すばらしき世界のレビュー・感想・評価
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リアルな描写に溢れていた。
誰かが特別優しいということはなく、多くの登場人物が等身大に優しくて、そして精一杯生きていた。
そんな人間らしさを緻密に描写した作品だった。
悲しい結果にはなってしまったが、必死に生きる主人公に対して色々な人が優しさを向けていた。そういう意味では「すばらしき世界」だったのかもしれない。
道(未来)は変えられないのか
殺人罪で13年の刑期を終え、出所した三上(役所 広司さん)。
東京で堅気となって再出発することを誓うが、
なかなか上手くいかない様子。
真っ直ぐな性格と短気な所があるため、
トラブルに巻き込まれそうになるが、
再出発を応援する人たちの助けもあり、
ギリギリのところで回避します。
本作は、ストーリーに派手な部分はありませんが、
人生の大半を刑務所と裏社会で過ごした男が、
真っ当な人間として社会に適応し、
普通の生活を送ろうと努力する姿を
主人公・三上を演じる役所広司さんが、
リアルに演じられておられます。
ストーリーの中では、表社会に適応できず、
苛立ち、裏社会へ戻る方が楽だと考える場面も描かれており、
そんな、三上の葛藤を見ていると、
“人の進む道は変える事はできないのか”と考えさせられました。
三上は、再出発を応援する人達に恵まれたこともあり、
人間として成長し、社会に適応していきます。
表社会、裏社会は関係なく、
社会や周囲の人達との関わりから
人は変わることができ、成長できる。
そうすれば、道(未来)が拓ける。。。
そう語りかけている作品に見えました。
傑作
役所広司の笑顔で人を殺しそうな怖さ全開
何を言っても話の通じない人っているじゃない?
冒頭の三上は自己中心的で自分以外の人間には興味がなかった。
自分本位な考え方からくる行動で空回り。
相手が思うように従わないと逆ギレ。
思考回路はまさに中学生だった。
物語が進むにつれ、自分に力を貸してくれる人間が増え、信頼してくれる人間がいることから理性をコントロールして社会に順応していこうとする。
ただ、その世界は自分の思うような価値観の通用しない世界。
自分が今まで否定してきた世界で、自分が息をしていることに気付かされる。
いったい、誰にとってのすばらしき世界なのか?
世界から三上と言う男がいなくなって、犯罪者が一人死んで、社会的な秩序が一つ正常になったすばらしき世界。
自分がしたくない同調から外れて、他者を蔑んだりしなくてすむ世界に旅立つことのできた三上にとっての、すばらしき世界。
タイトルが最後に映し出されることによって、このタイトルは本当は誰にとってのタイトルなんだ?
と考えてしまう。
社会の中で生きるとはどう言うことだろう。
自分の生き方や考え方は他人と比べて、少しはまともだろうか?
自分の生き方や価値観を他人と較べる必要性なんてあるんだろうか?
などなど、見終わった後に自分の生き方を問いたくなる作品でした。
今回の話では死んで綺麗に終われたけど、現実ではあんなに都合よく死ぬなんてことはまずありえない。
三上が生きていたら、いつかまた人を殺すかもしれないし、殺さないかもしれない。
人との繋がりが三上を人間の大人にするかも知れないし、そのために自分の中の何かを変化させていくかもしれない。
これから、人生の風向きが変わるかもしれない。と言うところでのラストだったので、なんとも後味が悪い。
後味というよりも、綺麗にまとまりすぎてしまった感はあった。
ともあれ、劇場でこの居心地の悪さや何か起こるのでは?と言う緊張感を味わえたのは面白い。
Whats a W〇nderful W〇rld!!!!!????
内容は、まあ若干、昭和な感じで。(笑)
ザ 映画って感じで。
懐かしい映画。
ナツムビ!!!???(笑)なのかどうなのか。(笑)
脚本的にはもっとギャグを入れて、ノリ的には、お金がないのように
あそこから、立ち直り、成功して、また、そこそこ落ちて、静かになるような
そんなストーリーがいいようなどうなのか。(笑)
途中の、うるさい民家にいったときなども。(笑)
メンドクサイから、110番して、警察を利用するような、したたかさみたいなギャグ感が
欲しかったり。(笑)(笑)
生活保護をとりつつ。トントンの居酒屋を開店して。
ネットワークで、いろいろ借りたりして、サクセス感の場面がほしかったり。
続編に期待??しておりまする。△(笑)(笑)
自分自身に刺さる映画
役所広司の役のみせ所
ベタなレビュータイトルですいません。
しかし、それ程までに脱帽した。役所広司以外に誰ができるのか。
気が短くて正義感もつよくそれでいて真面目な主人公を見事に演じきった!
