サイレント・トーキョーのレビュー・感想・評価
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爆弾はまだあります。あなたのすぐそばに。
予告に振り回される警察と政府、面白がる民衆、、、。ちょっと近年のハロウィンの風景にも共通するお気楽なお祭り騒ぎ。ロケ地のセット、エキストラ、、、、もろもろ壮大なもの。だけど、それだけの労力に見合ったシナリオじゃないのが惜しい。犯人?その矛先はとばっちりでしょ?、警察?この大事件に単独行動はないでしょ?しかも参考人と?、、、。観ていて、腑に落ちないところが散見されて、「、、、、」、つまり「うーん、だけどなあ、」の感想ばかりが頭をかけ巡る。そうそう、そもそもこのヤマグチアイコって何者なんだ?なんで「悪くない」って言い切るんだ?の疑問が後から湧いてきて、その答えは後半にやってくる。だいたい、それ自体がおかしいんだよね。
実際、いまもし戦争になって空襲なんてうけたら、このくらいの惨劇はいたるところで起こるだろう。いや、太平洋戦争のときに受けた大都市空襲は、当時は当時なりにこの映画の爆撃に匹敵する惨状だったはず。だから、「いいか勘違いするなよ、これは戦争だ」の言葉は適当であるとも言える。平和ボケしてる日本人に警告するのも悪いことではないだろう。だけど、その手段としてそれを行うのはどうなのか。やはり気でも狂ってるとしか言いようがない。そのくせ、結局最後は犯人は悪者になり切れてない(配役佐藤浩市の時点で想像可であったが)むしろ茶番に思えた。
で、東京タワーの意味は?何も知らずに何も起こらずに国民はこの先も能天気に生きていく、と言いたいのかな?
孤高の正義漢には残念なことだが、社会というものは"愚かな群衆"で成り立っているものなのだよ。でも僕はそれを悪だとは思っていないけど。だってしょうがないじゃない、それが人間だもの。
ああ、ジョンの命日に観たのに。ちょっと残念。
アホな犯人に殺されたら浮かばれんなぁ‼️それは置いといて、一部、良いところもあるから、評価が難しい❓
まず、爆破のシーンは歴史に残る素晴らしさ。
中村倫也と広瀬アリスの演技もアカデミー賞ものである事は間違いない。
ところで、佐藤浩市はほとんど出てこないし、存在感もないし、行動も意味不明。
石田ゆり子は、それに輪をかけて、最低最悪で、もはや痴呆症並みのゴタクを並べる、何が戦争じゃ、平和ボケじゃなく戦争ボケに殺されたら、犬死にです、無念。
なんか後味悪い結末ですが、石田ゆり子と佐藤浩市が出てくるとこ消したら、名作です。
日本映画としては流石のクオリティ
予告を観て興味を惹かれていたので、劇場で鑑賞。SPなど日本映画界ではエンターテイメントのクオリティに定評のある波多野監督作品だけあって、渋谷のスクランブル交差点の再現性やVFXの出来も素晴らしかった。また、役者陣も素晴らしい方達だったので安心して観れました。
ただ一つ惜しいのがクライマックス。個人的にはもうひと山欲しかったです。そこがあれば文句なく100点でした。
ですが、物語のミスリードやどんでん返し、緊張感やメッセージ性に関しては満足です。
映画作品としてはいまいち
何かしら主張はあるけど、ピントがボケてる感あり 今現実にコロナというクラスター爆弾が各地で爆発している まだ誰一人解決法の正解を出せていない 爆弾魔が出てきても迫力不足にかんじてしまうほど、今が恐ろしい
必要な作品。
低評価が多いですが私は今この世界に必要な作品だと思いました。
戦争をまったく知らない世代。ちょうど渋谷でワイワイ騒いでたような世代。
30代の私はかろうじて蛍の墓や広島原爆記念館などで戦争の悲惨さを学びました。
でも、今は描写が残酷という事で学ぶ事すら出来ない。
作中で「これは戦争です」といった表現。
渋谷での爆発場面は戦争で爆弾が投下された時のような描写でした。
戦争を知らない世代が過去の過ちを繰り返さないようにとの願いが込められているようで。
制作会社の思惑等の話もありますが、そんな事抜きに何も考えずに見た時、今自分の置かれている立場や環境。
地球の真裏では何が起こっているのか見て見ないフリをしている自分。色々な思いが溢れ出てきました。
その感情のままでのクレジットのawichのhappy x-mas war is over。
本当に、すばらしかったです。
サイレントナイト
あ~あやっぱり駄目かあ。だからこういう映画にラブラブとかお涙ちょうだいとか過去の確執なんかいらないんだよまったく。警察と犯人の対決だけで盛り上げられないのか。
それで総理の責任はどうなったんだ?
