ランボー ラスト・ブラッドのレビュー・感想・評価
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Why not me...
故郷に帰っていたジョン・ランボー。家族と呼べる存在とゆったりと過ごしていたが、父親を捜しにいった娘が悪人達に連れ去れてしまったことによる、ランボーの5度目の闘いの話。
これまでの寡黙一貫だったが、本作では家族と穏やかによく話すランボー。
愛する人達と過ごし、人生の終盤で漸く人間らしさを取り戻したかに見えたが…
これまで軍隊レベルの相手と派手に闘ってきたランボーだが、本作ではその点スケールダウン。
かつての彼なら、ちょっとしたチンピラの集団くらい正面突破で一網打尽だったろ~と思いつつ、
そうも行かない所が逆に切なさを感じて味がある。
かと思えば、キレた時のランボーの恐ろしさは変わらずに健在!
派手なファイトは無くとも、年を取ったなりのいぶし銀のような潜伏作戦もこれはこれで◎
本当にこれが最終作品なのかわからないけど、ベトナム戦争のPTSDにずっと苦しんできた男の姿がよく描かれていたし、本当に年を取ったんだな~としんみりと感じさせる所も良い。
強いて言えば、ランボー映画は皆90分強という、長くない上映時間も魅力の一つと思うけど、本作は特に娘が捕まるまでの展開はダイジェストかというくらい話がポンポンと進んだので、もうちょっとゆったりと見せてくれてもよかったかな~と思った。
ベトナム戦争終戦から何十年とたった今も苦しむ男がいること、また、少女売買のような恐ろしい出来事が、今この瞬間も世界のどこかで行われていると思うと、怖さとやるせなさを感じずにいられない。
そして改めて、スタローンは大物のオーラをガンガンにまとっていますね。
是非とも早く、エクスペンダブルズ4を!!!!
残念な出来
「ランボー」にファミリー要素は似合いませんでした。終盤まで冗長ぎみ。スタローンの年齢的に、孫(的な)を救う脚本が必須なのはしょうがないけど、ランボーの冠をつけなくてもいい気がした。前作から、残酷描写が見せ所になってたけど、戦場ならまだしも自分のホームで、しかも相手が素人過ぎてやりたい放題。ピンチのシーンもむりやり入れ込んだ感がありあり。残念ですがつまらなかったです。
余り好きではないが
いろいろあって敵陣に乗り込んだがボコられ
女の子を救出するため再度乗り込み成功した
が女の子は亡くなり怒りが頂点に達して組織
を崩壊させる。
その崩壊させるための準備シーンやアクショ
ンを観てる内に
「なんかホームアローンの規模拡大半端ねえ
バージョンみたい?」やなと思ってしもた。
完全に終わらせるなら・・・
前作もラストなるワードが使われていたが・・・
『3』までは大佐がいたからなぁ・・・
『4』はフィリピンだっけ?
で、今作はメキシコ。
『4』は鑑賞したけど、話の内容は記憶に無い。
当時映画館で鑑賞した、「この物語は無かった事。」扱いされてしまったのか分からんが、『ロッキー5』は、かなり大まかだけど話の流れは何となく記憶にあるんだが。
まぁいいや。
結論から言えば、ジョン・ランボーに、「戦う理由を与えれば、可能な限り続編が制作されるって事。」
完結させたと思いきや、復活してしまった『SAW』シリーズのように。
「過去にジグソウと繋がりがありました。」
このシーンを入れれば、幾らでも制作出来るから。
今作も、『2』で出てきたベトナム人の女性だっけ?
