すばらしき世界のレビュー・感想・評価
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人間の温かみと反社の生きづらさ
長い年月、刑務所にいた主人公が、昔と今の反社に対する価値観の違いに苦戦しながらも、周りの人々に支えられ更正していく様に心打たれた。
周りに合わせて、余計なことには関わらないという事が正しいなんて誰が決めたのだろうか、、エンドロールのタイミングがパーフェクト!!
役所広司の演技が素晴らしい
必死悪とは?
本来あってはならない。しかし、人間である以上、公にできないこともある。その部分を引き受けている?
そんな世界に引き込まれてしまった三上。彼なりの正義があることは、この映画の中ではわかった。
どうすれば良かったのか、そんな答えは無いと思うが、最後に必死に社会のルールに従おうとした三上に、現代の矛盾を感じる。
後味は良くないが、観るには値する。
外の世界は窮屈だけど空が広いと聞きます。
この作品も「ヤクザと家族」も現代社会で生きていくには人との繋がりが欠かせないことを描いてて、どちらも傑作に仕上がってる。それだけ人と繋がることが難しい世の中になってるってことなんだろな。
やくざでなくとも生きにくい世界を生きていこう言う主人公の気概
兎に角、主人公役の役所広司さんの人懐っこい笑顔と刑務所を出たからこの世界を
生き抜くため前向きの姿勢が上手いと思います。最初はことごとく,上手くいかなくて周りの保護司や役所の人・コンビニの人に噛みついていましたが、本当はたよえる人達と分かり、人との繋がりが、この時代には素晴らしい世界だと言っているように思えます。仲野太賀君は今まで見た作品の中で1番大人な役をこなしていると思います。介護事務所で働くちょっと仲間はずれの青年からもらったコスモスは主人公への最後のプレゼントだったと思います。(やくざとファミリー)を見た直後なので比較してしまいますがあちらはインパクトのある作品ですが、こちらはコメデーにも似た安心感のある作品だと思います。
ありがとう西川美和!ありがとう役所広司!
久々に映画館で映画を観た。
これはすばらしい日本映画でした。これが日本の映画の真骨頂でしょ。西川美和監督、本当にスゴイです。あなたが日本にいてくれてよかった。
そして役所広司!この人は本当にスゴイ役者です。演じてるなんて微塵も感じさせない、その人でしかないという有り様です。それ以外の役者さんもみんな素晴らしかった。ただ、長澤まさみだ
けが完全に浮いていた。この人要らなくない?一人だけ、異次元のお女優感。でももしやこれはあえての監督なりのなにかのメタファーなのかも…と思ったりしたり、しなかったり。
それはそれとして、
日本映画は、このような人にスポットをあてて丁寧に人間を写し出すことに長けているはずです。もっと日本にすばらしい映画が生まれますように…!西川美和監督、一生ついていきます!!
今年ベスト映画になりそうです!!!
役所広司さんは日本の宝ですね。
表情、佇まい、姿勢、視線
全てがリアルに伝わってきます。
すごすぎる。
役所さん演じる三上のことを
危なっかしいし理解してあげられないけど、
何故かずっと幸せを祈るように見ていました。
どこか愛しいというか生きているというか。
本当の意味での生きるとは?
自分に正直に信念を貫いて生きることなのか、ある程度仕方ないと目を瞑って上手く回避することなのか?
常に自問しながら2時間釘付けになっていました。
脇を固める役者さんも素晴らしいです。
特に小説家志望を演じる仲野大賀さん!
三上との出会いを通して心が通っていく様子が
言葉がなくても伝わってきました。
お風呂場でのシーンは思わず涙が溢れました。
長澤まさみさん演じるテレビプロデューサーの
放った言葉は、自分自身に言われているようで
グサッと刺さりました。
一つ一つのセリフや映像が
見終わって1週間経った今でも
ずっとぐるぐるしています。
コスモスを見たら三上さんを思い出すでしょう。
他人事ではない物語です。
本当にオススメします!こんなご時世ですが是非映画館で!!
