劇場公開日 2021年2月11日

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「薄べったいが、高校生には観やすい映画」すばらしき世界 YAS!さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0薄べったいが、高校生には観やすい映画

2021年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

題名に「哉(かな)」はつかず、そして題名に「人生」より「世界」を選んだ。
あえて言うなら「世界」を「社会」に替えれば、高校生にはもっと解りやすかっただろう。

本作の脚本家が描いた事と違い
原作者は「身分帳」という題名で
「積み上げると1メートル?超すものがあった」と言う事から、
原作は何故そうなったのかを書き記したものだと推測できる。

原作の35年前の景気のいい時代では、こんな社会風潮ではなかった。
出所祝いに、いろいろしてくれた親分さんは居たとは思うが、
当時は女性プロデューサーもまず居ないし、フリーの番組ディレクターもフリーのライターと比べてそんなに居ない時代。
映画の肝になる冪ところなので、こういった味付けは逆効果。

当時は「反社」という言葉もなく、社会の在り方も違う。
現代では出所後を配慮して、出所前から受刑者の髪を伸ばさせてくれるのかもしれないが、
35年前の受刑者はもっと解りやすい風体なので、社会復帰の第1歩はそうとう難しかった訳で、
「一般社会よりも刑務所の方が、規則正しく純で、暮らしやすい」「前科者は繰り返す」等と言われていた時代だ。
主人公の出生地から、その辺の背景も想像できるが、
映画の中で、ソレを描かなかった事は好感が持てる。

原作は読んでいないが、今回の映画は無意味に
だいぶ逸脱した味付けをしてしまったと思われる。
不良を扱った映画に「実在した人物をモデル」「事実をもとにした、映画」という
保証書をつけたかったのだろう。
そんな小作な事はせず、もっとちゃんとしたオリジナル脚本をどうどうと書く冪だったと思う。
原作の本髄を伝えやすくする為に、
35年前の出来事を、むりむり現代に置き換えたのなら理解はできるが
題名と固有名詞こそ代えているが
本作は残念ながら原作が言いたかった事をちゃんと伝えていない映画なのではないだろうか?
斜め方向から、ついついみてしまう映画だ。

長澤なつみさんと、安田成美さんの劣化には驚いた。
また成美さん出演の全シーンはすべてなくても、作品は成立するので、サービス出演なのか?

いきなり"切れる"のはいかにも、そっち系の人みたいだが、通常時の目が優しすぎる。優しい眼の中に、身分帳1メートルぶんの鋭くも怖い眼を数カット、監督裁量で映画に入れ込む冪だった。
役所広司さんの今回は演技ダメです。35点

九州での女将さんから「気持ちいい薬をあげようか。。。」といったセリフが出るが
僕は迷わず、バイアグラ系だと思ったが、シャブなんですねぇ~
そんな会話から、僕とは別世界の話である事が実感できた。

原作に近い映画は「佐々木、イン、マイマイン」なのではないだろうか?
そして、@クザ映画は「冬の華」「昭和残侠伝 死んで貰います」等の健さんがいい。

YAS!
KEIさんのコメント
2022年6月25日

YAS!さん、諸々共感有難うございます。

KEI
YAS!さんのコメント
2021年9月30日

糠に釘 と言う人間が世の中には居る事を再認識させられた。

教育と育った環境からなのだろう

YAS!
YAS!さんのコメント
2021年8月24日

この映画を観た段階で「孤狼の血 」を観ていなかったら、至急見るべし。
違うものが見える筈だ。

YAS!