「ヒトラーが好きな男の子の話」ジョジョ・ラビット masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
ヒトラーが好きな男の子の話
まるで関係ない話から始めます。私の家は常に猫を飼っていた。しかし10年程前、愛猫のランちゃんが亡くなりショックで猫がいない時があった。
すると約3カ月経った頃の事だ。天井から何か小動物が動く気配がする。案の定ネズミだ。
奴はスーパーラットと言われるクマネズミだ。
泳げるし、木に登れるし何より知能が高い。
例えば金網の籠型のネズミ取りだ。中の餌に食いつくとガッチャンと扉がしまり捕獲する仕掛けだ。しかしありえない事が起こった。
なんと奴は餌には食いつかず、ふんだけして出て行った❗️全てを理解して人間を馬鹿にしているのだ❗️
まさかネズミまでに馬鹿にされるとは・・・
トホホだよ。
奴はやりたい放題である。隠しても食べ物の場所を察知する。電子レンジの上のレトルトの箱を齧る。ひと気が無ければテーブルの上を漁る。跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)
さてある日の事、奴が柱を登っているのを目撃した。よっちらこっちら。手を伸ばせば届く距離。チャンスだ。ウラミハラサデ オクベキカ。
手近な棒を手にして奴目掛けて思い切り振り下ろ・・・
さなかった・・・一瞬だが可愛いとさえ思ってしまった。
はっきりした。私には生き物を殺す能力が備わっていない。
ヘタレだ‼️
この映画の主人公、ジョジョと同じだ。
その後ネズミにとっての【最終兵器】新しい猫を、うちに迎え入れ解決した。
さて毎度の事ではございますがヘタレの長い枕が終わりました。ネタバレが含まれる可能性が有ります。いやな方は読まない方がいいです。
まずオープニングが良い。ビートルズの「抱きしめたい」気づいてしまった。私はジョン・レノンの声を聞くと涙を流す生き物だった❗️但しドイツ語バージョンです。代わりに本編では全て英語です。
物語を簡単に説明する。主人公はローマン・グリフィン・デイビスくんが演じるジョジョ。年齢は10歳。
彼はべらぼうなヒトラーヲタクだ。彼の視点で物語は進む。彼には妄想上の親友がいる。タイカ・ワイティティ演じるアドルフだ。
母と二人暮し。名前はロージー。スカーレット・ヨハンソンが演じる。
ある日の事、家の片隅の隠し扉に気付いてしまった。そこには17歳の少女エルサがいた!
演じるはトーマシン・マッケンジー彼女はなんとユダヤ人だった!
ユダヤ人は敵、ユダヤ人は醜い、そう教え込まれてきたジョジョ。さあどうする?
まず、特筆すべきはローマンくんの演技だ。自然で表情が豊かだ。ぎゅっと抱きしめたくなった。監督も務めたアドルフ役のタイカ・ワイティティは本当の才人。母ロージー役のスカーレット・ヨハンソン。お父さんがデンマーク人だ。
だからかオランダ人、ロシア人、ドイツ人など欧州人を演じるとはまるねー。大好き。
この映画は一応戦争映画なのだろうが家族愛ありボーイミーツガールの甘酸っぱい感じもあり、なによりコメディとして優れています。
正直、ヘタレの私は泣きました。
大作ではないかも知れません。けど私はこの映画を・・・
抱きしめたい。
こんにちは。楽しいレビューですね。生き物を殺す能力なんていりませんよ。確かにシリアスなテーマなのにユーモアありました。お母さんの笑われるなんて羨ましい、私は美しすぎてそんな事がない(だったかな)とか笑いました。ビートルズも出だしで掴み最高。
楽しいレビューありがとうございます。
いつも笑みがでて和らぎます。
家もクマネズミが出たことがあって大変でした。なかなか賢いので捕まえることが難しいです。
masamiさん、お邪魔します。
私も、ネズミが掛かった鼠取りに
手を伸ばせずオタオタするヘタレです。
最終兵器
ウチでは飼えないのですが、いいですね。
いるだけで癒されます。好きです。
(※獲物を持ち帰られたらイヤかもですが…)
ここから小声です
母の名前が違っているような気がして
どうやってお伝えしたものかと、
またオタオタしてます。ヘタレです。
tailsmanさんコメントありがとうございます😊この映画良かったですよ。ほっこりします。機会があったら観て下さいね。言語はハイル ヒットラー以外は英語です。変なんですが観ているうちに慣れました。
masamiさん、この映画良かったんですよね。皆さんの評価、とても高いし、いい映画なんだと思います。でも、まだ見てません。ちっぽけな理由から。主人公の男の子はドイツの子ですよね。映画の中ではどの言語を話してますか?どうでもいいこと気にしてやがって!と思われて仕方ないこと聞いてます。ごめんなさい。その男の子が英語だったら…と思うと…。…ばっかりですみません。
やっぱりいつか見ようかな。
話、変わりますが、エコエコアザラク、懐かしい!
琥珀さんコメントありがとうございます。そうなんですよね。あそこでウサギ🐰は殺さない。良かった。あの映画は都内3館でまだ上映中。混んでいるらしいです。口コミ(SNS含む)の力ですかね。
共感ボタンに触れようとしたら、左上のイクスピアリが目に入って…。
殺さないジョジョ
死なない(でね)ラビット
なんて自分だけ受けるフレーズが浮かんでしまいました^_^
今晩は。
エコエコアザラク ”NOBU” でございます。
いつも面白く、センス溢れるレビュー、拝読しています。
これからも、私の最強リラックステイストの一つとして利用させていただきます。
有難うございました。
うさぎが殺されるシーンは、こころが痛くなりました。昔、娘の代わりにお世話していたモルモットを思い出してしまって。
お世話っていっても、娘のクラスで飼っていたモルモットなので、1ヶ月に1週間だけなんですけど。