サイレント・トーキョーのレビュー・感想・評価
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迫力はあったが、後から考察する感じ
爆破のシーンはよく作りあげたと思います。
渋谷のハロウィンのようにバカ騒ぎする若者や野次馬に
平和な日本の現代社会をよく表してると思う一方、それを規制する警察にリアルを感じなかったなと…
冒頭の贈り物を買うシーンも繋がらないし、
爆破現場の近くの屋上で撮影してるのに衝撃の無さやそもそも撮影してた意味?
中村倫也はなぜ嘘をついて渋谷に行って撮影したの?それをあっさり帰宅し観てたのか?
広瀬アリスはどうして中村倫也の家を知ってたの?
疑問に思うシーンが多々ありました。
純粋に爆破テロがあるとどうなるかを平和が当たり前の日本人に考えさせるというテーマなら有りな映画です。
犯人があの人だったとは?
正義のためと、犯人の夫が言います。しかし、この世はある事柄が起きるが、後で人間が意義づけをするという意味では、善も悪もないのかもしれません。そういう意味では、渋谷の忠犬ハチ公を爆破するという復讐心は意義づけが弱かったような気がしますが、ストーリー展開は秀逸です。誰が犯人か最後まで行かないと分かりません。その謎解きにハラハラしてしまいますが、その巧みさには脱帽です。途中で、復讐の原因となるエピソードのために、遡った時代が演じられますが、違うキャストが登場するので、これは誰と思うことがありました。もちろん演ずる役者は個性的な人ばかりで、見応えはあります。この映画の背景としては、戦争の無意味さに迫っていますが、これについては結論は出ません。私たちの歴史を見ても、ついこの間まで、自分が生き延びるために戦争をしていたのですから。ただ、平和な未来を引き寄せるのは、私たちの時代で成さねばならないことなのでしょう。いずれにしても、この映画の魅力は、息をつく暇もなくエンデイングに到達することと、渋谷交差点を再現するために、時間とお金を惜しまなかったことです。
スッキリさせてもらいました
爆発のところだけで及第点です
爆発シーンが良かったわけではなく、無責任ものが処断されるのが
比較的短い映画なので上手くまとめられているのだろうと期待してました
が、最初のエスカレーターのシーンで「多分駄目だ・・・」と
長すぎます、汚いエスカレーターを長く撮る意味があるのでしょうか?
最後の不鮮明なニュース写真もカット長すぎ
人間関係説明が無さ過ぎで、感情移入妨げます
お金をかけた映画とも聞いていたのですが、残念です
謎がちらほらあったけど
無精髭の西島さんと石田さんでMOZU感ハンパない。この感じのストーリー好きです。
高沢雅也さんは私のストライク!
そうそう、こういう役多いよねー好きだわ
渋谷で騒ぐYouTuber達の馬鹿っぷり‥
99分にこだわったからなのか
《?》な所が幾つかあった。
もう少し長くても良いからスッキリしたかったなぁ
あたかも社会風刺に見立てているが、犯人の動機がフワフワ!!
今作、非常に物語構成能力が低い作品である。最後の最後まで、結局何を描こうとしているかが伝わってこないのだ。
劇中で中村倫也の「いったい何の話をしているんだ」というセリフがあるが、これこそが観ている側の気持ちを全て代弁してくれている。
中村倫也がわかりやすいミスリードキャラクターとして役割を果たすのと同時に、このキャラクターこそが、私たちの目線でもあったのだ。
全編にわたって問題提示されるのは「戦争」が周りにもたらす影響というものなのだが、軍事国家ではない日本にとっては、なんだか宙に浮いた話で、総理は戦争を容認するような発言をしているなど、戦争というワードに対してデリケートなはずの日本としては、少しSFに足を突っ込んでいるように思えてならない。
感覚的に日本の選挙というより、アメリカ選挙の感覚に近い気がする。政権や代表が変わって、自分の思いとは違った方針の場合、それを非難し、更にそんな代表を選んだ人々をも憎むという、右翼、左翼の過激派思想だ。
元も子もないことを言うと、幼い子が戦争の被害者であるという現状を知ったことで、それがトラウマとなっていたはずなのに、何故、その子を殺した爆弾そのものを作ろうとするのかが理解に苦しむ。
