劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のレビュー・感想・評価
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練ごくさんが一番人格者でした。
映画も良かったです。
原作の方がもっと感動したと思いました。
練ごくさんの勝ちです。
ねずちゃんはウルバリンみたいでした。
カラスちゃんが泣いていたところは感動しちゃいました。
猪之助が頑張っていました。
違和感があるような
テレビアニメは観ましたが、原作漫画は未読です。
映画は、綺麗な映像で派手なアクションシーンも見応えがあり、楽しめました。
しかし、ストーリーとしては、微妙と感じました。
他にも書いている人もいましたが、一本の映画としてみると、どうかと……。
鬼が出てきてやっつけるというだけで、しかも最後になんの伏線もなく強い鬼が出てくるとか、どうかと……。
映画の導入部を観ても、あくまでテレビアニメの続き、長いストーリーの一部を映画にしただけというもののようではありますが。
ともあれ、個人的には、煉獄はものすごく強いけど、上弦の鬼は更に強いという、バトルものの強さのインフレをあらわすエピソードなのかな、という印象でした。
漫画で時間をかけて読んでいたら、もっと煉獄というキャラクターに感情移入できるのかもしれませんが。
煉獄の回想での、強い力を持つ者はそれを弱い者を守るために使う責務があるといった母の話は、成程と共感しました。
物理的な力だけではなく、権力や富なども含め力のある者が、弱い者を虐げ私利私欲のためにそれを使うのは、本当によろしくないと思います。
とは言え、力を持つからと命を懸けて滅私奉公させられるというのも、よろしくないと思いますが。
また、煉獄と主人公たちの交流がさほどなかったので、ラストに伊之助と善逸が号泣している場面は違和感があるような気がしました。
炭治郎は心優しく感情豊かなようなので分かりますが、善逸はほぼ寝てたしそんな泣くか?と。
伊之助は、テレビアニメを見た限りでは、人の死を悼むという概念がないキャラクターかと思っていましたので、人が死んだからといって泣くような奴だったのか?しかも親しい人間でもないのにそんなに号泣するのか?、と思ってしまいましたが。
しかし、やはり映像は綺麗でクオリティが高く、ストーリーはシンプルで分かりやすく、感動的な見せ場もあるということで、人気があるのも分かります。
見所が多すぎますが。
最初から最後まで見所が多すぎるので1つだけ。
煉獄さんや炭治郎の心が折れないのは
どちらも子供の時に母や家族の愛を
しっかり受け継いでいるから。
アニメではそういった背景がしっかり
描けている作品は少ないと思います。
母の眼差しや言葉には愛が溢れていて。
そして暖かくて息を呑んでしまいました。
誇るべき映画
予習が終わったので、ようやく鑑賞した。この映画を楽しむためには、予習が必須である。登場人物の説明などは全くなく、この世界のルールやこれまでの物語も一切語られていないからである。アニメだと 26 話見る必要があるので結構大変だが、コミックスなら6巻まで読めば良いのでお勧めである。その程度の手間を惜しんで、話題になってるから見に行くという安易なことでは、折角の傑作を全く楽しめないに決まっているのである。
アニメは原作コミックスに忠実に作られているので、内容はどちらも同一である。その忠実ぶりは徹底していて、台詞まで全く同一であり、追加も削除もない。台詞に非常に魅力のあるこの作品では、それが何より有り難い。劇場版映画も全く同様であった。
この作品を見る気になったのは、 20 代の娘がどっぷりハマっていて、共通の話題を持とうと思ったためであるが、一緒に見ていたアニメの第1話の冨岡義勇の台詞「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」が非常にツボったために、コミックスを読み始めたのである。何という素晴らしい台詞であろうか。「殺すくらいなら殺されよう」とかポスターに書いている悪質な政党にそのまま投げ付けてやりたいほどである。
