カット/オフのレビュー・感想・評価
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やりすぎてて訳が分からない
間違いなくサイコスリラー
複雑で難解で、精神的なタイムリミットと嵐の孤島という条件が入り混じることで、このサイコスリラー感という緊張感がマックスまで昂る。
この作品はかなり複雑なのでその顛末を理解するのが難しいものの、パートパートのサスペンスによって、酒を飲みながら見ても面白いだろう。わからなくても面白い。
この複雑さと詰め込み感は、はっきり言えばやりすぎ。
ただ、個別の動機やそこから派生した別の出来事の設定は練りこまれていて文句を言うことはできない。
最後に何者かがインゴルフの背後に迫ってきたかのような映像から、突如ヘリの中の死体が動き始めるあたりの見せ方も恐れ入る。
この作品が徹底的に視聴者の裏をかいていることが伺える。
そして主人公ポールがヘリから落ちそうになっているエリックを、一瞬救うべきと思いつつ、これまでの彼の仕業と親友の無念を鑑み、エリックの指を切断(カットオフ)して終了する。
ポールのこの意思こそタイトルにつながるもので、それは文字通り切断だが、現在の法治社会に対する明確な異論反論を唱えている。
この「法と司法制度」こそが、この作品の最大のテーマであり、現代社会に置いて再検討しなければならないことだと伝えている。
もちろんそれはドイツだけにとどまらない。
この作品は、この法なるものが如何に人々の常識から外れてしまっているかを表現している。
特に女性裁判官の死は明らかなメッセージを投げかけている。ドイツ国民の怒りだ。
日本においてはこの表現はなかなかされない。
どうしても視聴者への考慮と日本人特有の善悪の基準がそのまま監督の視点につながり、監督の考え方として決め付けられるからだ。
少し前にあった、憎まれ役を演じた俳優へのバッシングと同じだ。
このさじ加減が日本における作品作りを空回りさせている。
そして、
異常者という刑法における責任能力の有無の問題は、先進国ではどこもほとんど同じ解釈を持っている。
肉体の傷は明確な傷として写真に残るが、心の傷を指し示すものはない。
被害者等の心の傷の主観を、法的根拠、つまり覊束裁量のみでしか納めないのは日本も同じだ。
さて、
法的根拠を理由に、死体検査員のポールは友人の事件に対する検視報告を偽造できないと断った。
検察が犯人へ出した5年の求刑に対する裁判官の判断は3年5ヶ月
このあまりにもひどい判決に愕然とするイェニス
出所後のエリックを追いかける途中、居眠りで見失い、新たな犠牲者が誘拐されてしまう。
ここの前後のストーリーは時系列が途中で挿し仕込まれながら進むことで非常にややこしく、2回以上見なければわからない。
私も1回しか見なかったので書きながらわかっていない箇所もあるが、イェニスと誘拐されてしまったシェウィトスキーの娘レベッカの行方を追いかける二人だったが、結果間に合わなかった。
同じようにして死亡した二人の娘
この二人の父が怒りを覚えたのが犯人に加え、「法」と「裁判」だった。
二人はエリックを捕まえ、舌を切断し、脅してポールの娘を誘拐し監禁させた。
そして裁判官を殺せば娘を好きにしろと言った。
しかしシェウィトスキーはエリックを殺害すべく、海岸で首を絞めるも彼は生きていた。
さて、、
拳銃自殺したイェニスの口から取り出したSDカードの映像
これがエリックを始末したと思っていたシュウェイスキーの最期の映像と、その後のエリックの登場。
ややこし過ぎて訳がわからなくなる。
最大の問題が、謎解きをしながら走るポールとインゴルフの冴え方。
彼らの頭の中の登場人物たちの相関図が、日本人にわかりにくくて仕方ない。
異常者エリックの頭が良すぎる設定も問題だ。
しかし、
最大の問題が、このエリックによる他人を自殺へと陥れる術があるという設定だ。
全ての発端であるイェニスの娘リリー
シェウィトスキーの娘レベッカ
彼女の母(最初の検視)
シェウィトスキー
イェニス
これらはすべてエリックによって自殺させられたという設定のようだ。
