461個のおべんとうのレビュー・感想・評価
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ソラマメテロと玉子焼き
個人的に弁当に関する思い出がないためか、高評価の方に申し訳ないほど、全く心を揺さぶられませんでした。玉子焼きに関するエピソードは良かったのですが、ストーリーに起伏がなく、ただ料理専門のインスタグラムやブログを読み終えただけのイメージとなってしまい、映画にするほどじゃないなぁ・・・と。
そんな中でも弁当が臭ってしまったところは古傷をえぐられるかのようにグサっときた。「あるある」と微笑ましくなるより、弁当を捨てたという苦い記憶が蘇ってきたほどです。保温弁当箱がないと夏場はダメですよね。そして銅のフライパン!IHクッキングヒーターでも使えるやつならいいけど、ちょっと欲しくなった。
弁当のウンチクやおかずの彩りは食欲をそそられるも、心が揺さぶられない。『泣く子はいねぇが』に続いての鑑賞となりましたが、同じく離婚モノ。激しすぎる太賀に圧倒されたために、穏やかなミュージシャンを演じるイノッチの雰囲気には、こんなのでいいのか?などと感じてしまいました。
エッセイを元にした作品だから改変も難しいのでしょうけど、高校受験に失敗した虹輝が苦悩したり、心の葛藤を露わにしたり、クラスでの疎外感をもっとドラマチックに演出してくれたほうが面白いと思う。また、ミュージシャンを父親に持つことでのコンプレックスなんかもあればな~などと、どうもサディスティックに考えてしまいました。ストーリー的には失恋ショック寸前の紅輝に助け船を出した森七菜のナイスプレーが光っていましたね。音楽と森七菜だけ良かった。
じんわり、ほっこり
兼重監督の映画はほっこりするベースがあって、それはとても心地良くて良い感じです。良い映画でした。始まりのプロローグの感じがあったから、全て観た後も変に不満な感じは残らなかった。
私が好きだったのは、音楽活動とお弁当作りを頑張るイノッチの感じや雰囲気と、息子+仲良しの同級生の3人の雰囲気かな。森七菜は言わずもがな良かった。というより森七菜が好きで観に行ったと言っても過言ではないので…。昨年の秋に観た「最初の晩餐」で森七菜ファンになった。彼女が出てるだけで、彼女の演技や雰囲気や人柄を見てるだけで、たまらない…周りの演者さんも相乗効果で青春感や森七菜色にうっすらと染まっている(しつこすぎない程度に)の凄い良い◎
ほっこりという感情をスッと植えつけてきてくれて、そして誰かの手作り弁当が無性に食べたくなる映画でした◎
なんか…良かった!
元々観ようとは思ってなかったのだけど…
他の方々の口コミを見て"行こうかなっ"と、思った翌日に最寄りのシネコンへ。
凄~く良かった!感動した~!
って云うのとは少し違うのだけれど、、、
なんか…良かった!!
イノッチはMC としても歌手としてもホント上手く そつなくこなすな~って常日頃から思ってはいたけども…
役者さんとしても、やっぱり上手かった!
ある意味 役者然としていない自然体な演技(?)が(またしても) なんか良かった!!
息子のコウキ君役の道枝くん。
最近のジャニーズには とんとウトい私ですが、でも観ている内に
"あっ!『母になる』の子だ"って。
後でwikipediaで調べて題名や 母親役が沢尻エリカさんだって事を思い出したのだけ
ど…
とにかく その時の道枝くんは印象に強く残る美少年だったのだ。
お顔は不思議なくらいに当時のままで、
でも身長は確実に伸びてたね(ウン!!)
取り留めもない事を長々と書いてしまいましたが
他の皆さんも書いてらっしゃった通り、誰一人悪い人がいなくって(主要メンバーが)
ほっこり出来て、モチロンある意味主役の"おべんとう"がスゴく美味しそうで、
とにかく◎な作品でした!
《追記》
コウキ君が色々と有りつつも3年間何とか高校に通えたのも、ある意味二人の貴重なお友達のお蔭でしたよね!
そんなヒロミちゃん役の森 七菜ちゃんもスッゴく可愛かったけど、アキオくん!!あなたって本当に良い人ですよねっ!!
