「コロナ様様の大ヒット」劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 猪古都さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5コロナ様様の大ヒット

2020年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

萌える

残念ながら映画として過大評価されている作品。
その大きな要因はやはりコロナ禍における情勢や心理。社会の不安心理などのバランサーとして、たまたま鬼滅が選ばれたにすぎない。

恥ずかしいので興行収入1位の座は取ってほしく無いが、それも時間の問題か。
せめて映画でまだ鬼滅しか見てない人は、他の高評価作品と見比べてほしい。

2020/12/29 追記
ついに興行収入1位となってしまった。
のちに鬼滅が今回と同程度の「傑作」を出したとしても、今回の結果と肩を並べることは出来ないだろう。なぜならコロナの下支えはなくなっているからだ。
…缶ジュースが1本300円となれば別
そしてヒットによる犠牲者こそいないが、戦争下と同様の民衆心理の上で成り立った記録である。これは「負の無形文化遺産」に登録されるやも知れない。

2021/08/27 追記
自分が100件の映画を鑑賞及びレビューしてみた結果、鬼滅の映画は62位の作品であった。それが興行収入1位だという。人の心というものはコロナよりも重篤に感染しやすいのである。
ユニク□の新型鬼滅シャツが売れていないようだ。

良い点
煉獄戦からの良エンディング曲で感動的。

悪い点
物語を2個くっつけたよう。肝となる後半と前半の列車話に因果関係が無いため、列車編だとする根拠に乏しい。一つの映画作品として色々と雑。

猪古都