ハンナが助け出された時見せられていたビデオこそ、自殺への誘導手法と思われるが、物語の流れからではそれは読み解けない。
仮にそうであれば、最後にヘリで帰る際、ハンナにはまだ相当の後遺症があるはずだ。
設定が詰め込まれているのは良いが、その効果に関する疑問は拭えない。
息を呑むサスペンス
どうなるのかというドキドキ感
すべて解決することと最後の行為と直結するタイトル
最高傑作の名にふさわしいかもしれないが、どうにもやり過ぎている。
やり過ぎついでに、
シェウィトスキーとイェニスの自殺理由として考えられる一般的なものは、自己正当化と自己満足のために犯してしまった殺人に対する自責の念だが、これが如何にすればエリックの成した行為となるのかを教えてほしかった。
長くてグロくて面白い
脚本が良いミステリー
ドイツ産ミステリー映画。
解剖した遺体からメッセージが書かれた紙が出てきたシーンで「これは『ジェーン・ドウの解剖』のようなオカルト物か!?」と思ったら、普通にクライムミステリーだった。
「誰が?」「何の目的で?」という謎が徐々に明らかになっていく脚本が良く出来ている。
全体的に伏線や人間関係が複雑だが、それをラストに向かって1本の線にまとめあげる手腕は同じドイツ産の『DARK/ダーク』にも通じる物があり、じっくりと鑑賞するのに向いている。
絵作りは北欧映画のように重厚で寒々とした感じ。アメコミ映画でいえばザック・スナイダーのような色味が近い印象。
主人公の検死官ポールを演じるモーリッツ・ブライブトロイもいけ好かない所がありながら味があり、巻き込まれ型ヒロインのリンダを演じるヤスナ・フリッツィ・バウアーも事件を通して強い女性に変わっていく姿を好演している。
こういう過去に公開された面白い作品に出会えるのも配信のメリットだと思える一作。
なんかややこしかった
サイコ系?サスペンス系?いや、中途半端系…
無茶ぶりミステリー
スリルを味わいたい人には持ってこい作品。
久々のモーリッツ・ブライプトロイ主演のスリラー。
無理やりスリラー仕立てに展開するも、これは観終わってからの感想。
観ている間は、思う存分、怖さを楽しめる。
ストーリーは雑ではありますが、スリルを味わいたい人には持ってこい作品。
一般人に解剖は無理です!
面白い作品でしたが、少し詰め込み過ぎのようにも感じました。
娘を誘拐された監察医が、遺体に隠されたメッセージを辿り娘を探す物語。
良く出来たサイコサスペンスです。
サスペンスの部分もしっかりとしていて、最後まで飽きることはありませんでした。
特に意図不明の同行者、遠隔で協力する女性の存在が、物語を引き立てます。
ただ逆に、色々と盛り過ぎているように感じられます。もう少し引き算をしても良かったかもしれません。例えば、解剖シーンがやたらと出てきますが、「グロ」が前面に出過ぎていて食傷気味になってしまいました。
そんなものがなくても、とても面白いサイコサスペンスだったのに、勿体なく感じました。
サスペンスホラー好きにオススメ!
ホラー映画は、似た様な物が多く
私の評価基準は斬新か否か
私的にはクライモリ以来の高評価!
この作品は途中で、小説の方が面白いだろうな
もしかして、映画化?
と思い検索してみれば、やはり、原作小説ありき
日本では珍しいドイツ映画なので
背景が分かりにくいが、それを踏まえても
中々の作品
サスペンス・ホラー好きに観てほしい!
満喫すること間違いなし
ネタバレは先に読まないこと!笑
小説を是非読みたいが
現時点での翻訳本は見当たらず
同作家の他作品読んでみます^_^
解剖学のお勉強
途中まではスリリングで、2本の線が謎を残しつつも娘ハンナを救おうとする検視官ハーツフェルド教授の必死さが伝わってくる。おとぼけ役でもあるインターンのインゴルフもいい味を出していた。
これほどまで解剖映像を見せつける映画も珍しい。特に中盤までのハーツフェルドの電話の指示だけで遺体を解剖させられるリンダの様子が面白い。車を運転するのはなぜかインゴルフ。その電話の内容をすべて聞いているから彼も解剖学の勉強になっただろうし、リンダは医者になるつもりはない漫画家なんだから、そのシーンをコミカルに描くことだろう。ブラックジャックか!
