シン・ウルトラマンのレビュー・感想・評価
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等身大のウルトラマン
賛否分かれる作品かもしれないです。
半分人間だからかもしれませんが、人間くさいウルトラマンでいいですよね。
シン・ゴジラのような派手なアクションは少ないですが、主題歌とともに余韻の残る良い作品だと思います。
ラストはどっちつかずで、これも庵野作品らしくてにやりとしました。
また考察サイトや考察動画巡りできそう。
IMAXシアターで観たかったですが、遠方で行けそうもないのが残念です。
驚きと戦いの盛り上がりのなさのせめぎあい
少し感情の方に重きをおいたのかなぁ。
まさかのゼットンがゾフィーの置土産の兵器という展開でくるとは。驚き👀‼️
長澤まさみの巨大化 これは全く予想外で驚き👀‼️ 笑ってしまった。
で肝心のウルトラマンの戦いが盛り上がらない ドキドキしない
なぜだろう? 大人になったから?
いや シン・ゴジラは戦い面白かった。
決して満点ではないが、胸に残る不思議な作品
自分はウルトラマンの大ファンで、一応全シリーズをひと通り見ました
今回の作品は大いに期待していましたが、見終わった後失望でもなく、かといって素直に良かったわけでもない不思議な印象を受けました。
良かった点、悪かった点でレビューさせていただきますが、個人的には悪かった点に関して見ていただきたいです。(皆さんがどう感じたかも含め)
良かった点↓
アクションシーン
これは予告から期待していましたが、それよりも1、2段階も上の迫力でした。とにかく巨人を目の当たりにしているアングルや美しくも、派手すぎないエフェクト、劇場向けの重い重低音の効果音が流石といった感じで満点です。
スペシウム光線には度肝を抜きました。
これだけでも観に行く価値は大いにありです。
怪獣デザイン
こちらも予告の時点で気に入っていましたが、シークレットキャラに当たるゼットン、メフィラスがかっこいいななんの。CGだからこそのデザインだったのでその判断も吉だったと思います。
また、ザラブ星人の背中も美しく表現されててよかったです。
全体の空気感
もし今の日本に怪獣や異星人が現れていたら‥
が緻密に表現されていてよかったです。
異星人に対して無力だと感じたり、それでも希望を捨てずに何かやれば変わるかもしれない
滝をはじめとした人物表現も良かったと思います
ラストゼットンとの衝突演出
個人的に1番お気に入りのシーンです。ウルトラマンが異空間を彷徨い、不規則な動きをしていたのが、どこかミニチュアを使ったような不気味な演出で、リスペクトが込められていると感じました。
悪かった点
長澤まさみさんのくだり
正直、お尻を叩いたり、巨人になって下アングルから撮られたりするサービスショット的なのはいらないと思います。あそこだけ、空気感と違くて違和感や不快感がありました。
匂いを嗅ぐシーンも、匂いで場所を突き止める発想は良かったのですが、嗅ぐシーンが長すぎたかなと。丸々カットの方が良かったです
また、1番ウルトラマンに近い存在である彼女が、結構軽い感じなのも、うーん。責任感をあまり感じませんでした。
長の立ち位置
1番板挟みで苦しい立場のはずなのに、こちらも
「やっとくよ」といった感じであっさりとしてて残念でした。もっとウルトラマンを疑ったりして、最後に信じるという熱い展開も見たかったです。
一般市民の扱い
ここが個人的に1番引っかかる点です。今までのウルトラマンは人間、地球を守るために、戦ってきました。今回のウルトラマンも劇中の発言、行動からそうだと思います。ただ、直接的に市民を守るシーンはどこにもなく、あくまでも特捜隊を守る存在でしかないのかという印象を受けました。
ただ、これはもし本当に現実世界に現れても、案外人間はあのようにあくまでも人ごととして見続けるといった解釈も受けるので一概にも悪いとも言い切れないのも本音です。
総評
少し評価は割れるかもしれませんが、映画館で見る価値は大いにあると思います。
シンゴジラよりもわかりやすく、ラストも一応綺麗にしまっています。
一概にひどいと言い切るには惜しく、また、考えれば考えるほど評価が上がるそんな感じでした。
120点 これぞ庵野秀明監督!!
