劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のレビュー・感想・評価
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原作の世界観を尊重しつつ上位互換したアニメ映画
アニメ化前からの原作ファンです。特に無限列車編は思い入れがありましたが、最高のクオリティで映像化されたことに感動しました。
ストーリーは原作に忠実なので、話の内容云々ではなく、漫画のアニメ映画化としてどうなのか、という視点でレビューを書きます。
《良かったところ》
・アニメーションの美しさと躍動感は圧巻。
作画は常に安定していて背景などの描き込みやCGもすごい。文句なしの映像美。アクションシーンのカメラワークや動静の間の取り方もセンスがあり緊張感が持続する、飽きさせない演出。またキャラクターたちのポージングがいちいち格好良い。映画で印象に残っている画や構図と同じシーンの原作を見返してみても、全然違う、もしくは原作に存在していないので驚く。一枚一枚の画を格好良く魅せることへのufotableのこだわりを感じました。
・声優陣、特に鬼二人の演技が素晴らしい。
猗窩座に関しては、石田彰さんの声はイメージと違ったのですが、演技がうますぎて観ているうちにどんどん説得力が出てきて、イメージ通りをぶつけられるよりも更に良かったです。要所要所で本当にこれ以上ないってくらいの感情表現がされてました。魘夢の平川大輔さんも、独白が多いぶん単調な演技だと相当飽きそうな難しい役ですが、演技のうまさでカバーしてました。「強制昏倒睡眠・眼」という技を出す時、こんなわけのわからない言いづらそうな技名なのに、声色、抑揚ともに魘夢のミステリアスさがよく表れていて驚きました。
・作中曲もエンディングも良い。
特に煉獄さんvs 猗窩座では、個人的にはアニメ映画っぽくないBGMと感じて意外だったのですが、見事にハマっていました。煉獄さんより猗窩座のイメージに寄せた、剣術より武闘って感じの音楽だと思いますが、それも良かった。猗窩座の石田彰さんの声しかり、意外性に説得力がプラスされると、新しい感覚を得られるというか、より興味深く感じられました。エンディングの「炎」も映画の感動を更に盛り上げ、かつ余韻に浸らせてくれる文句なしの主題歌でした。
《あまり良くないような気がしたところ》
・原作ファン以外に不親切。
この劇場版はあくまで「鬼滅の刃」というジャンルの一端で、完全にアニメ版の続きであり、また原作に忠実なので、純粋に2時間で完結する「映画」を観に来た人には内容が薄く感じられたり、前半の独白や説明の多さにだれたり、また突然現れた猗窩座についていけなかったりすると思う。星4.5なのはそのためです。ただ原作ファンからすると、2時間映画として面白くする為に原作にない不必要なエピソードを入れられたり、また端折られたりする方がよっぽど興醒めするので、映画単体としての纏まりよりも、原作に忠実にすることを優先してくれてありがたかった。(そして多分、映画を見てハマらなかった人は、原作を読んでもやはり楽しめないと思います。ストーリーも台詞もほぼ全く同じなので)
けれども映画単体で完結してない作品が日本の興収歴代1位を取ると「映画とは…」という疑問が出てくるので、鬼滅ファンでありながらも千と千尋の記録は抜かないで欲しいなあ、という気持ち。
・ギャグシーンに関しては原作の方が面白い。
大体の漫画のアニメ化でそうな気もするけれど、原作独特の笑いのテンポ感が再現されてないような気がする。原作読んでてクスッとするシーンは多々あるけれど映画館で一回も笑いませんでした。
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一番好きな煉獄さんの話が、こんなに何もかもハイクオリティで映像化されたこと、本当にufotableさんに感謝しかありません。ハマらない人はハマらないだろうけど、原作も元は人を選ぶと言われていた作品でした。原作に忠実でいてくれてありがとう。
良くも悪くもジャンプ作品
原作もアニメも見ていません。
上映時間の都合と友人が希望したため鑑賞しました。
登場人物のすべてにスピンオフが期待できる素晴らしい作品。
キャラクターも設定も独創的で面白いと思います。
ただ、台詞や思考がわかりやすく「ありがちだなぁ」という印象でした。
ジャンプの作品っぽい。
残酷なシーンが多いのに子供たちに人気の理由はそこにあるのかな?
私自身が想定外の伏線回収が好きで、単純な物語が好きではないので、意外性がなかった部分が少し物足りなかったです。
あと、いつまで引っ張るつもりなのでしょうか?