性犯罪の罪が軽いため復讐に燃える元検視官イェンス。3年8ヵ月で出所した犯人ザンダーの映像も不気味であり、軽くミスリードを誘うシーンばかり。結局は誰に復讐したいんだよ!と言いたくもなる展開はとにかく混乱させるだけなのです。終盤になってからヘンテコなヤクザを登場させるんだから・・・
まぁ、スッキリしないだけでなく、映像もゴマカシがあるような気がしてならない。ハンナの髪の色とか、ホクロの位置とか、完全に騙すテクニック。しかも犯人の舌がないことも説明になってないし、用務員エンダーにしても不死身ぶりにも納得できなかったりする。さらに二日間のブランクとビデオ映像。最も難解だったのは、最初のハンナの電話に出たのはいつで誰なんだ?ってことです。まぁ手の込んだ追いかけっこクイズみたいな手口だから、録音だとは思うのですが・・・携帯の扱いも杜撰すぎ。
まぁ性犯罪者の再犯とか、刑の重さという問題は十分伝わってくるのですが、終盤になってストーリーを触りすぎ。もっとシンプルにしてもらいたかったです。
すっきりしないミステリー。
作中でもっともカットされて目立つのが遺体である。
中々にリアルな遺体で内臓器も瑞々しい。
従って、この手合いの描写が苦手な人にはお勧めしない。
この作品では遺体は情報収集するツールなのだ。
ミステリーとしては、無関係のはずの登場人物がトントン拍子に繋がっていくので、どうなるのか気にはなるが、似たようなドラマは多いので唸るような展開にはならない。
ただ、こう言った事件が後を立たず、加害者と被害者のその後を考えると人権とは何か?と思う。身勝手に他者を傷つける、あまつさえ死をもたらす、そんな危険な獣に、人間のルールなど適用する必要はないと思う。
キャストがそんなに多い訳ではないが、エリック・ヤン・サドラーと作中フルネームが出てくるのが遅く、「エリック」と呼ばれたり「サドラー」と呼ばれたりしても誰が誰なのか?結構混乱した。
それにしてもマンガ(挿し絵)書きのリンダのど根性には平伏する。ホンマいきなり解剖は出来ん。
エンダーはホンマに可哀想。助かったとは言えツイてないにも程がある。
そしてハンナ…減らず口を叩いていたが取っ捕まってひどい目に、あれだけの被害に遭ったらフラッシュバックにやられて先々心配だ。
で、この回りくどい絵を描いた黒幕が被害者家族でしかも、加害者のサドラーを使ってやらせるとか狂気に近い。
身内ならサドラーを利用などせず容赦なく殺すべきだと思う。
イェンスの娘の事を考えると「何で?」としか思えない。
まぁホラーやミステリーに「なんで態々?」「なんでこんなにアホな判断するの?」とか突っ込んでも仕方ない。そうでなくては物語は成立しないのだから…
いろんなカット!
娘が囚われた検死官ポールと、元恋人のトラウマに囚われている絵描きのリンダが、死体から得られるヒントを元にポールの娘を探す物語。
観客側には一応誰が犯人か示されているものの、その他の登場人物の言動や仕草がいちいち怪しく、度重なるミスリードもあり、どう真相に近づいて行くのか、他にも黒幕がいるのではないかと、観ているこちらも引き込まれる。
緊張感もたっぷりで、非常に好みの映画だった。好評価をしていて難ですが、イマイチ理解しきれなかった場面もちらほら。
あの鍵は、あの部屋の扉のもの・・・?
探していた「褒美」ってつまりあれのこと・・・?
最後に何故お前がそこから出てきた・・・!?
DVDとか出たら、じっくり見直して答え合わせをしてみたい。
とは言え解剖シーンはもう見たくないかな(笑)
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