「原作ファン「には」オススメ」劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 petaさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0原作ファン「には」オススメ

2020年10月17日
Androidアプリから投稿

原作既読、アニメ未視聴

原作に関しては、ジャンプで連載開始当初から全て読んでいるが、特段ファンというわけではない(中盤は確かに面白かったが、終盤はかなりダレたな、という感想をもっている程度)。

今回の映画も、見ても見なくてもいいかな、というくらいの感覚でいたが、公開後間もないレビューで絶賛の嵐だったため、急遽レイトショーで鑑賞。

結論、期待値は越えてこなかった。

まぁこんなもんだろう。声優の熱のこもった演技には確かに脱帽だが、あくまで映画という枠で切り取った際のストーリーの無さ、中途半端なギャグ要素、その他もろもろ駄作とさえ感じてしまった。なんだこの無駄なシーンは、と苛立つことも何度か。
一方、お涙頂戴な部分に関しては、タイミングの悪いことか、少し前から上映されている他のアニメ映画にかすりもしないほど完敗してしまっているため、心に響くことはなかった。

原作の大ファンや、アニメ文化に触れて間もない層に大いにウケるのは想像に易いが、そうでない人間には、拍子抜け、ではないだろうか。
とはいえ社会現象とまでいわれているくらいなので、自分がマイノリティなのかもしれない。

人気映画に対して低い評価をつけるのも心苦しいし、批判もあるかもしれないが、あくまで個人的な意見。

ただ、共感してくれる人もいるように思う。

peta
U-TAさんのコメント
2021年1月4日

共感いたします。ストーリーは置いといて、アニメが切り絵が動いてるようで 質が低いように思えました。

U-TA
(。-_-。)さんのコメント
2020年12月14日

映画行くなら、アニメか漫画を見ていかないと面白さは半減すると思います。

(。-_-。)
えいちゃんさんのコメント
2020年12月11日

カズさんへ 私個人として。ジブリ映画意外ですが、カムイの剣、はぐれ雲、クラッシャージョウ、コブラ、ゴルゴ13、最近のでは攻殻機動隊、パトレイバー、サイコパス、Re サイボーグ009、古いのが、多いですが面白いです

えいちゃん
カズさんのコメント
2020年11月30日

映画なので賛否あるのは理解出来ますが、劇場版鬼滅の刃の評価の低い方の面白いと思う劇場版アニメ等に興味があるのでぜひお聞かせ頂けたらと思います。

カズ
bunmei21さんのコメント
2020年10月30日

ジャンプ映画としての作品で、それ以上のものは無く、一映画ファンとしてみれば、入り込める要素は薄かったかな。

bunmei21
えいちゃんさんのコメント
2020年10月28日

pdtaさん大部分が共感です。私個人としてこのエピソードは長町場の映画化は、厳しいかなぁと思っていました。鬼滅の素晴らしい所でもある
鬼も人間だったんだから!的な慈愛、鬼のストーリーが少なめ。それを劇場版ではどう作るんだろう?期待していました。マスコミによるアゲ過ぎにこそ落胆すれど、来年のアニメには期待しています。

えいちゃん
ken57さんのコメント
2020年10月22日

鬼滅未読者です。大いに共感します。記録的ヒットということで観ましたが、何の捻りもない平方なストーリーで退屈しました。
なんでこの作品が社会現象になってるのかねぇ。自分の価値基準がおかしいのかなあ…

ken57
ken57さんのコメント
2020年10月22日

鬼滅未読者です。大いに共感します。記録的ヒットということで観ましたが、何の捻りもない平凡なストーリーで退屈でした。
この作品が社会現象になってるなんてねぇ。自分の価値基準がおかしいのかなあ…

ken57
はるさんのコメント
2020年10月22日

俺は逆です。むしろ鬼滅アンチだったので、どーせまた話題になるだろうからって理由で初日から見に行きました。期待値がめちゃくちゃ低かったので、わりと面白かったです。アニメがギャグ寄りで細かいところは適当にやってたので逆に好感持てましたねはい。

はる
ネノさんのコメント
2020年10月19日

鬼滅ファンでない方が、貴方のように期待値を高くして観に行くとそう感じてしまうのは仕方がないと思います。
私の場合は、妻と娘が大ファンだったので仕方なく一緒に観ただけでしたが、もともと期待してなかった分、思いのほか楽しめましたよ。ただ映画を見たと言うよりは、TVアニメの続きを見たと言う感覚でしたね。

ネノ
ケンさんのコメント
2020年10月18日

まゆさん 貴方普段映画余り観に行かないでしょ?
ここは鬼滅ファンが集まる場所では無いですよ。
映画ファンが集まる場所ですよ
皆が皆面白いと思う訳では無いですよ。
そう言う暴言はやめてくださいね

ケン
shakamoさんのコメント
2020年10月17日

アニメ鑑賞済、原作未鑑賞の状態で観てきました。

このレビューには同意です。

原作ファンなら最大限楽しめる内容なんだろうな、と思いながら鑑賞しました。
アニメしか観ていない人間には普通のアニメです。

shakamo