「すぐには立ち上がれないほどの衝撃」ミッドナイトスワン オカメインコ🦜さんの映画レビュー(感想・評価)
すぐには立ち上がれないほどの衝撃
圧倒されました。凄かった。これは映画館でこそ観る価値のある作品です。しかもできるだけ前情報は入れずに観た方が良いと思います。終わってもしばらく立ち上がれなくなります。
(以下は個人の感想文なのでお読みにならなくて結構です)
凪沙が号泣する場面からはもう映画だということを忘れて、のめりこんでいました。
体の性と心の性が一致しないためにこれほど苦しい思いをして理不尽な扱いに耐えなければいけないとは思いもよらなかったです。テレビで見かける、明るいものまねオネエや毒舌タレントの裏にもこんな葛藤があるんだろうか、私も知らないうちに誰かを傷つけていないだろうかと怖くなりました。
私の知っているつよぽんはどこにもいなくて最初から最後まで凪沙さんでした。行ったことないけど、歌舞伎町に実在するトランスジェンダーの女性でした。
幸せになって欲しかった。今思い出しても悔しいです。
りんちゃん役の上野鈴華さんも素晴らしかったです。一果が好きで、でも才能が妬ましくもあり、バレエを奪われたことで生きるのがどうでもよくなってしまった、でも踊りたくて、踊りながら死を選んでしまった。衝撃でした。壁を飛び越える前に抱きとめてあげたかった。楽しいことはこれからもあるよと教えてあげたかった。まさに母の気持ちでした。
一果役の服部樹咲さんは一果にしか見えませんでした。凪沙さんの分もりんちゃんの分も、強く生きて欲しい、幸せになって欲しいと祈る思いで見守っていました。バレエの知識はないのですが素晴らしい演技だったと思います。
瑞貴も洋子ママもバレエの先生の真飛さんも素晴らしかったです。
辛いけど理解できなかったところもあるのでもう一度か二度は観なければ。
あと音楽も最高でした。ピアノのテーマが流れるたびに鳥肌が立ちました。サントラも欲しいけれどうちにはCDプレーヤーがないので配信を待ちます。
本当に凄い映画を観てしまったと思いました。