ミッドナイトスワンのレビュー・感想・評価
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本当に観てよかった、胸を鷲掴みにされる映画。
あまりにも切なくて苦しくて、途中から涙が止まりませんでした。草彅剛さんの「役を生きる」演技が胸に沁み渡り、LGBTの方の想いや葛藤について初めて本気で考えさせられた作品です。新人の服部樹咲さんをはじめ、他の役者陣の演技も素晴らしく、未知の世界を垣間見られる映画の醍醐味を久々に味わいました。ずっしりと重いテーマですが確かな愛を感じることのできる、ひとりでも多くの人に観て欲しい作品。音楽や映像の美しさにも胸を打たれます。
好きじゃなかった。
開始3分で刺さらないと分かった。
草彅剛の演技が好き。
『ホテル・ビーナス』では、こんな表情のできるジャニーズがいたんだーと驚いたと同時に震えました。
今回も期待して劇場に足を運びましたが、期待外れでした。
草彅剛の演技がとかではなく、単純に監督の描く人間が好きじゃない。
まず、トランスジェンダーである必要性がない。
子どもの踊る姿を見て、母性が目覚めるとか意味わかんない。
一果に才能が無ければ、見向きもしなかったんじゃないの?
自分の人生なのに、子供のためとか母になるためとか大そうな屁理屈並べて性転換しても、独りよがりでしかない。
子どもは犬や猫じゃないんだよ。
なんだろう。
登場人物に誰一人として大人がいないから、大人として子供に接してくれる存在がいないから気持ち悪い。
登場人物みんな自己中で自己完結しているのに虫唾が走る。
狭い世界の中で、狭い価値観に縛られて、ただ生きたんだな。
自分の不幸自慢ばかりして、生きる理由すら他人に依存する話だった。
称賛してるレビューも多いけど、私は好きじゃなかった。
人としてどう生きるのか、どうやって人と関わる、社会と繋がるのかって、性別は関係なくて、人間性だと思うんだ。
なんで、性的マイノリティーとか障碍者を題材とした作品て、「さぁ、泣け」って感動の押し売りをしてくるのか。
別に生きる世界も価値観も周りにいる人が違えばルールだって変化していくものなのに。何をもってして「普通」を定義してんだろう?自分の生きる社会が当たり前の普通だと思ってるんだろうか?
異常も毎日やってりゃ日常よ。
なんか、ほんと、好きじゃない。
必見
衝撃と感動。良くも悪くも胸を打たれました。
文春に凪沙として掲載!など、触れ込みが多くて何となく興味がわき、コロナ禍になって以降実に半年ぶり?に映画館に行きました。
特筆すべきはふたつと思っています。
それは描写の生々しさと、息を飲むような演技力。
まずは描写の生々しさ。ロケットマン、窮鼠はチーズの夢を見るなどLGBTを描写した作品は昨今増えてきている印象ですが、これはその中でも随一のものがあると思います。
トランスジェンダーの苦しみ、『落ちたら落ちるだけ落ちる』リアルさからか、ひとつひとつの言葉の重みもずしりと来るものがありました。
正直、展開は生々しいゆえに優しさが少なくとてもハードな気がします。
バレエ描写も素晴らしいです。私はバレエはさっぱりですが、それでも美しい。美しさだけじゃなく、その裏の苦労などもしっかり描かれているのが好印象でした。
そして、演技力。前評判通りだったのは、主演の草なぎ剛さん。
ショーパブで働き、そして母として生きる草彅剛の女性らしさたるや。すごいのはショーパブのシーン以外でも、どんな姿になっても彼が凪沙であることです。立ち振る舞いをここまで女性らしくできるのか…彼の役者としての本気を感じました。
そして、一果役の服部樹咲さん。
