劇場版 おいしい給食 Final Battleのレビュー・感想・評価
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「おいしい」は伊達じゃない、食べ物描写が極めて優れた作品。
本作はテレビドラマの映画版ですが、ドラマは未見のまま鑑賞に臨みました。
ドラマ未見のため、冒頭から展開する怒濤の給食堪能場面、特に市原隼人さん扮する教師、甘利田の振る舞いに面食らい、これはどこまで現実の場面で、どこからが甘利田の心象世界なのか解釈に戸惑いました。すぐにそんな線引きをする必要はないことに気が付いたんですが。
本作はほぼ教室を舞台としていますが、窓から差し込む光が人物や給食の食材を浮かび上がらせて、非常に美しく、かつおいしそうな映像となっています。また音楽の使い方も面白くて、当時のラジカセのように、音楽に入る前に再生ボタンの音が挿入される凝りようだったりします。
前半の甘利田の幸せな給食マニア生活と、同じクラスの男子学生、神野(佐藤大志)とのバトル(といっても甘利田の一方的な対抗心)は、後半にさしかかって変化を生じます。ドラマが深まる度に、甘利田の怒濤の独白は静まり、彼は理想と職場の現実との乖離に直面することになります。ではドラマ部分が陰鬱で冗長かというと決してそうではなく、それまであまり目立たなかった神野の存在感が増すに連れ、物語も一気に加速がかかります。
本作では明らかに物語上の重要人物を絞り込んでいました。甘利田、神野、御園(武田玲奈)が物語を引っ張り、それ以外の登場人物は、部分的に見せ場があるだけで基本的に背景に徹しています。
こうした思い切った描き分けのため、ドラマ未見であっても物語の筋を楽しく追うことができたのですが、ただ少々省略が過ぎたように思える部分もありました。特に折角登場した三人の教育実習生、中でも水野勝さん扮する佐野は、登場早々に甘利田の教育方針に逆らうなどドラマへの絡みを匂わせていたのですが、結果的に狂言回しとしても少々惜しい使い方だったな、と感じました。
他方でわずかな場面しか登場しない、直江喜一さん扮する教育委員の鏑木は非常に存在感があり、かつ良い意味で異物感が出ていました。あのようにたたみかける大人の理屈と傲慢極まりない態度で迫られると、甘利田でなくとも絶句すると思います。鏑木は、本作において珍しい、甘利田の価値観を相対化する役割を持った登場人物ですが、もう少し同じような役割の登場人物がいても良かったかな、とも思いました。例えばクラスメイトの中に数人でも給食嫌いの生徒が混じっていれば、学生の「背景感」が弱まって、人間ドラマとしての立体感が増したと思います。ただ短い上映時間の中で、このように複数の価値観を交錯させた上で一つの物語として収斂させることは非常に難しかっただろうとも思います。
もう一つ非常に微細な問題点なのですが、本作の舞台である1980年代当時にはあり得ないものが教室の本棚に置かれていたため、「もしかして現代なのか?」と鑑賞中に若干混乱してしまいました。時代設定を前知識として持っていた人は軽く流せるんでしょうが…。この点だけ、惜しい!と思いました。
子供のころ給食時間が嫌々で苦痛の毎日だったが 今どきはこんなに美味...
ソフト麺を知らない世代です。
いや、無かったですもん。そんな便利な代物。牛乳に混ぜるアレ、何ですか?見た事無い。
面白かったし、感動したし、嗚咽とは行かないまでも、しゃくり上げてしまう場面もありました。こう言う映画にもっと人が集まって欲しい。切に。
起承転結がハッキリした物語。給食時間の甘利田の自爆コメディが最初のパート。教育委員会の登場で、甘利田と神野君のプライベートドラマに転じます。幼稚な甘利田と対比される神野君、かっこよ過ぎだよ。
カットが短いのはご愛敬だけど、武田玲奈って可愛くないですか?芝居も全然イケてる。この子の悪評は良く聞くけど、何が悪いのか理解しかねまする。映画界絶賛の彼女とかあの子より、はるかに良いやん!
ゲスな魂胆が無かったとは言えない甘利田は、密かに心を寄せる御園先生に「見損なった」と言われ。給食のおばちゃんに、素直な気持ちを語って欲しいと懇願され。神野に真実を告げ。その神野がガッカリした後、自分の気持ちに素直に従った姿を見て、やっと行動に出ます。
占拠した放送室から神野君は自分の気持ちをぶちまけた後「いただきます」。ここが好き!