時間あったから
見てこーのノリで見ました
人間側の動きやアングルが
ほぼエヴァじゃんww
空想科学読本大好きで
配信してる自分としては
映像全てが 納得出来るんですよね
映像全てに説得力がある
ここからネタバレになります
地球の小国でしかない 日本だからこその 行動
ウルトラマンへの賛否両論
女性隊員が巨大化した時の世界中の反応
なんの役にもたたねぇ人間だけど
もがいて、もがいて、最後の一瞬の為にの姿勢
すべてに リアリティがあり
実際に起きたら
こんな事態になるよなぁーって
納得せざるを得ない映画でした
ど派手なアクション見たい方には
オススメ出来ない1品ではあるとおもいますね
個人的には
ウルトラマンマンが空中に投げ上げられた女性隊員を受け止める時の動きと
世界中に広がった女性隊員の動画が
消えた時のリアクションが
なによりも 良かったです
さすがは 庵野秀明監督!!!!
この一言に全てが集約されてます
(๑•̀ㅂ•́)و✧
ウルトラマンは必ずしも正義の味方ではない
封切りと共に鑑賞。自分は「ウルトラマンメビウス」や各ウルトラマンシリーズの名エピソードのみを振り返る「ウルトラマン列伝」の世代なので怪獣の代表格であるゼットンやメビウスのテレビシリーズや劇場版で出てきたザラブ星人・メフィラス星人以外の知識はあまり無いのだが、それでも充分に楽しめる内容だった。
開始と共にウルトラQやセブンでお馴染みの「ぐにゃ〜」と共にタイトルが出てきてこの時点で世代には堪らないと思うしウルトラマンを少ししか知らない自分もワクワクした。最初からいきなり画像によるダイジェストでこれまで何体かの怪獣が登場し人類がそれらに科学で対処したことが分かるが、新たに登場したネロンガとガロンは電気や原子力など人間の科学を貪り規格外の力で人類を滅ぼそうとする怪獣。人類が手出しができない詰みな状況にウルトラマンがまさに人類にとっての神のような存在として怪獣を倒す。
怪獣の後はザラブやメフィラスなどの外星人との闘いに移っていくがこれもまた面白い。特に山本耕史演じるメフィラスが大変魅力的な描かれ方で、最初だけ交渉を用いたが途中から神永の監禁と偽ウルトラマンに化けた自身による都市の破壊という「力による恐怖」で無理矢理人類を支配下に置こうとするザラブに対して、日本の諺を用いて友好的な面を見せたり、自分達の技術と引き換えに交渉をしたりとウルトラマンが邪魔をする最後の最後まで知恵と交渉で押し切ろうとするメフィラスの対比が良い。
また合間に挟まれるウルトラマンらしからぬギャグ(ピー音ワード、居酒屋のシーンでの「大将、おあいそ」「割り勘でいいか?」などのお前どこで覚えたんだよというメフィラスに愛着が湧いてしまうシーン)は外星人をただ害悪な存在として描いてない、目的は地球の支配でもあくまでただ住む星が違うだけの存在というのが分かって面白い。また、メフィラスを無理に倒さずゾフィーの存在を仄めかしつつ撤退させるという「人類への交渉に始まりウルトラマンとの交渉」で終わらせたのも個人的には好印象。(因みにメフィラスからその後に掛けてシン・ゴジラの登場人物である赤坂秀樹がサプライズ的な登場をし、劇場で幾つも息を呑む音が聞こえ、自分も心の中で大興奮だった。矢口達一同もどこかで忙しくやっているのだろうか。)
メフィラスが撤退したその後の物語は原作ファンの間で賛否が分かれそうと鑑賞中も薄々感じたが、いつも地球や宇宙のために闘うゾフィー隊長と光の国がまさかの地球を滅ぼす側に回り、しかもその方法にあのゼットンを怪獣としてではなく破壊装置として用いるという衝撃的な展開へと向かう。ゾフィーの反対を押し切りゼットンに挑むも一度目はまるで歯が立たずに終わり昏睡する神永マンと、メフィラスも言った「あまりにも規格外で圧倒的な科学力の差」に諦める禍特隊の瀧を始めとする人類。
