ドロステのはてで僕らのレビュー・感想・評価
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ワンカット風長回し演出のライブ感が楽しい。
◯作品全体
ワンカット風長回し演出のライブ感を、存分に活かした作品だった。
臨場感とか主観の強調のような目的でこの演出を使う作品が多いけれど、本作はそれに加えて「ドロステ効果」との親和性が際立っていた。
ドロステ効果はイメージの中にイメージがあることを繰り返すものだ。そこには必ず連続性が存在する。イメージをカットしたり、目線を逸らしてしまえば、その連続性のインパクトは薄れてしまう。
現在と二分後の世界を分けてしまえば、イメージ①とイメージ②…というように、それぞれの時間が分けて映されてしまう。そうなってしまうと二秒後の世界とコンタクトが取れている、という作品の魅力が半減してしまう。そこで、ワンカット風の演出だ。
二分後の世界が別の世界ではなく、今映されている画面の地続きであることを強調させる演出は、ドロステ効果をさらに強化しているように感じた。
二分後という小さなSFと、それ相応にスケールの小さな登場人物たちの考えも面白かった。眼の前で起きている事象に対して、「…っていう」で説明しようとする感じとか、ヨーロッパ企画というか、上田脚本感があって楽しい。未来を巻き込む事件は起これど、結果としては人間関係が小さく動くのみ。そのささやかな世界の変化がスケールの小ささとマッチしていて、ちょうどいい。
70分程度の作品だが、だからこそライブ感とスケールの小ささがピッタリとハマる感覚がある。喉越し爽やかなSF作品だった。
◯カメラワークとか
・長回しの臨場感はあれど構図で語る場面がないから、少し物足りなさも感じる。演劇の人だから、会話劇と設定で魅せるっていう発想が先にあるのかも。
◯その他
・ラストでメグミがSF漫画トークするところは、なんというか、演出過多な芝居だったなあ。舞台で見ると違和感ないのかもしれないけど、画面越しに見てると声に抑揚ありすぎるし、身振り手振りが大きいし、なんだか酔っ払ってるみたいに見えた。興奮してるオタク、みたいな表現かもしれないけど…まぁ確かに痛々しさを感じる芝居ではあった。
ストーリー構成の超絶(ややこしい)技巧
山口淳太監督、ヨーロッパ企画のオリジナル短編『ハウリング』のリブート作品。
【ストーリー】
カフェ店長のカトウは、客の引けた店を店員のメグミにまかせ、店舗二階の自室でギターを弾こうとピックをさがす。
すると据えおきのモニターから、自分自身が語りかけてくる。
「よう。俺、2分後のお前」
なんと店舗のモニターと部屋のモニターは、2分の時間差でつながっていたのだ。
永遠の自己言及ドロステ効果(フラクタル構造的なやつ)をその名に冠した、ヨーロッパ企画らしい、舞台演劇のようなつくりの日常SF。
キャラクターもドラマも軽いながら、展開はめちゃくちゃよく練られていて、これは凄いなあと思いました。
考えただけでも面倒なこんな長撮り演技にたえうるキャスティングは、劇団ならではの強み。
画面のあっちとこっちの会話タイミングとか、本当どうやって撮ったんだろうと思うややこしさ。
最後はきっちり伏線全部片付ける巧さも、演劇ならではですね。