御園先生とのロマンスも、今時に似合わずストイックで良かった。炎を飛び越える勇気。でも、そんなハードル高く無いしリスクもない事ないですか?って言う野暮は無しw
これと37Secondsを続けて鑑賞して、ほっとした。まだ日本映画も大丈夫だと。
神野君がカップ麺ってのが切ないけど。学校給食くらい、どうにかしようよ。行政の課題です。
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3/17追記
お昼休みの校内放送で流れる音楽がw "恋は水色"かと思いきや、メロディが違う。ポールモーリア楽団風の"恋は水色風"ですやんw お次は"何とかの首飾り風"? 一方、著作権が切れている古典音楽は、そのまま流し。何なの、このあからさまなJASRAC対策w
こういう手があるんですね。良いぞ、良いぞ、もっとやれーって思いました。
ドラマ見ずとも楽しめます
ほっこり作品
給食にまつわる喜怒哀楽
2020年映画館鑑賞24作品目
コメディー映画
これが全く面白くない人がいるとしたら明らかに異常だ
世間一般から大きく逸脱したおかしい人だと自覚した方がいい
テレビドラマの方は全く観ていない
ツタヤにあったら借りようと思う
給食をテーマにして物語をつくる発想が凄い
欧米人やインド人や中韓の人たちには到底無理な話だ
ガラパゴス最高!
主演の市原隼人が市原隼人史上1番面白い
顔がいちいち近すぎる
生徒に対しても同僚の先生に対しても厳格だ
にもかかわらず給食は別
役者とはいえあんなに美味しそうに食べる人はなかなかいない
給食で生徒の神野(佐藤大志)をライバル視するのだが変なポーズになったりずっこけたりするところが面白いし生徒たちがそれにほとんど無反応なのも面白い
甘利田先生の食に対するこだわりが面白い
バケツを持って立ってろなんて自分の世代でも無かった
だからといって体罰だと立腹はしないけど
武田玲奈演じる御園先生が担任なんだろうけど甘利田先生は副担任?
よそは知らないが教室に常に2人の先生なんてことは自分の世代ではなかった
そして武田玲奈が武田玲奈史上最も可愛い
給食に鯨なんて出なかった
牛乳は瓶ではなく紙パックだった
パンのみではなくご飯の時もあった
そもそも給食は小学校までだった
とんねるず世代かな
給食を食べる前に校歌を歌うことに驚いた
なぜか甘利田先生がノリノリなのも笑える
作詞した人の名前がこまめっていうのも面白い
前半は僕自身大好物なくだらないコメディーだったが教育委員会が給食廃止を持ちかけたところからシリアスになる
ドラえもんも映画となるとテレビアニメと違うテイストになるからな
神野が体育館や放送室で演説するところが涙は出なかったけどジーンときた
そして佐藤大志くんがかわいい
生徒会長に立候補した二年生の公約が野良犬の保護ってのが笑える
変わり果てた三大芸能人(沢田研二&和泉雅子&直江喜一)のうちの加藤が登場して嬉しかった
ラストもうまくまとめた
神野に弁当を作る親はいないのかと思ったが
特にケチをつけるところもないで星5つ
今度焼き鳥を買ったときはマヨネーズに一味をかけたものにつけて食べてみよう
懐かしき給食にお腹がすきました。
観てよかった。
私はふだんの生活を描いた邦画が好きで、それでこの映画も見に行きました。
市原隼人さんも好きで。
でもはじめはとっかかりがつまらないかもと思いました。
武田怜奈さん、きれい、美人。スタイル抜群。最初はそれだけで見ていました。
でも、話が進むにつれおもしろくなって。
私は元小学校教諭。定年退職したけど。25で教職に入り35年あまり給食を食べていました。
映画を観て、市原さんの後ろの棚とかテレビ台とか職員室の風景とか懐かしかった。アルミの食器も印象的でした。
学校は勉強するところだけど給食も一つのドラマなんですよね。
思い出せばうるさい先生もいたし、楽しい班もあったり、何も話さない子もいたり。
私は少食でいつも食べ切れず、3年の時は担任の先生に厳しくされました。泣きながら食べてる子もいました。
この映画を観て、やっぱり楽しく、おいしく食べるってステキだなと思いました。カッコイイとも思います。
もう一度小学生にもどって友だちと給食を食べたい。
あの男の子が言った
「みんなで同じものを食べる。」って案外素敵なのかと思いました。
育食康健!!!???
最後はもっとぶっとんでいって欲しかった。
CGとかを駆使して、アクションとかも入れて欲しかった。
すこしはいっていたような気もしなくもないけれど。
理屈っぽい話は個人的には笑えて。
ベストではないが、とか。
(笑)えて、最近は孤独のなんとかとか。
一人、考えながらの食は個人的には面白く感じてしまっておりまして。
そこから、学園もの。
給食。
学食、社食。などなど。(笑)
リーズナブルな食。
を探求しながら。
いろいろなキャラとからみつつ。
まあ、もっとぐちゃぐちゃ、ハチャメチャが個人的にはとおもうけれど。
まあまあまあ。
面白く感じてしまいました。(笑)
うーーーん、作りこみが甘い。(笑)
うーーーん。
前半は結構笑えて。
ただ、先生としてのキャラがいまいち。
生徒との接し方がいまいちでもったいない。(笑)
給食がすきで、一つ一つの食材を吟味しながら、食べているのは。
そこそこ面白いけれど。
だんだん、そこから。
キャラクターがうまく活きていなくて。
全体的にはまあまあまあだけれど。
いまいちモヤモヤ。(笑)
コメディー学園ものとしてはソコソコ。
でもなんかかゆい。痒い。なんかムズムズして。
いまいち、先生のキャラが作りこめてなくて。
会話や発言も後半が雑。(笑)
まあ、こんなもんでしょうか。
個人的には面白く感じてしまいました。(笑)
あ~あ~常節~、常節中学校~♪
☆☆☆★★★(ちょい甘) まさか給食でウルウルさせられてしまうとは...
