サイレント・トーキョーのレビュー・感想・評価
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爆破はおまけ
初投稿です
久々にいい邦画に出会いました
が、グロ苦手な方は注意です
評価4ですが初レビューで比較対象がないためで今年見た中では5でもいいくらいです
この作品非常に面白かったのですが時系列がバラバラな上、過去と現在で俳優が違うため
頭全開で見ないと混乱してしまいました
ので、自分の備忘録もかねて以下考察
犯人も含めネタバレしかないので見る予定のある人は注意を あと長い
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分からないところや記憶が曖昧なところは「?」で書いてます
まず大前提 犯人は石田のみ 佐藤は止めるため石田を追っていた そして佐藤を追う中村とそれらを追う西島 石田と佐藤におそらく面識なし
ここがややこしい
登場人物のおさらい(過去レビューより参考)
年配男 佐藤浩市 = 自衛官2 = 妻と子供の前でPTSDで苦しんでた男
主婦女 石田ゆり子 = 自衛官1の妻 = 自衛官1から爆弾のすべてを教え込まれた生徒
青年 中村倫也 = 年配男(自衛官2)の子供
自衛官1 毎熊克哉 = 年配男(自衛官2)の上官 = 主婦女の夫 学校をつくろう!の人
刑事1 西島秀俊
OL1 広瀬アリス
他
時系列
(過去)
年配男(自衛官2)が考えたデートコースで自衛官1が主婦女にプロポーズ
(デートコース言われても自分も東京知らないし~の話や、爆弾処理訓練後のお前の考えたプランを今夜決行するのところ等から)
またそのコース内の?東京タワーの見えるレストランで年配男家族で食事 幸せだったころ(子供青年がハンバーグ食べてたところ)
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自衛官1と2カンボジア派遣(パンフより) 後PTSD発症
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帰国後しばらくして年配男(自衛官2)家族を捨て失踪
自衛官1主婦女に爆弾のすべてを教えるその後自殺
(おそらく数年がかり 言ってしまえば新手のDV)
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(最近)
主婦女一人でも悲しみの中なんとか生きてきたが首相の戦争できる国にする発言で絶望ブチ切れ
青年 探偵に父親捜査依頼 母親の再婚関係でか
探偵の計らいでクリスマスにデパートで年配男と会う約束
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浅草で手りゅう弾騒ぎ
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(クリスマス当日)
デパートでサンドイッチ買う主婦女
息子(青年)に会いに来た年配男(結局合わなかったが)は主婦女に気付かず
主婦女も夫の自衛隊の同僚は知らないため年配男に気付かず 二人すれ違い(二人に面識はない)
青年も年配男に会いにデパートへ
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デパート事件
年配男は最近の爆弾事件が自分が考えた過去のデートコースをなぞっていたため
犯人は自衛官1と思い犯人捜索し始める 息子の青年に留守電で忠告 爆弾あるから渋谷ハチ公他?に近づくな?
年配男に会えなかった青年 探偵から資料ファイルもらう(おそらく爆弾関係の資料も?そのため50mを知っていたか)
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刑事1青年に職質 怪しむ
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青年家の留守電聞く
予告あった渋谷に年配男もいるのではと渋谷へ ただし爆弾に関しては半信半疑か?
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渋谷事件
刑事1テレビクルー(バイト)確保
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刑事1テレビクルー(バイト)取り調べ 主婦女の存在認識
OL1青年を犯人と思い青年の会社へ OL1青年を問いただし青年逃げる
青年デパートと渋谷で事件を確信 年配男の仕事先へ
OL1青年の会社から父親(年配男)の資料ファイル持ち出す
OL1資料ファイルを刑事1へ 刑事1ファイルをもとに年配男の仕事先へ
青年と刑事1 年配男の仕事先での立ち回り(後ろから拳銃突き付けたとこ)
青年刑事1と司法取引知ってることは教えるから犯人の名前はだすな
刑事1犯人は年配男と確信 年配男捜索へ
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東京タワーのみえるレストランにいる主婦女 年配男近づき会話(ここで二人は初対面)
刑事1青年他警察乗り込む「犯人の年配男観念しろ!」
年配男「(俺は主婦女を止めにきたのに)なにいってんだ、なんにも分かってないな
もう少し主婦女と会話させてくれ(そしたら解除コード聞き出すから)」
青年「母親が再婚する 身内の犯罪で台無しにしたくない 警察と司法取引した今捕まれば(東京タワー爆破阻止できれば?)犯人の名前は表にでない」
年配男「!?」(再婚の話は初耳だった)ここで年配男自分も死ぬ覚悟か?
