悪人伝のレビュー・感想・評価
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抜群のプロット
プロットが抜群にいい。暴力刑事が直観で無差別連続殺人が起きていると感じ独自の捜査を開始。一方で、ヤクザの組長がその犯人に偶然遭遇し、刺されてしまう。連続殺人事件唯一の生き残りで犯人を目撃した者が、ヤクザの組長という発想が素晴らしい。刑事と組長は協力することになるが、組長は自分の手で復讐したい、刑事はきちんと生きたまま捕まえて法の裁きを受けさせたい。だから、協力はしても互いを出しぬこうとも考えている。これが物語をスリリングにしている。一方で、2人が共に知る人物が犠牲になると、互いに通じる部分があるとも感じてしまう。
悪と悪の食い合い、みたいな話なわけだが、悪の種類が豊富なのがポイントだ。快楽のために人を殺す連続殺人犯は、ヤクザの組長や暴力刑事とは異なる、どす黒さが一段と深い悪という描かれ方で、悪のレイヤーを提示しているのが面白い。
ラストの決着のつけ方も、唸らされた。韓国映画の力を強く感じさせる作品だった。
ヤクザと刑事が連続殺人鬼を追いつめる変則バディもの。最後まで二転三転するストーリー
マ・ドンソク演じるヤクザのボスが連続殺人鬼に襲われ九死に一生をえて、若い熱血刑事と適度な緊張感をたもちながら共闘していく変則バディものとして楽しく見ました。サンドバッグを叩く登場シーンからマ・ドンソクの魅力全開で、「犯罪都市」でもそうでしたが、悪を演じていてもにじみでる愛嬌さ、そこはかとなく漂うインテリジェンスが作品を分厚くしているように感じます。
ほかの人物たちも“悪人”らしい良い面構えばかりで、それぞれ見せ場あり。ベタを怖れない(そこがいい!)骨太のストーリーは最後まで二転三転して、韓国版「アウトレイジ」ぐらいのリアリティ感で見ると、最後までハラハラドキドキしながら楽しむことができると思います。
終盤、ヤクザ陣営と刑事たちが飲み会をしてちょっと心を通わせる(その直後に、怒濤の追跡劇がはじまる)ところが特に心に残りました。
マ・ドンソクの凄みある笑いに震撼しつつ快哉を叫ぶ
主演作が10本を超える韓国のトップ俳優マ・ドンソクにとって、代表作の一本に加わるのは間違いない。丸顔で強面でマッチョで演技派、という資質は世界のスターを見渡してもかなりレアな存在ではないか。屈強な刑事や犯罪者といったルックス通りの恐いキャラクターから、コミカルな役どころまで幅広く演じ切り、マブリー(マ+ラブリー)なんて愛称まである。
刑事と犯罪者のあり得なさそうなバディをコミカルに描く作品は多々あれど、本作の妙味は、ギャングの首領ドンスとはみ出し刑事テソクが連続殺人鬼を追うという利害の一致から共闘しつつも、常に出し抜く機会を狙うことで、予定調和でない複雑なバディ物になっている点。
展開はスピーディーで、バイオレンス演出もケレン味たっぷり。ラスト近くでドンソクが凄みの効いた笑いを浮かべるショットには、震えあがりながらもウォーッと雄叫びを上げていた。韓国発スリラーの新たな傑作だ。
ハリウッドでリメイクも決まった、出来の良い「韓国らしいバイオレンスアクション映画」
本作は2019年の5月中旬に韓国で公開されて初登場1位を獲得しています。とは言え、5月末に「パラサイト」の登場で追われるわけですが、動員300万人突破のヒットをしています。
私の感覚だと韓国映画は、アタリとハズレの乖離が大きいという印象ですが、これはアタリの方でした。
主人公の凶暴なヤクザの組長のビジュアルから敬遠してしまう人もいるかと思います(実は、私もその一人…)が、このマ・ドンソクという俳優は、日本でもスマッシュヒットを記録した名作「新感染 ファイナル・エクスプレス」に出ていた人、というと、あっと思い出すのかもしれません。
この先も「マーベル・シネマティック・ユニバース(要はこれまでの「アベンジャーズ」シリーズ)」の「エターナルズ(原題)」に出演することが決まっているので覚えておいてもいいのかもしれませんね。
さて、本作は「ヤクザ」×「警察」×「殺人鬼」という、それほど見かけない題材です。
2005年8月の韓国を舞台に描かれていますが、これは最初に「本作は実際の事件に基づいた創作」と出てくるように、実在する事件があるのです。
最初の方は、「ヤクザ」と「警察」の癒着や暴力抗争などが出てくるので「韓国版アウトレイジかな?」と思っていましたが、「殺人鬼」のくだりから徐々に独自色を強めていきます。
作りが丁寧ですし、画の作り方も独自性があってよく、展開も面白いので、だんだん引き込まれていく自分を感じます。