☆☆☆★★★(ちょい甘)
まさか給食でウルウルさせられてしまうとは…。
劇場版って事は、何か別のバージョンがあるんですね!…って事で、早速ググる。
なるほど、ドラマ版があったのですね。当然未見。勿論、原作も未読です。
簡単に。
そんな内容にも驚かされたのですが、終盤にある人物が登場し更に驚かさせる事に。
その人物こそ…。
あの! ◯つ◯ミ◯ンの◯藤優(役名)
本名を伏せたら全く分からなくなっちゃいますからねえ٩( ᐛ )و
いや〜!驚いたのなんの。
しかも役柄が、まさかまさかの教育委員会側の人間( ゚д゚)
そしてその演技が実に小憎らしい演技なのよね〜(´-`)
あ?主演は市原隼人ですけどね(笑)
また市原隼人が、映画全編で市原隼人なのよ〜!
あの独特の間で演技されると、もはや【味】となってしまうから不思議。
それはそうとして、武田玲奈のエクボがメッチャ可愛い!…って、話ドンドン飛んでますが。どうか気にしないで下さい(u_u)
い た だ き ま す !
2020年3月8日 イオンシネマ板橋/スクリーン1
「世情」の流れにはなりません
1984年秋(10月)、埼玉県の常節中学校1年1組の担任である甘利田幸男と生徒の神野ゴウが、その日の給食を、如何に美味しく食べるかという個人的バトルをする話。
TV版は1984年夏(9月)だったからその2週間ぐらい後、中間試験が終わり教育実習生がやって来る中、おなじみの給食豆知識&おバカな食べ方バトルを繰り広げて行く流れ。
おっ!献立表が手書き印刷じゃなくなってる。
因みに、劇中の生徒達とほぼ同年代だけど、私の通っていた中学校は手弁当、小学校は学校内で調理された給食だったので、ソフト麺やミルメークのあるあるネタは経験なし。先割れスプーンも経験は御座いません。
しかしそんなことはお構いなしw
母親がまともな料理が出来なかったという給食命!な甘利田先生の、能書きタラタラながらド直球に給食と向き合う姿がうるさくて面白い。
更には、先生から一方的にライバル視されている神野君の美味しく楽しく食べる為の変化球や、それに対する先生の超絶リアクションと、フルスイングでブン回されて笑いどころたっぷり。
ただ、TV版の延長だな、なんて思っていたら、まさかの感動ストーリー!?
冷静に振り返ると結構やってることはふざけているんだけど、すっかり胸アツw
給食シーン以外にも笑いもあるしホッコリもあって、TV版を知らなくて充分楽しめるコメディだった。
【”食育健康”昭和の時代、給食で育った者には懐かしくも面白き給食問題の数々を大真面目にコミカルに描いた作品”その火を飛び越えて来い!By 三島由紀夫”】
<Caution!!内容に思いっきり触れています。>
ー 前半はコメディ色強く、物語は進む。ー
・鯨オーロラソース問題。
甘利田先生(市原隼人)の給食を眼前に据えた面白すぎる”脳内ナレーション”に笑いながら、鑑賞。
そして、彼の給食ライバル神野君の華麗なる給食の食べ方に感心しきり。(ソフト麺 ”正式名称 ソフトスパゲッティ式麺 ・・知らなかったよ”の画期的な使い方を披露した、”一人パーティ給食”。見事である。)
・牛乳の紙蓋に苦戦する甘利田先生の姿に又笑う。(給食”あるある”である。)
・すき焼き風給食の食べ方問題。
ここも、神野君の荒業が炸裂し、甘利田先生、机の上で”片足を上げた変なポーズ”で固まっている・・。かなり笑う。
・後半は、給食廃止問題をベースにして、甘利田先生の同僚女性(武田玲奈)との恋の装いも纏わせながら物語は続く。
・いとうまい子さんの給食のおばさんの姿に嬉しく驚きながら、神野君の校内放送での給食愛に溢れるスピーチが沁みる。
・いやいや、面白かったです。
これは矢張り、堅物真面目男、甘利田先生を演じた市原さんのお陰であろう。
<一切笑わない演技で、こちらを笑わせてくれる市原隼人さんの立ち居振る舞いがとても良かった作品。
皆で給食を食べた時の楽しさを久しぶりに思い出させてくれた作品でもある。>
給食は文化
校内放送での神野君の言葉が作品の価値を決めた感じ。小学生の頃を思い出して、ジーンと沁みた。
残念なのは骨子である給食バトルが少ない上に薄味だったこと。マーガリンと生卵では弱いわ。
思い出すなぁ、掃除の時間も五時限目も嫌いな献立消化できずにいたわ。
大作じゃないけど、ほっこりできます。
美味しい映画 市原隼人のコミカルで、振り切れた演技に笑わされました...
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