劇場版にも震えるほど素晴らしい台詞が沢山あるが、中でも、煉獄杏寿郎の母親が語る「生まれついて人より多くの才に恵まれた者は」で始まる台詞は、義務教育の教科書に掲載すべき価値のあるものであると思った。この台詞で我が身を振り返れば、自分が他人のためにどれほどのことをしているだろうという反省しきりであった。この作品を今の日本で多くの若者が熱心に見ているということには、非常に頼もしいという思いを禁じ得ない。
テレビアニメとの一番の違いは背景や風景画のクォリティが格段に上がっていることである。初めはキャラクターの絵柄とのギャップが気になったが、次第に慣れた。炭治郎の心の中を描いたシーンの美しさには度肝を抜かれた。敵の鬼にまで同情を寄せる炭治郎の精神性は、古来より日本の武士の価値観そのものであり、大東亜戦争中の日本軍兵士にまで継承されたものに他ならない。
無限列車編を映画化したのは大変な好判断だったと思う。各人の夢を見せることで各人物の人柄や価値観を示すことができ、それぞれの持つしがらみやモチベーションなど、非常に深く描くことができたからである。これによって、各人物のかけがえのなさが感じられ、喪失感なども大変なものになる。
人物の思いに寄り添い、包み込むような音楽がまた素晴らしかった。特に、エンディングでテレビアニメのテーマ曲が流れて来たら、かなり感動を損なってしまう恐れがあったが、この映画のために書き下ろされた「炎」は、観客を慰撫し、感動を高めてくれた。大したものだと思った。
劇場を出て、夕食を食べようとはま寿司に入ったところ、タッチパネルの応答する音声に非常に聞き覚えがあると思ったら、紛れもなく炭治郎の声であった。思わぬサプライズに非常に嬉しくなった。
(映像5+脚本5+役者5+音楽5+演出5)×4= 100 点。
とても普通
眠くなることも無いし、つまんないと感じることはも無駄に長く感じることもなかった。けど眠りから覚めるときが都合が良すぎるし、ラストシーンで泣くのはぶっちゃけ無理だった。あと猗窩座登場シーンのbgmは最高でした。
受け継がれる炎の意思
アニメ視聴済み、原作は今作のくだりまでは見ていたが、うろ覚え。
人気アニメの映画化、しかもオリジナルじゃなくて本編の続きを描くという…お金取るんかいと正直思ったが、続きも気になるし、どうせならということで鑑賞。
ただでさえ作画力の高さを見せていたテレビアニメ版に対し、今作ではさらに高いクオリティを見せていた。
加えて、映画館ならではの大スクリーンと力強い音響による迫力と臨場感。戦闘での型を使うシーンは圧巻だった。TVで観たら、こんなに興奮することはないと思ったし、映画化して正解だなと思った。
そして今作でも登場人物の魅力がしっかりと出ていて良い。炭治郎の底なしの優しさと心の強さ、善逸、伊之助のギャグキャラだけどしっかりと決める所。そして煉獄の明朗快活な性格と意思の強さ。
内容としては、前半の列車での戦いのくだりはあまりノレなかった。下弦の一の能力的に派手な戦闘シーンというのがあまり無かったからなのかな。ただ、夢の中でキャラそれぞれがどんな人物なのかが分かるようになっていて、初見の人でもなんとなく理解できるようになっているから、映画向きだったのかなと思う。
それと、説明セリフが多いのが気になった。原作より作画も良いし、映像で分かる部分も多いので、説明を減らしてもよいのではと思った。
しかし、後半の煉獄とアカザの戦いは結末を知っていたが、こんなに没入し、手に汗握るとは思わなかった。煉獄が次第に敗色の色が濃くなる中、戦う姿は観ていて辛かったが、柱として、命を賭して弱き者を守ろうとする意思を最後まで貫いた煉獄の誇り高き姿に感動した。
てか、なんであのタイミングで上弦出てくるねんと思った。
結末としては主人公たちにとっては力不足を痛感したバッドエンドと捉えられるが、炎の意思は炭治郎たち3人にしっかりと伝わったと思った。
ブームで上がりきったハードルも超えているかと言われると微妙だけど、このクオリティなら、お金払って観る価値ありだと感じたので、続きも映画で出して良いのではないかと思った。
映像美!