(年甲斐もなく近年ドップリとハマった『中学聖日記』でも良いお友達役でしたが)
日常を描いた映画がいい。
こんな日常を描いた映画が好きです。
観ていて、「ああ、俺にもこんなことがあったなあ。」とか
「俺もこんなことしとけばよかったなあ。」なんて、自分のことを振り返ったりして。
娘と息子がいるけど、弁当を作ったのは3回くらいかな。
気合を入れて作ったり、慌てて作ったり。
退職して暇となった今だったらこんなのを作ってやろうなんて・・・今だからそう思うんですよね。
イノッチがあんなにさわやかで健康的な男だとは思わなかった。
朝イチでいい男だとは思っていたけど。
阿部純子さん、魅力的だあ。あの目に負けちまう。
あと若林時英、感じがいい。
テンポもいいし、これからも活躍してほしい。
悪くはないんだけどね…
結構高評価だったので少々期待してしまった私が悪い。
決して悪い作品ではない。「お弁当の話である。それ以上でも以下でもない。」そのとおり。泣けるでも笑えるでもなく日常を描いていて、大きな満足感は得られなかったから私的には高得点は付けられない。
でもエンディングの二人の歌は素直によかったし、何より森七菜ちゃんがかわいかった。
お弁当だけの映画、では無い
親子物語は、今年に入ってよく見るジャンルです。
三年間休まず作った461食のお弁当、
まさに親の愛情の賜物ですね。人間の体は
食べた物で出来ている。これは何方かの言葉ですが
一食一食愛情を込めて作ったお弁当で育った
息子さんは、親の愛情通り立派に成長されたなぁ
とエンディングを見て感じました。
多感な高校生の、愛と友情と恋と、複雑な時期
をお弁当と言う素材を通して良く表現している
作品だと思います。決してお弁当だけの物語では
ありませんね。
卒業、と言う瞬間は色々な箇所で訪れます。
その時、精一杯生きたその数年間あるいは数十年間を
悔いなく生きられたと感じられたならば、
そんな素敵な事はありません。
バンド活動を続けながら、一人の息子に人生を
伝えたお父さん、本当にお疲れ様でした!
小中で家庭科習ったから男も料理できて当然
2020年映画館鑑賞117作品目
原作未読
原作は渡辺俊美というミュージシャン
福島県出身だけに震災の話題は避けられない
ちはるの元夫
ようするにあの3人は渡辺俊美とちはるとその息子がモデルになっている
パールライス息子?
離婚の原因を詳しく知りたい人はネットで調べればいい
この映画には必要がない情報だ
重要なのはそこじゃない
この内容だとどうしても『今日も嫌がらせ弁当』と比べてしまう
あっちはキャラ弁でこっちは比較的普通(色鮮やかだが)
あっちは母と娘だがこっちは父と息子
あっちはいい意味でも悪い意味でもおふざけが過ぎててこってりとしていたがこっちは真面目で平坦で薄味だ
娯楽作品としては物足りない
お弁当作りがメインだがそれが救いになっていて眠くならないし苦痛ではなかった
つまらないといえば反論する気にもなれないが星2つ以下の駄作とまで思えない
何度も何度も江ノ島が出てくる
一樹と虹樹の家のシーンが始まるサインだ
鎌倉だ七里ヶ浜だ
NHKの朝の番組に司会で出ていた影響か女子の好感度が高いイノッチだからこそ成立する作品のような気がする
イノッチのバーターなのかなにわ男子の道枝くんが息子役を演じたがヒョロくて色白で石原さとみのような唇は印象的
虹樹は自宅の前が坂道くらいでガタガタいうな
舗装されているだけマシだ
鎌倉に住んでいるなんて妬ましい
お弁当毎日作ってくれる父にもっと感謝しろ
高校浪人ってっているんだな
笑顔の森七菜がかわいい
怒る森七菜もかわいい
地獄少女は地獄だったが今回は天国
スタッフ役の阿部純子が笑いながら涙を流し泣いていた
これはわりと高等なテクニックな気がする
笑いながら怒ることが特技のベテラン俳優がいるがあんなもんおちゃらけだ
お父さんはインスタにあげるため自分のためにお弁当を作っているかも知れないがそれが息子のためにもなるならいいじゃないか
それにしてもいきなり上手である
以前から弁当作りはやっていたんだろう
頼まれもしないのに弁当を作ってやると言うからには料理に自信がないと無理
普通にいい話になっている
実話を元になっているが醜い部分は削除している
馬鈴薯の芽は食べられないので取らないといけない