だが神永の残したデータが瀧を再び立ち上がらせ、世界中の学者を主とした「人間」の叡智と目覚めたウルトラマンの力で破壊装置ゼットンを見事別次元へとワープさせることに成功。物語は元祖ウルトラマンと同じくリピアがゾフィーに人間の美しさ、素晴らしさを説きテレビシリーズでハヤタにしたように神永に自分の命を与えて神永が禍特隊が囲む中で目を覚まして物語は幕を閉じる。
変身やスペシウム光線、ゼットンのピロロロや回転時の不思議な効果音は懐かしさを感じさせ、ラストのウルトラマンが見慣れた赤背景をバックにいつものポーズで登場するシーンなど演出は大満足の出来ではないだろうか。戦闘シーンも特撮と現代の映像技術を組み合わせた素晴らしい出来になっている。エンドロールで流れる米津氏の「M87」もこのシン・ウルトラマンにマッチしていて、感動と共に一抹の哀愁や寂しさを呼び起こす素晴らしい曲である。
上述したギャグとシリアスのバランスも良く、メフィラスが公園で神永と語るシーンはある意味正論とも取れる理論、従来のウルトラマンではあまりされない(または踏み込まない)光の国を含めた外星人たちから地球や人類は資源や兵器として見なされるという割と容赦のないリアリティ、「地球だけでない他の星の政治事情」の描き方もこのシン・ウルトラマンだからこそできるオリジナリティがあって良かったポイント。
と、ここまで概ね称賛しか書いていないし実際に充分満足できる映画ではあるが、最後のゼットン戦がやや駆け足気味だったのと、この映画は人類の技術云々ではなくあくまでウルトラマンが何とかするという話なので、物語の目線も一般人や政治家・自衛隊・海外勢・巨災対など様々な目線で描いたシン・ゴジラに対してこちらの視点はほぼほぼ禍特対を始めとした神永マン・浅見がメインで主要な登場人物もそれほど多くないので、首都圏で完結していたシン・ゴジラよりもスケールは大きいのにその大きさが感じにくくなってしまっているのが玉に瑕。(まあ虚構のゴジラを災害に見立て、徹底的に現実を描いたシン・ゴジラに対しウルトラマンはあくまで「空想特撮」なのでそれが正しいという捉え方もできるが)
ラストも「行ってきます」を「おかえりなさい」で締めるのはグッと来るし、神永に敢えて台詞がない事で神永自身の記憶はどうなっているのかなどのエヴァやシン・ゴジラを始めとした庵野作品らしい「物語のその後」の考察の余地を残しているのは良いが、やはり「ウルトラマンが死ぬ」という終わりなので、シン・ゴジラの一時的にでも完全に決着が着き不気味さを残しつつも、一応は笑顔で終わるというスッキリしたラストに比べて少し哀しげ、物語的にはハッピーエンドでも観客にとってはメリーバッドエンドというのは賛否が分かれるポイントかなという感じ。自分もどちらかというと神永に「ただいま」などの台詞があればもう少し清涼感が持てたかなというのと、でもそれは観客の自分がカタルシスを得たいだけの我儘なのかという思いの狭間で揺らいでいる。
何にせよ物語的には従来のウルトラマンファンなら尚更、絶対に見て損はしない映画であるということを書いてレビューを終わる。
ウルトラマンって、こういう話なの?
ウルトラマン80ぐらいしか見たことない世代です。 やや小難しいストーリーと稚拙な映像を感じました。CGは斬新に感じましたが、アニメっぽく感じる所があります。
中盤で出るメフィラスとかいう外星人は格好良かったです。もっと戦闘シーンが観たかったですね。
いきなりゼットンが出る辺りは、詰め込み過ぎたのか、よくわからなかったです。
あと、バルタン星人出てほしかったですね。
米津玄師の歌はとても良いです。
造ってくれて有難う。ウルトラQ•初代ウルトラマンの体験者は前半に感涙される事でしょう。
造ってくれて有難うです。
ウルトラQ・初代ウルトラマンの体験者には感涙の前半でした。私は再放送でのオリジナル体験者です。構図•空気感のオマージュが素晴らしいです。オリジナルを知らない人にとっては退屈かもしれません。
怪獣の暴れっぷりが嬉しかったです。
長澤さんの美人じゃない設定のヒロイン(失礼)も素敵です。本作では、主人公は長澤さんだと思います。