しばらくいってなかった映画館。
これは大画面で見るべき映像美でした!
クオリティが凄すぎる。
煉獄さんは熱い男から男気ある人に変わってどんどん目が離せなくなってました。
猗窩座との対決シーンは圧巻でした。
猗窩座の出方が少し唐突感があったので、出て来て熱烈な煉獄さん勧誘になった背景を少しは入れてもいいのかなーと思いました。
自分ふくめ周りは泣いてたのですが、上映後ちっちゃい女の子が感想聞かれて何で皆泣いてたのって言ってましたw
その子にはまだ煉獄さん早かったみたいで…
原作もアニメも見た事がなかった。家族が映画を観たいと言ったので、T...
原作もアニメも見た事がなかった。家族が映画を観たいと言ったので、TVの2時間スペシャルの1回目を観てから映画を観た。帰ってからすぐ2時間スペシャルの2回目を観た。Netflixでアニメを観ようと思っている。ハマっていく自分が怖い。
全編に溢れるフェアネスの精神‼️
だからこんなに胸に突き刺さるんですね。
持てる力を全て出し切って闘う。
当たり前のようですが、チーム内での役割分担、仲間を信頼し、そこで自分がなすべきこと、個々の能力に応じて出来ることを最大限にやり切る。
全員が各々の〝責務〟を純粋に果たす。
そのフェアネスに貫かれた描写が、どれもこれもいちいちど真ん中ストレートでこちらに向かってきました。受け止め切れないほどに。
ちょっとずるいことをした経験のある大人。
映画を見た後もそんな風なことはなにも意識していないのに、どこかで直観的に伝わってきて、清々しく襟を正された感じがするのだと思います。
戦闘シーンが胸熱!
とりあえずアニメ全話と、
土プレで放映されてた映画2作鑑賞済み、
漫画未読の状態で鑑賞。
結論、ufotable様様って感じかな。
今回は戦闘シーン目当てで観に行ったので、
正直、戦闘シーンだけで評価したい。笑
ufoさんの描く戦闘シーンの迫力が
ほんとに素晴らしくて、プラス音響が
非常に良かった!!!
抜群のタイミングで音が大きくなって、
観入ってしまった…
文句無しの100点満点ですね!
残念ながら、煉獄さんが亡くなった時、
一切泣くことはなく。
(漫画読んで無いからかな…)
家族愛もそこまで感じられず…
世間で騒がられるほどの家族愛というのは
ほんとに良くわからなかった。
(独身だからかな…)
兄妹愛は非常に感じられるけど!
まあ、メディアは誇張し過ぎですな〜
とにかく内容も綺麗にまとまっており、
ちょうど良い2時間でしたね。
続きが気になるので漫画は購入しますね。
前知識なしで見ると・・・
何にも知らない状態で見たのだけど、それでもなかなか面白い☺1つの知識もないから、ちょっと辛めの評価ですが、知識もあってファンだったら興奮するのも無理ないかなぁと思いました❗
ストーリー&映像&刺さる言霊、全てにおいて満点!!