ルックスは、誰が見てもすごくかわいいー!!とかでは、ないかもしれません。ですが、いえ、だからこそ一果であり、ルックスなんかではないバレエだけでもない彼女の内面から溢れる魅力のようなものを感じます。
バレエは言語のない世界共通の芸術ですが、そこから培われたのであろう表現力が遺憾無く発揮されているのだと思います。
終盤の展開は、少し物足りない、補完が欲しいという気持ちもあります。ですが結末を観客に投げるより作品としての答えをくれているので、後味が悪いわけではないと思っています。
題材が題材で、かつハードなのであまり万人受けするような話ではないかもしれませんが、私は好きです。
美しさと醜さ、これぞ映画
主役のおふたりは素晴らしい。
音楽も映像もストーリーも。涙。
ほんとうにありがとう切ない。
ちょっとわざとらしい演出がありますが。
ネタバレしない主義なので、どのシーンかは言いませんが、久しぶりに映画館で「ハッ」と声が出てしまったかも。それほど衝撃的でした。
最近はLGBTQの映画多いですね。
私はストレートですが、私からすると、、、
この映画は、
LGBTQの人=行きにくい=可哀想
という偏見がテーマになっているかと。映画なのでしょうがないかも知れませんが、差別や偏見にまみれています。ただ、ストーリー自体も偏見があるような気がします。
草なぎ剛はさすが。美しさもありながら、気持ち悪さもある。この主人公は女性としての美しさだけではないので。
そして、この映画は直視しにくいグロテスクさもあります。
また、いちか役も同じで、闇の部分と光の部分が入り交じります。
そういう清いものと濁っているものコントラストが良かった。
そしてなぎさは幸せだと思います。
自分の不運を嘆くだけではなく、他人の幸せを優先できたのだから。
ただの感動作とかそういう映画ではない。
そして、テレビドラマでは作れない。これぞ映画と思わせてくれた。
マスク着用鑑賞で本当に助かった。
本編が終わっても・・それぞれの愛故に
事前の好評価レビューを受け期待し鑑賞したものの、余韻が酷く捉え方が大変難しい作風でした
映像化前提で作られた監督オリジナル脚本
その難役を演じて見せたキャスト人
関わったスタッフの方々
最高の評価は獲るべきことは当然ながら、人それぞれの考察は自由であるべきとも思う
彼女達が生きた世界は必然としてどこかに存在していて、その暗闇を見てしまったが為に、私は苦の感情を直球に受けてしまった
ですから、好きか嫌いかでは後者になってしまう
私は全編通し泣くことはありませんでした
ただこれだけは確か
彼女達は素直に生きたかっただけ
凪沙、一果 、瑞貴、りん、早織、、、
そこに幸せも不幸も見えない
あるのは見返りのない愛だけ
本当のところなんて鑑賞したものが心に秘めていれば良いのではないかと思う
最後に、一果役の樹咲さんのバレエシーンはとにかく美しく可憐でいて力強く、この作品を輝かせていた、ずっと見ていたかったです
草なぎさんの素晴らしさ
とにかく草彅さんが美しい。
びっくりしました。草彅さんが男性の見た目になった時も、そこに立っていたのは凪沙だった。
タイトルの美しさ、そして音楽の美しさ。
ただ、少し展開が急な感じの雑さがある感じがしました。
繊細な物語だからこそ、凪沙と一果の歩み寄りも丁寧に繊細に描いて欲しかったが、けっこう二人の心情の変化が急で分かりにくかった。一果に関しては心の変化が特に分かりにくかった。
凪沙と離れて暮らしている間に一果は随分と明るくなっていたけど、その間母親とは上手くやっていたのだろうか?凪沙をあんな追い出し方をしておいて、虫のいい話になっていないか?友達は飛び降りたまま?