主婦女「年配男と会話しつつレインボーブリッジまでいきたい?
無事につければ解除解除コード分かります?(教えます)」
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レインボーブリッジへ 車中
刑事1さっきの会話やテレビクルーの腕輪爆弾の話から真犯人主婦女に気付く
年配男 自分がいなくても立派になった青年(息子)を想い未来に希望はある
主婦女 解除コードを教えた後二人の乗った車は橋下へ 爆発
(司法取引の話を聞いて再婚する元妻の邪魔にならないようにしたか?)
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世間的には年配男死んだことで犯人の名は表に出ない(司法取引のためか)
真犯人主婦女は人質として一緒に死んだ(か行方不明)と思われている
真犯人知ってる刑事1のみ(青年とバイト君も?)複雑な顔
最後のメールは自分も一瞬でよくわかりませんでした
以上ちょっと記憶違いもあるかもしれません
詳しいタイムラインはパンフレットにありますので是非
警察が渋谷の爆弾見つけられなかった理由なんかものってます
動機
戦場派遣で精神壊れた夫とその夫に爆弾の授業というDVをずっと受けていた(でも愛していたから耐えていた)
が、その夫も爆弾のすべてを教えた後自殺という悲劇にあった
それでも堪えて長い間ずっと生きてきたところに首相の戦争やれる国にします?発言でブチ切れ (戦場行けるようにするとどういう結果もたらすか知ってんのか!私みたいなの生まれんねんぞ!みたいな)
動機自体はわりと衝動的なものに感じました 戦争反対という意思表示や夫の仇的なものではなく鬱屈とした自分の人生とそれが分からない世界、社会への爆発みたいな
ぶっちゃけ八つ当たりそのものかと(いやかなり重いんですがね数年にわたる?DVとか)
多分首相が渋谷での対談に応じてても主婦女は渋谷爆発させたと思う
目的は対談ではなく、大事なのは平和ボケした日本に戦場を作り出すことだから
最後解除コード教えたのは↓があるからか
年配男が犯人探してたのは自衛官1を犯人と思ってたから
一緒に当時を経験し、PTSDで苦しんだ自分なら止められると思ったし、
だからこそPTSD持ちの家族として経験した(それを理解できる)自衛官1の嫁(主婦女)と最後のレストランでもっと会話を楽しみたい(辛い気持ちを共有したい=年配男も周りに自分の辛い気持ちを理解できる人がいなくて孤独だった)といっていたのかなと思った
主婦女も夫に先立たれ周りの人は理解できない苦しみで孤独だったが、その同じ苦しみを理解できる同じ立場の年配男の「希望はある」発言で正気に戻れてコード教えたのかな、と
年配男が失踪したのもPTSDで苦しんでる姿を息子に見られたからという描写(子供に悪い影響でないように自ら失踪した?)や、
また部屋の雑誌で青年(息子)の活躍を知ってた描写はあったし、
(誰だこいつは、は自分の関係者と思わせないようにした?)
爆発のことを留守電で教えたことといい青年や家族を大切に思ってたのは描かれてたのでそこからの「希望はある」なのかなと
(こんな自分の息子でも会社開いて立派にやっていける的な)
そう考えればそんなに浅くはないんじゃないでしょうかどうでしょうか
拙い言葉の上記憶が曖昧ですみませんが一応考察でした
もう一度書きますが私的には非常に面白く久々に時間を忘れるいい邦画でした
見たのが深夜上映ということもあり、またそもそも小さいスクリーンでしかやってませんでしたが、できれば大画面で見たかったです
上のことを踏まえてもう一度見ていただけると印象変わる・・・んじゃないかなと思ったり思わなかったり・・・
いやでも好みの問題もあるしねぇ・・・
自分だけはいつも平和で楽しい日本人は観た方がいい映画
中村倫也の全シーンと爆破シーンだけが印象に残りました
2時間ドラマと映画の違い
平和ボケの指導者と国民(その象徴がクリスマス)に戦争の恐ろしさを思い知らせるために渋谷テロ!