コロナ禍での引き篭もりでYouTubeでTV放映を見始めどっぷりハマって待ちに待った映画でIMAXで観て来ました。所謂乗っかりのいい年した親父がストレートな言霊の数々に涙をグッと我慢しながら鼻を啜って観ました。周りを気にせず素直に涙しながらもう一度観たい映画。。今まで観終えて早々にもう一度観たくなる映画はそれ程無かったのに。。それもアニメで。。
其々の環境で育ち其々の想いで鬼滅隊として集う仲間達、そして先輩の柱が発するストレート言霊が心に刺さる。
★煉獄への母からの言霊
「あなたはなぜ他の人よりも強く生まれたのですか。それは弱きものを護るため。強き者は弱き者を護る使命があるのです。」
★煉獄が炭次郎等に送る言霊
「俺がここで死ぬことは気にするな。
柱なら後輩の楯になるのは当然だ
今度は君たちが鬼殺隊の柱となるのだ。
俺は信じる。」
◆炭次郎の言葉
「乗り越えてもまた新たな壁が現れる。もっと高い所で闘わなければならないのに」
★ 煉獄の言霊
「己の弱さや不甲斐なさに
どれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ
歯を喰いしばって前を向け
君が足を止めて蹲っても
時間の流れは止まってくれない
共に寄り添って悲しんではくれない。」
うむうむ。煉獄は、炭次郎等に直接の会話で無く確り教えを説いているんだ。。
◆炭次郎&伊之助 vs 魘夢
夢術に落ち幸せな夢に世界から自分の首を切り覚醒する炭次郎。
うむうむ。。俺は幸せな夢の世界から抜け出せんは。。楽しい夢を見続けるはな。。
◆煉獄 vs 猗窩座
猗窩座-“鬼になれ!人間は老いる・・
傷も直ぐには癒えないぞ!”
煉獄杏寿郎-”人間だから、老いるのだ!”
うむうむ。。あの状態で不老不死への魅力には絶対勝てんなぁ。。真似出来んは。。
炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助、特に鬼殺隊最強の剣士の1人煉獄杏寿郎、皆んなからいいオヤジが素晴らしい映像&ストーリーの中で胸に染みる言霊を貰い充実した時間を過ごせた。
素晴らしい
想像していた以上の物を見せてもらいました。何故人気があるのかわかった気がします。
何より一人ひとりの登場人物の信念や感情の揺らぎがよく表現されています。アニメのくくりを超えてると思う。
途中から涙も止まらないし。
一気に、煉獄さんのファンになってしまった。
煉獄さーん!
アニメから入り、原作を読み、今回の映画を観ました。
作り手の方たちの情熱と気迫がビリビリと伝わって来る映像の数々。それらの映像に終始圧倒されていました。
声優さんたちもすごいー😵
芸術作品✨
そして観た人それぞれの心にグッと来るシーンや言葉があるはず!
目をカッと開いて胸張って背筋伸ばして魂燃やして突き進まなきゃ時間は待ってくれない!って感じで気合い入りました。煉獄の兄貴、かっこよすぎます。
50間近でアニメ観て泣くなんて…
凄く良かったですよ
他に観たい映画もなく話題になってるからという理由で観ましたけどこれほど泣けて興奮する物語とはビックリです
続編も作られるなら是非、観たいですね
僕の場合、大まかなあらすじ予習しただけで鑑賞しましたけど充分に楽しめましたよ
こんな筈では
フジテレビ系列『土曜プレミアム』を観てその存在を知る。
面白かったので劇場公開の期待が膨らむ。
当然☆五つ。大絶賛のレビューを書くつもりだった・・・
煉獄を含め全員が、気づかぬ内に血気術にかかり深い眠りへ落ちてしまいますが、
何と、私までもが深い眠りに落ちてしまったのです。
そして気付いたときは煉獄がみぞおちを貫かれていたのでした。
血気術恐るべし~~~!
名作は人を寝かさない。
これは映画通の間で秘かに、ごく一部で囁かれている格言です。
本作は公開から10日間で興行収入107億円突破。これは歴代最速記録との事。
興行収入308億円で邦画のなかで歴代1位のジブリ作品「千と千尋の神隠し」は
公開から2週間で興行収入は56億円だったので抜く可能性あり。
しかしこの作品は記録は作るかもしれないが、記憶には残らないでしょう。
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