いろいろが処理されていない感じが。
あと個人的には田中俊介さん素敵でした。めちゃかわいかったし「なんで私達だけがこんな思いをしなくちゃいけないの」←セリフ間違ってたらすみません。
グッときました。
追記
もう一つ好きなところを思い出しました。
バレエの先生が凪沙の事を「お母さん」と呼ぶところ。
きっとバレエの先生だけが最初から凪沙に偏見も何もなく感じ、接していたのだと思う。それは先生も経験してきた表現者ゆえの感じ方なのかなと思いました(説明下手ですみません)学校の先生や、一般的な社会人の方はなんの疑問もなく、自分の道を歩んできたと思う。そこに少し色の違ったものが入ってくる違和感に戸惑い、接する事も出来ない。
バレエの先生はきっと一筋縄でいかないような道を歩んで違いない。凪沙の事を「お母さん」と呼ぶ役がバレエの先生で良かった。その一言だけで、先生の人となりや、歩んできた人生が見えるようでした。
悪くはないけど、万人受けはしない作品
思いっきり、心えぐられた。
いや〜心えぐられたよ。トランスジェンダーの凪沙が擬似親子関係から真の親子関係へのいたるハッピーエンド的な物語かと思ったら、全然違う。無防備だったもんだから心身ともにヘトヘトになったちゃった。
いとこの子供なんか普通、預からないと思うけど、そこはおいておいて、一果のThe思春期ぶりがいい。完黙に近い無口なうえに、凪沙がひるむくらい反抗的な態度。このへんは、新人と思えないくらい服部樹咲の演技が完璧だった。喋らずに表情と仕草で演技するなんて、高倉健ばり。
ラスト近くでの海のシーンでは、ちょっと素人ぽさが出てたけど、椅子を投げつけるシーンは最高。凄みさえあった。こっちが震えるくらいの暴発だね。そうかと思えば、ときたま見せるあどけない表情もいい。
内田監督にはやられたよ。中盤でのあの出来事は、全く予期できていなかったから、呼吸ができなくなるくらいの衝撃を受けた。ほんと、びっくりしすぎて涙もでない。「世界で一番ラブストーリー」ってうたってるけど、心をガリガリとヤスリで削るような展開が続くもんだから、涙も枯れちゃいました。
全く想像外のストーリーだったけど、久々に泣いたし、音楽もすごくよかった。今、サントラ聞きながら書いてるけど、思い出して涙が出そう。
新宿に佇む白鳥
見事な女優デビュー・服部樹咲
トランジェスターの主人公と親から虐待されてきた少女。孤独な2人が偶然出会い繰り広げる疑似親子のラブストーリー。草なぎ剛はトランジェスター役を見事に演じていたが、それ以上にオーディションで抜擢された新人女優・服部樹咲の七変化する演技が素晴らしく見事な女優デビューを果たしました。
ストーリーとしては途中で中だるみしたようにも感じたがそれでも十分見応えある作品でした。
2020-171
かつての原田美枝子・蒼井優。新人女優のみが成し得る奇跡。
草なぎ剛がトランスジェンダーを演じるのだが、真の主人公は母にネグレクトされ広島から親戚を頼って上京してきた少女・一果である。この13歳の新人・服部樹咲が圧倒的に素晴らしく今年度女優賞を総なめにすることはまず間違いない。登場してきた瞬間「あ、原田美枝子だ」と思った。そしてドラマが進むうちに「花とアリス」の蒼井優に重なる。でもそれはもちろん彼女を見出した事も含めて内田英治監督の力量であろう。転校してきた高校で唯一の友人りん(上野鈴華)との屋上でのやりとり。バレエコンクール舞台の一果とシンクロして踊るりん。草なぎと海へ向かうバスの後部座席。グッとくる好きな映画的シーンがいっぱいでたまらない。草なぎくんの話題で逆にこの傑作が「色物」と目され敬遠されてしまうことを恐れる。今、絶対に観るべき一本。
心が痛い
美しさと残酷さが目に焼き付いた
女、また母親になりきれない人の切なさが実感できる映画
ある見方をすれば、この映画は純粋でとても美しい映画である。
確かにトランスジェンダーの話で、未だある一般的なイメージであれば
男性が女性の格好をするというところの違和感はあるのではと考える。
ただ主人公である凪沙の葛藤やそのやさしさはとても純粋であり美しいと感じた。
そして純粋がゆえに切なさが込み上げてくる。
一果がだんだん凪沙が心惹かれていく部分など、母性といった枠組みではなく、
人間愛を実感できる。
また注目すべきは草彅剛の演技である。その演技に飲み込まれていく。
実際に存在しているかの様な演技は吸い込まれそうであった。
常に彼ベースで考えさせられてしまい、ずーと目が離せない感じであった。
そして相手役の服部樹咲、その他キャストにもいい。
単にトランスジェンダーの映画ということではなく、人間愛としての映画として観て欲しいと思う。
また草彅剛の演技にも注目して欲しい。
お勧めします。
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