劇場公開日 2020年1月17日

  • 予告編を見る

「ファンタジー映画」ナイト・オブ・シャドー 魔法拳 うにたん♪(新型コロナで巣籠もりDVD観賞)さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5ファンタジー映画

2020年5月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ジャッキー・チェン出演でこの類いのジャンルは久し振りと言うべきか?
好好爺なジャッキー・チェンは年齢に応じてきたかと思う。
コメディ部分はベタベタな展開でお国柄が表れている。小芝居の域を出ない内容で吉本新喜劇と同様に間の抜けた滑稽さで笑いをとる形だ。
妖怪を含む背景の完成度は高くなっており、CG映像の技術の進歩が感じられる。

ジャッキー主演と言いたいが妖怪姉妹シャオチンと元妖怪のイェン・チュイシャの恋仲に尺を取っており、見せるターゲットがどんな年齢層を狙っているのか?よーわからんのが難点か?
カップルでこんなん見に来るとしたら中学生くらいか?

チュイシャのバトルシーンは何処かで見たような演出ではあるが、チャチな感じはしない。御札がザーッと流れて行く様はカッコいい。

鏡の妖怪とチュイシャ、プウ(ジャッキー) の対決 はユニークだったし、シャオチンの動きは滑らかで美しい妖怪を演出出来ていると思う。

思い出に出てくるカラーの絵画調アニメは綺麗でこれで丸々一本作ったら売れそうな気はするが、大変そう。

ジャッキー得意の椅子アクションも組み込んであるので「こんなのジャッキー映画じゃない」と言う事もないだろう。

終盤にロマンス要素が膨れ上がり、チュイシャ(ツァイチェン)が盗んだ筆を使いこなし始めると少々「ナニコレ?」感が頭をもたげ始める。

チュイシャもCGと化したがジャッキーまでもCG化…何のつもりだこれは?
ちゃんと役者撮ってくれよ。表情固まってるCGなんか見たくないよ。

色々纏まりなく書いたが正直な所、ラブストーリーを期待してない人は観ないでよいと思います。

あ、ラストに撮影時のカットが流れるサービスもついてます。

うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)