後半は制作者の新解釈です。見せ方にスピード感が減じ、登場人物の動機付けも弱いですが、私は面白かったです。
合成の残念な部分は、予算の制約かオマージュなのか判断に迷いますが、楽しめました。
但し、ゼットンの質感は残念でした。巨神の禍々しさは無い分、規模による重圧を表現すべきですが、軽い見た目なのでラスボス感に乏しかったです。
台詞は橋田壽賀子さん風を多用しており、状況説明には有効ですが白けてしまいます。
難点有りますが、造ってくれて有難うです。
このクオリティーでウルトラマンのバトルが観れて嬉しかったです。😭
これで終わるべきだと思いますが、バルタン星人、エレキング、ケムール人、レッドキングも見たいですね。
シン・ウルトラマン
子供の時見た最終回。奴に敗れたウルトラマン。科学特捜隊だけで奴をやっつける。⁇?で、ウルトラマンいらないじゃんが率直な感想でした。
今回のシン・ウルトラマンで見事に私の不満を解消してくれた。やはりウルトラマンはこうでなくちゃ。
まさにシン・ウルトラマンでした。
ラストのブツ切りも良かった。
個人的には、長澤まさみさんのあのシーンが一番気に入りました。
オリの再現が素晴らしいが難点多い
戦闘シーンの随所にオリジナル版の再現があって素晴らしかった
禍威獣もシンゴジラの時のように上手く描かれていて、ウルトラマンが来る前に禍特対ができた経緯もわかりやすい
残念だったのはシンゴジラのように人物をアップにするのは新たな要素を出してもよかったと思う
また、ヒロインのお尻を見せたりローアングルから見せるのは微妙でこんなシーンがいるのかと思ってしまいました
あと、やっぱり小難しい話が多くまさか最後の怪獣をアイツが出すとは思わなかった
長い作品を上手く纏められていたと思うが、やっぱり展開が早すぎてもっとウルトラマンと禍威獣の戦いを描いて欲しい
戦闘シーンを見たい人はガッカリするかもしれないので気をつけたい作品だった
激アツてんこ盛り
次から次へと敵が現れ、テンポが良かったです。
怪獣とウルトラマンの戦闘シーンは互いが終始ガチでバチバチにやり合っており、何度も見たくなる完成度の高さでした。
私は20代男で本家ウルトラマンは多少知ってる程度でしたが、ガッツリ楽しめました。
しかし、今のウルトラマンとはテイストが全然違うので、小学生には微妙かもしれません。
ウルトラマン知識ゼロでも楽しめた!
映像もカッコよかったしシンゴジラのような常時庵野節炸裂のカメラワークでした。
ただ正直一つだけ気になったのは、
庵野秀明ではない人が庵野作品を意識して作りました感が強かったです。
エンドロールを見てもこれは庵野作品なのか樋口作品なのかいまいち分かりにくい部分がありました。
肩の力を抜いて観られるエンターテイメント作品でした!
予告を観てすでに大興奮のシン仮面ライダーにも期待大!!
歯痒い、真実らしさの欠け
Z世代ながら、揺籃期にAを除くすべての昭和のウルトラマンを試聴した者の評価として、
【良い点】
❶外星人それぞれの知性と特性が光る。
殊に、光の星の人々の独立不羈の意志と、人類に肩入れをする主人公(通称、ウルトラマン)の人への憐憫は菩薩に通じるものがあり、分かっていても心打たれる。
❷怪獣やベータボックス点火器など、デザインが悉く秀逸。
ゼットンなどは『デザインワーク』で庵野氏が述べている通り、成田亨氏が影響されたというロシア構成主義を応用した、見事な造形である(頭部はどこかで見たような造りだが)
【悪い点】
❶あらゆる映像作品の根幹を成す「真実らしさ」(エイコス)に欠けているように感じる。
シン・ゴジラでは成功していた未確認巨大不明生物とそれに対応する人間社会の描写が、シン・ゴジラほど精緻でなく、映像がどこか宙に浮いている感じが否めない。専門用語は多用されているが、それだけでは作品にリアルさを肉付けすることはできないらしい。もちろんこの点は、庵野氏も『デザインワーク』のなかのインタビューで触れている(p74)
