「うん、これは映画館で見るべき(*^ω^*)」ナイル殺人事件 プリズナーN0.6さんの映画レビュー(感想・評価)
うん、これは映画館で見るべき(*^ω^*)
今回は吹き替え版で鑑賞。ちゃんとした声優さんを使うと吹替も悪くないね。
映画が始まった時は、もしかしたらスクリーンの番号を間違えたかとww
今回はリメイク版ですが、前回の1978年に映画化されたものも見ていますが、とてもよく出来ていたと思います。
その頃に原作の小説も読みましたが、ハヤカワ文庫でなく新潮文庫で…と言うと時代が偲ばれると言うものww
確かにリアリティの面でツッコミどころはあるものの、ストーリーもとても面白く、トリックも意表を突かれたし、最後のあのクライマックスシーンは初見時にはかなり驚いた覚えが( ̄◇ ̄;)
さてさて、コロナ禍で待たされに待たされたこのリメイク版ですが、前作の「オリエント急行…」のテイストからすると、この「ナイル…」の方ににより合ってると思っていましたけど、まさにドンピシャでした。
ポワロの灰色の脳細胞より暴力や拳銃がモノを言うこの作品、ドンパチ好きにはオススメですね。
ただ、まさか◯◯◯さんがあそこで殺される役を振られるとは思わなかったなぁ。
PS ポワロの顔のキズもそんなに酷くないじゃん。
あと一つ・・。
最初から、ジャクリーンがリネットの遺産目的で近付き、計画を企てていたとしたら、狡猾な殺人となってしまうので・・。
拙レビューに記載した通り、原作ではリネットはもっと高慢な人物として描かれていましたから、リネットにサイモンを会わせた後に、自分達の貧しき境遇と余りに違うリネットの暮らしへの妬みもあったのかなあと思っていました。
今作ではリネットが知的で比較的好人物として描かれていた部分が、私としては勿体なかったなあ、と思いました。
朝から長文、失礼しました。
これからもよろしくお願いします。では。