渋谷のシーンは現実でもああいうおバカな輩が集まるだろうね。
ずっと観てて思ったけど、西島秀俊のほうが主人公って感じしましたが。
エンディングの曲、クリスマスソング使うなら、山下達郎のあの名曲でしょ!
突っ込むのも疲れた
街を再現したのと爆発描写が凄いそれだけ
犯人も、警察も、一般人もお頭がお花畑
こんなアホな計画、普通に対処していたら誰も怪我してないんじゃない
中村くんの役はなんで犯人知ってんならなぜ警察に話さないの?
警察は、爆弾があるらしい場所に一般人を近づけすぎ、一般人も集まりすぎ
ツッコミどころは多数あり、その事が気になって話が霞んでしまった感じがある
あと、犯人の主張したい事が全くもって共感できず終始頭を捻ってしまった
あと、最初の東京タワーのシーンはなんだったんだ
一番の見せ場が、劇場レベルではないのが残念^^;;;;
久々のauマンデー
制作ROBOTだし、テレビサイズではないかな!?と思ったらスペシャルドラマレベル(^◇^;)
役者さん面子も演技も素晴らしいですが・・・
被写体以外はボカすカメラアングルと見せ場の爆破シーンとシナリオが。。。。
邦画の限界を見せつけられる作品でした。
同じ題材でもCGや予算をかけなくても演出一つで、面白くなる舞台もあるだけに、脚本は大事ですね。
で、今回は夫婦じゃなかったのね〜西島さんと“奇跡のアラフィフ”石田ゆり子さん^^!
*1/9追記
2021年からインスタにもこのレビューと同じHN『eigatama41』で、投稿開始しました。
映画好きの皆様宜しくお願いします。
酷い正義感
正直つまらん。
作者は「平和ボケした日本人」と言っている。その象徴として馬鹿なユーチューバーを出汁に使ったりしている。
しかしそれは逆じゃないのか?
侵略戦争への備えすら否定するのは、もはや脳内お花畑状態ではないのか?そして、それを理由に爆破テロすら肯定する正義感とは一体何なのか?
自分には「左翼の宣伝映像」にしか見えなかった。
温度差
テンポ良く、あっという間だけど、最後に割りきれないものが残る。随所に登場する、平和に慣れきった日本人と、そうではない現実を感じた人たちの対比が、この映画のテーマと思った。今のコロナ禍でも、その一端を観ている気がしたし、一方で、平和に慣れきった人々や、自分事ととらえてない人々の行動によって、経済がまわる側面もあって、ほんとに割りきれない。
WAR IS OVER
いまひとつ誰にも共感しきれない。
でもそれがこの映画のやりたかったことかも。
誰も、自分のことだとは思わない。
テロリストの心情も、馬鹿みたいに吹き飛ばされる人混みも。
どちらも自分の中になくはない要素なのに、自分のことだとは思わない。
ストーリーを追うことも俳優陣の演技合戦も、話題の爆破シーンも楽しめましたが、腑に落ちないこともちらほら。(井之脇くんはものすごい関係者なのにあんなすぐ開放されるもの?)
ただ、映画の伝えたいど真ん中のところを、これから考えていきたい。
映画のきっかけとなったジョンレノンの伝えたかったことを。
たまたまですが、奇しくも今日は彼の命日。そして真珠湾の日。
浅草の次は銀座で良くない?
邦画でテロを扱ったもので傑作に出会ったことが無いので、期待はしなかったですが、渋谷のシーンが凄いらしい、というので鑑賞しました。渋谷の街や群衆の再現は本物みたいでしたが、そのほかはリアリティはあまり感じません。
実際に爆発物が仕掛けられた可能性があるのに、封鎖があんな狭い範囲で、近隣の店も休業させず、機動隊はどこに行った?それに、一昔前ならともかく、現に世界でテロ事件が起こっているのに、さすがに呑気に見に行く人は少ないでしょう。爆発は迫力がありましたが、ちょっとSFっぽかったです。
話は説明が足りないのでわかりにくかったのですが、こういう事でしょうか。
恐らく20年以上前、朝比奈は、国連軍の地雷処理部隊の先輩が帰国した時に妻と東京観光をする為のデートプランを作った。しかしそれは実現する事無く先輩は自殺し、自身もPTSDで離婚した朝比奈はその妻山口アイコを心配して時々連絡を取っていた。そして今年のクリスマスイブ、アイコがそのプラン通りに観光している時に事件は起こった。犯人は誰?目的は?これで合ってます?