私が一番好きなシーンは高齢者施設でイジメをしている若いスタッフがやる同僚障害者のモノマネに対して、葛藤がありながらも放つ一言、「似てますね」この表情。この顔できる役者さん他にいますかね。
あと、原作が事実に基づいたものなのでしょうがないですが、最後は亡くならないで欲しかったですね。幸せになって欲しかったな。
役所広司が強すぎたかな〜。
13年の刑期を終えて出所した元ヤクザの主人公(役所広司)が、元受刑者への風当たりの強さに苛立ち、ぶつかりながら、生きる様を描いた人間ドラマ。
役所広司のまくしたてる九州弁に勢いがあって良いですよね。実年齢は65歳と初老なのですが、それを感じさせない体のキレと精気。こういう中年ヤクザの役はピッタリ。
物語としては、主人公の「生きづらさ」がテーマ。でも、この作品が本来伝えたかったには、この元受刑者を通して、もっと世間一般的な生きづらさ、だったのかな〜、と。役所広司の真っ直ぐな生き方に対して、ケースワーカーは上司が、ルポライターは長澤まさみの演じるテレビ局、という「カセ」がある。そこで、役所広司に感化され、生き方を再発見する、って作品だったのでは?と思います。
そんなところが見え隠れするのですが、役所広司の存在が大きすぎて、映画としては「はみ出しものに厳しい世間」でまとまってしまったのが、少し残念。
正直者には生きづらい
Whats a Wonderful World〇!!!!????
演技が生々しくて。(笑)
不器用さに、イライラしながら。(笑)
その演技力が凄い!!!!???(笑)(笑)
内容は単純で。(笑)
お金がなくて、プライドが高くて。
自立心は旺盛だけれども、それが若干あだに。(笑)(笑)
年末に観たいかも。(笑)(笑)
不幸でありながら幸せになった役所
少し前に観た「ヤクザと家族」に似た物語でした。私たちの生きるこの3次元の世界では、もはやヤクザは化石になりつつありますが、彼らが普通の人間になろうという意志を、簡単には認めない世界にますますなりつつあります。不寛容の世界なのです。だから再犯率は下がらないというジレンマに陥っているのでしょう。現代の問題といえます。ストーリーは違えど、「ヤクザと家族」と同じに、役所がこの世のヤクザとしての宿命をたち切った時、この世の使命を終えてしまいます。それでも、今回も何故か穏やかな気持ちで見送ることができました。一番の救いは少数ではあれど、役所を守る人たちがいたことです。そのおかげで、真っ当な人間になって行くのですが、そこが一番泣けました。前半は、役所が極道そのもの、瞬間湯沸かし器のような振る舞いに、匙を投げたくなりましたが、それが変わって行くとき、嘆きが歓喜になるのです。成長物語は映画の王道なのでしょう。あと、所々に色っぽいシーンがあるので、ドキドキ感もありました。長澤やキムラの色っぽさや、仲野の名演技も秀逸そのものでした。良い映画です。
役所広司さんオンステージ作品です。
最近、任侠世界の人の現代の生きにくさを扱う映画多い気がします。ブームなのかなぁ?なんなんだろう?GAPを作りやすい、ストーリー作りやすいのかなぁ?
