1917 命をかけた伝令のレビュー・感想・評価
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戦争反対。
ホントは戦争映画は好きじゃない
でも「全編ワンカット」と「走れ。」のコピーが気になって鑑賞
残念ながら、やはり辻褄が合わないシーンが数か所…
何より「身元も知れない、武装すらしていない男」が持って来た紙切れ、それもホンモノかどうかも分からない「大本営の命令」とやらのメモを数秒見ただけで信用、決断していいのか?
フツーはまず疑うだろ?極限状態の戦場だよ?とても最前線の最高指揮官とは思えない
あの場面にはもっと時間を割いて欲しかったな
しかしながら「自国が正義だ!と人間が殺し合う」戦争映画はやっぱりキライだ、と再確認
当然ながら、撮影にかなり苦労したようですね
役者が周囲を見回すから照明が使えない、晴れてる日は撮影できない、…などなど
ほぼ24時間の出来事を、かなりの日数を掛けて撮影したとか
編集作業にも、かなりの時間が掛かったでしょうね
ワンカット風の映像だけを楽しむ
IMAXで視聴。
第一次世界大戦でドイツと戦っている英国兵士を描いた物語。通信もできない状況で友軍に攻撃中止の命令を伝えに行く2人の兵士を描く。
話題となっている「ワンカット風」の映像だが、たしかにうまく作られていた。ただ、昔と違ってCGでいろんなものが作れる現在、ワンカット風の映像を作る意味がどれほどあるのかは疑問だ。低予算ならまだしも。
で、ワンカット風の映像で1番すごいと思ったのは時間経過のごまかし方&表現方法。死んだ仲間の顔がいつの間にか青くなっていたり、トラックでそんなに乗っていないのにすごい距離進んだ感じになっていたり、さっきまで深夜だったのがいつの間にか朝方になっていたり…。結構長いこと時間がたっているはずなのに、実際のところ2時間ちょっとにまとめてしまっている。
あとはラストの方で出てくる、突撃を開始した友軍を突っ切る形で走り抜けようとするシーン。この映画の魅力はここにつきる。とてもいいシーンだった。
それでもあまり心に響かなかったのは話に盛り上がりが欠けていたり、既視感のある話だったからかも。プライベート・ライアンとダンケルクを合わせたような話なんだもの。
そしたら最後に話を聞かせてくれた元兵士への感謝のクレジットが出てきた。実話ベースなのかと驚いたが、実話ベースなんで話に盛り上がりが欠けてるんですよ的な言い訳に見えてしまった。
すみません、ひねくれた見方で。
臨場感があるだけに
1917は何の情報も得ずにポスター見て映画館へ突入。
二人若いのイギリス兵士がある任務を命じられ塹壕から敵の陣地へ調査に向かう。しかし大した事は起こらず退屈なので、カメラが回しっぱなしで撮影されている事に私は気づきました。しかしその効果がよくわかりません。それはともかく、一人は死に、敵兵との多少の銃撃戦や格闘はあっても、敵兵はダイレクトに登場しません。本作品のリアルさはドンパチではなく、ドンパチ後の死骸などにより、上品な戦争絵画のように恐怖を描いて行く。私はいくつかの非現実的なシーンで興ざめしました。下痢の起こらないミルク。破壊された街の女性と赤子。慰めの兵士の歌。任務達成のために時間がないのに、主人公がいろいろ関わるため、映画的な流れとしては中途半端でした。そのせいか、精神的に追い詰められる主人公の感情が伝わって来ません。それが事実を忠実に意図したものであれば鑑賞者は諦めるほかないといえます。
映画史に残る奇跡の傑作
第一次世界大戦中の1917年4月6日、イギリス軍は飛行機の偵察によりドイツ軍の撤退が罠であることを知り、最前線の部隊に明朝の攻撃を中止するよう、若き二人の兵士に伝令を命じた。
カメラはこの二人の兵士の一日に密着する。観る我々もどこに潜むか知れぬドイツ兵に怯えながら戦場を前進することになる。
全編ワンカットということで緊迫感、臨場感は半端ない。「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」などと同じ擬似ワンカットではあるが、驚異的な長回しに偽りなし。ホントよく撮ったと。