あ、個人的な評価ですが、ほとんどの国内の実写映画よりも、演劇の方がシナリオ巧いと思ってます。個人の感想なので、反論は絶賛受けつけます。
ただ、画面づくりに関しては、もう少し高級感があったほうがいいかなあ。
全体的に、テレビのスペシャルドラマよりも安っぽいので。
上映時間も70分とほどよく短めで、サッとなにか見たい時なんかにぜひぜひ。
深く考えたら負け
「リバー流れないでよ」から来たけど
ここでも2分だったのかとニヤリ。
劇団らしくほぼワンシチュエーションで、
舞台っぽい芝居で描く小品って感じ。
あの合わせ鏡って画質から言うと見えるのは
せいぜい6分後くらいじゃないのかななんて思ったりした。
それにしても映像と声がズレてるっぽかったけど何だったんだろう。
演出かと思ったけど違うみたいだったし…。
”2分”が絶妙でいいよね。
撮影中、楽しそうに映画作りしているんだろうなぁ。
と、思えるあたたか~い作品でした。
出演者もみんな普段から仲良しなんだろう。
アイデアもみんなで出し合ったんだろう。
大変な撮影もあっただろうが楽しかったんだろう。
と、見終わった後思えれば
それだけで価値のある映画でした。
合わせ鏡のようにモニターを置けば、
理論上、遠い未来も見えちゃう…。
そこから物語は進むんですが、
私はそこは「否」です。
せっかく”2分”という設定にしたなら、
2分で何ができるかだけを追求したら
むちゃくちゃバカバカしくて面白かったろうに。
1階と2階の往復だけで疲れちゃうとか、
2分後を見逃しちゃうとか、
2分じゃ何も起きてないとか…。
ついついモニターを運ぶシーンで
「ケーブル長くない?」って
思っちゃいました。
一言一句同じセリフや動作を
しなくちゃいけない。というのも
違和感ありました。
最初の方で、「怖くて違う台詞言えないよ!」とかの
くだりがあれば、”舞台演技”も納得できたのに。
延々と舞台演技が続いた後(否定的ではないですよ)
ラストの二人の会話シーンが、とても良かった。
床や階段で寝ている仲間を気にもせず、
せっかく生まれた二人の時間を楽しむ。
未来を変えてでも作りたかった時間だもの。
あたたか~い最後で良かったです。
カフェの1階と2階を行き来してるだけなのにアイデアが面白い
映画系YouTubeのおすすめで知り気になったので鑑賞。
カフェの1階と2階を行き来してるだけなのに、アイデアが面白かったので最後まで楽しめた。
小道具が最後の戦いの伏線になってるのウケる。ただシンバルで銃弾は防げるのか?笑
カメラは長回しでワンカット?キャストの動作がオーバーなこともあり、映画というより演劇を間近で観てる感覚。昔演劇やってたのでどこか懐かしい。
手持ちカメラのブレでちょっと酔いそうになった。70分だから耐えられたけど、長かったからキツかったかも。
カメ止めの時も思ったけど、知らない俳優はキャラのイメージがないから、先入観なく観れるから新鮮でいいね。
ドロステのはてで僕ら
70分堪能
イヤー面白かった
70分尺も良かった
長いと矛盾とか出てきそうだし。
途中、藤子不二雄先生漫画的と思ったら
最後の方に、短編集の話があった
エンドロールで撮影風景が流れていたけど、
携帯で撮影できるの凄いね
モニターを通して2分後の未来とつながるのはおもしろく、どうなるのか...