⇨これに関しては、CGの拙さも関係していると思われる。巨大化した際のCGの違和感は拭えなかった。
❷プロットが駆け足。
画面構成は良いのだが、やはり展開が早い。
外星人と同化した神永新二の抑揚のない声や表情と相まって、禍特対メンバーをはじめとする登場人物たちの機微が味わいにくい仕上がりとなってしまっていた点がじつに残念。
→禍威獣とザラブを操るメフィラスとの駆け引きを時間いっぱいじっくり見せてくれた方がよかったのかもしれない。
❸長澤まさみ氏演じる浅見弘子の描写が、現代の女性を取り扱うコンテクストにそぐわず、正直受け付けない。
「おじさんの悪い所」が出てしまっているように感じる。これは世代の問題等々あるかも知れない。我らの世代がより性を隔離し、同人誌やネット等に封じ込めているとも言える。「ポリコレ」を筆頭とする時代の趨勢は、確実に私の感性に根付きつつある。
ともかく、グローバルスタンダードにはそぐわないであろうことは確か。海外の友人には素直にすすめられない。
総括:
日本最高峰のクリエイターをもってしても、空想特撮ヒーローを、「真実らしく」受肉させることは難しいということに、改めて気付かされた。「怪獣」よりも「外星人」や「ヒーロー」のほうが、一層フィクションよりの存在ということも解り、別の角度で面白かった。
ウルトラマンと社会学
感想を簡単に言えば悪くはなかったです
ただシンゴジラを期待していた自分としては正直拍子抜けしました
まずシンゴジラはシリアスさと緊張感、リアリティーを出す為にキャラは基本結論から端的に会話をしていました
ですが、冒頭からキャラクターが無駄に怪獣の説明を始めたのは正直ガッカリでした
庵野さんがそんなことをする訳ないですし、樋口さんがやるともあまり思えないので円谷さんからの意向が大きいのではないでしょうか?
そして無駄にシンゴジラのように早口で話すのはいいのですが、早見さんという方の滑舌が良くないので聞き取りづらいのと、有岡さんが演じたキャラが非常に鼻につきます
有名理系大学を出て未だに大学生の様な態度を取らせるのには違和感があります
ゴジラは人間物語が一番の魅力だった感じますが、今作はよくある月9モノ感があり非常にチープです
特に早見さんのキャラにピー音が入るシーンがあるのですが、あれには本当に頭を抱えました
(他にも非常に日本ドラマらしいダメな部分がありました)
ですが、大枠の物語は非常に良かったです
特に長澤まさみさんが演じるキャラが放つ「あなたの服も誰かが作ったモノ、この世の中は誰かの助けで成り立っている(的な)」という言葉から今作は社会学的な視点を中心として作られていると見て間違いないと思います
メフィラス星人、ザラブ星人と様々な星人と他国から日本はウルトラマンという存在を神、又は兵器のように扱いますが、ウルトラマンは「私も人間と同じ生き物なのだ」という言葉には人間という集団、社会を生きていく上での認識や価値観を問われます
個人的にシンゴジラをシンウルトラマン風に描くと思っていたので、まさかゼットンをあんな風に描くとは想像もしていませんでした
まさに"使徒"と言えるでしょう
物語後半からおそらくシンエヴァが終わり、庵野さんも参加されていると思うのですが、後半はやはり良かったです
特に最初はめちゃくちゃだった有岡さんと早見さんの演技も上手く活かされていて良かったです
(特に階段で思い悩むシーンはエヴァっぽいなぁと感じました)
結論
作品としては良かったです
ただシンゴジラを期待していた私としては、ありきたりな邦画の編集、手を加えられた今作は少しガッカリだったかなと感じます
まぁSFですから私はひねくれ過ぎているのかもしれませんね…あと個人的やな西島秀俊の喫煙シーンを入れた方に拍手を送りたいです
期待は裏切らない
が、ゴジラほどでは無かった
ちゃんとウルトラマンだし、カッコ良いだが、なんだろう、この物足りなさは?