なんだか<ヤクザ><任侠>がキャラ扱いされているようで、なんかしっくりこないです。
さて、まずは主演の役所さんのための映画だなぁと。
その主演の役割を十二分に演じ切った役所さんに大拍手です。
とにかくずーーーっっと画面にいます、役所さん。それが苦にならないし、見事に一人の人間を演じ切りましたね。役所さんじゃなければ本作は成り立たなかったのではないでしょうか?役所さんをキャスティングできたことが最大の演出だったのではないでしょうか。
脇を固める演者さんたちもよかったです。ただ、根幹ストーリーへの絡みではないので印象が薄いです。そこは残念でした。もったいなかったなぁと。
ストーリーとしては、冒頭述べたように、最近増えてきたかなぁ?って感じです。
任侠の世界と刑務所しか知らない男のカタギ生活を目指す物語です。
一人の男の出所後の人生を描きながら、何かを描こうとしていそうなんですが、ちょっと、とっ散らかっている感があるんです。様々なサブエピソードがあるのですが、それらが簡単に出ては消えていくので、なんだったんだろう?って感じ。(ツノダ君の三上への絡み方の動機の描き方とか薄いよなぁ)
そのサブエピソードの扱い方が、役所さん以外の演者さんの扱いに繋がっているような気がするんですよね。もっともっと、深みある作品に仕立てられたのではないかなぁ?って思います。
役者陣はとても良かったから、もっともっとそれぞれの人物や人間関係に踏み込んで欲しかったかなぁ、残念です。
なので、結局ラストのオチのみで本作のテーマを語ろうとしているんじゃないのかな?っていう風に見えちゃいました。(僕はこのラスト、好きではありません。安易な着地感で)
映像やエピソードを通して語って欲しかったかなって思います。全体的にセリフで語り切っちゃう演出も好きになれなかったなぁ。
でも、元ヤクザだから生きにくい、元ヤクザだから苦労するという視点に限っていないところは好感はもてました。あくまでハンデを背負った人間の精一杯の日常を描くというスタンスは好きです。
ですがなんでそのハンデを背負ったの?ってところを掘り下げて人物像をくっきりさせていくことでストーリーに厚みを持たせられたのではないかなぁ?と・・・重ね重ね残念。
本作を観終わって、僕は小さい頃砂場で遊んだ棒倒し遊びを思い出してました。
遊び方は、円錐状に固めた砂に棒をぐさっと刺し立て、友達同士で順番に棒が刺さってい砂を取り除き(砂の量は自由)、倒した人の負け・・・・って遊びです。棒を立てるのも倒すのも僕たちです。
棒っ切れは地面に落ちている木の枝です。硬いです。子供の力じゃ簡単に折れません。それで叩かれたら痛いです。けど、木の枝だけで立つことはできないのです。木の枝は大きな木から離れたら一本では立つこともできませんし、枝から芽吹くこともできません。
僕たちは砂を固めて枝を立てるために生きているのだろうか?それとも倒すために砂を取り除く生活をしているのだろうか?なんて思っちゃいました。きっと、いずれも僕たちなんだろうと思います。強いようで一人で立てない枝を支える土台を作るのも人間なら、壊すのも人間なんでしょう。
それは間違いないと思います。世間にパラダイスはありません。けど、人間関係を失ってしまうと土台すら作る機会を無くしてしまいます。人間とは、人間社会とはくだらないけど、面倒くさいけど、素晴らしいんだろうな・・・とぼんやり「棒倒し遊び」を懐かしみながらエンドロールを眺める僕でした。
良作です。
良かった。
浦島太郎が見た広い空
本作は、タイトルと役所広司さんに惹かれて鑑賞。
6回の服役で合わせて30年近く刑務所に入っていた三上。主な罪状は、暴力事件と思われます。6回目は殺人で、懲役10年のところ、問題を起こして13年かかりました。
迎えに来る人も無かった三上は、弁護士の助けで、生活保護を受けつつ社会復帰を目指します。そして、幼いころに別れた母親を探そうとテレビ局に連絡します。
アパートの部屋は布団がきちんと畳まれ、他にはほとんど物がありません。ずっと社会と関りを持たずに生きてきたから、飾りたい思い出の品も、本も趣味の物も無いのです。
すぐに激高してしまう三上。彼なりの理屈はあるにせよ、怒りを抑えられず、社会復帰はスムーズにはいきません。すべては自業自得なのです。でも実は実直な彼に、手を差し伸べてくれる人はいる。話しかけ、笑いかけてくれる人もいる。テレビマンで作家志望の津乃田(仲野太賀)も、三上の不思議な魅力に惹かれます。
思うようにいかず、優しくない社会だけど、それでも世界は美しく、生きる価値はある。生きるって、せつないけれど。題字が最後に出た事も意味があると思いました。いいタイトルだと思います。
噛みしめながら観たい
主人公三上は13年の刑期を全うし、旭川刑務所を出て、東京にいる身元引受人の弁護士の夫婦のところへ行く。かたぎになりたいものの、カッとなると怒鳴ってしまうし、また高血圧の持病もある。
