mellowのレビュー・感想・評価
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花とラーメン
『愛がなんだ』『アイネクライネナハトムジーク』など恋愛映画に手腕を振るう今泉力哉監督。
今年も2本の恋愛映画を手掛け、その1本。
これまた良作!
作品的には『アイネクライネナハトムジーク』のような恋愛群像劇。
小さいがお洒落な花屋の店主と古いラーメン屋の店主を主軸に、通う常連客たちが訳ありの様々な恋愛模様を繰り広げる。
花屋の店主の夏目。「恋人は花」と言うほどの変わり者…いや、心優しい青年。
ラーメン屋の店主の木帆。亡くなった先代の父親の跡を継ぎ、一人で切り盛りする美人店主。
普通なら逆だが、花屋=男、ラーメン屋=女というのがユニーク。
花屋には常連客がいっぱい。
近くの美容室の中学生の娘、宏美。実は、夏目の事が好きで…。
そんな宏美も学校では人気者。後輩の男子…ではなく、女子2人から想いを寄せられている。
困ったのは、花を玄関に届けに行くお宅の美しい人妻。夏目に密かに想いを寄せ、夫に離婚を切り出す。しかも、夫婦と夏目で話し合い。ありえねー! 夏目も思わぬ展開に呆然で、しかも夫から妻を傷付けるな!…と言われる始末。え~…。
ちょっぴり切なかったり、ヘンなコミカルだったり、十人十色。
皆大人なのに何だか不器用で、そんな中で、夏目の不登校の姪っこがおマセさん。
見てるとすぐ分かるが、夏目と木帆はお互いに想いを寄せ合っている。
でも、お店に花を届けるお得意さん、お店にラーメンを食べに行くお得意さん。昔馴染み、友達…。
この関係を壊したくない。
最も不器用なのはこの2人。
ちょっとした視線、表情、仕草。
それらでこの人はあの人に想いを寄せている。この人はこの人に想い寄せていると充分伝わってくる。
今泉監督の恋愛演出は本作でも遺憾なく。
田中圭の好演。まるで素の本人を見ているかのよう。って言うか、「恋人は花」と言う彼女ナシの割りにモテモテでしょ。
ほとんど知らぬが、岡崎紗絵がとにかく可愛い! モデルらしく、スタイルもメチャメチャ良し! 友人と会食時は別人のようにお洒落だが、自分は仕事中の汚れてもいいようなシャツにジーンズのラフな姿も嫌いじゃない。こんな美人店主のラーメン屋なら毎日通いたい!
女の子3人も充分可愛く、中でも志田彩良が好助演。
私的意見ながら、魅力的なともさかりえ奥様に想いを寄せられるなんて何て羨ましい限り!
それから、あの姪っこちゃん、売れっ子人気子役なのね。どうりで上手い訳だ。
両店の雰囲気がとてもいい。
自分はさすがに花屋には行かないが、ラーメン屋は行く。
ああいうラーメン屋って夏場は暑いが、メニューは絶対美味しい。
実は最近、昔よく食べていた馴染みのラーメン屋にまた通い始めたばかり。このレビューを書いている今日も夕食で行く予定。
あのラーメンも是非食べたい!
愛情、感情、友情、同情…様々な“情”。
同情は都合のいい情。
愛情は成就しなければ無意味。
でも、本当にそうだろうか。
あの2通の手紙には涙腺を刺激させられた。やはり、手紙っていいね。
全ての情は優しさや温もりに満ち溢れ、自分の本心に通ずる。
ラーメン屋を畳み、本来の夢であった建築を学ぶ為イタリア留学を決心した木帆。
が…
ラスト、結局行かないんかい!
人によっては評価分かれるかもしれないが、それは好きな人への想いの表れ。自分で決めた自分のやりたい事。
若い女性がラーメン屋。男が花屋。男性監督が恋愛映画を撮り続ける。
自分のやりたい事をやる。
それでいいんだ。
劇的な出来事は一切起きない。退屈に感じる人も居るだろう。だけど、
昨日まで仕事が忙しく、休みの今日、本当に心底癒された。
今泉監督は個人的に今、連続ヒット中!