本作は、とにかく見てみればシンプルに面白さが分かるので、ネタバレ回避のため、多くを語らないようにします。
「韓国らしいバイオレンスアクション映画」とは書きましたが、そこまでエグいシーンがあるわけではないので安心してください。
この作品は、シルヴェスター・スタローン制作でハリウッド・リメイクも決定するほど「ヤクザ」×「警察」×「殺人鬼」の相関関係や人間模様が面白いので、そこは壊さないように上手くパワーアップさせてほしいところです。
展開が面白く、キレがいい
韓国での連続殺人鬼と言えば、映画「チェイサー」(2008年)を思い出す。連続殺人鬼の残酷な行為(描写)に耐えながらも、刑事とのやり取りに引き込まれた。
本作も実際に起きた連続殺人を元にしたものだが、「極悪組長×暴力刑事vs無差別殺人鬼」という組み合わせで、さらに極悪の組長が絡んでくる。
ヤクザ同士の人間関係とパンチのあるシーンがプラスされている分、殺人鬼の残酷なシーンが凝縮され、フィクションのような面白さを感じながら見ることができた。
極悪組長を演じるマ・ドンソクの存在感はバイオレンスというより「不動なお兄さま」のような優しさとドスの効いた迫力があった。
そんな組長の存在(意志)は最後まで見逃せない展開となっている。
落ち着きのない暴力刑事を演じるキム・ムヨルと組長が手を組まざるを得なくなってきてからの駆け引きも面白い。
立場と展開は全然違うが「ルパンと銭形警部」が休戦をして手を組むようなノリ。
事件を追うごとに言動と表情が様変わりしていくキム・ヨヒル(刑事役)は、重たい内容を少し和ませてくれるので、暴力刑事という一言では表せない重要な役柄であることを実感した。
異様なコンビである2人のターゲットは、たった1人の連続殺人鬼。なぜその殺人鬼を通して組長と刑事が重なったのか?その理由は序盤の時点でわかるが、見逃さないようにしていただきたい。
連続殺人鬼を演じるキム・ソンギュの異質な笑みも印象的で、全く違った3人の個性が本作に滲み出ており、それぞれが自分の面子を賭けて戦っていく。
怒らせると誰が1番怖いのか?
バイオレンスというよりも「駆け引き」が最後まで気になる爽快劇だった。
ポリシーを感じさせる映画‼️❓
支離滅裂の極みのような映画ですが🎞️🎟️🎬他の映画に無いような主張と信念を感じさせます。
まず、表面的ですが、連続殺人とかヤクザがテーマですが銃は一度も使われていません、ここはアメリカじゃ無い、それが一つ。
刑事とヤクザが反発しますが、最後は死刑でも、私刑での落とし前を選択します。
共通の知人である女子高生を惨殺されたからです、自ら天誅を与える悲しいカタルシスです。
追突して油断させて殺すのが多いですがドライブレコーダーですぐ犯人は逮捕されるでしょうし、全てが半世紀前の日本のヤクザ映画みたいですが、主義主張が明確で、男気を感じさせる、良い映画でした、テレビの録画で儲けものでした、ありがとうございました😊
3.3/5
うーん、警察とヤクザが手を組んで、、、っていうのは面白いと思ったけど、
チョン•テソク(刑事)がチャン•ドンス(ヤクザ)と同じように、騒ぎを起こした部下を殴ったり、みんなで酒を飲む時に、テソクがドンスを目上の人のように、口を隠して飲もうとしたりっていうあたりまでは面白いって思ったけど、
その後の2人が先頭に立って手下を引き連れて闊歩したり、サイコパスの殺人者を車でカーチェイスみたいなところまで行くと、ちょっとやり過ぎというか、軽い感じがして、うーん
照明の関係でゴールドに見えるダブルのスーツにデカいサングラスをして部下を引き連れて登場するドンソク兄貴。カッコよ過ぎ。笑
刑事役の俳優が弱い。型破りな刑事を演じてるつもりなのかもしれないけど、マブリーみたいなインパクトがあるわけでもなく、普通の人。
オープニング
都市の夜景、犯人が乗る白いセダンを俯瞰のショット、標的を探すような車内からの犯人の視点、また俯瞰で車で獲物を追いかけるショット、わざと車をぶつけて降りてきたところを最初の殺人
オーケストラの音楽がちょっと古典的
→ヤクザを叩いたり頭突きしたり賄賂を渡そうとしたヤクザを階段から突き落としたり、突然ガサ入れする型破りな刑事を説明するようなガサ入れのシーン
敵の手下をサンドバッグにつめて殴るドンス
ラスト
犯人と同じ刑務所に入ったドンスが不敵な笑みを浮かべてやってくる、犯人のシャワーを止めて、縄を持ったドンスがケリをつけようと言って終わる
ヤクザと刑事の共同戦線、悪が悪を討つ!
この作品、大好きな一本です!
ホンッと最高!