苔の生えた発想に苦笑。
首相と直接話をしたいというのは、本当にそうしたかったようだ。それでどうなると思ったのか。
海外の平和活動で女の子が死ぬのを見ておかしくなった自衛官と、そいつに逆らいもせず(愛してるから!)爆弾作りを学ぶ不思議な妻。テロの動機が理解できない。
佐藤浩市が主演とされているのはひっかけだが、佐藤はどうやって「そのこと」を知ったのか。さっぱりわからない。「ひょんなことから」か?佐藤と下手人の夫との関係も先輩後輩ということ以外よくわからない。
音楽はサスペンスを盛り上げようとするが画面がどうにも弛緩しておりスベりまくっている。
キャストといいストーリーといい2時間のスペシャルドラマを彷彿させるが、爆破の迫力をだすために渋谷のセットを作ったというで、テレビの2時間ドラマではそんな金はない。
タイトルなし(ネタバレ)
99分にこだわったのはいいけど、そのぶん 人物描写や関係性が雑なのか、行動のための理由づけが雑とゆーか浅いとゆーか府におちないで終わってた
いろんなことが消化不良気味
爆発のシーンがすごすぎて よくいえば迫力なんだけど、音もスゴいし怪我人がすごくて 気持ち悪くなった。あらかじめ きつめの描写があることは表示すべきでないでしょうか
素晴らしい役者さんばかりなのに、ストーリーがぼやけてるせいでもったいなかった
戦争は終わって。始まって、終わって、始まって、終わっての世界で生きている私達。
平和ボケした日本人にガツーンと一発、と言うか、後ろからドタマを張り倒さなきゃいけない、ってのには賛成だけど、テロは駄目ですね。いかなる理由があろうとも、いかなる場所であっても。特に、こんなん無差別八つ当たりテロでしょ。同情はするけど、支持はできない。だから、彼も、ああ言う選択をした。
とりあえずは突っ込み禁止映画。
予算的には、どれくらい使ったのかは分かりませんが、邦画のショボさは、ほぼ感じませんでした。目玉の渋谷の撮影が真に迫った感があったのが効いてるものと思われ。と言うか、この場面以外、お金掛けなくても取れそうな話だったし。
ネタバレ隠蔽のための配役。宣伝ポスターにも「被害者」って書いてあるw
好きな話なんです。キャストには、全く不満はありません。一人として、コイツ嫌だ、ってのも無かったです。
でもなぁ。
MV調の始まり方は「平和ボケした日本」の描写ですよねぇ。考えてるなぁ、と思いましたが、いかんせん、雑。めちゃくちゃ、雑。エスカレータを登って来た男の足元。揺らすなよ、グラグラグラグラ。謎めいた感が薄らいで行きます。軽薄なPOPに乗って、画面が右傾斜&左傾斜を繰り返します。芸、無さ過ぎひん?
私、犯人を知ってます。
いや待て、アタマ使え。彼が犯人なら、そんなにユルユルな訳ないでしょうが。
あ。気づいたら、突っ込み始めてる。止めよう、キリが無いからw
ショボさは無かったけど、総じて雑でした。大きいところから細かいところまで、とにかく雑。TVドラマのクオリティって、こう言う映画の事を言うんだと思う。撮影のやっつけ感と脚本のすたこらサッサ感(突っ込まれないうちにずらかれ!的な)。
惜しかったです。とっても。
石田ひかりさんが良かった。
一方で。「あやの」だとばかり思ってたら、「加弥乃」らしいですね。もうね、やっぱり、あの姉妹は苦手ですw
爆破するのか!?ドキドキするー
面白かった。
TVの宣伝で石田ゆり子が「思いがけない人が犯人です」みたいなこと言ってたけどほんとにそう。
99分て短いなと思ったけど、凝縮されたちょうど良い時間。ずっとドキドキしてられるような。
爆破にあって耳がツーンとしてる感覚とか…古典的な撮り方なんだろうけど良かった。久々に味わう感じ。
犯人の気持ちも、それを見守る人の気持ちも私にはわかる。
見守ると言っても最後は止めるけど。
首相と対面した時にどう訴えるつもりだったのか具体的に知りたいな。
民主主義だけど、票を通して託すだけじゃ、首相が思わぬコト喋り始めたりするよね。
対話したい気持ちはわかるけどいきなり爆破はダメよー。
まぁなかなか対話できないから、もどかしいよね!
