1917 命をかけた伝令のレビュー・感想・評価
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IMAX凄い!
デカい画面に臨場感のある音響で体感する実写版メタルギア。最高の体験だった。
最近、文学的作品、傑作なんて感じのものばかり観ていたので、圧倒的な迫力に息をするのも忘れんばかりに画面に集中してしまって、映画ってこれだよ!なんて感動してしまいました。
ストーリーは将軍の命令を前線に届ける伝令のはなし。以上。(ネタバレも何もそれだけだから隠さないよ)
これが、撮り方と役者のなりきり度1000%のリアルさでこうも面白くなるものなのかと。
全編ワンカット風ってところが強調されますが、それをやりたいがために無理してるって言う感じがなかったし、むしろあの臨場感を出すのはこの撮り方しかなかったんじゃ無いかっていう説得力すら感じた。
豪華な役者が出演しているが、それぞれ数分しか出番は無く、ほんとに伝令役の役者をひたすら追いかける。でも飽きない。不思議。ずっと見ていられる。
終劇後、伝令を終えた兵士、明日になったら、また次の指令を受けてどこかを走っているのかな。とふと思ってしまい。生きて故郷に帰るのは相当な無理ゲーだぞこれはと絶望した。
そして、戦争の残酷さ、兵隊の命がゴミのように散る様を見て、そこからのメッセージも受け止めて帰った。
圧倒的臨場感、没入感
話の内容はさておき、映像が凄い。
ひたすら、リアル。
CGのクオリティだけでなく、状況の再現性、道中のイベント、見せ方などが優れている。臨場感、没入感に関しては、他の映画が足元に及ばないほどのレベルだった。
そう思わせるのは、以下の要素だと思う。
・ドイツ兵撤退後の異様な静けさ
・撃ち合い、近接戦の緊張感
・周囲を厳重に警戒しながら目的地まで足を運ぶ主役に追従するカメラワーク
・腐敗が進んだり、水で膨らんだ死体の再現性
・緊迫した状況で音量が上がるサウンド
映像に関しては本当に、素晴らしいと思った。
もしこの映画が主観視点だったら、リアルすぎて吐きそうなくらいの脳にさせられてた。
また、役者もすごい。ワンカットということだが、セリフや動作をよく覚えてられるなと。演技にも、長い時間をかけて作られてそうだ。
ただ、内容については、本当に、命をかけた伝令 というタイトルそのもの。ある命令を前線の部隊に伝えるというシンプルなものだ。
道中で、何個かドラマもある。しかし、それは他の戦争映画にもよくある内容なので、特筆ポイントではない。実話をベースにしている?ため仕方ないとは思うが。
内容面でも何か突出しているものがあれば、アカデミーで映像以外でも「半地下の家族」に勝てたのではと思った。
本映画の映像技術をベースに、更なる神作が出ることの期待が止まらない。
疲れた〜
策士策に溺れる
ワンカットの迫力
どくそ傑作!
撮影賞・視覚効果賞は納得の作品
映画館で見るべき。全編ワンカットの売出しは問題
IMAXで鑑賞。ワンカット風に見せているだけあって映画を見ているのとほぼ同じ時間軸で動いていることもあり、どんどん主人公達に引き込まれる。
2人ないし1人でドイツ軍がいるかもしれない前線へ向かう恐怖がひしひし伝わってくるし、波乱万丈な出来事を経ての疲弊も自分ごとのようになってくる。
要所に出てくる軍の重鎮がコリンファースだったり、カンバーバッチだったりとこちらも身が引き締まる。
予告編とタイトルだけである程度ストーリーの大筋は見える映画ながら迫力がとてつもないので是非映画館で見るべき。
全編ワンカットという大々的な触れ込みはこの映画の売りになっているが、映画一本を通してワンカットだと誤認させるのであまり良くないなと思った。この撮影が映画と同じ2時間尺で終わるとしたら、カメラマンはじめスタッフも10人くらい死んでしまうだろう
舞台はいつもフランス❗️
命がこんなにも軽くていいのか、という感傷すら吹き飛ばされ、殺傷行為への感覚を麻痺させられたのが、スピルバーグ監督の『プライベート・ライアン』やメル・ギブソン監督の『ハクソー・リッジ』でした。
クッキー缶やワイン瓶の包装緩衝材として利用されているエアキャップの豆粒状の空気の山をひとつひとつ適当に選びながら指で潰していく子供の頃の遊びのように無造作に、何百何千という数の兵士が倒れていきました。
リアルタイムで倒れていく兵士は、〝戦場の過酷さ〟をストレートに伝えてはくれますが、そもそも戦争を始めた指導者層や現場を知らない指揮官達の愚かさは後で振り返ることになります。
一方、この映画では、比喩ではなく本当に魂の抜け殻としての死体が頻繁に登場します。放ったらかしで晒されたままの多くの死体からは、理屈抜きであまりに無益な戦闘であったことのいたたまれなさ、すなわち指導者層の現場音痴振りが直に伝わってきます。