こんなバーに通いたい
年齢層が少し高めのアオハル系作品(笑)
自分好みの作品でした!
調べたら監督は岸井ゆきの&成田凌さん。多部未華子&三浦春馬さんなどの自分のお気に入りの作品の監督で納得。
年齢層が少し高めのアオハル系(笑)
花屋とラーメン屋がメイン。
ラーメンのスープの塩分高そうだけど美味しそう🎵
劇場で観てたら観賞後はラーメン食べに行ってましたね(笑)
田中圭さん以外は知らない役者さんだったけど皆さん凄く良かった!
ありふれたストーリー。
ダラダラと観られる作品なんだけどジワジワと本作の良さが伝わって来た感じ。
笑える展開もあって飽きる事もありません。
ラストは自分の嫌いな終わり方だったけど、それを差し引いても満足度は高かったです。
ラーメン屋の岡崎沙絵さんが何気に綺麗なのは良いんだけど、そのラーメン屋の店内が何気に清潔だった違和感は否めませんでした( ´∀`)
応援したくなった
楽しい! 今泉監督、いいね~!
楽しい! 今泉監督、いいね~! いいです、とても好きな映画です!
雰囲気のよい小さな花屋にやってくる人々の日常の話、主に片思いの話。
今泉監督がまたまた作る「何も起きない映画」だ。タイトルの "mellow"、その単語にはいろいろな意味がある。
mellow:熟している、芳醇/豊潤な、豊かで美しい、(時代がかって)柔らかでなめらかな、(年をとり経験を積んで)円熟した、練れた、穏健な、落ち着いた、柔らかくて肥えた
自分が感じたメロウな世界は、「落ち着いた世界」かな。映画らしく、固定カメラでの映像が落ち着く。
自分の想いを相手に伝えるか伝えないか。もう、むずむずするもどかしさ。でもこれが生きてるってことなんじゃないかなあ。
「好きです」「ありがとう。でも…」というやりとりの連続が、思いのほか心地よい。
ラーメン屋の閉店も、店主からお客さんへの片思いの話とも受け取れる。全編を通して、貫かれているテーマ、「片想い」。そんな自分の想いを、なかったことにするかしないか。その問いに対する監督からの答なのだろうか。「ふっといなくなったら、周りは寂しいと思うよ」というキーワード。
本作で、想いを伝えなかったのは、結局、主人公ひとりだけだ。
ただひとつ実りそうな恋もあったけれど、どうなったんだろう。自分が思うに、きっと主人公の最後の言葉は「行ってらっしゃい」だけだったんじゃないかな。
そんな終わり方だったとしても、キライではないなあ。
さあ、みんな、自分の想いを相手に伝えよう!!
今泉監督の映画、いろいろ観てきた。「愛がなんだ」「his」「アイネクライネナハトムジーク」。
あらためて振り返ってみたら、ふと感じたことがある。全然違う映画に思えるけれど、そうか、想いが "ほとばしる" か "にじみ出す" かといった違いだけで、伝えたいことはどれもいっしょなんじゃないかな。
おまけ:上手な子役って、表情豊かだね~。白鳥さん、このまますくすく育ってね。
草食系だけの恋愛群像劇。
悪い人間が一人も出てこない映画です。
みんながみんな、他人を傷つけることを異常なほどに怖がっていて、愛情表現にも奥手になってしまった人たちの不器用すぎる愛の姿を、田中圭の「お花」という器を中心に置いて、やさしく、柔らかく描いています。
たとえ草食系だと言っても人間である以上、人を愛し、その結果、良い人を傷つけてしまう。
それが人という生き物の宿命。だから哀しいのかも知れません。
善人だけを登場させながら、キチンと力のあるドラマに仕上げるのは、今泉監督の端倪すべからざる実力だと感心しました。
無名に近い役者たちが、パーフェクトの演技を見せてくれるこの映画。
彼らのトレーニングにどれだけ真剣に向かい合い、汗と時間を費やしたことか、今泉監督の愛と努力が透けて見える気がします。
脚本も今泉監督の作品ですが、登場人物が至るところで「え?」「え?」「え?」とだけ言うセリフを乱発していて、この点だけは不快でした。
観客に解釈を丸投げするなよ、と苦言を一つ。
でも、この恋愛映画の欠点は、この一点ぐらいかな。
リアリティと共感度が低い!!
