「全編に溢れるフェアネスの精神‼️」劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
全編に溢れるフェアネスの精神‼️
だからこんなに胸に突き刺さるんですね。
持てる力を全て出し切って闘う。
当たり前のようですが、チーム内での役割分担、仲間を信頼し、そこで自分がなすべきこと、個々の能力に応じて出来ることを最大限にやり切る。
全員が各々の〝責務〟を純粋に果たす。
そのフェアネスに貫かれた描写が、どれもこれもいちいちど真ん中ストレートでこちらに向かってきました。受け止め切れないほどに。
ちょっとずるいことをした経験のある大人。
映画を見た後もそんな風なことはなにも意識していないのに、どこかで直観的に伝わってきて、清々しく襟を正された感じがするのだと思います。
土曜日に試験、お疲れさまでした。大人になると試験って遠ざかりますが(怠惰な私だけかもしれません)、2年くらい前に韓国語能力試験を受けたとき、隣の人が机にベル型の目覚まし時計を置いていたのが、試験中にじわじわきたことを覚えています。
本日は視聴率よかったんじゃないですかね?
グレシャムさんも漫画アニメ知らない勢だったんですね!
子どもたちに人気のアニメだけど結構グロくて大丈夫か、、、?とか、思っていましたが、メッセージ性が強いところが好感を持てました。何より心持っていかれました😭😭
コメ返し✍️
今後グレジャムさんが原作を追うのか、アニメを追うのか分かりませんが、予想を裏切ってくれると思います✨
昔からのジャンプらしい王道と思っても少し流れが違いますし、今回の煉獄さんに思い入れが出来るのは、煉獄さん含めそれぞれキャラ立ちに馳せる想いがあるのだからだと思います。
柱なら後輩の盾になるのは当然だ‼️
男なら家族の盾になるのは当然だ❗️
大人なら子どもたちの盾になるのは当然だ❗️
年齢や経験、置かれた環境により、受け止め方は様々ですが、一定の数の大人にとっては、無意識にこんな言葉で、叱咤激励されているような感覚があるように思えてきました。原発や環境の問題、格差や児童虐待などの問題…
子どもたちの未来のために当然やるべきことをキチンと考えなければ、と。
原作、アニメともまったく知らなかったのですが、終盤のたたみかけでウルっとなりました。
知らないからゆえの素朴な疑問というか奥行きのひとつ、裏テーマのような背景なのだと思うのですが、鬼の目的ってなんなのでしょう?
人間を皆んな食べてしまったら、もうそれ以上の成長?もないし、長生きしてもつまらないはず。
なんだかまだまだ深い物語のような気がしてきました。