この母娘の設定なら、見方が変わったのかもしれない。
まぁ、ランボー様に暴れさせるの事を目的にシフトしているのが前提なら、こうなるわな。
シリーズ全体の物語に一貫性がない。
ランボーの物語を完全に終わらせるなら、彼をトラウマから開放するか、墓石に納められるシーンで終わらすか。
このような描き方しないと、「物語が綺麗に終わらないんじゃないの?」
とは思えた。
やる気があればどうぞ。
ただ、『ランボー』のタイトルが無ければ、ふつうに楽しめるんじゃないかな。
言われてみれば、軍隊出身者版『ホーム・アローン』みたいだし。
もしかしたら“ランボー“を完全にフルで観たのは、初かもしれない…
長年の愛好家が一杯居るのは,数々のレビューを見れば一目瞭然なのだが…,
観たままの率直な処〜あの数々のトラップを造ったり…残虐的なシーンの殆どの“血“は綺麗では無いが,褒め過ぎ?本作品では、グロさを感じず,人間ドラマもありで,(言葉悪いが)74歳とは思えない誰にも真似出来ないオーラ?貫禄?存在感?を感じれた…。
観ていて安心感がある、快感の勧善懲悪ストーリー。
残虐シーンは山盛り。シルベスタ・スタローンは年を取ったものの頑固で頑丈なランボーそのもので、観ていて安心感がありました。
単純な映画なのに、ちゃんと何本もの伏線を張ってあって、単純ゆえに観ている側には伏線と気づかれず、それが見事に回収されて行くのも、大変に優れた点だと思いました。
悪い奴らをやっつける映画ですが、悪い奴らが中途半端に悪いと、やっつける正義の側の心の中に罪悪感が残ります。
そういう意味で、悪い奴らは徹底的に極悪であるという点も、爽快感を味わえる一つの要素かも知れません。
良い具合にスタローンは年を取ったな、と感じました。
ゴルゴ13ばりのマシーンにしか見えないわ
ファストブラッドの感動からはや38年。
今回はさらにパワーアップ。御年70オーバーの爺さんの動きじゃない。スタローン凄すぎ。
でも王道の戦場サバイバルではなく、戦争体験から逃れられない過酷な戦士の人生物語というもの。実際の戦場ではないという意味ではファストブラッドに立ち返ったともいえるかも。ラストブラッドだし。
メキシコの日常の怖さは、世界の危険地域を再認識するに十分なインパクト。
勧善懲悪ものとして見ればある意味爽快だが、戦場でない日常ではさすがにやり過ぎ。
それだけ戦争が罪深いということを思わせるが、今度ばかりは捕まったら恩赦なしでしょ。
ランボーシリーズではあるものの、深く考えずゴルゴ13ばりのスタローンの強さを見られるだけで満足かな。
ベトナム帰還兵の憂い無し
あのスタローンが、この脚本にどこまで納得し、出演したのだろうか?甚だ疑問である。
大のスタローンファンで、スタローンの映画はほとんど観てきており、観る度に肉体美もそうだが裏方である監督脚本などの才能に惚れ惚れ尊敬の念を抱いているのだが・・・。
第一作「ファースト・ブラッド」で、ベトナム帰還兵であるが故の憂い、苦悩に同情共感し、何度見ても見る度に涙したものであるが、今作品は前作以上のグロで私には合わない。
前作のグロは、戦場で本当に起きている事実を伝えたいというコンセプトがあったらしいので、それはそれで理解できていたのだが、今作品はあそこまで鬼になれる要素布石が描き切れていないので、ただただ殺人鬼の映画になってしまっており、ランボーへ何の感情移入も出来ず途中から残念な気持ちになり冷めて見ていた。
70を越え年齢からくる体力の衰えは致し方無い。
それを感じさせないアクションは本当に尊敬に値する。
スタローンの最新映画が劇場で観れる幸せ。
でもやっばり、
人を殺したり痛めつける映画には、ちゃんとした理由があり正当性があり、観ている側もそれを納得理解しているから娯楽として楽しめるんだと思うんです。
この映画にも一応理由はあるんだけど、それがしっかりと描き切れていないから、スタローンがただ殺人を繰り返すだけの映画に成り下がっているように思えて、スタローンの大ファンなだけに、悔しくて、もったいなくって、とても残念な気持ちになりました。
