淪落の人のレビュー・感想・評価
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現代香港のリアル
香港の名優、アンソニー・ウォンは雨傘運動支持を表明したため、俳優活動から締め出されていた。そんな彼が、新人監督の低予算映画で、車椅子の枯れた中年男性を演じている。『インファナル・アフェア』の時のような色気は見事に封印し、落ちぶれた男になりきっている。
香港ではフィリピンやインドネシアから出稼ぎでやってきた家政婦を雇うのが一般的で、住み込みで働く彼女たちが休みの日曜日にはダンボールを敷いて広場に集まっている光景は、香港では日常的だそうだ。本作は、そんな香港の今のリアルを写し取っている。
フィリピンからやって来た家政婦に写真家になる夢があると知ると、男は全力で支援しようとする。不器用な2人の心の交流が暖かく描かれている。民主化デモに揺れる香港は、殺伐としたイメージを持たれてしまうが、そういう香港からこのような優しさに溢れた作品が出てきたのは嬉しい限りだ。香港映画の火を絶やさないように頑張ってほしい。
心が洗われる
途中までの展開でラストはほぼ予想できてしまったが、逆にそれが終始一貫して心癒されるストーリーの流れに合っていたかもしれない。
ラストで空中に漂う綿毛のようなものが実に綺麗な映像であった。
悪くはないのだが
すべてがすんなり行きすぎじゃないか?チョンウィンが心を開くまでも一瞬だし、そもそもそんなに偏屈でもないし。エベリンを取り巻く人もいい人たちばかり、八百屋のおばさん、妹は確かに敵だけど、関わり薄いからそんなに気にしなくていいよね。気にするべきはお母さんでしょう。あんな処理の仕方でいいか?もっと深い話すべきだろういくら何でも肉親なんだから。全体的に表面さらっと撫でエピソードの連続な感じ、大人の鑑賞に耐えるにはもうちょっと挫折や複雑な感情のあやのようなものを組み込んでほしかった。
【”どのような境遇でも人は夢を抱ける。”今作は不慮の事故で半身不随になった中年男と、彼が雇ったフィリピン人家政婦の関係性の変遷と、お互いに相手の夢を叶えようとする姿が素敵な作品である。】
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作で、不慮の事故で半身不随になってしまい、妻と別れ、カナダに留学している一人息子の成長だけが楽しみの中年男チョンウィンを演じた香港を代表する名優、アンソニー・ウォンは、ご存じのように香港ノワールの傑作「インファナル・アフェア」シリーズでのウォン警視役が直ぐに頭に浮かぶが、コメディや猟奇犯罪モノまで幅広い役で知られている方である。
今作のアンソニー・ウォンの癖あるオジサンから徐々にフィリピン人家政婦・エヴリンの心優しく真面目な姿に心絆され優しい表情になって行く演技は、彼の方のキャリアを重ねた所から産まれたのかな、と思ってしまった程、素晴らしい。
・又、そのエヴリンを演じたクリセル・コンサンジの映画出演は初だが、演劇で磨いたと思われる喜怒哀楽の表情もとても良いのである。
・エヴリンの友人達のフィリピン人女性達が、出稼ぎに来た異国の香港で愚痴をこぼしながらも逞しく生きる姿が、随所で描かれている所も作品に趣を与えていると思う。
・更に言えば、チョンウィンの若き友人のフェイを演じたサム・リーも、”ピンポン”で尖った中国人卓球選手コン・ウェンガを演じた姿から、年を重ね柔和で情に厚い男を好演していると思う。
■何よりも、この作品が後半、ドンドン魅力に溢れてくるのはチョンウィンがエヴリンの写真家になりたいという夢を叶えさせようと、秘密裏に色々と頑張る姿と、エヴリンもチョンウィンの、大学を卒業した息子に会いたいと願う夢を叶えて上げようとする、善性溢れる姿である。