モニターを通して2分後の未来とつながるのはおもしろく、どうなるのかわくわくした。
ただ、店とマスターの部屋を行き来しているだけなのに過去や未来の自分たちと鉢合わせしないのはなぜだろう。
藤子・F・不二雄イズム
2分先の未来と繋がったモニター。スゴイはスゴイけどたった2分じゃなぁ〜というところから、その小さな可能性をドンドン広げていくアイディアが最高です。
舞台演劇調の脚本と演技に初めは違和感がありますが、アイディアの素晴らしさに引っ張られて直ぐにそんな事は気にならなくなります。
未来を知ることができる驚き、惑い、興奮、そして不安。登場人物達が抱く感情がどれも無邪気で小市民的なのがいいのです。
特になまじ未来を知ってしまったがために、その未来が示す通りの行動をしなければならないという強迫観念にとらわれ、未来に矛盾を生じさせることを不安がる様は個人的にとても共感できました。登場人物と感情が一致した事によって、このとんでもなく荒唐無稽な作り話にもすんなりノれました。
本作はとてもスケールの小さな物語ですが、だからこそとても気軽に自分ならドロステレビで何をするだろうか?主人公は最後あんな事をしたが、その後彼らの世界はどうなったんだろう?違う行動だったらどうなっただろう?と物語の可能性をアレコレ夢想する楽しみを与えてくれます。そしてそこには確かに藤子・F・不二雄の「SF(少し不思議)」が内包されているのです。
自分はこの様に作品の中に何かの影響(ルーツ)を発見するのが好きです。(この作品はあからさまに表明しているので「発見」は大袈裟ですが)
「元ネタ」という言葉を何かを軽んじるために用いる時もあるかもしれませんが、この作品が藤子・F・不二雄から影響された様に、藤子・F・不二雄にも、影響を受けた手塚治虫という師がおり、その手塚治虫にも影響を受けた作品があるわけで、それこそドロステ効果の様に何世代にも渡り受け継がれてきたものの存在を感じるのが好きです。
そしてこの作品を通して藤子・F・不二雄イズムが今もなお生きているのだと感じることができて嬉しいのです。
真相はどうでも
1階のカフェの店長カトウが2階の自室でギターを弾こうとすると、TVにカフェにいる自分が映り、2分後の自分だという。カトウのTVと、カフェのTVは2分差の過去と未来を映していた。2分後の未来を知ることができるなら、それぞれを向かい合わせにしたらもっと未来を知ることが。カフェの店員、常連、隣人の理容師、そしてヤクザも巻き込まれ。
ドレステは、ドロステ効果から。ドロステココアパウダーという商品が由来。そのパッケージに、さらに小さいパッケージが描かれ、それにはもっと小さいパッケージが、というあれです。
未来を知ったものの、だんだんそうしなければという義務感が生じていくのが楽しいです。そして綿密に構成され、さらに長回し風に仕上げた演出に驚きました。どうしてそんなことになったのかという、真相がどうでもよくなる面白さでした。
着想も物語も面白いけど、撮影の仕方にまず驚いてしまう一作
2分間のタイムループに巻き込まれた人々を描いた『リバー、流れないでよ』(2023)の前身的な作品です。
二つのモニターを介して、2分先の自分たちと接触できるようになる、このシンプルな設定を、カフェとマンションという限定的な舞台を使って、非常にスリリングな物語に仕上げています。予算は比べ物にならなくても、アイデアと面白さは決してクリストファー・ノーランに負けてないよ!と強く言いたくなります。
約70分間の物語を全編ワンショット撮影風に描いていて、ところどころ話術で笑わせてくれるものの、映像的には緊張感がすごい。途中でものすごーくわざとらしくフォーカスをずらしたり、黒味を入れるところも、「あくまで「ワンショット撮影”風”」ですからね!」と言ってるようで洒落っ気が効いています。ここは『1917』(2020)のロジャー・ディーキンスの撮影術にも負けてないし、『ボイリング・ポイント』(2021)よりもワンショット表現に必然性があるよ!と言いたいところ(少々大げさ)。電源コードの異様な長さも一種のギャグ表現として笑えます。
ものすごく面白い映画なんだけど、公開が新型コロナウイルスの感染拡大期と完全に重なってしまい、当時なかなか話題になりにくかった点は残念。しかしその経験を踏まえて3年後に、同じ「時間操作もの」としてより物語を練りこんだ、『リバー、流れないでよ』を作り上げたんだから、まさに「時間を味方につけた」作り手たちなんだなぁ、と改めて感心させられます。
ワンショット風の撮影もすごいけど、2分先、または2分過去のモニター映像をどうやって撮影したのか、その緻密な計算と撮影の手間を考えると、頭がくらくらするほど。そうした撮影の様子はエンドクレジットで一部観ることができるので、最後まで必見です。
この作品で初めて、合わせ鏡をしたときに奥にずらっと同じものが見える現象を「ドロステ効果」と呼ぶことを学びました!