映画観るより、原作読んだ方が伝わるかも
もう少しだった
佐藤浩市、石田ゆり子、加藤アリスの三人の演技に助けられた。特に加藤アリサさん圧巻。冒頭のシーンから映画に引き込まれるかと思いきや、報道の二人がプロ意識も無く取材に行く事にがっかり。ブレスレットをつけられたとはいえあそこまで犯人になりきれるものなのか疑問。司令室で現場のような指示出しに疑問。物語のつなぎに違和感が多く日本映画の限界を感じました。息子が喫茶店に車で行くシーンでは、停車している車から降り立っていて手抜きを感じた。旦那を愛していたからといって爆弾製造に手を掛ける感覚の持ち主には見えない。電通タイアップだったから前宣伝が多かっただけで中身は伴っていません。この分野はハリウッド映画には敵わないのか。期待していただけに残念。
爆破シーンがリアル
まあ所詮邦画だからこんなもんかな?
99分のノンストップエンタテインメント。(付.舞台挨拶はこんなでした)
「舞台挨拶の中継」がついている回を、偶然観ることができました。全国200以上の劇場をつないだ配信つきの舞台挨拶は、まあ茶番なわけですが、その中で出演者たちが犯人を捜すヒントを出してくれましたので、これから観る皆様にも共有しておきます。
出演者たちが、「犯人を捜すヒントって言っても難しいな。核心を言うわけにはいかないし」 とぼやきながらも出してくれたヒントは、「手袋」、「腕時計」、「ハチ公」、「みきおだ」、「東京タワー」、「親子」 でした。
佐藤さんの俳優50周年を記念して、他の出演者からの質問が行われたので、これも共有しておきますね。
司会 「一番厳しかった監督からのコトバは?」─佐藤『ダメだダメだ』という監督に『どうすればいいんですか』と聞いたら、『そんなのテメーで考えろ』 ですよ。by 相米信二監督」
かつじ 「俳優人生で、"壁" はあった?」─佐藤「そのときの自分には "壁" ってわからない、気づかない。思い返すと壁だったんだなという時期に、必ず、人や作品に出会ってるんだよね」
いのわき 「役者じゃなかったら、何になってた?」─佐藤「芝居経験もない20歳が突然俳優の世界に飛び込んだ。10年たって30歳になった頃、「俺、役者以外、できないな」 と思って怖くなった」
ひろせ 「好きなマンガは?」─佐藤「(苦笑)誰も知らないと思うけれど、ジョージ秋山の「アシュラ」。カニバリズムを描いた問題作」─ひろせ 「私のおすすめは『渋谷金魚』です。渋谷で、金魚が、人間をバンバン食べる話です」(笑)
なかむら 「ゴルフのアプローチはどうやって調節すればいい?60~70ヤードくらい」─佐藤「配役に対するアプローチでなく?」─なかむら 「はい。グリーンに対する、です」─(苦笑)「どんな球を打ちたいか、イメージをもって、右肩は・・・。こんな話、誰が面白いんだよ?!」
にしじま 「今までで一番辛かった現場は?」─佐藤「みんないっしょだと思うんだけれど、その時辛くても、撮影が終わったら飛んでっちゃわない? 一杯、「乾杯」 ってやったらどこかいっちゃうよね。引きずってたらやれないし・・・ そうは言っても、どれかなあ。今度、ゆっくり話すよ。みんな、たいへんでした」
いしだ 「女性の仕草で好きなのは?」─佐藤(苦笑)「女の人がいくら女らしい仕草をしても別にこないけれど、綺麗に化粧しているのに鼻をかんだりすると、人間ぽいところ見たなあ、と思うよ」─ひろせ 「女の人を見る目があると思う。というか、取材する側の女性を厳しく見定めますよね」
最後に作品についてありました。佐藤「監督が、99分にした理由がわかってもらえたら嬉しい。これまでの日本映画にない雰囲気を味わってほしい。少しでも目をそらしているとついていけなくなるので、目を離さずに。帰りには、渋谷スクランブル交差点に通ってみてください」
