「傑作!人生観においては納得する部分ばかり。」ソウルフル・ワールド やまちょうさんの映画レビュー(感想・評価)
傑作!人生観においては納得する部分ばかり。
ジャズミュージシャンに成る夢を捨てきれずにいる音楽教師のジョーが、ひょんなことから魂の世界に迷い込み、そこで22番という生まれる前のかなり捻くれ者の魂に出会うことから始まるストーリーです。
なんとかして現実世界に戻りせっかく掴んだジャズの世界でチャンスをモノにしたいジョーと、なんだかんだ言い訳しながら有史以来?この世に生まれることを避け続けている魂の22番・・・二つの魂が交わることで生じる化学反応、そして周囲の個性的で愛らしいキャラクターも花を添え、ストーリーを味わい深いものとしています。
特に納得したのは人生観です。普遍的でシンプルなものほどその理由付けは困難極まりないはずなのに、難なくやってのけました!
例えば、理想的な人生を歩むことが出来なかったらそれはまるで無意味である・・・ということを誤りとして全否定する作品はこれまでも沢山ありました。だけど大概それらは説教臭くかつ綺麗事を並べるだけで信憑性が乏しいものばかりでした。
しかし本作は全世代全方位に対し、エンタメの遊び心を十分に利かせながらすんなりと、まるで空から降り注ぐ陽光のように温かみをもって伝えてくれました。
後半、感情的に煽って泣かせようとするシーンなどはほとんど無かったはず。なのに、「あー、こういう魅せ方されたらアカーん」と終始丁寧に紡がれた演出の罠にハマって涙が溢れて止まりませんでしたよ(笑)。
ほんとうに素晴らしい作品です。デズニーの配信だけでしたらまず見る機会がなかった作品でしたので、期間は開きましたが劇場公開してくれたことに心から感謝してます。
ありがとうございました!おすすめです!
コメントする