ヨーロッパ企画の超一級品、時間の魔法に酔いしれる
パリの街並みに鮮やかな世界を描くような洋画より、日本の何処かの片隅で小さくて大きな事件が起きる、こんな映画がやっぱり好き。京都と時間、上田誠氏の真骨頂と爽やかなスパイス。それが何とも快い。
5月に観た作品のレビューも溜める程に忙しくなった、社会人2ヶ月目。少し風邪を拗らせながら、本日初めて1つ結果を出せた。そんな日にはステーキとビール、そして映画。自分を褒めよう。そんな高ぶった感情に細やかなハッピーをくれた。こんな夜は2分後でも知らなくていいけどね。
なんといっても、タイムパラレルとそれを作り出す緻密な世界観。それをヨーロッパ企画の面々で繰り広げてくれるのもまた良い。本多力さんを始めとしたテレビ露出の多い方から、舞台を畑とするキャストが普遍的でありながら可笑しい世界観を巧みに引き出している。それを裏付けるメイキングをエンドロールと共に流してくれるのも良い。
2分後の未来が知れること。それが良くも悪くも作用する。てんやわんやしつつ、冷静に乗り切ろうとする主人公の誠実さが機能。キャラクターのテンションもどこか舞台を感じさせ、作品のテンションを引き上げる。そして何より、どう転ぶか分からないからこそ見えてくるメッセージのしなやかさ、これがグッとくる。
個人的に、朝倉あきさんをお招きしたことで、藤子・F・不二雄氏の作品に通ずるザ・ヒロインの振る舞いを作品に纏わせることが出来たと感じる。ドラえもんのしずかちゃんであり、巻き込まれただけのヒロインでもある。でもそれが良く映るのだから、作品の造詣がまた髄まで行き渡っていることを感じさせる。
ずーっと観ようと温めていたが、サクッと観れてグッと引き込まれる。それでいて軽やかにメッセージを突き刺してくる。本当に面白い作品とは、実は、単純だけど深いモノなのかもしれない。
面白い構造に感心。 ピックを最初に見つけた人は?スクラッチを最初に...
面白い構造に感心。
ピックを最初に見つけた人は?スクラッチを最初に削った人は?という疑問が残るんだけどなんで?
タイムループ作品の最高峰!
同じくヨーロッパ企画さんの映画『リバー、流れないでよ』があまりにも面白かったので、その前作であるこちらの映画を視聴。
めちゃくちゃ面白かったです。
『リバー、流れないでよ』の完全な原形でした。『リバー、流れないでよ』はこの映画の発展系です。本作を見て『リバー、流れないでよ』を見てない方は絶対に見てください。
起きてる出来事に対して中身がみみっちいのが良さ
スマートフォンによる全編ワンカット作品で、そこが見所の一つといえるだろうが、ここ数年はカメラの小型化(スマートフォンでもクオリティの高い映像が撮れるようになった)によりさほど珍しいものでもなくなってしまった。
ただ、ワンカットだからこそ浮かび上がる笑いというのはあったかなと思う。なので、ワンカット自体が無駄だったとは思わない。
さて内容についてだ。突然訪れる2分のズレ。ここからドタバタしたコメディに突入していくのだが、自分がもしその状況に置かれたらそんなお気楽な感じにはならんだろうなと、まずツッコミたくなる。
しかし、そこが本作のキモなのだろう。普通はありえない状況からありえない反応をすることで生まれるドタバタ感とノリの軽さ。それが面白いのだ。
つまり、コイツらアホなのか?と感じてしまうことがすでに笑えるんだな。
ちょっと期待したほどの内容ではなかったけれど、この手のユルいコメディはそれはそれで価値がある。
野暮なツッコミは御法度よ!!