自分で脚本が書けるスタローンだからこそ、もう少し何とかならなかったのかなと。異論は無かったのかなと。
晩成を汚すという言葉は使いたくありません。
まだまだ色んな作品を提供してくれるはずなのでこれからに期待しています。
とりあえず明日はお口直しに、第一作目のファースト・ブラッド観ます。
前シリーズまでのテーマをも否定
個人評価:3.3
シリーズ通してグロテスクなアクションがウリなのはわかるが、根底に流れるランボーのルーツと悲しみがテーマとして存在するので、作品が成立していたが、今回はそれがあまりにも杜撰に表現されており、単なる殺戮マシーンだけのランボーだ。これでは単なるグロアクションとして成り下がっている。それは作品性が高かった前作までのシリーズのテーマも安っぽくする行為であり、作り手としても一流なスタローンは何も思わなかったのかと、寂しくも思う。
またアクションのグロを売りとして、ジョン・ウィックに対抗するような演出も安く感じる。まるでランボー版のホーム・アローンだ。
ベトナム戦争帰還兵の悲しみと孤独を背負った作品ではなく、死神に取り憑かれた殺戮マシーンをただ描いたアクションだと、シリーズ通して言われた気になりました。
最後まで「ランボー」。
ランボーについに安住の地は与えられなかった。戦うことでしか自分の存在を示せなかった男には、人並みの静かで愛に満ちた生活は似合わなかった。年老いても「最強の戦士」を証明して見せた。メキシコのマルチネス兄弟も喧嘩を売った相手が悪すぎた。「史上最強の人間凶器」ランボーである。ランボーらしく牧場をトラップだらけの要塞に作り替えて、迎えたマルチネス一味を殺しまくるシーンはまさに「ランボー」である。
派手な殺戮シーンには心が躍る(失礼)が、年老いたランボーにここまでさせる必要があったのだろうか。本当に見せたかったのは牧場での戦闘シーンだけであとはそのためのお膳立てになってしまっている。ランボーはなぜ牧場で地下壕を作って最新の武器や兵器を揃えているのか。幸せが身近にあるのに内心戦う気満々にしか見えない。ガブリエラと父親のエピソードが安直すぎる。なぜ私たちを捨てたのかって、そんなのクズ人間だからに決まっている。そんな父親からこんなピュアな娘が生まれることが謎だ。メキシコを悪く描き過ぎだ。知識がない人が見たら、メキシコには今もスラムが広がっていて人身売買が普通に行われていると思ってしまう。
なぜランボーに最後の死力を揮わせてこんな破滅的行為をさせてしまったのかよくわからない。制作関係者に意図を聞いてみたい。
ありがとう!ランボー、、!
ベトナム戦争が生んだ最強兵士ランボーが前作で家に帰ったあとどうしているのか、新たな戦いが始まる話。
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今まで戦争やら内紛やらを舞台にしてたランボーシリーズ、現代は何がランボーを暴力に駆りたてるのかなと思ったら、女にひどい扱いをして売り飛ばすメキシコのチンピラだった。
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メキシコの描き方に問題があることは置いておいて、今のランボーの敵が暴力と恐怖で女の人を支配するむさ苦しい男たちなのは納得。
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後半の30分までは結構だれる(そもそもメキシコのあの兄弟たちの思考回路が謎すぎ、なんでランボーにあんなに執着する?)し、救いようのない展開になっていく。でもその中盤に不満が募れば募るほど最後30分がほんとに爽快。
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間違いなくシリーズ1グロいし、とりあえずすごい痛そう。痛そうなんて言葉じゃ全然足りないけど(笑)ぼーっと生きてた今日この頃に、平手打ちでビンタされたような気分になった。目が覚めた(笑).