神の名のもとに大量虐殺をしたりする者たちは、自分の中で都合のいいように解釈し、偏った思想の中で勝手に構築された「神」を信じるわけだが、それは実は無意味そのものである。
何の関係もない人が死ぬという光景そのものがトラウマ、PTSD の要因であったはずなのに、自ら同じことをするという矛盾こそがテロリスト思想だとしたら、そうなのかもしれないが、人が死なないためであれば、関係ない人を殺しても良いという、トンデモ理論となってしまう。
トンデモ理論だったとしても、それを熱弁するほどの熱量はあるべきようなことをしているずなのに、その点でも犯人の動機がどうもフワフワしていて、個人的なもやもや感で行動しているようにしか思えず、「戦争」をただ盾にしているだけで、身勝手としか言いようがない。
渋谷で爆破予告がされているにも関わらず、若者たちや実際のYouTuber達が渋谷に話題作りとして集まってくる。そして実際に爆発してケガ人が続出して、死んだ人もいるかもしれないというカオスな状況になってはじめて、自分たちの愚かさに気づくというシーン。
こういうシーンを観ていると人間ってバカだなと思うし、更に言えば、バカの象徴として出演オファーされたYouTuber達も自分が出演している理由をわかっていないことを考えると救いようがない事態になっている。そのことこそが今作が一番描きたかった部分にも思えたのだが、間に薄っぺらく、フワフワした戦争論が作品のもつ意味をあえてわからなくしている様でならない。
東映が爆弾テロなんて大規模な題材をパニック映画に仕立て上げるなんて予算も技術力もないわけだから、渋谷のシーンがピークであり、結局は小さくてテレビドラマのような、大きなことは言っていても内々の話になるのは、仕方ないのかもしれないが、物語の構成やバランスというのは予算とは別問題なはずだ
つっこみどころは満載だけど、そこそこ楽しめる良い映画です
爆破のシーンはよくできていた、なかなかセンスが感じられる映像だった、死者数などを報道しないとかリアリティに欠ける部分はしょうがない。
犯人が最後までわからないのは、ミステリーとして良いできだった。
なにより、演技が良かった。
特に中村倫也と広瀬アリスの演技が特別に素晴らしかった。
犯人像はこじつけで、共感できなかった、90分の映画だから、無理矢理だった。
でもエンタメとしてはかなり成功している、良い映画で、見応えはかなりあった。
錚々たる俳優陣!
映画館での告知で観賞をしようと思い、とても楽しみにしていた!
佐藤浩市、西島秀俊、中村倫也等俳優陣も豪華すぎて、
期待しかなかった。
石田ゆり子、広瀬アリスと華もあって💐💐
観賞してみて、コロナ禍のアンチテーゼが満載だった。
爆破予告の中、渋谷ハチ公広場へ集う若者達!いやバカモノと言ってもよい💦
まさに三密😅
みんな罹患してしまな、あれじゃあ…
爆破がコロナ蔓延に見えて、正直怖かった
他の方のレビューであった、広瀬アリス役要らないと
いうのは、この作品においては必要だったと感じた。
何故なら、この役が今の若者層そのままと感じたから。
予告があるのに友人を誘って危険に晒し、何かあれば他人任せな風潮が…
大切な友人がケガをしてはじめて気づくなんて、どうかしている。
主たるストーリーは、意外な人が犯人!
動機も分からなくはないかなぁ
上映時間を増やして、配役の関係性をもっと掘り下げてくれたらよかった。
最後のメッセージにマイナス1点
ストーリー的には、「なんでそうなるかなー?」と謎も多く残り、どのキャストにも共感はできなかったのですが、渋谷交差点の再現、爆破予告があるにもかかわらず現場ではしゃぐ若者のバカさ演技、エキストラ数の多さ、爆発の迫力、キャストの良さなど総合点は4点かな。とも思ったのですが、最後の文字メッセージに一気に冷めてしまってマイナス1点です。
邦画苦手のパニック映画成功例
邦画のパニック映画って
海外に比べ予算規模違うし
道路の規制も出来ないから期待度0…なのに‼️
やってくれた‼️
平和ボケ日本人、その象徴的な渋谷住民&YouTuber達を
チラシ通り爆死。
ここまで描けた邦画、無い。
粗い箇所やツッコミ処あるけどそれがパニック映画‼️
超お勧め‼️
ってか西島さん!!!
やっぱカッコええなー!!!