SF系コメディを得意とする劇団のヨーロッパ企画が、舞台を銀幕に変換したインディペンデント映画の第一弾です。
舞台の映画化作品としては、「サマータイムマシーンブルース」や、「曲がれスプーン!」などのメジャー作品もありますが、やはり劇団自身が制作した作品の方が、ダイレクトに持ち味を堪能出来ると思います。
ただ、「TVに挿さっている同軸ケーブルはどこまで延びるんや!」とか、「絶対あのまま893が黙ってないやろ!」とかのツッコミ所はありましたが、それはそれとして飲み込みさえすれば、最後はパズルのピースがピタッとハマる様な解決感を愉しめました。
元々が舞台ということもあり、その辺りは特有のお約束事で成立しているので、野暮なツッコミは頭から抜いて、純粋に楽しめば良いと思います。
長回しの多用による舞台感覚や空間認識も功を奏している良作だと思います。
もっと押して〜
「リバー流れないで」が良かったのでヨーロッパ企画の映画前作を見に製作もしている下北沢トリウッドへ。時間に纏わる話であるとは聞いていたので、始まったときはなるほどと感心。序盤の人が増えていく点や妙に明るいメンバーたちの構図はリバーと似ているかな。
ラストの対決に向けちょっとちょっと道具が手渡されて増えていきそれらが実際に使用されるあたりなど全体には面白くなってるとは思うけど、時間差について途中から曖昧になってしまった。時間ものであるからこそまだまだ脚本練れた気がする。
朝倉アキは可愛くて良し。
知りたくない
同じくヨーロッパ企画の「リバー、流れないでよ」が絶賛公開中であるため、本作も併せて鑑賞。ものすごいアイデアの数々が短い間に沢山詰め込まれていて、リバー以上に衝撃。有り得ないのに何故だかリアリティのある人間描写。わちゃわちゃだけど、しっかりとした着地点。しっかりと映画として成立させている、ヨーロッパ企画の底力に圧倒されました。
ヨーロッパ企画の面々が織り成す、ドタバタコメディ。もう、これだけで「リバー、流れないでよ」を見ているものにとってはホッと安心する。逆もあったんだろうね。他人の家に勝手に乗り込むとか、コード付きのテレビを無理やり引っ張ってくるとか、結構やってること凄いんだけど、それを納得させちゃう個性豊かな演者たち。馬鹿馬鹿しいのに面白いんだよね〜。
未来を予言させるアイテムのケチャップだったり、鏡のように連なるテレビの映像だとか、わざわざ買うのがそれ!?と盛りなしで1分に1回笑わせてくれる。こんな楽しい映画が見れるなんて!やっぱり時間を超越する映画は面白いな〜。今後ともドンドン良作タイムリープを作って欲しい、ヨーロッパ企画でした。
個人的には本作の方が好み。
短くて面白いって、最高だよね。未来警察の描写はもっと色々欲しかったけど、かなり満足でした。ワンシチュエーションでよくここまで出来るよね。Good!
まぁ、仕方ないか。日本の映画に未来は無いのだから。
タイムパラドックスだけど、あり得ない設定を安慰な脚本で映画にしてしまう。
反則でしょ。それぞれの時間は二分間のインターバルが必要だと思うが。
2分30秒掛かっている。何で出会わないのか?どうでも良いが。そもそも、発想が良く分からない。また、発想が貧困だ。
下北沢映画祭って言うから、どこの街と思ったら、206系統のバスが登場した。新二条って、京都の世界一混むバス路線じゃないか?
2分後の未来がめちゃくなのに、まだ映画は30分もある。あと15回同じセリフを聞く事になるんだ。あ~。
あと八分『スター・トレック』に怒られる。ノストラダムスって誰が知っている。『未来が嫌い』って『ジジイババア』じゃないんだんだから。
短くまとまってていいですね。
ヨーロッパ企画っぽい感じのいい映画ですね。のほほんとしてる感じですごくいいですね。
バナナマンとか東京03みたいな長編のドラマみたいなコント好きな人には大好物だと思います。
曲がれスプーンもですけど、なんかいいですよね。
夢中になっちゃうSF
このSF愛は凄いと思う
めちゃくちゃ撮影大変そうだし……。
この設定を思いついただけで勝ちなのに、
そこからあの設定で出来ること全部やっちゃうっていう。
とんでもないわ。
シリーズ化してほしい。毎週観たい。
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