劇場公開日 2020年9月25日

「新宿二丁目の太陽」ミッドナイトスワン パパロロさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0新宿二丁目の太陽

2020年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

コロナ禍もあってしばらく映画館から遠ざかっていましたが、東京FMの稲垣君の番組でこの映画の存在を知り、またYouTubeで15分間の告知動画を観て興味を持ち、久しぶりに映画館で鑑賞することにしました。歌舞伎町の映画館で観ましたが、映画館を出たあと、暗くなった街の片隅で二人が寄り添っていそうな気がしました。

まず草彅君ですが、一般的には難しい役どころと言えるかと思いますが、私は最初から草彅君にハマりそうだと思っていたので、案の上期待通りで、すんなりと映画の世界に没入することができました。途中エグい場面がいくつかありますが、これは前所属事務所ではOKが出なかったと思いますので、そういった意味でリミッター解除というか、彼の役者としての幅は確実に広がったと思います。日本で活躍が難しいのなら、いっそこの作品によって日本の枠を飛び出してほしいと思います。そうなるように願っています。

そしてイチカ役の服部さんも素晴らしかったです。初の演技ということでしたが、だからこそのビギナーズラックというか、初めてならではの計算のなさと、ネグレクトや自傷癖など複雑な問題を抱えた役どころが絶妙にマッチして、二度と観ることは適わないだろう名演を見せてくれています。そしてバレエも本当に素晴らしかった。コンクールのバレエシーンは本作のハイライトであり必見です。インタビューを拝見すると今後も演技を続けるお考えのようなので、草彅君と共に今後の活躍が楽しみです。

服部さんを観ていて、異論はあるかと思いますが、その面立ちと良い、私は初期の倍賞千恵子を思い浮かべました。賠償千恵子もSKDの元トップスターで踊りも歌もいける名優です。全く作品の質感は異なりますが、ある意味「男はつらいよ」の寅さんも生きづらさを抱えた一種のマイノリティだったように思われ、イチカはその傍らに優しく寄り添うさくらのようにも見えたわけです。そこで彼女には倍賞千恵子の代名詞「下町の太陽」ならぬ「新宿二丁目の太陽」の称号が相応しいと思いいたりました。もちろんあくまでこの作品においては、です。今後は新宿を大きく超えてどんどん活躍を広げていってほしいと思います。

30分ぐらい長くなっても良いので、特に後半部分はもう少し丁寧にストーリーを見せてほしかったようにも思います。「カットしてません?」と思えるような箇所がいくつかありました。その他演出の部分でいくつか疑問はあったものも、やっぱり映画館で観る映画は良いなと思える良い映画でした。

パパロロ