現してしまった大胆さと精巧さに脱帽です。
欲を言えば西島さんが同期と差がついてしまったことのいきさつがその後展開されるのかと思いきや説明されなかったこと、その他も全体的に伏線回収不足・説明不足感は否めませんが、色々な人々の人間模様があいまってのストーリー展開は100分足らずの尺では若干無理があり消化不良気味であることは間違いないですね。もう30分ぐらい長くてもよかったんじゃないかと!でもよくできた作品だと思いました。
特に能天気な今どきの若者代表(失礼!?)みたいな広瀬アリスさんがシリアスに変わっていく様は迫真の演技だったし、渋谷のパリピ(?)的な人たちの迫真の演技(素?)も一見の価値がありますね。
出演者へのインタビューで「劇中で爆弾が仕掛けられたにもかかわらず、渋谷に繰り出す若者たちが描かれている様は今の東京および日本全体でのコロナ禍蔓延(自分だけは大丈夫と過信してしまう彼らの状況)を予言しているようだ」みたいなことをおっしゃっておられましたが本当に怖くなってしまいました。一番最初の非常事態宣言の時のように『サイレント・トーキョー』にならなければ大変なことになる(すでになっている?)と恐怖を感じずにはいられません。
映画の感想にあまりなっていませんが、多くの人々がStay Homeでこの作品を観てもう一度よく考えてほしいものです。
余談ですが、『3年B組金八先生』で15歳の父を演じた鶴見さんが総理大臣役とは時代を感じました。ゆりちゃん(石田さん)もガッキーが先に結婚したので焦っている感がありました!って封切り時はまだ結婚してませんでしたっけ?!
もう少し丁寧に作ると尚良かった
誰が主犯なのか分からず物語が進むにつれ明るみになっていくんだけど。
面白かったです。面白かったんですが、、もう少し丁寧に作ると尚視聴者側は楽しめたかと思います。
「意味を理解してよね。汲み取ってよね。」的なスタンスでの作りだった為に、スピード感こそ感じられましたが「ん?こういう解釈でOKなのか?」と感じる所が多々ありました。
テロリストの爆破予告があり、場所と時間が分かっているのに、わざわざ...
テロリストの爆破予告があり、場所と時間が分かっているのに、わざわざ現地を訪れる人々。
この「平和ボケの日本人」というのがこの映画のテーマかな。
真相が明らかになっていく終盤は緊迫感があった。
淡白
つまらなかった。
犯人もコイツでしょ。と言う奴だったし、
謎を解いて行くと言うより、
勝手に身元が割れて、
会話だけで淡々と辿り着く感じで見応えがなかった。
編集も悪い気がしてリズムも悪かった。
もしかして、脅しだけで爆破もないんじゃないか?
と思ってたところに爆破がちゃんと起こったのは良かった。
キャラクターもどんどん出てきてどんどんフェイドアウト
して行くって感じで思い入れもないし、
何故犯行を行ったのかも、会話でのみだし説教臭くて
聞いてられなかった。
オチも緩い。
ジョン、ヨーコの「happy Xmas」からインスピレーションを得て出来た話。
と言うのが一番怖いエピソードだなと思いました。
戦争の何を知ってるんだろうって?お前が言うな
WOWOWにて鑑賞。
渋谷のスクランブル交差点をセットで作ったり、スケールはでかいけど、ストーリー自体はテレビのスペシャルでやるレベルの薄っぺらい内容。
一度観たら充分。
予告観て期待してただけに残念。
日本をはじめ、世界を憂いた映画
日本人の愚かさ、総理の言葉の愚かさに対する犯人の思いやメッセージを強く感じました。
惨劇は繰り返され、それは日本も世界も同様という事ですね。
ただ、これが現実だとしても、きっとこれからも、この愚かさは変わらないと思います。
内容としては、ずっと哀愁が漂っており、僕的には好きな雰囲気でした。
特にグロいとも思いませんでしたね。
映画なので時間も短く、全てを表現するには難しすぎるとは思いますが、それなりに詰めているとは思います。
イマイチかなぁ
元爆破処理班の自衛官が海外任務で日本の平和ボケを憂い亡くなりその妻が意思を継いで日本政府との交渉かけ引きを行うストーリー。
渋谷スクランブル交差点は、どの映画でも日本代表地点として描かれ御多分に洩れず爆破地点として描かれ何故か?うんざりする。。
コロナで撮影出来なかったのかな…
キャスト豪華だしセットも良い感じなのに肝心の内容が…
結局何が言いたいの?戦争良くないはわかるけど犯人やってること、戦争と変わらんじゃん…
動機も浅すぎる…そんな動機で日本中を巻き込むテロリスト的活動はしないでしょ…
それともこの犯人も旦那と一緒で頭おかしくなってたのかしら?