又、この映画は些細な出来事を前半、丁寧に積み上げて後半、一つ一つ回収していくストーリー展開も又、良いのである。
<今作のラストも印象的である。チョンウィンの頑張りでエヴリンが夢を叶える為に旅立つ姿を嬉しそうに、そして少し寂しそうに手を小さく振って見送る彼の姿も、観ていると涙が出そうになってしまいそうになったからである。
今作を監督したオリバー・チャンはナント今作が初監督らしいのだが、自らが書き下ろしたオリジナル脚本の完成度も非情に高くて驚いた作品でもある。>
泣ける。凄くいい話し。
フィリピン人の差別の中、健気な彼女が尽くした先は、中国人の気の難しい雇い主の心まで変えた。
暖かくて優しい素晴らしい映画でした。
凄く心が洗えました。
いつか彼女と旦那様の再会シーンが観たいですね。
色んな人にみて欲しい。
ンゴイ!ヘイルンケイラッ。チーラーシン♥
『ビックなチャボウだよー』
『大きな危険』
『愛のない関係は恐ろしいもんだいを色々と生み出す
愛のない男は不機嫌だと女を殴る。借金を肩代わりさせ、女に夢を捨てろと迫ったりもする。そういう関係はもうこりごり
愛する人が愛をくれるなら、他に何も求めない』
『流石、芸術家だ!男前にしてくれた』ヒゲをきちんとそっている。
ファンタジーなお話だ。どうか壊れないで終わって貰いたい。祈るおもいで見守る。よかった。よかった。
最強の二人をリ・バースさせた映画で、ありそうでない範疇の映画だと思う。
追記
間に入る彼女の長い台詞は日本人に対する嫌味に聞こえる。90年からたくさんいた彼女達は今はもういない。経済的にも政治的にも、そして、物理的にも日本へ来るのはリスクが増大するだけで、メリットが全く無い。さぁーどうする大日本!
なんだこの胸の奥底から湧き上がる得体のしれない感情は・・・
号泣できる映画ではない、また苦労の末のカタルシスとも少し違う・・・人の本質に1点の翳りもないこの人間の持つ優しさを信じ通そうとするふざけたまでの力技は、こんな事はある訳ないと心の中で否定しながら見てる人すべてに、世界のすべての人が優しかったらどうなるかと言う強すぎる信念のシャワーを浴びせるこの映画、この中にそんなちっぽけな疑念を引きずり倒しながら前に進むこの作品の純粋さの前には何故かグダグダになっていく自分を発見するのは、僕だけでは無い様な気がする・・・。
テーマとしては色々社会問題の提起も織り込まれてはいるものの、それよりも何よりもこの映画に貫く信念は、全ての人が優しかったら世界のすべての問題は解決するのだと子供のように高らかに謳い上げてるこの一点に尽きるのだと思う・・・。人を信じる事に疲れ始めている方が居ましたら是非この作品、お薦めです。
アンソニー・ウォン目当て
チョンウィンは事故で下半身が不自由。家政婦を募集して、来たのがエヴリン。夢を語るエヴリンに「家政婦ごときが夢を語るなんて」と言うチョンウィン涙を流すエヴリン。酷い一言。どんな仕事をしていたって、誰だって夢はあっていいじゃん?チョンウィンも後でとても反省するのでまぁいいんだが。
日頃の感謝を込めてチョンウィンがプレゼントしたカメラ。お金に困ったエヴリンが泣く泣く売ってしまったカメラ、同じものをこっそり買って洗濯物の中に入れておいて、見つかって良かったな、というチョンウィンの優しさ。エヴリンが夢を追えるようにこっそり画策するチョンウィンの優しさが感動的。家政婦仲間の話に出てくるカルメンが登場する場面も感動的。
家政婦と雇い主、言葉も通じない出会いから、家政婦が旅立つまでの心温まる物語にほっこり。エヴリンの夢も応援したくなるし、チョンウィンにも元気に幸せに暮らしてほしいと願ってしまう優しい映画。