ドラゴンボールみたいに「最強」の「最強」の「最強」を越える敵と味方が永遠に続いていってしまうと、この素敵な作品が味のないガムになりそうで心配です。
個人的にはギャグのシーンが凄く面白くて、声を出して笑ってしまいました。
インセプション列車編
アニメシリーズ26話から続く物語。
本編はアマゾンプライム会員であれば視聴可能。
鬼により行方不明者が続出していた無限列車を調査するため
鬼殺隊の柱の一人、煉獄杏寿郎と共に行動する竈門炭治郎と仲間たち。
アニメ26話目で究極のパワハラ会議と揶揄された下弦の鬼たちの中、
唯一残された下弦の壱・魘夢(えんむ)との戦いを描く。
少年ジャンプ連載時にはそこまで社会現象になっていないレベルの
良作漫画だったのが、ufotableによるアニメ化で爆発的にヒット。
女性子供を巻き込んでの大人気ぶりに本年度の映画興行収入をトップで走り抜ける。
アニメスタジオのufotableに興味を示したのであれば
Fate/Zero、Fate劇場版を是非視聴していただきたいところ。
キャラクター描写や設定もわかりやすいですし、
理想の上司と言われたフリーザを超えるキャラがまさに煉獄さんに台頭されそうな映画。
アニメーション技術の素晴らしさも相まって「アニメは子供が見るもの」
なんて未だに言う方はいないと思いますが是非、劇場で。
そして来年1月公開のシン・エヴァが本年度の鬼滅を超えるかどうか気になりますね。
素晴らしい提案をしよう。絶対見てほしいです。
全てにおいてクオリティーが高く、声優陣の演技力の高さに映画にどんどん引き込まれていきます。
映画終盤では我慢が出来ず涙が、、、
鬼滅の刃をもっと好きになるそんな作品でした。
【”どんなに打ちひしがれようとも、人間は何度でも立ち上がって闘う・・。” ”物凄い勢いで”鬼”から映画館を救おうとしているこの映画には感謝しかない・・。”】
■感想
・鬼殺隊最強の剣士、<柱>の一人である煉獄杏寿郎と上弦の参の鬼、”猗窩座”との決戦の際、
”鬼になれ! 人間は老いる・・。傷も直ぐには癒えないぞ!”
と、”猗窩座”から、何度も誘われる中、”煉獄杏寿郎”の返す言葉が心に響く。
”人間だから、老いるのだ!”
-老いることを肯定し、限られた短き人生を懸命に生きようとする”人間愛”に溢れた言葉である。
そして、随所で語られる”人間の尊厳とは・・”という崇高なテーマの問いに対する答えの様にも聞こえるセリフの数々。ー
ー逃避した闇の夢の中で生きるより、降り注ぐ太陽の光の下、人間の誇りを持って生きる事の大切さを描いた作品でもある。ー
・資料によると、このシリーズの世界観は大変に大きく、今作はその極一部だとの事である。
(そんなことも知らなかった・・)
ラスト近く、涙を浮かべた烏が、鬼殺隊らしき人々に”哀しき伝え”をするシーンを見ると、まだまだ<柱>の方はいらっしゃるようだし、
(重ねて、そんなことも知らなかった・・)
今作の主人公である竃門炭治郎の成長物語でもあるようだし、この後も、新たなるシリーズ作を期待したい・・。-
■蛇足
平日の最終回に鑑賞した。
流石に、小さな子どもさんは居なかったが、あの時間帯としては、驚異的な人数であった。
幸せな光景であった・・。
あのような風景を夜半に見るのは、何年ぶりであろうか・・。
作品内容の素晴らしさと共に、厳しい状況が続く映画業界に微かな光を感じた瞬間でもあった・・。
熱い!ド直球の熱演。
元々好きで観に行こうと思っていたらなんかすごい大バケしてますね。
あまりに売れると興が削がれるけれどもやはり好きなので仕事終わりにレイトショーしてきた。
戦いのシーンの描写が好きだったんですよね。水の型!
