映画大好きポンポさんのレビュー・感想・評価
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かっちり90分にまとまってる隠れた名作
初見で観た際、男ウケしそうなシーンを序盤に見せられ「まーたこの手のアニメかよ」と軽くゲンナリしていると、それはポンポ映画の意図的な魅せ方のひとつに過ぎなかった(笑)ポンポさんの“くだらないのに感動させられる映画”を心底観てみたいです😍
主人公のジーンくんは暗くて地味な全く映えない青年で、巷に溢れる金太郎飴の様ないわゆる美少年にうんざりしている私としてはたちまち虜になる存在でした。
撮影、編集、資金調達など、言葉にすればたったこれだけですが、作品を仕上げるのにどれだけの人と時間と金が掛かるか、この映画を観ればその苦労の片鱗が見えてきます。
とにかく子供から大人まで楽しめる最高なアニメ作品です。是非ご覧ください!!
あったけぇ
自宅で動画配信サービスを利用して視聴しました。
以前から動画配信サービスのオススメに挙がっていたので気にはなっていたのですが、今更ながら見ました。映画の題名的にはプロデューサーのポンポが主人公かと思いきや、監督のジーンが主人公だったんですね。
完全にサクセスストーリーです。非常に正直なことを言えば、ストーリー自体が若干順調すぎる感は否めないです。また、このストーリーを90分ちょっとに落とし込んだがために、見どころシーンが絶え間なく来る感じがあり、個人的にはもう少し余白的なシーンが欲しい気はしました。
上記のような感想を書きましたが、夢を目指す若者のジーン、ナタリーそしてアランに対して、周囲の人たちがチャンスを与える数々のシーンが温かくて、鑑賞中何度も泣いてしまいました。いいですね、前を向こうとする人を応援できるというのは。
また、シーンの切り替わりや色使い、ジーンやナタリーが驚いたときに絵のタッチが変わる感じは特徴的で遊び心があって見ていて面白いですし、人物の影?(ハイライトと言うのでしょうか?)の部分にもなんとなくこだわりを感じました。
映画の雰囲気やキャラクター、全体のストーリーはとても好きな作品です。
それで90分なのね。
昔は映画は90分くらいだったんだけどね。
最近の映画は2時間越えがザラだからよっぽど面白くないとなかなか見る気が起こらないのは確か。でも大好きな映画は3時間くらいあってもいいのでその点はジーンと同じかな😆
それは置いておいて、なんで舞台が海外なのだろうか?なんか日本的要素が多くて何とも違和感があるな。
この映画なんとなく面白いのだけど、ジーンといいナタリーといいなんの壁もなくサラッと成功してしまう。普通なら映画監督になるための道のりだったり、このマイスターという映画を撮るための苦労などが物語の軸になっていくのだけれど、そういうものがなく作品を生み出す苦労が全然見えない。
しかし今回のような流れでこの「映画大好きぽんぽさん」を進めていくのであれば「マイスター」という映画は上っ面だけの物語ではなく、しっかりとしたストーリーを用意して「映画大好きポンポさん」の中に「マイスター」という映画を完璧に用意するべきだった。
そうすることによってマイスターという映画でも感動を与えつつ、さらにジーンの映画作りの苦しみと楽しさいうものが伝わったのではないかと思った。やっぱり物語は紆余曲折があってこそ人は共感したり怒ったり泣いたりするものだ。
特に苦労もない物語は残らないだろうなあと。
そういえばポンポさんは主役じゃないし、映画大好きなのはジーンなんじゃないかと思うんだけど何でそんなタイトル?