あるシングルファザーの子育て&お弁当奮闘記
あるシングルファザーのミュージシャンと息子のお弁当を通した
双方の交流と成長を描いたヒューマンドラマですね。
毎日、お弁当を作っている一般的なお母さんは映画にならないですものね。
心温まりホンワカと良い気分ですので、
★4つでも良いのですが…。
演技力のないミュージシャンと芸人さん、
特に個人的に苦手な二人が、ステージでカッコつけたり、
棒読みで演技されるのが映し出される度に、苦痛だったので★減りました。
道枝さんと井ノ原さんは本当の友達親子みたいで良かったです。
ほのぼの。いい意味で。日常ってこんなもんですもん。
2日経って… なんかジワジワきてます。この映画。
何かのエッセイが元になってるらしく、実話かな?と思いますが
離婚して15歳の息子と2人暮らしになったイノッチパパの奮闘記。
といっても重くなく、ミュージシャンでもあるから生き方がおおらかでフリーダムな雰囲気で、いい。
まぁイノッチのこのフラフラ〜っと【し過ぎた】感じが年下の可愛い彼女にフラれてしまった要因なのかもしれませんが(笑)
なんのことはない、息子の高校3年間、イノッチパパが約束通り461個のお弁当を作り続けた話なのですが、なんかイイんです。
夜遅くなって朝帰りになっても、作る。
実家で泊まることになってても、朝早く帰って、作る。
洒落たお弁当箱をいろいろ揃えて、テンション&創作意欲を上げる。
時に反抗的な息子ちゃんの父親の呼び方が
パパ→父さん→あの人→父さんに戻るいきさつ。
15歳の受験期に突然親が離婚して、ママかパパどっちと住むか選べと言われて、おまけに高校受験失敗してしまい、浪人。
思春期にこれはどう考えてもきつい。
少し荒れることはあったけど、息子ちゃんが道を外さなかったのは、やっぱりパパの愛だなぁ、と。
ウチも2歳の時から母子家庭ですが、片親家庭独特の(特に一人っ子の場合の)息詰まり感がよくわかり、共感。
イノッチパパはよくがんばった。
バンド仲間もかっこいい。曲もいい。
こうやって、何気ない日常の積み重ねで
親も子供も成長していくんだなぁ…と思ったのでした。
お弁当は、愛です。
じんわりと、家族愛を感じるいい映画です。
イノッチが実生活でいいパパだから、その雰囲気が出てますね。
やっぱり父親をちゃんとしてる人は、ふんわりと包容力がありますね。
無限・玉子焼き!
老若男女、幅広い層の方々がご覧になっておりました
終映後の皆さんの表情も穏やかで
改めて「食・作品にハズレ無し!」と思いましたね!
主演親子のイノッチと道枝君のゆる〜い空気も心地良さを運んでくれましたし⭐︎⭐︎
R等の指定が全く付かないクリーン過ぎるこんな爽やかな作品を周りの皆にオススメしたいですね!
帰りにお弁当箱を購入してしまった〜
影響されやすい私です😅
期待通り
期待していなかったので、期待通り。
映画を観たかったけど、この時間やってるのがこれだけ。
つまらなかった。
退屈。言ってる様に弁当の話。
黄色い涙?ギャラクシー街道に次ぐつまらない映画でした。
ファンの方には申し訳です。
お弁当シリーズ
お弁当シリーズの映画がありますね。
今回はお父さんです。
だいたい予想通り、、と思ったらちょっと違った。
お父さんがすごい!
と言うよりは、息子がすごい!
進路相談して、何もアドバイスしない親ってどうなんでしょう。「好きなようにすれば」と優しく言いますけど、あれは一種のネグレクトですよね。
息子は何度かSOSを出したり、話そうとしますが、聞く耳を持ちません。あれでよくグレないものだと、息子に関心。
他のお弁当シリーズのようにドラマティックでは無いかもしれないけど、ジーンときた。
「すごいでしょ」を押し付けてこないのが良い。
歌はあまりピンと来なかった。
しかしジャニーズは凄いね。幅が広い。そしてエンディング歌うけどいい感じ。
EXILEと何が違うのかな、、、好みの問題かな?
森七菜はかわいい。
弁当が紡ぐ親子の絆
自分以外の人のために、時間と労力を費やすということは、愛情以外の何ものでもない。毎日欠かすことのない弁当はまさにその象徴と言える。
弁当づくりという行動をもって、親から子へ伝わる無償の愛がこの映画から溢れんばかりに伝わって来た。お弁当を食べたことがある全ての人に観ていただきたい。
感動した!