前線の司令官を演じたカンバーバッチの言葉はまさに戦争哲学。このドラマティックな一日のあとも戦争は続く。間も無く次の攻撃命令が出るだろう。
う〜ん、気が早いが今年のベストテンではなくベストワン候補だ。
パラサイトよりコレが、作品賞向きって気はする。
金曜レイトショーは、話題作だけに想定以上の大入り!(◎_◎;)
いゃ〜2時間観てる側も緊迫の戦場を一緒に走る走る=33
主人公と思ってた方が・・・
CGを使わず撮ってる事の凄さが、凄いCG作品を観過ぎで麻痺してる事に気付かされる。
私的には、パラサイトよりコッチが作品賞って方が、従来のアカデミー賞って感じはする。
なんだかくたびれちゃった。
書いて語りたいことがあんまりない。
と言っても、この映画が好きじゃないとかつまんないとかそういうことではなくて、観てる間「なんか今すげーもん観てるな」という感覚は常にあったし、スクリーンの中の出来事に吸い込まれて終始緊張してたし、良いもの観せてもらったなという満足感で劇場を出た。
「Don't think,Feel!」系の映画として「ぜひ劇場で体験すべき映画!」とか。
全編をワンカット(的)な描き方をした作品として「(撮影の)ロジャー・ディーキンスすげー!」とか「臨場感や没入感がパねぇ!」とか。
そういうのはたくさんの映画見の人が詳しく語るだろうし、1917年当時の時代背景やら国際情勢やらを勉強したり解説したりしようという気が起こらない。ましてや「戦争ダメ!ゼッタイ」って、現実世界を憂うような教訓を拾い上げようとも思わない。書いて語りたいことがあんまりないんだ。
ヒトの死体がポイ捨てゴミのように散らばった戦場跡や、廃墟の庭に咲き乱れる桜やら、夜に燃え盛る建物や、あっけなく死ぬ若者や、力強く泣く赤ん坊や、そういう風景に何らかの意味を見つけていけば、示唆に富んだ寓話にもなり得る映画なのかもしれない。でもなんか、そういう観方を無効化するような何かがこの映画にはあったような気がする。
「なんだかくたびれちゃった。」
僕にとってはそういう感想の映画だったし、案外そういう感想にたどりつくべき映画なのかもしれない。
「あぁ…やれやれ…。」
戦争とか戦闘の中を生き延びた人の口から溢れるのって、おそらくそういうものなんだろう。だって戦争なんて、そもそもそういうしょうもないことなんだろうから。
映画館で観るべし!!
没入感
ワンカットとその功罪
使命抱き突き進む兵士の姿、映像美に圧倒された
複雑な心境抱え、惨状間のあたりにし、敵に追われながらも必死に突き進む勇姿に圧倒された
アカデミー賞男優賞をあげたくなる程、迫真の演技を見せていた
臨場感溢れるワンカット撮影の他、闇夜に燃える炎や水辺の花びらなど、自然光を活かした美しい映像に惹きつけられた
兵士の想いに共感、心打たれながら、重厚なエンドロールで余韻に浸った
映画『キングスマン』コリン・ファースとマーク・ストロング、海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のディーン=チャールズ・チャップマンとリチャード・マッデン、『SHERLOCK/シャーロック』のベネディクト・カンバーバッチとアダム・スコットが出演している
本作は、アカデミー賞撮影賞、録音賞、視覚効果賞を受賞した
なかなか良かった
2020年 12本目 ★★★★「走らなあかん夜明けまで」
ワンカットじゃない、ワンカット風の映画だった。ただ、主人公と一緒に経験する地獄巡りはなかなか過酷だった。
1917の舞台になる第一世界大戦は、ヨーロッパでもっとも悲惨な戦争だと言われている。戦車、飛行機、毒ガスと近代的な殺戮兵器の登場と、基本的には突撃しかない原始的な戦いのアンバランスさ。
登場人物も少ないしセリフも少ない映画。その分、言葉を使わない演出が際立つ。主人公に自分の使命を思い出させるような鐘の音、主人公の友達が言っていた満開の桜から散る花びら。そういったものが、主人公を前に前に進めていく。
とにかく物理的に「向こう側がどうなってるか?」を見せない映画だった。塹壕から頭を出さないと向こうが見えない。丘の向こうも上まで行かないと何が広がるのか見えない。ストレスと恐怖を強く感じさせた。