一般人でも面白かった
映画製作なので映像関係者などのレビューも目立つけど、全く関わり合いのない一般人でも感動出来た
いや、面白かったわ
見せ場がどんどん続く感じ
映画が好きになるし、創作過程は難題だけど、普通に主人公や周りが有能で大成功ストーリーなので見ていて気持ちよかった
実写映画監督は撮影すると挫折と諦めの連続らしいので、こういう作品は作れなかっただろうなぁと思ってしまう
天才新人監督と言う設定が出来るアニメだからこそと言えるかも
それでいて最高のシーンを見せ場を作ることが出来るアニメーション
だからこその熱量で突き抜けてくるんだろう
これは好き嫌い分かれると思う
私は好きだなー
一人でも多く、この作品を見てもらいたいと思いますね
思い切り裏切られた
映画予告で存在を知った程度でしたが、予告ティーザーと作品そのものが全く違ってました。ティーザーから感じた幼稚さや軽さから、どうでもいいや感があり、観られたら観ておくか程度でしたが、実際に観たらすべてふっ飛ばされました。笑っているのに涙してました。これは名作です。逆に、ティーザーがまともだったら社会現象になっていたかもと思いますが、作中でそれに近い(というか、そのものの部分)場面が出てきます。まさに紺屋の白袴です。
幼少から名監督の爺さんの映画の英才教育?を受けた映画プロデューサーのポンポさんに社会から映画の世界に逃げてきたジーンがその才能を見出されて映画を仕上げていくという映画です。「SHIROBAKO」が頭に過りましたが天地ほどレベルが違います。ざっと、映画の作り方が理解できましたし、制作者それぞれの役割や苦悩がスパッと頭に入ってきます。特に、思い入れいっぱいに撮影してきたたくさんの場面をズバズバと切っていく編集作業でのジーンの苦悩は共感できました。それ以外でも映画製作過程もそうなんですが、それぞれのキャラクターのそれぞれの物語もキチンとオーバーラップさせて、話の奥行きをどんどん広げながらそれでいて話が散漫にならずより深くこの映画を面白いものにしています。
あっという間に終わってました。作画も音もレベルは高いです。観られるうちに是非映画館へ。テレビだとこのスケール感が違ってくると思います。
映画の映画と原作有りの映画の難しさ
「映画の映画」という否が応にもハードルが上がるテーマな上、原作が一個の作品として完成されているという難しい状況をどうするんかいと思ってたけど、さすがコルベット監督が好きな作品として挙げてたヨヨとネネの平尾監督は最高の作品に仕上げてくれました。
序盤は割と原作に忠実に作られてて中盤あたりから映画オリジナル要素が前面に出てくる構成に、完成された作品に要素を付け加えるなんて冒険し過ぎじゃね?と最初は思ってたけど、その原作にない要素が悉く素晴らしく、かつ映画として独自に描こうとしているテーマに必要不可欠な要素であるというのがまさにこの映画のテーマと呼応しているといる構造は高度過ぎて目眩がするくらい。
原作では編集により「切られて」いた作中作の内容をたっぷりと描く事で、この映画のテーマの一つである「選択」を効果的に見せているのは作品としても正解だし、原作ファンとしても新たな情報を摂取できてとても嬉しいです。
名作である事が約束された『PART2』が今から楽しみですね。
これは俺のための映画だ
この映画の一番良いところは、映画の尺が90分なところ。
2021年の公開時、映画ファンの間ではめちゃくちゃに評判が高かった作品。スケジュールの都合で劇場で観ることが出来ず、なかなかサブスク解禁もされないし近所のTSUTAYAにもDVDが並ばなかったため、観たくても観れない状態が続いていました。この度ようやくネットフリックスで配信が開始されましたので、ずいぶん遅れての鑑賞です。
結論ですが、めちゃくちゃ良かった!!!!!!