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爆破、弓、ナイフ、終。
ラジー賞候補にあがったように、決して内容の出来云々を語る作品ではない。
ラスト・ブラッドのタイトルにあるように、このシリーズを観届けることに
意味があるので、もちろん中高老と第一作からの往年のファンには堪らない
興奮が。これぞランボー!さらに凄惨にやってくれたね!という感じだった。
前作で終わったはずのランボーの戦争がまた復活、友人の孫娘を奪った組織
に対する復讐なんだけど、そもそも初めから貴方が同行してあげれば済んだ
話でしょーが!と思わせるほど稚拙な前半~あっけなく喪失に襲われる中盤
を経て、よっ!待ってました、地下トンネルですね!と、観客は早く仕掛け
が見たくて堪らない。最近のランボーには「やりすぎ」が通じないみたいで
後半の一人軍隊が人体を猛破壊する描写は半端ない。こんな乱暴だと知って
いたら、あのバカな兄弟もノコノコと戦いを挑まなかったろうに哀れである。
スタローンも70代、うら若きロン毛と血まみれの全身筋肉が踊り狂う光景が
これでもかと流されるサービスカットに涙が出てくるのは、老いた我が身に
ロッキーと今作で、一気にスターダムに伸し上った彼が血気盛んな姿を見せ、
まだやれるぞ!あきらめるな!とけしかけてくれている気がしてくるからだ。
いやいや、まだ終わらせないで。死ぬまで戦ってほしい映画俳優スタローン。
まさに完結
ランボー第一作目から殺人マシーンランボーの凄さに魅了されてきた。そんな世代の私は一緒に歳を重ねてきた“ランボー”がどんな活躍を見せてくれるのか楽しみに、劇場へ足を運んだのです。
年老いたランボーは、ヒューマニズムに目覚め、牙をなくした普通の人間になったのかと思わせといて、簡潔なストーリーはグイグイと悲しみと怒りを増幅させ、最後の舞台(見せ場)が整えられてくる。
殺人マシーンのスイッチが入ったランボーは老いてなお期待通り!迷わず完結した。凄惨な場面が続いたのに、後味の良い達成感すら感じたのは何故だろう。
変わってはいない。蓋をしているだけだ。
前作から11年、戦場にしか生きる場所がなかった人間兵器ランボーが、故郷に帰ってどんな生活を送れたのだろうか。
父親が残した牧場を引き継ぎ、旧友の孫娘の父親代わりとなって安らかな日々を送っていたようだ。
映画の冒頭、ランボーは災害の地でボランティアとして人命救助に携わっていた。一人の女性を救出しながらも一人の男性を助けられなかったことで、無力感に苛まれる。
年老いたランボーもひと度怒れば残忍な殺戮兵器に戻る。
本作も、前作と変わらず惨い暴力と殺戮シーンが連発する。
とにかく、人が殺されるということは惨いことなのだ。それをキレイには見せないというスタローンの決意は揺るいでいない。
そしてまた、興行的成功の裏で批判的な評価を浴びている。
朝一番の上映回だったからか、劇場は年配の男性で占められていた。自分の同世代から上の人たちだ。
我々は、ジャッキー・チェンとシルヴェスター・スタローンがアイドルだった世代。
ジェット・リーやシュワルツェネッガーに浮気した時期があったとしても、それは若気のいたり。
スライが何をしでかそうと、応援し続けることは最早我々の義務なのだ。
さて、メキシコの人身売買組織に拉致された少女を救いに行く物語は、「ランボー」の「96時間」化かと予想させたが、スタローンの非情なリアリズムは予想を裏切った。
リーアム父さんは娘の友人が薬漬けにされて死に至る横で、娘を純潔のまま救い出す。
だが、あんな組織に囚われて純潔が保たれるはずもなく、スライ叔父は娘同然に育ててきた少女を蹂躙されたあげく喪うのだった。