も少し、今の感情を噛み締めたい気持ちではあるが、ゴジラの時の、一刻も早く友達に見るべきだと言いたい気持ちにはならなかった。
けれど、これは正にシン・ウルトラマンである事は間違いない
とてもよかった
頭のいい登場人物がしっかり頭よさげに行動するのが気持ちいい。計算も何の意味があるのかさっぱり分からないのだけど頭のよさそうな感じがしていい。長澤まさみが何語か分からない外国語で話しかけて通じるのがかっこいい。
席がけっこうぎゅうぎゅうで、両隣に客がいて、左隣の客のスマートウォッチが5分おきくらいに光る。すごく迷惑だけど、ヒット作とはこういうことが起こりがちだ。文句を言うとその後ずっと、言ったことが気になって集中できないので我慢した。
人間も宇宙人がやたらとキャラが立っていて面白い。宇宙人はそれぞれ面白いのでもうちょっとじっくり見たい気もする。
メフィラス星人が日本政府と契約をしようとするが、そんな必要あるのだろうか。帝国主義の時代も列強は植民地に不平等条約を締結していたのでそんな感じなのだろうか。今も一応、ロシアはウクライナの州を併合する際に住民投票させようとするから支配するにしても手順が必要なのだろうか。
ゼットンがほぼ使徒だ。着ぐるみ的なゼットンも見たい。
見終わって鳥肌が立った。ただマルチバースにはちょっとがっかりだ。
良いところと悪いところ半分
(良いところ)
◯ウルトラマンのビジュアルや動き
最初の宇宙人感を感じる不気味さや
その後の人が中に入ったことが伝わる親近感。
また戦い方や挙動など素晴らしいの一言。
◯音楽、効果音
流れる音楽、BGM、なにより効果音。
聞き覚えのある音がなる度にテンションが上がった。素晴らしい。
◯散りばめられたウルトラマン大好き感
一匹目の見覚えのある使いまわし怪獣をはじめとした、あちらこちらに散りばめられたネタ。
ウルトラマン、特撮、怪獣諸々。好きであれば好きなだけ楽しみが増える。大好き。
☆良いところ総括
基本的に期待どおり、ウルトラマン大好きおじさん達が結託してくれている。動き、音、ネタにワクワク、ドキドキ、ニヤニヤさせてくれる。
(悪いところ)
◯シナリオ
シン・ゴジラの時は「ゴジラ」という絶対的な存在を軸に話が進んだ為に、シナリオのまとまりや人類が一体となっていく高揚を感じることができた。
ただ、今回の軸である「ウルトラマン」は多種多様な怪獣、敵と戦う必要がある為に話の展開が多く、まとまりが無い。
展開が早く、積み重ねも少ないためクライマックスの盛り上りが全くと言っていいほど無かった。
◯出演者
一部の出演者の演技が非常に気になった。
悪かった点の中でも特に割合が大きい。
シン・ゴジラ感を無理に出そうとしたのか?
元々下手なのか?
演技に詳しい訳でもなく、元々そんなに気にならないタイプの自分ですら見ていて辛かった。
もちろん素晴らしい演技をしてくださった方もいた。
ただ下手なのに出番が多かったり重要なポジションにいて、見ないフリも出来なかった。
見終わってすぐにSNSで同意見の方を探して
共有する事で気持ちを落ち着けたかったが、
一番演技が気になった方はファンの方が非常にいらっしゃるようで、絶賛の嵐でモヤモヤが加速した。
なぜキャスティングされたのか。
シン・ゴジラでは感じなかった製作チームの外からの芸能界、製作委員会的な圧力を感じてしまった。
☆悪かったところ総評
悪かったところ、特に一部キャスティングについてこんなに長文で書きたくなかった。
本当に辛い。楽しみにしていた分、本当に辛い。
良かった所をたくさん共有したかった。
見つけたネタを一つ一つ思い返してニヤニヤしたかった。残念でならない。
◆最後に
シン・ゴジラで「よくぞやってくれた!」と感じ、シン・仮面ライダーの予告を見てワクワクが止まらない方は是非観ていただきたい。
演出、動き、音楽、ネタ。
良いところは非常に多い。
願わくばそれ以外の所は気にせずにウルトラマン大好き、特撮大好きおじさんの欲求を満たして欲しい。
事前の心構えがあれば、きっと大丈夫。
時にはネタバレを恐れず、事前情報をしっかり収集し、様々な予測をしておくことも大事だと学んだ。
ウルトラマンが進化して帰ってきた(タイトル変更・追記あり)
#シン・ウルトラマン を堪能した。参った。大満足だ。見終わった直後の今、凄く興奮している。