これでもかと映画的カタルシスを詰め込み、映画あるあるを詰め込み、アニメでしかできない映像演出を詰め込んだ本作。2021年に観ていれば、年間ベストに名を挙げていたかもしれないほどの「映画好きのための映画」でした。キャラクター造形が萌えアニメっぽいので敬遠する人も少なからずいるかと思いますが、映画好きなら観ておいて損は無い名作です。
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天才的映画プロデューサーのポンポさん(小原好美)のアシスタントとして働くジーン(清水尋也)は、映画監督に憧れながらも、自分には無理だと諦めかけていた。そんな中、映画の予告編を製作するように指示されたジーンは、予告編製作の中で映画作りの楽しさに目覚めていく。予告編の出来が認められたジーンは、ポンポさんの新作映画『MEISTER』の監督に任命される。突然の監督就任で、ジーンは映画作りに奔走することとなる。
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映画制作を描いた映画というのは意外と多くて、松本壮史監督作品『サマーフィルムにのって』とか、私は未鑑賞ですが1963年製作のフィデリコ・フェリーニ監督作品『8 1/2』とか。
劇中に登場する映画あるあるとか、映画とはこうあるべきみたいな格言とか。そういうのをしっかり有言実行していてクオリティが高くて楽しめます。キャラクターの言葉のパンチラインや、王道だけど盛り上がる映画的カタルシスを感じる展開。映画好きがハマる映画だったと思います。
本作は映画制作の過程や主人公ジーンの成長や葛藤がしっかり描かれているのが素晴らしかったと思います。特に印象に残ったのが、最初は映画監督に指名されてタジタジだったジーンが、同じく映画初出演で緊張しているナタリーに対していった台詞ですね。「正直逃げたいけど、今まで逃げて逃げてここにたどり着いた。これ以上逃げられない。」「死んでも映画を完成させる」という彼の言葉から、背水の陣で映画制作に挑む彼の覚悟が見て取れます。
そして、本作のクライマックスにあたる編集シーン。編集というものが、ここまで心身を削る作業だと言うことは知りませんでした。でもよく考えれば、映画制作の裏話なんかを映画パンフレットなんかで読むと、撮影のクランクアップから映画の公開まで一年以上かけている映画が結構あるので、その期間を映画編集に費やしていると考えると、映画制作のメインは編集と言っても差し支えないんじゃないかと感じます。そんな映画制作の編集作業をここまでスタイリッシュに且つヘヴィーに描けているのは素晴らしかったですね。特に、映画撮影の合間にみんなで意見を出し合って奇跡的に撮影できた嵐のシーンや、ナタリーが初めて撮影したシーンを容赦なくカットする鬼気迫るジーンの描写は本当に素晴らしかった。
全編通して無駄がなくブラッシュアップされた映画でした。映画がこんなに洗練されてスタイリッシュなのに長々とレビュー書くのもよろしくないので、これくらいにしときたいと思います。オススメです!!
避けていたが。
絵柄とタイトルで避けていましたがいざ観てみたら凄く出来が良くて満足しました。
何にも疑問に思わなかったのですが2時間半映画を強いるのは難しいという意見にはなるほどと思いました。
セリフ通り90分で本編を終わらせるのもいいです。
上映時間90分説、激しく同意(笑笑)長くとも2時間まで!お子ちゃま...
上映時間90分説、激しく同意(笑笑)長くとも2時間まで!お子ちゃま脳にはそれ以上は辛いのです。
ニャリウッドとかポンポさんのキャラとか、おふざけアニメかと思った(笑)
映画作製の醍醐味、苦労を真摯に見せてくれ、すぐに引き込まれてます。惜しむらくは、作品の中の映画があまり良い作品には感じられないこと。いや、まぁそこまでは無理か(笑)
BS11
日本のデミアン・チャゼル!?