親子愛に感動しました
ただ嬉しそうに作ったアイテムで作ったそぼろを捨ててしまうのは悲しかった。
理由はダイエットだったけど全然太っていないけどな……
そういうお年頃なのかしら?
とてもお弁当が美味しそうでお腹が減りました
詰めるの上手い!
父親の愛情に気づくシーンがすごく良かった。うるうる来ました
優しい友達の友情に感動
森七菜ちゃん可愛い!
親からの愛情はその時は気づかないんですよね
親と子どちらの気持ちもわかるので、うるうるきました
#93 空腹時は鑑賞禁止
いつも2品しか入れない私のお弁当と違って何種類もおかずが入ってて豪華。
毎日こんなお弁当を作るのは大変だろうけど愛情一本で乗り切る父親が格好いい。
出たしはつまんなかったけど見終わった後は満足感たっぷりになる、優しい映画。
タマゴ焼きのような優しさがふんわりと沁みます(´Д⊂ヽ
毎日のおべんとうにこめられた愛情に
気づくことのできない主人公の男の子。
客観的に見ると、なぜ、それに気づけないかなって思うけど
自分自身、おべんとうを食べるときに、
おべんとうを作ってくれているときの
母親の姿とか全く思い浮かべることもなく食べていたよなぁ・・・
篠原涼子と芳根京子の母娘が主演した「今日も嫌がらせ弁当」もいい映画でしたが、
父と息子の関係を描いた本作もべんとうを'主役'にしたとてもいい作品でした。
ちょっと不器用な父親役のイノッチをはじめ、出演者それぞれが好演。
ライブの場面もしっかりとみごたえがあり、作品のいいアクセントになっていました♪
多くは語らない実話映画
あまりストーリーの起伏が激しくないリアルな日常映画なので好き嫌いというか、好みがつまらないかは分かれるのかと思いますが、私はとても好きです。めちゃくちゃ癒されます。でてくる人がみんな良い人です。無駄に意地悪な奴はいない、それがとてもリアルでした。
登場人物の思いや、会話の多くが描かれていないことをマイナスに受け取る人もいるかもしれませんが、私はそこがとてもよかった。とても現実的でわざとらしくない、素敵な映画だなと感じました。現実では自分がいない場所での会話は聞くことはできないし、誰かと誰かの関係が変わったのを見て「裏できっとこんな話をしたんだろうな」と感じることしかできない。だからこそこの映画も色んな推察ができる映画でした。あまりわざとらしくすべて語られても、現実じゃそんなうまく意思の疎通出来ないよ〜と思ってしまいますし。例えば離婚の原因だって、相手を悪く言いたい!って人以外はそんなぺちゃくちゃ語るものでもないですし。
井ノ原さんのイメージと役の印象がとってもマッチしていてハマり役でした。とても前向きで元気をもらえる人だなという感じ。もし自分がこんなパパをもったらこの息子のように悩んでしまう時がくるような気がするけど、それもまた自分で乗り越えるのが子供の強さなのかな〜なんて思ったり。でも息子はこれをこの3年間で受け入れて生きていけるの大人だな〜とも思ったり(笑)息子役の道枝さんの演技は、最初はもう少し感情がこもっていたらと感じたのですが途中からこれが思春期特有の自分をうまく表現できないもどかしさとうまくマッチしているんだな〜と気づきとてもよかったです。また余談ですが、道枝さんがお顔が濃いタイプのイケメンではないので、見ていてくどくなく見やすかったです。ただあの細さでダイエットはない!(笑)あと、森ななちゃんがめちゃくちゃかわいい!そして若林くんがとってもいい味出しています。この映画に出てくる方々はみんな自然体な演技をされていたので、いるいる〜となったし、とても癒されました。
子供の頃はおべんとうをつくってもらうことを当たり前と思っていたけれど、大人になった今それがどれだけ大変なことか気づき、とりあえず地元にいるお母さんにありがとうと伝えたくなる映画です。身近な人の大切さを感じられた映画でした。
また、感情の起伏が激しくない映画なので何回も足を運べるなと思えた映画でした。最後の歌も痺れました。特におふたりのファンというわけではないのですが、サントラがあったら買いたいです。
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