クライマックスシーンは、突撃していく人たちと交差するように「攻撃中止」を伝えに走る主人公。観てる観客は、突撃していく兵士が救えるはずの生命が、手からポロポロ落ちていくような感覚に襲われる。とても良い演出だった。
戦場に閉じ込められた感覚…映画館がオススメ
まるで自分自身が戦場に閉じ込められた臨場感。
観ていると、映像と自分の目線がシンクロし、実体験のような錯覚を覚えます。
私の場合、エンドロール中で「ここはどこ?、今はいつ?」とリセットが必要でした。
作品としても、出口の見えない戦争での殺伐さや辟易感をグサリと刺さるように描いており、設定、ストーリー、演出、構成、音楽も含め完成度が高いと感じます。
アカデミー賞の作品賞で最有力視されていたのが納得
個人的にパラサイトより1917のほうが訴求感、スケール感など作品の出来は上だと考えます。
「何?、何?」と気になった、前半の会話で多くあった「稜線」「稜線の立木」のワードは、ラストでうまく回収されていて緊張を心地よくほぐしてくれるイイ演出だと思います。
長回しについて語ると長くなるのでカット。
それでもちょっとだけ。必ず出てくるのがロバート・アルトマンの『ザ・プレイヤー』(1992)、ブライアン・デパルマの『スネーク・アイズ』(1998)の名シーンたち。そして、邦画でも『カミュなんて知らない』(200&)ではそれらの長回しのオタクぶりが発揮している。しかし、フィルムカメラの時代も終わり、1巻のリールという制限がなくなったデジタルカメラ時代。2006年には『トゥモロー・ワールド』という作品で「あり得ないカメラワーク」と絶賛されたが、これも仕掛けがあったし、『バードマン』(2014)も編集技術を駆使したワンカットのように見せる映画も登場した。そして今作もよく見ると気絶する部分、川に飛び込む部分でブラックアウトしている。
日本では三谷幸喜監督もワンシーン・ワンカットにこだわっていて、『有頂天ホテル』(2006)でも試していたし、TVドラマでは『short cut』という2時間近くのものを撮っている(内容はつまらない)。最近では『カメラを止めるな!』がいい例ですが、監督をやり始めると長回し作品を撮りたくなるものなのだろう。単に長回しでも、POVや固定カメラのホラーは含まれてないみたいw
と、やっぱり長くなってしまいましたが、この『1917』はそんなテクニックなんて忘れてしまうほど壮絶、悲惨、勇敢な戦争を見事に描いてました。ストーリー的にもほんの一兵卒の視点による伝令モノで単純なのだが、彼らに迫る砲火、銃撃、小型機墜落という凄まじいものばかり。息をつく暇もないほど、緊迫感漂う戦争映画です。
根底には悲惨な戦争に対する反戦メッセージもあるし、サム・メンデス監督や、アカデミー賞も獲ったロジャー・ディーキンスのテクニックにより、常に主人公目線で追いかけ、兵士から見た戦場を表現している。観客はカメラと一体化したかのように戦場に参加している感覚に陥るのも見事。とにかく余計なエピソードが一切ない素晴らしさでした。そして、戦闘前の一人の兵士による歌も感動的。
ガツーンとやられました。必見作。
これはすごい映画だ…
【1917 命をかけた伝令】
星★★★★★5つ
さっそく初日にIMAXで観てきたけど、臨場感が凄くて、主人公と同じ激戦場に放り込まれたような恐怖に包まれ、震えました。
実話なんだね、これ😱
(第一次世界大戦だから、極めてアナログな世界です)
戦争って、戦場って、こんなに恐ろしいのだと
【体験】できる映画です。
できればIMAXかドルビーで観てほしい。
音楽もとても良かったし。
サム・メンデス監督すごいわ。
危険なシーンの連続なのに長回しで、緊張感がずっと切れない。
個人的には、主人公が終盤に川越えして、桜の花びらが水面に散らばっているシーンで[彼]を偲び涙止まらず。
「あの赤ちゃんはどうなったんだろう?」
「積み重なる死体の山、無残に腐敗する死体。
川に流れ着いたたくさんの遺体。
それぞれの家族は故郷で帰りを待っているだろうに?」
心は凍りつき、頭はグルグル。
とにかく今までにない、素晴らしく画期的な戦争映画❗️衝撃作❗️
アカデミー獲っててもおかしくなかったと思う❗️
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