個人評価:4.3
巨匠達が最後に辿り着くテーマ。なぜ映画を作るのか。映画とは何か。そんな究極のテーマをアニメでやってのけるとは。しかも90分でわかりやすく。
デミアン・チャゼルのラ・ラ・ランドを彷彿するかの様なセンスで、夢追い人の狂気を描く。素晴らしい。
ただ主人公の映画への想いはしっかりと描けているが、ヒロインである少女の夢追い人のテーマは成就させておらず、片方向だけの半分の作品性だと感じる。
90分尺という付け加えた編集というテーマでは、この重厚な物語を描けていない点は、ポンポさんはどうお感じだろう。
お客に集中力を強いるが、120分ならさらにいい作品になったかもしれない。
しかしながら、脚本が抜群によかった。
創作意欲の起爆剤映画
ハリウッドならぬニャリウッドに向けて、天才プロデューサーが根暗映画オタクを監督に抜擢する話。
映像を編集する場面の表現が最高。
ストーリー展開もスピーディで飽きないし、映画を作ることの大変さを知れる。
この映画が約90分間ということ意味も、ストーリーと繋がっているのに感動した。監督のメッセージ性がビシビシ感じられる。
これ見たあと何か作りたくなるの必至。
編集の苦しさと楽しさを語ってくれる
編集の苦しさと楽しさを語ってくれる作品はとても貴重だと思います。文章でも映像でも音声作品でも、編集はおそらく最も苦しくて楽しい作業の一つですが、その部分が大きく描かれることは殆どありません。
ビジュアルから感じる可愛らしい雰囲気とはうってかわって、軽快なノリとはいえ終始シリアスな話が展開されるので、そこでギャップを感じる人もいるかもしれません。自分は気に入りました。
タイトルから推測できる通り、映画ファンが喜びそうなネタがいろいろ散りばめられてますが、わからなくても楽します。おそらく自分も半分程度もわかってないでしょう。
予想外の面白さ!
NetFlexにて鑑賞。
タイトルからもポンポさんの絵柄からも全く期待せずに見たのですが、めっちゃ面白かったです。
何故か分からないけど涙をボロボロ流しながら見てました。
映画の編集ってとんでもなく大変だけど、とんでもなく楽しいんでしょうね。
騙されたと思って見てみてください。騙しませんから。
ポンポさんの考えに物凄く共感。
自分が映画を色々見てきて何となく思ってた大切にしたいと思う映画とは何か、を凝縮して更に分かりやすくポンポさんが伝えてくれた。
そして実際に見せてくれた。
私の中の傑作映画。
とにかくワクワクがすごい
当時劇場で観たかったんですが、どうにも都合が合わなかったんですよね。
いざ始まると最初っからすごい楽しい!
アニメならではの表現が目を引いていて、映画とアニメを同時に楽しめる作りなんですね。
小さなディティールやネタがふんだんに詰め込まれていて、すごいワクワクするんですよ。あれ間違いなくトラヴィスだよね?
15秒スポットのエピソードは本当アツいし、カット割も良いですね。
編集の話だけでなく、作品自体の編集がすっごい凝ってるのもニヤリとさせられます。
とにかくワクワクがすごくて、そんな高揚感がずっと続いている作品でした。
これはもう一度観たいですね、本当に面白かったです。
レビュー
ハケンアニメ!はアニメの生みの苦しみを描いたが、こちらは実写映画の削る苦しみを描いていて、どちらも熱量と愛が溢れる作品でした✨
映画好きじゃなくても、少しでもタイトルで気になった方がいれば、絵柄も気にせず、一度観てみて下さい🦊
そして、最後に映画の分数をご確認を…😇
どうして場面がハリウッドなのか それでなかなか入り込めず、内容も面...
どうして場面がハリウッドなのか
それでなかなか入り込めず、内容も面白くなく30分観て消した
総評高いのはこういうのが好きな人しか観ていないから高いだけだと悟った
ちゃんと作られてるけど自分には合わず
孤立から独立への成長過程
主軸のドラマと、劇中劇の物語が重なり合うメタ構造。さらにコンサートのオーディエンスと、Meisterの観客の姿が、映画鑑賞中の自分自身と重なり、どんどん映画の世界に引き込まれる。
独唱曲である「アリア」を仕上げるには、多くのものを切り捨てなければならない。しかし、歌手一人だけではオペラは成立しない。様々な裏方仕事、オーディエンス、出資者など、多くの支えがあって成立している。
一本の映画が完成するまでの過程と、一人の少年が自立するまでの姿を同時に観ることで、「自分の人生をどのように描くのか、どのように編集していくのか」深く考えさせられる。
編集作業とジーンの格闘シーン、かっこ良すぎる。
全271件中、21~40件目を表示