これね、
ちょっと退屈でしたー🥺!!
告白をテーマにした
ストーリーで有ることは分かりやすいですが、
盛り上がりに欠け、
リアリティが無く、
ツッコミどころが多くて、
共感しにくい部分があり、
退屈に感じちゃうなぁって
印象がありました🧐!!
⚪良かった点⚪
①色んな告白が描かれる!!
告白するって凄く勇気が必要で
誰でもあのドキドキ感は1度は
経験しているんじゃないかなぁ🤔??
この作品では、
通常の男女間の告白を軸に
同性の女の子を好きになってしまった‥‥.
旦那さんが居るのに好きな人が出来てしまった‥‥.
そんな様々な状況を描き、
想いを伝えるべきか、
胸に留めるべきか‥‥.
を今泉力哉監督の世界観で
丁寧に描いているので、
好きな方にはかなりハマる作品かなって思います🥰!!
想いを伝えるか迷うなら
伝える選択をすることで
自分の殻を破ったり
世界観が変わったりする!!
登場人物を見ていると
告白について背中を押してくれる
作品だなっても感じました!!
⚪残念な点⚪
①リアリティと共感度が低い!!
愛がなんだでは、
片思いの女性を描き、
恋をすると周りが見えなくなったり、
泣いたり笑ったり、
自分や周りを犠牲にしたり‥‥
主人公に感情移入しやすいし、
鑑賞していて様々な感情が湧き上がり、
凄い恋愛の核心をついた作品を
見たなという余韻もありました🧐!!
今泉力哉作品は、
BGMでストーリーを盛り上げようとはせず、
感情移入させ盛り上げていく静かな作品というイメージがあります!!
だから、
リアリティや共感度が
低くく感じてしまったこの作品は、
めちゃくちゃ退屈でした😣!!
不倫夫婦の場面では笑えましたが、
共感はしにくかったです!!
瑞々しい女優陣が良き
この監督特有の世界観を楽しもうと思っていないと、ピンとこない作品だった。他の方も書いているが、花屋とラーメン屋の役者が逆ならば…と見ながら思った。岡崎紗絵がラーメン屋にしては小綺麗すぎて、田中圭が花屋にしては体格がゴツい。その見た目をストーリー上で活かす何かが無ければ、視覚的印象に引っ張られる。(実際モデルとなった花屋の男性は元スポーツ選手で身体もゴツいようだが、花屋になる迄のストーリーがあるから生きる)
まあそれも敢えての挑戦と捉えるべきか。
発見だったことは、女優陣がみんな瑞々しかったこと。名前もよく知らない学生役の女の子達が芝居じみておらずリアルで非常に良かった。子役の白鳥玉季は絶品!ともさかりえのボケキャラ?も良きキーマンだった。
昨今キャラ強めの役が多い田中圭がどう演じるかに期待したが、悪くはないがこの役がハマっていたかといえば微妙で、それ以外のところに魅力ある作品だった。
邦画には難しいジャンル
花屋とラーメン屋が逆じゃね!?