心温まる、優しい気持ちになれる映画
心温まるいい映画でした。
事故で半身不随となった気難しい男とフィリピンから来た家政婦の話。二人とも家族関係に問題もある、言葉も異なりコミュニケーションにも問題がある。そんな二人が一緒に暮らす中で思いやりと優しさを交わし夢を見つけていく。
外国人労働者を下に見る人達、これって日本でもありますよね。こんな思いやりを持ちたいものです。
ロールモデルとサポート
エヴリン、よかったね⭐️彼女はZ世代に入る年齢だと思う。カメラの構え方からもそう思った(年齢関係なくデジカメだったらそうなるんですね。森山大道見てわかった。失礼しました)。何よりSNSがきっかけでフィリピン出身の同じ境遇の友だちに出会えてよかった。ドレスを各々試着して買ってみんな綺麗で楽しんで、女子会終了後、ドレスは店に返品したのを見て逞しいと思いながらも涙が止まらなかった。
アンソニー・ウォン、この映画でも素敵でした。倒れて助けを求めるエヴリンの声を耳にしてすくっと立ち上がり彼女を抱きかかえるシーンはこの映画で一番の見所でした。誰よりもそうしたいのは本人でその思いが痛いほど伝わりました。そしてアンソニーは「夢を与える人」であると同時に「若い人の夢をサポートし自分も共に幸せになる人」でした。自分も若い同僚も息子も妹もhappyになりました。香港の若い人達を応援する大人として俳優としての彼の立ち位置と同様です。
鍵はエヴリンに渡したまんまだから、エヴリンは彼に会いにまた香港に来るよ!
エヴリンに女性のロールモデルが二人も現れてよかった。女性だけではないが、ロールモデルの存在がどれだけ励みと憧れと頑張りにつながるか!そして自分の介助が必要な彼に自分の夢をサポートしてもらったことがすごくよかった。
「追龍」にかまけて見ていなかったこの映画をまた上映してくれた武蔵野館様、ありがとうございます!久しぶりに広東語(全くできませんが)を聞くこともできて嬉しかったです!
おまけ
どうして「福」の文字を天地逆さにして飾るのかこの映画で知りました!新鮮!
全体的に良かった
・香港には外国人家政婦がとても多いのか、そのコミュニティが道端で段ボール?で区切って雑談とかしてるのが興味深かった。現地について検索してSNSから参加したのか、香港に行く前から知ってた人達なのかよくわからなかったけど、全員がいい人で明るくてほっとした。
・主人公のリョンが気難しいという事だったから、相容れるまでどうなるんだろうと思ったけど、結構早めに仲良くなったので、そこまで頑固な人じゃなくて普通の人だったんだなと思った。後半にかけて物凄く良い人だったけど、一体何きっかけで、エヴリンに心を許したのがいまいちわからなかった。
・離婚が成立したお祝いに女子会を行ってたシーンで店から買ってすぐのドレスを着て行ったあと、パーティのお開き頃にじゃんけんで何を決めてるのかなぁと思ったら、長めに来てたドレスを返品してて、日常的なことなんだと思ったら驚いた。カメラも結構使ってから返品してて驚いた。
・外国人家政婦の社会的地位が物凄く低そうだったけど、あんまり悲壮感がない感じでよかった。15年くらい家政婦をしている人が奥様が亡くなったので国に帰ると泣いていた。加えて子供にはこんな仕事はさせたくないという感じで複雑な印象を受けた。実際に家政婦をしている人たちは夕食は別々とか冷淡に扱われているのが一般的なのかなぁと思うと切なくなった。
・巨大アパート?の部屋の汚さと狭さが凄くて驚いた。
・リョンの妹と何で不仲で、写真を見て何で和解したのかがわからなかった。そして、凄く良さそうな暮らしをしていて驚いた。現状、夫はいたのか、一人暮らしなのか謎だった。