塹壕戦は、相手方からは狙い撃ちされるので、攻撃に打って出る方があっという間に犠牲者が積み上がります。一応の駆け引きはあっても、基本は果てしない消耗戦となるそうです。何十万人という単位の戦死者(しかも殆どが若者❗️)が出ても、情勢は殆ど変化がない、ということすらあったそうです。
それでも、正確な情報収集と楽観的で自己都合に合わせたような分析とは真逆の冷徹な判断があれば、救える命はある‼️
それにしてもフランスはこの第一次世界大戦の悲惨な西部戦線といい、第二次世界大戦のノルマンディー(プライベート・ライアン❗️)やナチによるパリ占領といい、いつも最前線で向き合うことになるドイツへの思いは我々には想像も出来ないほど屈折した感情抜きには整理できない要素があるのだと思います。
イギリスよ、頼むからEUから抜けてくれるな。
ドイツを抑える役割を一緒に担って欲しかったのに‼️と考えているフランス人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
【追記】2020.2.16
第一次世界大戦でのフランス人の戦死者数はなんと140万人‼️
アルジェリアなどからの植民地兵を加えての総動員数は800万人だったそうです。
日本の出生数は最近100万人/年を割ってますので、同年生まれ3学年で構成されていたとしたら、その3学年の男子が殆ど死亡、という凄まじさです。
第一次大戦後、激しい労働力不足に見舞われたヨーロッパ諸国は、少なくともフランスは、その頃に植民地からの受け入れを中心とした移民制度を定着させたようです。
2/14 18:45の回、J2の席で鑑賞された方へ
お忘れの折り畳み傘は、日比谷東宝シネマズのスタッフさんに渡してありますので、次の機会に確認してみてください。
ひっさびさに超面白い作品
かなりのビビリなので、
劇場だと迫力凄くて
怖いんじゃないかとか叫びそうと思い
今までは戦争映画はお家で見るようにしてました。
でも、どうしても「ワンカット撮影」が気になったため
勇気を出して劇場行ってきました!
やはりビビりました。
叫んだり周りの人の迷惑にならないよう
必死に口押さえて観てました。笑
「とにかくすごい。面白かった。」の一言。
さすがアカデミー賞ノミネート作品。
逆にこれに勝ったパラサイトすごく気になる。笑
まず注目のワンカット。
ワンカットと謳ってましたが、
実際はワンカットを繋いだ映画が正しいと思う。
でも「ワンカットじゃないじゃん」
というがっかり感は全くないです!!
だってそれでもすごいから!!!
映像関係のお仕事の人は、ぜひ観て欲しいなー
あとは没入感すごすぎる。
2人の兵士が主人公ですが、
自分も3人目の兵士になった気分。
見終わった後は、
戦地を共に走り抜けた気分。
いい意味ですごく疲れた。笑
なんかもうアトラクションに近いのかも。笑
そんなにグロテスクなシーンもないし、
普段は戦争映画観ない人にもオススメかも。
私は急に観に行こうと思い立ったから、
普通の劇場で観ましたが、
これからの人はぜひiMAXなどで観て欲しい!
ちなみにポップコーン🍿買ったけど、
一緒に戦地走ってる気分だから、
終始狙われてる気がして
驚かないように口押さえながら観てたので、
ビビって全然食べれないし飲み物飲めないので
食べ物買ってくのはおすすめしません。笑
仲間のために走り続ける2人の兵士
圧倒!
【酷評注意】なぜこんなにレビューが高いのか疑問
長すぎた1日
1917年、第一次世界大戦の中、撤退中と思えたドイツ軍が、実は戦略的撤退で罠を仕掛けており、それを前線の部隊に命懸けで伝達にいく2人の上等兵の物語。
塹壕を飛び出すと、そこは荒れ果てた平野。兵や馬の死体がゴロゴロあり、それにまとわりつくハエやネズミやカラス等々、本当に戦場に出たらこんな感じなのかと、ひしひしと伝わってくる緊張感がたまらない。
基本的には静かな展開だが、ちょいちょい発生するトラブルが観ているこちらを退屈させない。アクションや凄惨さよりも、臨場感を求める人にはピッタリの映画だと思う。
個人的お気に入りは、クライマックス近くのシーン。目的地の塹壕にたどり着き、目の前に広がる出撃直前の兵達の姿に思わずトリハダが立った。
総じて、戦争映画が好きな為、本作にはちょっと期待しすぎた感があり、正直それには及ばなかったけれど、なかなか無いタイプの戦争映画で充分に楽しめた。
ただ、本作はあくまでワンカットに「見える」手法で撮影したにもかかわらず、あたかも本当に最初から最後まで通しで撮影したかのようなCMをしているので、誤解した人達から変な批判がでないか心配(笑)
公式HPでもそうじゃないことは普通に記載されているのに、あのCMは誤解を招くのでは?
静かなのにドッキドキ
話の内容が平易で盛り上がらない・・・
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