鑑賞前に考えていたのは、シン・ウルトラマンはいったい何を見せてくれるのか。毎日夕方の再放送で私を釘付けにした頃の原風景か。それともシン・ゴジラで見せられた架空の現実か。シンエヴァで見れられた絶望と希望か。
直前にシン・ゴジラを観て、直前に庵野秀明展を観て本当に良かった。エヴァンゲリオンは観るまでも無い。ウルトラマンは体に染み付いている。
多くのエッセンスを効果的に絡めながら、そこには間違いなくウルトラマンが存在し、それは過去に観たウルトラマンであり全く新しいウルトラマンでもある。
これこそウルトラマン。ウルトラマンの意志を感じれる作品、素晴らしいじゃないか!これこそ待ってたものだ。
すごくわかりやすい映画。そこに物足りなさを感じるならば、その減点は最小の0.5。つまり完璧と言っていい映画だ。
後悔するのはIMAXで観なかったこと。参考にしてもらえるならば是非IMAXで。
【以降追記・多少ネタバレあり】
ひとまず映画館のロビーで震えながらレビューを書いたのだが、改めて響いた点を描きます。
まずこの作品は「シン」であり従来のウルトラマンではないという風に観る前から感じていた。シン・ゴジラでは主に会議や政府対応またそれをどうやって克服するかというチャレンジが描かれたが、今回の世界はそれを克服した後の世界だった。シン・ゴジラは面白かったが「またあれを見せられるのは勘弁」と思っていたところ、まどろっこしいところはぶっ飛ばした。
その上でウルトラマン登場。人型をして禍威獣を駆除するのだからコミュニケーションが取れるのではと考えるのは当然。それに関して、動機を含めてウルトラマンが語ると言うのは新鮮であった。
ウルトラマンはそう言うもんだ。という既成概念を壊すことなく、物語を進化させたことは素晴らしい。
シーンのあちこちに庵野秀明作品のエッセンスが散りばめられていたのは、ファンにとっては口元が緩む点であった。公園のブランコを下から見上げる。ゾフィの顔を至近距離から広角レンズで撮る。あ、これって思い当たる。竹野内豊が出てきた時はちょっと笑った。他にもたくさんあったであろう、ファン特典映像もマニアを大事にするが、邪魔しない良い塩梅に仕上がったと感じた。
そして外さないで欲しかった点はしっかり押さえてくれた。ゼットンはウルトラマンだけの手で倒すべき相手ではない。人の叡智とウルトラマンが合わさってゼットンを倒した。これはテレビシリーズを超える本当に嬉しいストーリーでした。
ロマン
特撮番組やSF映画などに触れ、怪獣や宇宙人や未知の世界を妄想しワクワクする。しょうもない子供のようなことだけど、楽しい。これが生きる力なのだ!そんな感情を激しく掻き立てられた。なんて言ったらいいか分からないけど、ロマンだ!
シン・ナガサワマサミ
小難しい理論や理屈は1ミリもわからないが、ウルトラマンをめぐる西島、有岡、早見、長澤四人の無機質な会話劇が楽しい
男目線で見る○○化したまさみ、まさみの強烈ビンタ、まさみの体臭プレイナドナド、シン・ナガサワマサミをおっさん的には堪能!(ありがとー)
ウルトラマンネオンジェネシス
やはり庵野秀明ならではのセリフ回し、カメラワーク、異次元の向こう側など、彼の世界観をウルトラマンで楽しめたのは新鮮でした。
「シンゴジラ」同様の政府のモタつきや、アメリカ政府のネタは相変わらずでした。
でも下手したら「シンゴジラ」の二番煎じに観える恐れもあり。
あと終盤の世界各国の知恵を借りる場面がプレイステーションVR越しだったから緊迫感はイマイチだった。
ウルトラマンにおけるマルチバースの一角だと思えば楽しめるはずです。
以下感想ポイント
・シンゴジラと見せかけシンウルトラマンのタイトル
・シンの世界でまたもは破壊される東京駅
・禍威獣の分析になると早口になる
・銀色ウルトラマン
・スペシウム光線による被害拡大
・神永さん自身が変人だったから入れ替わっても気付かれない
・タイマー点滅の代わりに緑色になる
・ツダケン声のザラブ星人
・すぐ条約結ぶ日本政府
・偽ウルトラマンは角ばった目
・ザラブ星人は薄っぺらい
・ウルトラ長澤まさみ(ギリギリ見えない)
・ブランコ楽しそうなメフィラス
・シンエヴァの初号機と13号機戦を思い出すウルトラマンvsメフィラス
・山ちゃん声の黄金ウルトラマンゾフィー
・ゼットンは宇宙サイズ
・変身しながら再び変身するエネルギーで次元の狭間へ
・帰ってきた神永
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