・リョンの世話をしていた男の人が、親族か世話をする仕事なのかなぁと思ったら元職場の後輩で好きで慕っている人で驚いた。
・登場人物がほぼ全員良い人で、嫌な人は野菜売りのおばさんとエヴリンの母親くらいで少し物足りなかった。
・慕ってる男が沢山のAVを持ってきて一緒に観ていたのが謎だった。リョンはエロいから家政婦が長くいないタイプなのかと思ったらそういうわけでもなくて加えて、日本人のAVぽくて益々謎だった。
・どんな状況でも夢を持つってことはとてもいいことだというのはぐっと来た。
よかった
菱沼康介監督とカセット館後藤さんが上半期ベストテンに入れていたので再上映で大喜びで見に行ったせいか、いい映画なんだけどもっと感動して泣きに泣きたかった。ちょっと変な期待をしすぎてクールな作風で肩透かしを食う。
香港の住宅事情が厳しい。団地の個室が、単身者ならまだしも家族で暮らすにはけっこう狭い。主人公の友達がめっちゃナイスガイなのだけど、二人で並んでAVを見る文化があるのだろうか。
考えれば考えるほど年を取って歩けなくなって生きていく自信がない。まだそれほど深刻な年寄りではないけど、もし歩けなくなったとしても、この映画を見て希望が持てる気がしない。それに写真で評価を得るのはすっごく大変そうで、雲をつかむようだ。
緊急事態宣言解除後の初めての映画鑑賞
たまたま空いている時間に何かみるものがないかな、
と何気なく選んだ作品でした。
平日の昼間ということもあってか観客は私1人笑
でも見終わって1人でよかったと思うほど
泣いていました。
本来人間誰しもがもっている(もっていた)感情が
たくさん詰まっている映画です。
笑い、泣き、怒り、悲しみ、そして愛情。
昨今、差別問題や国際問題が浮き彫りになって
いますが、沢山の方がこの映画を見てくれたら、
と心から思います。
書いているだけで思い出し泣きしています。
そしてやっぱり映画館で観るという事の良さを
再認識しました。
沢山の方が鑑賞していたけますように。
親子愛に見えた
お互いに、お互いの幸せを祈って実行に移す。
素晴らしい親子愛に見えました。
近くの他人の方が、愛情表現しやすいのかも。
さすが、たくさんの賞をもらう作品。
香港のダウンタウンの生活が、垣間見えて、
そして、ここでも人種差別的問題が
あるんですね。
外人家政婦というフレーズ。。。。
ぜひ見てほしい!適度にドラマチックな、香港ならではの、とてもいい話
事実かどうか、Wikipediaには「2014年香港反政府デモ(いわゆる雨傘運動)への支持を表明したことから、事実上、中国、香港の映画界から締め出し(封殺)を受けている。」とある。アンソニーウォン。久々の主演のようだ。
自分は香港に6年半住んでいたので現地のフィリピン人家政婦と香港人家庭の状況は少々わかっている。ここまで理想的な関係がゴロゴロしているとは思えないが、大陸出身者、狭い家、街市、バス、パブ、日曜のフィリピン人集会といった、中国本土や台湾とは全く違う香港ならではの現実の状況を背景に、父子・兄妹といったどこにでもある葛藤をスパイスに、偏屈に見えたが根は非常にやさしい男性主人公と環境ゆえ生かされない才能をもつ女性主人公の本性が絡んで起こるちょっと現実離れした(?)、シンデレラストーリー。
この作品は全く意識していなかったが後輩に紹介されたのだが公開終了に間に合わなかったが、立川で公開されたので見に行った。行って本当に良かった。
蛇足、上映前にアンソニーウォンがイップマンを演じた「イップマン最終章」の予告編が流れたのだが、ツインズのジリアンやエリックツァンといった香港スター満載の中で軽快にカンフーを使うアンソニーが、本編開始とともに車いすに乗っているという、面白い組み合わせも楽しんだ。
