「コナン君と良い勝負」ナイル殺人事件 ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
コナン君と良い勝負
原作、リメイク元は申し訳ない事に観たことがありません。「オリエント急行殺人事件」は鑑賞してきました。
正直、長い間公開延期していた割には拍子抜けの内容でした。
今作の事件を解決するポアロ、原作での描かれ方がどうなのかは分からないのですが、名探偵にしてはやけに恫喝で事件の真相を確かめるような節があり、声を荒げまくるシーンが多かったように見られました。しかもほぼこの人が絡んだせいで死者が増えていくのも某名探偵コナンを彷彿とさせる、寧ろ大人な分こっちの方がタチが悪いなとも思ってしまいました。
今作に出てくる登場人物が怪しいというよりかは不快に近い行動ばかりしてきます。リネットは仲の良かったジャクリーンの婚約者サイモンを奪い去っており、その上ジャクリーンの前で見事なイチャイチャっぷりを見せつけるのであーヤダヤダです。サイモンもサイモンで未練は断ち切ってないし、ジャクリーンはストーカーを極めているしで主要人物がイライラさせる起伏剤として見事に機能していました。
事件が起きるのが大体半分を過ぎたあたりなので、それまでは謎めいたシーンと旅行を見せられるので若干退屈でした。映像というか景色はとても綺麗でした。あんな場所に行ってみたいもんです。事件が発覚した後はかなりトントン拍子に進んでいくのもあり、ただの答え合わせの模様を見せられました。殺人の過程もポアロの前で堂々と行うあたりバカなんじゃないか?と思ってしまいました。この犯人もサイモンとジャクリーンという予想通りのものでした。
トータルしてずっと低空飛行のような映画でした。そりゃガル・ガドットも宣伝しないわなーと思ってしまいました。ガル・ガドットとエマ・マッキーが美しかったです。お粗末。
鑑賞日 3/1
鑑賞時間 16:05〜18:20
座席 J-13