「新時代のヒロイン誕生」ラーヤと龍の王国 Y Kさんの映画レビュー(感想・評価)
新時代のヒロイン誕生
感想
私はプリンセスもので初めて歌わないヒロインを観て正直驚きました。そして、バトルシーンが多く過去の罪に常に罪悪感を背負ってそれでも前向きに戦い続ける姿がとてもかっこよかったです。
ラーヤのライバルであるナマーリが共感できるキャラになっていて良かったと思います。ナマーリとシスーが対峙するクライマックスの場面、ラーヤが悪役に見える程に共感できました。
物語展開自体は王道で先読みしやすかったです。また、気になる点も多くありました。
今作の『一致団結することだ大切である』というテーマはこのコロナのご時世に適したテーマになっていて感動しました。ラストの異なる国々が一つになってハートに向かう場面微笑ましく思えました。信じる勇気は素晴らしいですね。
今作におけるもう一人のメインキャラであるシスーについてですが、ムーランのムーシュの様なコメディチックなキャラでありながらネタが現代風のネタばかりで新鮮でした。そして、優しさに溢れているキャラであり好感が持てました。
面と向かって話し合えば理解し合える!なんと素晴らしいメッセージなのでしょう。当たり前でありながら簡単にはできない事なのでシスーは尊敬できる龍だなと思いました。
ラーヤの自ら石化覚悟で踏み出すあの場面は感動しました。
最後に過去のディズニー作品との類似点について書き留めます。
1.ムーランのようなアジア系バトルヒロイン
2.モアナのようなアドベンチャーもの。
3.アナ雪の様な雪の地帯が出現する。
総評
これまで戦うヒロインがあまりにも多く出過ぎていたので正直今作も不安ではあったが、振り切ったカッコいいヒロイン像に素直にカッコいいと思うことができた。
見終わった後、友人と話がしたくなった。
仲間って素晴らしいですね。