『最強のふたり』よりも良かった(評価は人それぞれ)
事故で下半身麻痺となったリョン・チョンウィンの元にフィリピン人女性のエブリンが家政婦としてやってきた。家政婦とはいっても食事・掃除以外に介護もしなければならないし、最初は言葉が通じないという状況だった。元看護士のエブリンは、同じく家政婦として香港にやってきた仲間とはタガログ語で喋り、ご主人様のチョンウィンには英語で接するのだ。すぐにでも解雇されそうな状況だけれども、チョンウィンにしてみれば次の家政婦がいつ見つかるかもわからなく、エブリンとしても解雇されれば強制送還となってしまう弱みがあった。
なぜか障がい者ものの作品は裕福な家庭が多いけど、この映画はどちらかというと二人とも貧困層であり、公共住宅の各部屋も狭い3DK。主人公演ずるアンソニー・ウォンといえば、警察上層部かマフィアのボスといったイメージを持っていましたが、こうした役も意外と似合ってる。怖そうだけど本当は優しい中年男。意思疎通のために英語を勉強し始めるところもお茶目だ。
障がい者映画によくあるエピソードも散りばめながら、実は香港やフィリピンの現実や外国人差別等の社会問題をも静かに訴えてくる。世の中で成功するのは100人に1人というフィリピン出稼ぎの現状と離婚問題。しかし夢だけは失ってはいけないと、チョンウィン、エブリンがお互いに相手のことを気遣う心がとても美しいのです。絶妙に季節感も描き出しているのですが、彼らの夢の前には吹き飛んでしまいそう。
ドリームギヴァー。夢を叶えようとする人と、夢を叶えてあげたい人。最もそれが伝わってくるのがやっぱりカメラ。多分一月分の賠償金による収入くらいの金額なのだろう(想像)。
オリバー・チャン監督って知らなかったけど、フルーツ・チャンの息子なのかな?フルーツ・チャンといえば『美しい夜、残酷な朝』のオムニバスと『THE JOYUREI』でしか知らないけど、とにかく映像が妖しく綺麗だったことが印象的。満点にしなかったのは、妹の苦悩がよくわからなかったからです。
素晴らしき哉、香港現代人情譚
香港映画で、こんなヒューマンドラマは最近珍しいです。車椅子の障がい者と介護人のドラマと言うと、フランス映画の名作『最強のふたり』があるけど、こちらは外国人労働者問題を絡めているのがポイントです。始めは言葉すら通じなかった主人公二人が徐々に互いを思いやるようになる過程がさりげないタッチで描かれていて、とても好感が持てます。一つ一つのエピソードのまとめ方や積み上げかたもうまく、定石と分かっていても、ウルウルきました。
心地良い爽やかさ
原題のStill Humanは「俺(私)はまだ人生諦めていないぞ!」といったところだろうが、実際はそこまでのアクの強さはなく、むしろハートウォーミングな柔らかい話。
香港映画と言えば、派手なアクションやハードボイルドなものが定番だが、この作品はそれとは180度対極の地味な物語。BGMも日本のラブストーリーのよう。
主従関係から互いの境遇の理解を経て、ほんのりと淡い男女の感情の萌芽へと気持ちが移ろいでいくという展開は青臭さも感じさせるが、嫌味のない程良い爽やかさ。
三遊亭小遊三そっくりなアンソニー・ウォンがところどころで見せる物憂げな表情が不思議と味わいを感じさせるし、家政婦エヴリン役のクリセル・コンサンジの健気でありながら知性も感じさせるイメージも役柄の設定に合致していて、いい人選だと思った。
ただ、上映館が少ないのが勿体ない。
新作の公開延期が相次いでいる今ならば、もっと多くの映画館が上映に踏み切っても良いのでは? と思わせる良質な作品。
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