一方、テレビの制作会社を辞めてフリーライターで食べていこうとしている若者、津乃田のところに、三上が更生して行く姿をドキュメンタリー番組にしようという企画が来て、カメラを回し始める。
何とか娑婆で生きようとする三上の必死な姿を認め、正義感が強すぎて暴力的になってしまう彼に、周囲の人たちは、逃げることも大切だ、みんなそうしている、よほどのことでなければ目を瞑れ、見なかったことにしろ、と諭す。前科者に優しい世間では決してないが、それでも生きていける隙間は残されている。
病院の女医さん、区役所の担当者、裁判で証言してくれた妻、身元引受人と奥さん、兄弟分の奥さん、福岡のソープ嬢、そしてスーパーの店長、津乃田。みんな役割があり、無駄がない。俳優に芸人さんなどを使っていないのも良いのかもしれない。
三上から「テレビに出るんですよ」と聞いた時の店長の微妙な表情の変化がすごい。また、津乃田の部屋、身元引受人夫婦の家の雑然とした様子のリアリティ、ボールペンから福岡の電話番号の紙切れを引っ張り出した後の東京の夜景もすごい。
中だるみどころか、どのシーンも全部重要で、無駄がない。すばらしき映画。
今夜は三上正夫のお通夜です
この映画には全部ある。
しかし、少しも欲張り感が感じられない。
最近の「ヤクザと家族」、「ニューヨーク親切なロシア料理店」や「私はダニエル・ブレイク」などにも通じる隣人同士の助け合い、社会福祉制度の弱者救済の矛盾、暴対法の影響、元受刑者の雇用問題、養護施設内のいじめや虐待、特別養子縁組など、さまざまな問題を複合的に絡ませていたのにもかかわらずだ。
30年前の佐木隆三のノンフィクション小説を現代に合わせた脚本にすることにみごと成功したと思う。
役所広司の人間味に溢れたオーラは見ごたえあって、お見事だった。
橋爪功と梶芽衣子の取り合わせ。白竜とキムラ緑子。元妻の安田成美。運転免許試験場の警官役の山田真歩。それに宮城県出身のソープ嬢など女性陣が実にいい。長澤まさみも持ち前のキャラが立っていて、津乃田龍太郎(仲野大賀)の弱さを際立たせる。
「三上さん、フイにしたらいけんよ」と出所祝いを握らせて、逃がすキムラ緑子姐さん。「裟婆は面白いことはなか。だけど、見上げる空は広かいいますけん」
白竜が出かけた後、徳利の酒をあおり、三上に言った「元気のでるクスリ入れますか?」は本気だった気もする。変な空気の後、三上は「今じゃ、降圧剤が一番のご馳走ですけん」と返す。実に味のあるセリフだなぁと感心しきり。
ヤクザと家族では男を磨くための任侠道を声高に唱える若頭役で出ていた北村有起哉が福祉課のケースワーカー役。 三上がパンフレットの隅々まで逃さず読んでいて、知事への不服申し立てについて言及した時、私はこの件をまだ私の上司にも報告してない。それなのに、今、申し立てされたら。私の立場ってものがありません。の場面。極めて冷静だったのが、必死にやっているんですよと本気度が伝った。
スーパーの店長役の六角精児(町会の役員でもあるらしい)。レジで支払いを終えて店を出ようとする三上正夫が万引きしたと従業員から上申され、スーパーの事務室で応対することに。手提げ袋をひっくり返し、「この中にあんたの店のもんが一つもなかったら、とげんしてくれるかね」と啖呵を切る三上。憤慨のあまり、買ったものものまで置いて出てゆく三上を追いかける。自身の父親のはなしをするうちに、同郷であることが判明。三上のアパートに上がりこんでの会話。免許がとれたら、知り合いの配送業者を紹介するという店長の松本。打ち解けて、陽気になった三上が言う、「昔はホステスの送迎なんかもしとりました。体が覚えちょるけん、取れたら、楽勝ばい。店でトラブルおこす客がおったら、いつでも呼んでください。警察は民事不介入やけん。手癖の悪かモンがおったら、オレに任しとかんね」には、大爆笑。
運転免許実地試験(仮免)の場面は昔の悪夢を蘇らせてくれた。アルバイトをしながらで、春休み中に仮免に受からなかったわたしは、夏休みになっていきなり仮免実地試験を受けた。初っぱなから、ガックン、ガックンで、玉砕。その日の午後、もう一度受けたら、受かってしまった。度々、判子をくれなかった最もソリの会わなかった意地悪教官がわざわざ「お前、奇蹟だな」と言ってきたぐらいだ。40年前の話。仮免は多くの人にとって共通する試練だった。あの頃は教習所に通う男に人権なんてなかった。バイクの教官が生徒に蹴りを入れるのなんて当たり前だった。
「すばらしき世界」は現代社会に対する強烈な皮肉でありながら、それでも人間に対する慈愛と肯定に満ち溢れている。
映画の最後に持ってきた題名。やられた。カッコよすぎる。
監督によほど自信がなきゃできないんじゃないかな~
星6つにしたいぐらい。
消えゆくものへのシンパシーを胸に抱いて、亡くしてしまった日本人をこの目に焼き付けておきたいと思った良作でした。
すばらしき世界だわ
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