ざまあみろ
渋谷の爆発で、野次馬根性で爆発を見に来たバカが吹き飛ぶ様は見てて笑ってしまった
劇中にあったセリフで「自分は大丈夫という根拠のない理由」が、これ以上ないくらいの説得力で、これだけが評価の理由
上記のシーンが無かったら、映画自体は星一つ下げてもいいと思う
それくらい石田ゆり子にも佐藤浩市にも動機に共感できなかった
というか、出演者誰一人として共感できるポイントがなかった
あと回想シーンで顔が別人すぎて、それも興醒めの一つ
レインボーブリッジ!封鎖できます!
浅いがサスペンスとしては十分楽しめる
確かに犯人のバックボーンだったり、登場人物の心理描写はもうちょっと丁寧に描いてもよかったと思うが、話のテンポ、臨場感はクライムサスペンス映画としてかなり良かったと思う
こういう映画ってレビューし辛いよね
ネタバレの線引きがどこなのか分からんし
とりあえず役者は全員良かった
最後のメッセージは萎える
映画という娯楽にああいうメッセージ性求めてないのよ
渋谷ハチ公前広場爆破のシーンはやはり映像ならではの迫力。しかし所詮話が薄っぺらいのが如何ともし難い。ここ最近観た映画の中では珍しく何一つ心に訴えるものがなかった映画。駄作というより愚作。
(原作既読)①原作を読んだ時も思ったのだけれど、平和ボケの日本で爆破テロが起きる、という発想は悪くないが話の組み立て方が根本的におかしい。②TVが映画より劣っているとは言いたくないが、如何にもTVの人が作ったという世界観の狭さ。リアリティーの無さ(東京都知事は何してたの?)。渋谷交差点を再現したり、いくら爆破シーンがリアルであっても、良い映画になるとは言えない。③原作もキャラクターが薄っぺらいが映画は99分に納めたためか更に薄っぺらい。④犯人のしたことは(この映画に関する限り)どんな動機であれ同情の余地はない。単なる殺人狂である。大体あんなことで日本国民が戦争を身近に感じられるとも思えない。問題提起をしつつ且つ犯人へのシンパシーも盛り込みたいのなら、もっと話を練らないと。如何にもTV向けの頭で考えた話。⑤そんな薄っぺらいキャラでも中村倫也や広瀬アリスが熱演しているだけに勿体ない。英語で言えばtotally wasted である。⑥懐かしや財前直見(ポスター見たときは何の役かと思ったが)を見れたことが取り柄ぐらいか。
爆破シーンはなかなか迫力がありました。 本当に東京で爆破事件が起き...
爆破シーンはなかなか迫力がありました。
本当に東京で爆破事件が起きたらもっとすごい騒ぎになるだろうなと思いました。
犯人がはじめから予想がついてしまったので、あまりドキドキ感はありませんでした。
結局何が伝えたいのか良くわからない映画でした。
ダイナミックなテレビドラマ
2時間という時間を縦横に目一杯使った東京舞台のテロの映画。見慣れた出演陣も、迫る危機の臨場感を盛り上げています。確かに渋谷の爆風シーンは、テレビドラマでは観れない見せ場です。
コロナ前に見てたら違ったかも。
渋谷で爆発が起きて、予め場所も時間も予告されてたのに、渋谷にはたくさん人が集まってて結局死傷者が沢山出てしまうっていう。
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これ、コロナ前の渋谷ハロウィンで馬鹿騒ぎしてる映像とか見れば爆発が予告されてるのに集まっちゃう日本人っていうの連想できるけど、そこまで日本人馬鹿なのか?という疑問が。
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緊急事態宣言で人が全くいなくなった渋谷のスクランブルに、今年の落ち着いた渋ハロを今は知っているので、この状況がイマイチほんとか?ってなってしまう。
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あとYouTuberの描き方もいささか疑問。あれが人気のないYouTuberならまぁわかるけど、なんか人気ある風で出てきてて、ちゃんと登録者数多いYouTuberってもっとちゃんとしてたやん、緊急事態宣言の時。YouTuber=馬鹿みたいなのに結びつきかねないのが不満。
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途中出てくる犯人の動機にまつわる話で、完全にベトナム(?)帰りの夫がPTSDでおかしくなって奥さんに爆弾の作り方を教え込むってランボーかよと思った(笑)でもハリウッドで描かれるPTSDの話は他人事だと思ってたけど、日本にもこういうランボーみたいな人がいるかもというのは気付かされてよかった。
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爆破はおまけ
初投稿です
久々にいい邦画に出会いました
が、グロ苦手な方は注意です
評価4ですが初レビューで比較対象がないためで今年見た中では5でもいいくらいです
この作品非常に面白かったのですが時系列がバラバラな上、過去と現在で俳優が違うため
頭全開で見ないと混乱してしまいました
ので、自分の備忘録もかねて以下考察