登場人物の話し方やトーン、性格、思慮の程度が全部同じで、全て同一人物の夢の中の独り言のように感じます。脚本と演出が非常に稚拙なのだと思います。田中圭がモテるというだけの内容ですが、子供をダシにしていて、あざといです。"mellow"を恋愛で使用する場合、円熟味のある恋愛の事だと思いますが、ただ雰囲気で付けただけの印象です。ジェンダー云々言う前に、花屋とラーメン屋が逆の方がまだしっくり来たと思いますが、広告会社的には、きっと全てが田中圭ファンに合わせた、計算し尽くされた内容なのでしょう。
優しい気持ちにしてくれる作品です。
愛とは返事を求めない声さ…
『愛とは返事を求めない声さ 一方的に贈るもの』と本来偶像である"アイドル"に歌わせた作詞家がいる。 この作品にはあまりにも一方的な恋の矢印がいくつもあって、非常に苦しくなる映画だった。
今泉監督らしい、恋愛模様を俯瞰に観察する映画。そして、これも今泉監督らしい、どの登場人物も愛しくなる言葉、演出の巧みさ。本当に素晴らしい。
想いを伝えるということの難しさと尊さに焦点をあてているように思えた。過去作の「パンとバスと2度目のハツコイ」や「愛がなんだ」とはまた違うメッセージ性だけど、その根幹にある『どんな愛の形も否定するものではない』という温かさは揺らいでないように思う。
例えば、予告編にもある田中圭とともさかりえのシーン。旦那さんがいるのに直接その話をすることが正義なのか不正義なのか、コミカルなやり取りに笑ってはしまうんだけど、思い返すとどうなんだろう。明確な答えを出さず、丁寧に描いた上でその答えを見る側に委ねるのがこの監督の真骨頂。
花の匂いを嗅ぐのと口から息を吐き出すのをあえて対比的に描いているシーンも良かった。
花は視覚的に楽しむだけでなく、嗅覚的にも楽しめるものだけど、いつかは枯れてしまう。 ラーメンがいつかはのびてしまうのと同様に。 鮮度ある時間、つまり"恋心"があるうちに味わう、つまり"告白をするかどうかという判断"が重なって切ない。花とラーメンが良いモチーフになっていると思います。
岡崎紗絵さんを知りました
気持ちを伝える大切さ。「花」が彩る温かな人間ドラマ。
【賛否両論チェック】
賛:色々な形の片想いを通して、想いを伝える大切さを教えてくれるよう。「花」という存在が、時として気持ちを伝える手助けになっているのも魅力的。
否:ストーリー自体は非常に淡々と進んでいくので、興味を惹かれないと思わず眠くなってしまうかも。
町の小さな花屋さんを営む、誠実で心優しい主人公・誠一。そんな彼を中心に、町の様々な人達の様々な片想いが群像劇として描かれていくのが印象的です。それが時にクスっと笑えるくらいおかしかったり、時にホロっとしてしまうくらい切なかったりして、ものすごく感情移入してしまいそうです。
そうした彼ら・彼女達の姿を通して伝わってくるのは、「自分の気持ちを伝える大切さ」です。そのために時には花の力を借りたりして、例え想いが叶わなかったとしても、思い切って気持ちを相手に伝えることがいかに大切なことかということを、色々な登場人物の恋模様を通して教えてくれます。
ただ物語そのものは、非常に静かに淡々と進んでいくので、ラブストーリーなんかに全く興味がないと眠くなってしまうかも知れません(笑)。気持ちを伝えたい大切な人と、是非一緒にご覧下さいませ。
みんな田中圭が好き。
作品中でモテモテの田中圭。そして見てるこっちも田中圭が好きになる。なんだろう、特に何か事件を解決するわけでも、英雄的なことをするわけでもなくて、ただ穏やかにみんなの話を聞いたり、花束をつくったりするだけなんだけど…。その中で、こんな人現実にいないでしょ!っていうくらいの爽やかさ、優しさ、真っ直ぐさが伝わってくる。あれはモテますね。
たまたま前日に「殺さない彼と死なない彼女」を観たのですが、テイストは違えど、どちらも「好きと言うか、言わないか」が重大テーマで、通じるものがあるように感じました。
「殺さない彼と〜」はもっとみんなこじらせてるけど、こっちはより爽やかで、優しく、温かな世界。
今回、「愛がなんだ」「アイネクライネナハトムジーク」「his」に続いての今泉監督作品。今泉作品は、いかにも!な決めセリフよりも、本筋と関係のなさそうな日常的な些細なやりとりが印象に残るなと思いました。(その分、キメのシーンはちょっとできすぎかな。。って気もするのだけど。最後の手紙とか)九九の七の段を何度も言ったりとか、美容院でのおばさんときほちゃんのやりとりとか、ラーメン屋の最終日に二人で一緒に看板下ろしたときドキッとしたかなあとか。
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