いわゆる一つの反戦映画です。
総理が他国の侵略を防ぐために、実戦の可能な法制度にしていくと記者会見で述べるシーンがあります。これ自体は私は間違っていないと思う。しかし、この映画は、そういう好戦的な姿勢を批判し、爆弾テロを起こそうとする一人の女性の物語です。
国連平和維持活動を通し、戦争の悲惨さを体験した男が、反戦のためにテロをするという思想を持つようになります。
しかし、反戦を唱えているだけでは、日本が他国から蹂躙されるのを防ぐことはできません。むしろ、カンボジアで地雷を体験したからこそ、日本の国土を防衛することの重要さを学ぶべきなんです。
何がなんでも戦争反対、武力は放棄。これでは、カンボジアの悲劇をなくすことにはつながりません。
キャストは豪華だったが、大根の広瀬を長回しするなど、事務所のゴリ押しも目についた。色々な意味で電通的な映画。
あんまり面白くなかった
平和ボケを戒める映画?
これは戦争です。ってやってる事はテロ以外の何者でも無い。
戦争の酷さを伝える為に爆弾で無差別殺人なんてどんな理由をつけても共感出来ない。
佐藤浩一と石田ゆり子の関係がよく分からない。
タイトルなし
平和ってなんだ
平穏無事ってなんだ
使命ってなんだ
どれも一瞬で変わってしまう
どれも永遠じゃない
個々に価値観は違う
なんのために
だれのために
普段は何気なく生きている日々を
振り返る機会をくれた映画です
愚かな日本人、その通り
物語 3.5
キャスト +0.5
最初の20分きつかった
耐えたら見応えはまあまあある
後半の過去のシーンがとても味が出て好き
中村倫也の役は前謎めいてよかったが、結局それほど深掘りできなかったのが残念
映画自体の終わり方も変、監督それ以上上手くおさめられないか?断片的なシーンを多く用いたのもそのせいか?登場人物も多すぎるしね
まあこのパズルのような
欠片だけが溢れてる感が嫌いじゃないけど
娯楽的には
ps.
渋谷のシーンリアルすぎる
多くの日本人の心を刺したことを祈る
総理大臣が愚かすぎて見てられなかった
「絶対的な正義なんてない」
ありふれた言葉だがこの映画の名言
前半は良かったが途中から残念だった
爆弾騒ぎがおこった。
爆弾はフェイクだったが今度は、犯人は犯行声明を流し、渋谷を爆発させるとのことだった。
人たちは面白がって渋谷に集まった。
そして、本当に爆発した。
須永は、爆弾のことを事前に知らされていてその様子を見ていた。
警察は須永から話を聞き、犯人の正体が分かった。
犯人は、アイコという女性を人質にとって、犯人は日本国民全員に戦争というものを知らせたかったという内容だった。
出演している人達が豪華で、話のスケールも大きくてすごかったです。
前半はとてもワクワクしましたが、後半になるとなぜか尻すぼみしてしまった気がしました。
犯人、最後の最後で驚きました。
戦争を知らせるという犯人の主張意外と考えさせられるものだなと思いました。
何も知らないというのは、幸せなことなんだと思う、反面、知らなくて当然だと思います。
西島×石田×爆弾で序盤から「MOZU」かと
MOZUが頭から離れなかった💦
東京の有名どころを爆破しようとする犯人と警察の物語。
劇場公開時、渋谷スクランブル交差点の再現が有名になりましたが、まぁ凄い。
コロナ前の撮影だからか、人混みもビックリしたけど💦
爆破シーンは頑張っているけど、全体的なストーリーは小説っぽいなぁと思ってしまうし、犯人までの過程が一直線なのは淡白な所。
俳優陣も豪華な割には、突出した人物が1人もいない平凡な設定。
強いて言えば、脇役の広瀬アリスが(何故か)印象に残ったぐらいか。(上手い下手は別としてw)
主犯者が(経歴など)小説ならでは感たっぷりなだけに、、「コイツじゃなくても良いんじゃね?犯人キャストミスじゃね?」も否めない。
小説から抜け出せない範囲の爆破ものサスペンス。
小説ならでは感が無かったら、逆に楽しめる作品を作れたかも知れない。
(今の日本映画の予算と映画化の考えではコレが精一杯だろうな)
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