犯人の動機は浅いですが、それは気になりません。テロリストの動機など私に理解できるはずもなく、失われる人命の重さに比べれば非常に軽い理由で大量殺戮をするのがテロリストなので。
ただ、本作の、戦争に巻き込まれて死ぬ命は重く、テロに巻き込まれて死ぬバカの命は軽いかのような描き方は好きじゃないです。予告と違う場所が爆破される方が良かったですね。
違和感をもう一つだけ書きますと。
若かりし頃の佐藤浩市さんが作ったプランが、浅草寺にお参りした後、恵比寿ガーデンプレイスでショッピングして、サンドイッチのおいしいカフェでお茶してレインボーブリッジって、全然ピンと来ないです。
第一、恵比寿は遠いし。
浅草の次は銀座でショッピング、じゃないですか?(笑)
爆破予告場所に、人は集まるか?
コロナに対して、こんなに対処している日本人が、爆破予告の現場に、こんなに集まるだろうか?
コロナをなめて、宴会で大騒ぎしている方もいるから、こんな感じになるのだろうか。
テンポよく話は進んで行くのだが、良くこの場所分かったよね。って感じで置いてきぼりをかなり喰らいました。
動機が。。
クライムサスペンスやミステリーは動機がしっかり納得出来るかどうかで作品の質が決まると思います。
この映画では全く納得出来ませんが、原作ではどうなんでしょう?
渋谷のシーンは本物としか思えません、素晴らしい出来でした。
映画館で見るべき作品‼️
この作品の一番の注目シーンは渋谷スクランブル交差点の爆破シーンだと思いました。
爆破の際に何が起こっているのかを細かく表現されていたので衝撃でした。
キャストの方々も豪華で、演技の実力を感じました。クライマックスになるにつれ、登場人物の言葉一つ一つに結末の鍵を見つけるヒントが隠れていて見応えがありました。
まだ見ていない方はぜひ映画館でこの作品を堪能してほしいです!!
巧妙に仕組まれた謎を解き明かす
平和ボケした日本国民へ送るクライムサスペンス。クリスマスイヴの東京を舞台にした映像は華やかであり爆破瞬間の映像は迫力満点。巧妙に仕組まれた謎を解き明かしていき展開も面白い。時系列も上手く活用している。
2020-215
未来へのクリスマスプレゼント
“クリスマス”と"テロ"と言えば、私の大好きな「ダイハード」のイメージでいましたが、こちらは少し真面目なテイスト。西島秀俊がマクレーン警部のイメージにフィットしてるので、勝手に期待してたところもあるのだけど、少し違った。
とはいえ、コンパクトにまとまっていて楽しめた。ジョン・レノンの”Happy X’mas(War is over)”がモチーフとのことで、そのイメージにはぴったりだったかな。
東京への爆破予告とそれを追う刑事。テロ犯の目的は? 理由は? 爆破阻止は出来るのか?
スピード感あるアクションはあまり無いけれど、克明に再現された爆破シーンと、犯行動機に秘められた怒りと悲しみ、そして最後に未来に託された言葉。展開がスッキリまとまっていて、個人的には短めのこの時間で良かったと思う。確かに描き足りないところは幾らでもあるけれど、きちんと内容が理解できたし、多くを語ることで雑音となりかねないので、これくらいが丁度いい。やるとしたらアクションシーンを追加するくらいかな。
石田ゆり子、佐藤浩市、西島秀俊の豪華俳優陣を中心に、安定したストーリー運び。中村倫也、広瀬アリスらの若手が奮闘。おちゃらけたイメージが多い広瀬アリスの、後半のシリアスな感じは良かったな。妹に負けない演技でした。
エンドロールで流れるモチーフとなった歌が、ジョン・レノンのメッセージを改めて思い出させ、まさにこれを書きながら聴いています。本作に限らず、また新しい形で表現されて、長く伝えられるといいですね。
爆発の迫力は映画館で
予告にもある通り、何度も大爆発します。
その迫力は、映画館でしか感じられないと思います。
いつ爆発するのかというハラハラ感、ドキドキ感がこの映画の魅力の一つだと思うので、ぜひ映画館で観てもらいたいです。
ストーリーとしては、どういうこと??と感じる部分が何ヶ所かありました。DVDで観ると、なんだかよくわからない映画だと捉えられてしまう可能性があるかも。
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