今回は煉獄さんの炎の型が多かったですが、ガーッと燃え上がるような効果がかっこいいですね。
炭次郎の昔の映像はいつ見ても辛い。弟達や妹達が泣きながらお兄ちゃんっていうだけで、涙腺が爆発しそうになる。ねづこも、可愛い。
今のねづこも、可愛い。箱から出てきてテケテケ歩くのがもう超可愛い。鬼なのに。
彼の精神世界には涙出ました。
心の熱さ、強さ、純粋さみたいなものが現実の彼らの強さを支えているのかなと思いました。
伊之助のはもはや怖いけどw(松岡さんが彼は猪に育てられたので、人間の感情情緒愛情的なものを受け止め方がわからないって言ってたのを聞いてなるほどね、そういうことかと思いました。)
しかしこれ結構ネタバレがネットにすごくて、自分も見る前にだから大ヒット作は厄介なんだよね。。。TVの紹介でも出し過ぎなのはキライなので観ないようにしてます。
感動しました
テレビの再放送から見始めて
知識は少なかったけど
映画館で観て感動しました。
煉獄さんも映画で初めて
存在を知ったのに
男気が素晴らしいです。
初日は混むから公開3日目の早朝と
翌週平日のレイトショー
2回観ました。
映画の後に続き気になり
コミック全巻買い
ジャンプストアで電子版で最終回まで読破
素晴らしい作品でした。
原作を読破後に11月になってから
3回目乗車しましたが、
やはり煉獄さんと母上のシーンでは感動。
ただ、原作読んだら猗窩座の印象変わりました。
12/12
5回目乗車しました。
内容知っていても
やはり煉獄さん今日は勝つかな?
って期待しちゃいますね。
カラスの涙もジーンときます。
【鑑賞履歴】
10/18 TOHOシネマズ
10/22 TOHOシネマズ
11/15 イオンシネマ
11/28 TOHOシネマズ
12/12 イオンシネマ
おもしろかった。鬼滅の刃、詳しくないけど。
原作を全く読んでなくて、テレビのアニメも数回、たまたま見ただけ。
鬼滅の刃はほぼ知りません。
世間が大騒ぎしてるので見に行きました。
全般的に映像はとても素晴らしいですね。テレビでも同じかなー?
機種によるのかなぁ。?
ストリー的には前半はテレビでもよかったかなとも思いましたが、最後は煉獄さん、ちょっと好きになりました。そして泣きました。
戦闘シーンの迫力や最後のたんじろうの叫びはテレビではなかなか難しいかな。
すんごく期待してみたらがっかりかもだけど、なんとなく気楽に見に行ったらきっと楽しめると思う。
アニメはディズニーかジブリしか見なかったけど、日本のアニメってすごいね。
最高でした。
みなさんが言うように、映像、アニメーション、音楽、声優さん、内容、すべてが素晴らしくて、かならずリピートします。
映画館であんなにたくさん、嗚咽が聞こえてくる映画があるでしょうか?
それだけ素晴らしい内容でした。
これを超える映画が出てくるのか
流石。としか言いようがない映像美。
満足するのは映像だけでなく、緻密な脚本。内容を知っている人達がほとんどの中、世間的にも高い評価を得られている理由が分かる。
最後の煉獄さんの語りかけはもうズルいじゃ〜ん!
とにかく最高の映画でした!次回作きたいしてます!
子供と2回、1人で1回
TVアニメから入りました。もともと自分自身が血生臭いものものがすごく苦手なこともあり、低学年の子供に観せていいものかと悩みましたが、それを補って有り余るストーリー、主人公の心の清らかさ、登場人物一人一人の丁寧な描写に、いつしか是非観せたいと思うようになったアニメです。
最初は子供には原作のモノクロのほうが刺激が少ないと思い、そちらを与えてみたのですが、内容もしっかり汲み取り見事にハマってくれたので、今はアニメもずっと一緒に観ています。お風呂に入りながら、お布団の中で、旅の移動の途中で、シーンひとつひとつのセリフやその時の登場人物の気持ちやなんかを、あーでもないこーでもないと親子で話すのが楽しいです。無限列車の上映を待つあいだ予告を観ながら期待が高まりすぎてしまい、ちゃんと楽しんで観れるか心配になるくらいでしたが、、、もう、最高でした。感動というよりも、引き込まれすぎて終わった後の喪失感がすごくて、煉獄のアニキに会いたくてまた観に行きたいという感覚。これまで子供に付き合って、アニメ映画を観るようにはなってましたが、1人で追加で観なおした映画は初めてです。「ずるい!」と言われたので、3回目に子供とまた観に行ってしまいました。すっかりやられてます。
見てきましたよ~
平日にも関わらず、館内ほぼ満席。
下弦壱の鬼との戦闘シーンくらいまでストーリー進行が若干グダっていて、危うく寝かけました(笑)
スクリーンで見る戦闘シーンは見応えあり。コミックではどうしてもゴチャゴチャ分かりづらい表現や描ききれていない部分も、アニメーションで見ると臨場感上乗せで見ていて引き込まれます。
煉獄さん、めちゃめちゃいい男でした。
鬼滅ファンでない方も、1度は見る価値は十分にあると思いますよ。
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