「人生に悩む20代に見てほしい」ソウルフル・ワールド まさんの映画レビュー(感想・評価)
人生に悩む20代に見てほしい
タイトルだけは知ってたのですが、すごい評判だった記憶もなかったのであまり期待しないで見ました。まあピクサーだしな、と。
期待は大はずれ。良い意味で。
泣ける系の映画じゃないけど、こんなにも刺さった映画は初めてです。人生初の映画レビューを書きたくなるほどの傑作です。
仕事や交友関係に納得がいかなかったり、やりたいことが見つからない、自分の人生ってこれで良いんだっけ?と感じている人に見てほしい。
「ああ、このままで良いんだ」ってすごくポジティブに思える映画です。
この映画を通した気づきは2つ
ここからが若干ネタバレ?に繋がるかもですが、
一つ目は、夢中になることが義務に変わった瞬間、負担になってしまうこと。これってすごく気づきにくいけど「やりがいの搾取」とかはこれに類似しそう。
二つ目は、「なにかを為すために生きてる訳じゃない」こと。人って何か特別なことを成し遂げるために生きてるとか、自分は何のために生きているのか。考えてしまうこともあるし、そういったことがある方がわかりやすい。それを押し付けるような風潮も強い世の中で、「生きることに意味なんかない」とハッキリ言ってくれるピクサー映画に大拍手です。。
見てよかった。。人生のバイブルになりそう
コメントする