あったかい
じんわり ほんわりみたいな…
観終わった後
それこそ「すばらしい世界」に
ふんわり包まれた気分になりました
なんだろう 決して明るいお話しではないのに
少しだけ明るい気分にさせてもらえた
もちろん 人のイヤなズルい部分も
介護施設の幼稚な人たちで描かれていたけど
実際、あるだろうし…
キムラ緑子さんとのやりとり 粋でした
西川監督は嘘を描かない
オリジナルでも既存のものでも
真実を優しく描く
本当に人間が好きなんだろうなぁ…
そんな監督の作品が大好きです
もう すでに次回作が待ち遠しい
原作を読み始めました
抑圧で成り立つ「すばらしき世界」
反社。嫌な言葉だ。非道いことしてきたのだろうが、普通に生活しようとしても難しい。
切れて力ずくで倒す役所広司、人懐こい笑顔をみせる役所広司。
暴風に揺れる取り込まれない洗濯物。濡れた花。
現実世界の縮図
映画では分かり易い形になっているが、現実はこれよりほんの少し巧妙なだけで、この映画とほとんど変わらない。
真っ当な神経の持ち主が生きづらい世の中であることを上手に描いているように思う。
役所さんの演技には迫力があって、とても感動しました。ありがとうございます。
大傑作だと思う。
この世の中は生き続けるに値する、すばらしき世界だ。
そんな思いがかすかでもあるなかで死ねたとしたら、幸せじゃないだろうか。
生き直す、なんて簡単に言う。
出来やしない。
おのれの欠落も偏りも埋まらない。
そして、まだまだ知らないおのれの恐ろしさがありそうなことも受け入れて、この生きづらい世の中で毎日を生きていけるのかもしれない。
埋まらない自分を分かってくれて、それでもこの世の中で共に立とうとしてくれる人、そんな人が必要なんだと思う。そして、すべての人間が必要としてるんだと思う。生きている限り必要なんだと思う。
大傑作だと思う。
上映中に何度も泣いた。映画館を出て街の風に吹かれて泣いた。地下鉄でも泣いた。
主人公が生き続けようと出来たのは、出所後に出会った人たちによってだけではないと思った。
別れた妻と一緒にいた短かっただろう時間がきっと大きかったんだろうなと思った。施設で感じた何かの温もりも大きかったんだろうなと思った。
今は花が咲かなくても、届かなくても、それがいつかの支えになる、そんなことも考えたりした。
すばらしき世界。
まさしく。
この世の中は生き続けるに値する。
そんな世の中を僕らは作ろうとしないといけない。
僕らが死んだあとに花が咲くのかも知れなくても。
大海を知らず、されど空の蒼さを知る
セリフが本当に良くて生きていました。西川監督と役所広司さんの相乗効果は凄かったです。
三上の人物像が映画の枠におさまりきれない生々しさというかもどかしさとして最後までつかみきれない感じがリアルです。
その三上の生々しさが、普通というこの世の中の正しさの矛盾をむき出しにしてくるようで、正面から向き合うのが怖いくらいです。
人を殺すことに躊躇しないのに嵐の中に咲くコスモスを慈しむ人物をこの世界は、私たちはどう受け入れるのかを問われます。
井の中の蛙は三上なのか、私たちなのか?
チャーミングな笑顔
期待通りに心の動かされるすばらしき映画でした。役所広司演じる三上さんのなんと不器用でチャーミングなことか。あのラストは…どうしても、受け止めきれない自分がいますが、それほどに三上さんを好きになってしまったのでしょう。途中のスーパー梶芽衣子タイムが俺得でした。
短気は損気、純粋も損気
ただし、損か得かは一般的な価値観に基づいたものにすぎない
男は出所した元ヤクザ、
短気で純粋で率直という性格もあり周囲とぶつかりがち。
その暮らしにくさと奮闘が描写される。
良い点
・演技
・周囲の支え
・資料のデジタル化が求められる
悪い点
・シーンが間延びしがち
・曲が場面を先取りしすぎ
・強引なオチ
今年のベストかもしれない
鬼才・西川美和監督がまたもや素晴らしい作品を生み出してくれました。役所広司の新たな出世作となると思います。
鑑賞してからもう一週間ほど経ちましたが、あの雨の日に三上が片手に握っていたコスモスがまだ私の目の前に咲いているように感じて、あのシーンの美しさに感動して心が泣き続けています。
また映画館で観たいです。
すばらしき?
すばらしき世界というよりはどう見ても生きにくい世界。
人は1人では生きていけないと、再確認させられる映画でした。
人はそう簡単には変わらない、相当な覚悟がなければ。。
後半少しずつ変わろうと、社会になじもうとして、ラストどうやって締め括るのかと思ってましたが、あのエンディングはあまりに呆気ない、、、
シャバは我慢の連続です(^_^;)
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