私見では、99分にした理由は、朝のTV局から始まり、その日の夜のエンディングまで、たった1日の話なんだ、ということを強調したかったのでしょうか。
本作の内容は、ネタバレ禁止です。なので、この後を読むとわかってしまうことがあるので、まだ観ていない人はここで本レビューを読むのをやめてください。観終わったらまたきてくださいませ。
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----- ここから、ネタバレあります。注意 -----
国連軍で、地雷処理をしていたふたりが、現地で心が壊れてしまうできごとを経験する。
帰国した日本で、戦争に対する姿勢に疑問を感じ・・・という設定は、いい設定だと思うんだけれど・・・
どうなんだろう。俺、どう感じているんだろう? 俺がひねているのだろうか。
ちゃんとできた話と思う反面、動機がしっくりこないのだろうか。
総理と話したかった。だから渋谷に爆弾を? 犯人も多少壊れていたのだろうか? う~む・・・
なんだか、すごくはまらなかった・・・
ちなみに
彼も共犯だよね
----- ここまで、ネタバレあります。注意 -----
もっと長く深く…
初めの段階で、あることに疑問をもってしまうと犯人がわかる。動機がわからないからそのまま観れます。
他の人も言うように、浅い。特に登場人物のキャラクター自体の描写と心理描写。すごく疑問が残る。
あれは伏線だったのか?あの伏線は回収されたのか?もう一度見たらわかるのか?
キャストが好きなので残念。
渋谷の爆破は迫力のある映像だけど、血液の飛び方とか色とかに違和感…主要人物以外はスローでないほうが良かったように思う。(あくまでも個人的に思ったことです。)
全体的にスピード感あるのでさらっとは観れます。
迫力を体感したければ映画館、そうでなければテレビ録画して巻き戻すのがいいかと。
YouTuber虐殺(笑)
出演者が豪華!
アンフェア+SP+ワイルド西島刑事
これだけでワクワクが止まらない。
ストーリーはとても面白いと思います。
サスペンスとしても、だれが犯人なのか、、2転3転する感じが良いです。
演者も見応え十分。
予想以上に良いのは、広瀬アリス。前半のバカ女っぷり?から、感情爆発までとても良かった。
広瀬アリスいらない説が多いんですね。
広瀬アリスは唯一の視聴者目線で、一般的な日本人の目線かと。
馬鹿みたいな平和ボケから、気がついて発狂、行動、反省、再び平和。1番、普通目線なのかなとは思った。
テロで人がどんどん死ぬのはリアルで良い。
平和ボケがテーマなので、テロを防いでみんな助かる、、と言う訳ではなく、死にます。たくさん。
悪い点は、、、
演出なのか脚本なのか、あの人が違和感出しまくりで早々に犯人が分かってしまうこと。
最後も予想通りの展開。
気になる矛盾がある。
最後の文字セリフが冷める。
あと、テロで死んでいく人々が、バカYouTuber共で、死んでも可哀想とは思えず、自業自得、ざまぁみろ感が出てしまった。
演出は難がありますが、全体的には見応えがあって良かった。
もっと丁寧に、矛盾なく丁寧に描けば、メッセージ性のある良い映画になったかも。
最後のメールは意味が分からなかった。
内容からあの人からのメールだよね?
あのシーンは事件後しばらく経過してから?
ってことは、あの人は生きてるの??
そうなってくると話が別、、、
佐藤浩市の出番が少なかった
若い時の役者さんが佐藤浩市さんと似てなくてちょっと混乱した。
石田ゆり子さんは共犯だとは思っていたので、主犯だったのは吃驚した。
渋谷爆発のシーンの特撮なのかCGなのかわからないが演出過剰。嘘くさく見えた。
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