無差別に殺人をくりかえす男にヤクザが襲われた。(このヤクザがマ・ドンソク)何とか一命を取り止めたヤクザは復讐のために犯人を探す。 既に連続殺人を疑っていた刑事は、このヤクザと共同して犯人を捕まえようとする話。
マ・ドンソクさんに魅せられて、いろんな作品を見漁った中でも、特に大好きなこの作品。
ヤクザになったり、刑事になったり、その強面な表情で、色々な役を演じてくれますが、その中でも優しさを匂わせる素晴らしい男優さんです。
本作でも、殺人や人を傷つけることも難なくこなすヤクザを演じていますが、根っからの悪じゃない。女子高生に傘を譲るようなオチャメな優しさを見せてくれます。(この後で悲惨な出来事も待ち受けてるんですが)
そして、このヤクザとガッツリ組むチョン刑事がまた良いですね。活気盛んな熱血漢でマ・ドンソクのヤクザに真っ向から取っ組みます。
同じ殺人鬼を追いかけながらも、犯人を殺そうとするヤクザと、捕まえようとする刑事。この二人の間で、それぞれの想いがぶつかり合う。
さすがの韓国映画。容赦ないストレートなバイオレンス描写にワクワクしちゃいます。
【ネタバレ】
その心理を深く追求するようなところはないんですが、この連続殺人犯もなかなか魅せてくれます。
容赦ない上に悪びれない。
ヤクザに捕まり、殺されそうになっても恐れる様子はない。結局、刑事に命を助けられる形となり、逮捕されてしまう。
しかし、いざ裁判が始まると、状況証拠のみで物的証拠がない。このままでは、こいつを法で裁くことが出来ない。
唯一の生き証人であるヤクザは別事件で指名手配中であったが、出頭することによって証人台に上がり、死刑判決にこぎ着けた。
この裁判あたりもドキドキさせてもらったんだけど、死刑判決の結末にスッキリしてたら、さらにその続きがあった。
自らの手で締め括りたかったヤクザは、連続殺人犯と同じ刑務所に収監されるよう、刑事に頼んでいた。
最後の最後までドキドキが止まらない。それでいてちょっと抜ける笑いどころがあったり・・・
ホンッと、韓国映画の面白さを改めて実感させてもらった最高の一本です!
犯人を何としてもぶちのめしたい、マドンソクの執念がハンパない
最後がめっちゃスッキリ!マドンソクが証人に立ってからの犯人死刑の流れが気持ちい。あのまま証拠不十分で死刑免れてたらモヤモヤしてたわ。
刑務所にて、マドンソクと目が合った犯人の「え、なんでコイツがここに...!?」って表情好き。あのあと犯人はマドンソクにボコボコにされるんだろうなぁ。ざまあ笑
最初から最後まで犯人を何としてもぶちのめしたい、マドンソクの執念がハンパない映画だった。
マドンソクにしてほしい事リスト
・肩車してほしい
・一緒に観覧車乗りたい
・アフリカゾウと戦わせたい
・忙しい日に子供預けたい
・代打頼みたい
生身でアベンジャーズ入れる男
マ・ドンソクらしさ満載
CSで録画視聴。
マ・ドンソク作品の応用編要素がある。
ストーリーは平凡。
マ・ドンソクはキャラクター、オーラが違う。
悪人伝はマ・ドンソクらしさ満載だった。
警察とヤクザが協力?
エグい描写もあるけどストーリーは面白い
テンポ良が良い。警察とヤクザの騙し合い的な感じで終わるのか?日本的になんか微妙な友人的な感じ終わるのか最後まで読めなかった
韓国映画恐るべし
2023
71本目
いやぁ〜マ•ドンソク兄貴を3本連続で鑑賞。
日本のヤクザ物のドンパチは無く、ナイフと人弾戦。
犯罪都市のような爽快感はないが、ストーリーは骨太で面白い。
オチも良い。
展開が早い割に登場人物のキャラもしっかり捉える事が出来る。
不思議な事といえば、犯人やたらと強い。
あの兄貴のハンマーのようなパンチを何発食らっても死なないモンスター。
顔面崩壊物だよあのパンチは。
見応えありです。
三巴アクションヤクザ映画
マドンソク目当てで鑑賞。
はじめは警察とヤクザの癒着的な話で進む。サンドバッグに人が入ってるシーンはインパクトな絵になる登場。
マドンソクが刺されたタイミングで、なんとそう来たかと意外な展開へ。コメディにあるようなそんな馬鹿なな展開を、「実話を基にした」という口実のもとシリアスに進めていく。
そこからは
・血の気の多い警察
・筋肉もりもりヤクザ
・サイコパス殺人鬼
の三巴。
ちゃんと最後まで三巴を活かした展開があったのは案外見たことがないような気がします(なんだかんだで三巴って誰かが脱落して一対一になるか、どれかしらが合体して一対一になるか。今回は後者のようでありながら最後までちゃんと三巴をしていた。ただそれが多少無理矢理感があってプラスになっているかは微妙)
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