ランボーが売春窟に乗り込んだとき、女たちに逃げろと言っても誰一人逃げ出さない。恐怖心が刷り込まれているからだ。
女ジャーナリストの妹の話も含めて、組織に拉致された女の子たちの悲惨さをちゃんと説明するところが、スタローンの作劇の卒がないところ。
リュック・ベッソンとはここが違う。
救出劇は復讐劇へと転換し、ランボーの逆鱗に触れたメキシコやくざは殲滅させられる。
やはり、「96時間」化などではなく紛れもない「ランボー」だった。
敵はどんなに惨い殺され方をしても仕方のない悪なのだと徹底的に説明するのは、前作と同じだ。
その惨さに目を覆いたくなるのも、前作と同じ。
女ジャーナリストがもっと物語に絡むのかと思ったが、割りと関与は薄かった。
もし、彼女が少女の救出や組織殲滅の現場を見ていたなら、前作の金髪美人同様にランボーの残虐性に戦慄しただろう。
映画の見せ場は、罠を駆使した自宅に組織をおびき寄せて展開される決死の戦闘だ。
ランボーが独りで罠を準備する場面が描かれ、それらがどういう動作で敵を仕留めるのかが実戦で次々に展開されいくのが面白い。
罠はランボーの得意技だが、過去作品では仕掛けている場面はほとんどなかったので、新しい見せ方が嬉しい。
正直、あの罠をどのくらいの時間で仕掛けたのか気になるところだが、野暮はやめておこう。
戦い終わって傷ついたランボーの胸に去来するものは何か。
達成感か、虚しさか、徒労感か、あるいは自ら蓋を開けてしまった自身の凶暴性への絶望感か。
ロッキングチェアに腰かけたランボーはあのまま息絶えて、殺戮の世界から解放されたのだと思いたかった。
だが、エンドロールの最後に、馬にまたがって旅立って行ったと思わせる映像が挿入されていたので、まだ彼に安息は訪れないのかもしれない。
最強のエンターテイメントでした!!
いやぁ、
めちゃくちゃ最高でしたねー🥺!!
スタローン…
40年間ランボーを演じてくれて
ありがとう(。☬0☬。)!!
見終わった後、
自然とそんな気持ちになれる
作品でしたねー🤔!!
ストーリー展開は、
#リーアムニーソン の
#96時間 に近い展開から
始まっていく訳ですが、
ランボーはシリーズを通して
敵になるやつが
めちゃくちゃ最低野郎でね…
腹の底から煮えたぎる様な
怒りを感じさせてくれる悪者なんです!!
この悪者をめちゃくちゃに
成敗しまくるってストーリーは、
シリーズを通して一貫しているんですが、
それがめちゃくちゃ爽快感を
感じるんですよねぇ🤗!!
今回も大満足の気分爽快で
劇場から出て来ることが出来ました✌✨
特に後半はね、
自分の家で敵を迎え打つ為に
ランボー版ホームアローンみたいでね、
テンションをね…
めっちゃ挙げてくれるんです😍✨
最後には、
シリーズを振り返る映像も
流れますので、
復習してるとより楽しいかもしれないですね‼️
過去作品観てなくても
楽しめるけど、
どうせならね…
全部90分で見れちゃうのも魅力ですから🤗!!
みなさんも
ランボーで生活の疲れを
ふっ飛ばしてきませんか??
オススメです✌✨
なんでこんなB級映画作ったの?
日本国民ならだれもが知る特A級映画ランボー。それが現代に帰ってきた。なぜかB級映画となって。なんだかなーという感じ。歴史的映画だったのに、なぜか凡作になっちゃった。
ランボーおじいちゃん最後の大暴れの巻でした。
かなりグロい。
ランボーシリーズを過去に見た事がなく今回のが初めてでした。内容も良し!テンポも良し!ただ… 暴力シーンがキツくて何度も目を背けてしまいました。
もう勘弁ーっと思う程の描写が多くて苦手な人には辛いかもしれません。
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