犯人も含めネタバレしかないので見る予定のある人は注意を あと長い
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分からないところや記憶が曖昧なところは「?」で書いてます
まず大前提 犯人は石田のみ 佐藤は止めるため石田を追っていた そして佐藤を追う中村とそれらを追う西島 石田と佐藤におそらく面識なし
ここがややこしい
登場人物のおさらい(過去レビューより参考)
年配男 佐藤浩市 = 自衛官2 = 妻と子供の前でPTSDで苦しんでた男
主婦女 石田ゆり子 = 自衛官1の妻 = 自衛官1から爆弾のすべてを教え込まれた生徒
青年 中村倫也 = 年配男(自衛官2)の子供
自衛官1 毎熊克哉 = 年配男(自衛官2)の上官 = 主婦女の夫 学校をつくろう!の人
刑事1 西島秀俊
OL1 広瀬アリス
他
時系列
(過去)
年配男(自衛官2)が考えたデートコースで自衛官1が主婦女にプロポーズ
(デートコース言われても自分も東京知らないし~の話や、爆弾処理訓練後のお前の考えたプランを今夜決行するのところ等から)
またそのコース内の?東京タワーの見えるレストランで年配男家族で食事 幸せだったころ(子供青年がハンバーグ食べてたところ)
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自衛官1と2カンボジア派遣(パンフより) 後PTSD発症
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帰国後しばらくして年配男(自衛官2)家族を捨て失踪
自衛官1主婦女に爆弾のすべてを教えるその後自殺
(おそらく数年がかり 言ってしまえば新手のDV)
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(最近)
主婦女一人でも悲しみの中なんとか生きてきたが首相の戦争できる国にする発言で絶望ブチ切れ
青年 探偵に父親捜査依頼 母親の再婚関係でか
探偵の計らいでクリスマスにデパートで年配男と会う約束
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浅草で手りゅう弾騒ぎ
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(クリスマス当日)
デパートでサンドイッチ買う主婦女
息子(青年)に会いに来た年配男(結局合わなかったが)は主婦女に気付かず
主婦女も夫の自衛隊の同僚は知らないため年配男に気付かず 二人すれ違い(二人に面識はない)
青年も年配男に会いにデパートへ
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デパート事件
年配男は最近の爆弾事件が自分が考えた過去のデートコースをなぞっていたため
犯人は自衛官1と思い犯人捜索し始める 息子の青年に留守電で忠告 爆弾あるから渋谷ハチ公他?に近づくな?
年配男に会えなかった青年 探偵から資料ファイルもらう(おそらく爆弾関係の資料も?そのため50mを知っていたか)
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刑事1青年に職質 怪しむ
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青年家の留守電聞く
予告あった渋谷に年配男もいるのではと渋谷へ ただし爆弾に関しては半信半疑か?
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渋谷事件
刑事1テレビクルー(バイト)確保
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刑事1テレビクルー(バイト)取り調べ 主婦女の存在認識
OL1青年を犯人と思い青年の会社へ OL1青年を問いただし青年逃げる
青年デパートと渋谷で事件を確信 年配男の仕事先へ
OL1青年の会社から父親(年配男)の資料ファイル持ち出す
OL1資料ファイルを刑事1へ 刑事1ファイルをもとに年配男の仕事先へ
青年と刑事1 年配男の仕事先での立ち回り(後ろから拳銃突き付けたとこ)
青年刑事1と司法取引知ってることは教えるから犯人の名前はだすな
刑事1犯人は年配男と確信 年配男捜索へ
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東京タワーのみえるレストランにいる主婦女 年配男近づき会話(ここで二人は初対面)
刑事1青年他警察乗り込む「犯人の年配男観念しろ!」
年配男「(俺は主婦女を止めにきたのに)なにいってんだ、なんにも分かってないな
もう少し主婦女と会話させてくれ(そしたら解除コード聞き出すから)」
青年「母親が再婚する 身内の犯罪で台無しにしたくない 警察と司法取引した今捕まれば(東京タワー爆破阻止できれば?)犯人の名前は表にでない」
年配男「!?」(再婚の話は初耳だった)ここで年配男自分も死ぬ覚悟か?
主婦女「年配男と会話しつつレインボーブリッジまでいきたい?
無事につければ解除解除コード分かります?(教えます)」
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レインボーブリッジへ 車中
刑事1さっきの会話やテレビクルーの腕輪爆弾の話から真犯人主婦女に気付く
年配男 自分がいなくても立派になった青年(息子)を想い未来に希望はある
主婦女 解除コードを教えた後二人の乗った車は橋下へ 爆発
(司法取引の話を聞いて再婚する元妻の邪魔にならないようにしたか?)
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世間的には年配男死んだことで犯人の名は表に出ない(司法取引のためか)
真犯人主婦女は人質として一緒に死んだ(か行方不明)と思われている
真犯人知ってる刑事1のみ(青年とバイト君も?)複雑な顔
最後のメールは自分も一瞬でよくわかりませんでした
以上ちょっと記憶違いもあるかもしれません
詳しいタイムラインはパンフレットにありますので是非
警察が渋谷の爆弾見つけられなかった理由なんかものってます
動機
戦場派遣で精神壊れた夫とその夫に爆弾の授業というDVをずっと受けていた(でも愛していたから耐えていた)
が、その夫も爆弾のすべてを教えた後自殺という悲劇にあった
それでも堪えて長い間ずっと生きてきたところに首相の戦争やれる国にします?発言でブチ切れ (戦場行けるようにするとどういう結果もたらすか知ってんのか!私みたいなの生まれんねんぞ!みたいな)
動機自体はわりと衝動的なものに感じました 戦争反対という意思表示や夫の仇的なものではなく鬱屈とした自分の人生とそれが分からない世界、社会への爆発みたいな
ぶっちゃけ八つ当たりそのものかと(いやかなり重いんですがね数年にわたる?DVとか)
多分首相が渋谷での対談に応じてても主婦女は渋谷爆発させたと思う
目的は対談ではなく、大事なのは平和ボケした日本に戦場を作り出すことだから
最後解除コード教えたのは↓があるからか
年配男が犯人探してたのは自衛官1を犯人と思ってたから
一緒に当時を経験し、PTSDで苦しんだ自分なら止められると思ったし、
だからこそPTSD持ちの家族として経験した(それを理解できる)自衛官1の嫁(主婦女)と最後のレストランでもっと会話を楽しみたい(辛い気持ちを共有したい=年配男も周りに自分の辛い気持ちを理解できる人がいなくて孤独だった)といっていたのかなと思った
主婦女も夫に先立たれ周りの人は理解できない苦しみで孤独だったが、その同じ苦しみを理解できる同じ立場の年配男の「希望はある」発言で正気に戻れてコード教えたのかな、と
年配男が失踪したのもPTSDで苦しんでる姿を息子に見られたからという描写(子供に悪い影響でないように自ら失踪した?)や、
また部屋の雑誌で青年(息子)の活躍を知ってた描写はあったし、
(誰だこいつは、は自分の関係者と思わせないようにした?)
爆発のことを留守電で教えたことといい青年や家族を大切に思ってたのは描かれてたのでそこからの「希望はある」なのかなと
(こんな自分の息子でも会社開いて立派にやっていける的な)
そう考えればそんなに浅くはないんじゃないでしょうかどうでしょうか
拙い言葉の上記憶が曖昧ですみませんが一応考察でした
もう一度書きますが私的には非常に面白く久々に時間を忘れるいい邦画でした
見たのが深夜上映ということもあり、またそもそも小さいスクリーンでしかやってませんでしたが、できれば大画面で見たかったです
上のことを踏まえてもう一度見ていただけると印象変わる・・・んじゃないかなと思ったり思わなかったり・・・
いやでも好みの問題もあるしねぇ・・・
自分だけはいつも平和で楽しい日本人は観た方がいい映画
前半(渋谷ハチ公前爆破迄)は★★★★★
。テンションが上がりっぱなしで、特に、能天気な渋谷に群がる日本人がぶっ飛ぶ姿はまさに溜飲を下げる思いです。
後半は★。結末までのバタバタ感、事件の背景描写等はしょり感が半端なく、もう少し丁寧に描いてくれたらと・・・
でも、私だけは大丈夫という根拠のない自信がどんどんコロナ感染者を増やしている今の日本人様が観るにはピッタリの素材ですね。
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