劇場公開日 2022年5月13日

「『シン・ゴジラ』とは異なる」シン・ウルトラマン keithKHさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5『シン・ゴジラ』とは異なる

2022年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭BGMと怪獣たちは”ウルトラQ“の世界が次々と現れ、オールドファンには、更に激しくノスタルジーを喚起させます。”ウルトラマン“と謳いながら、実に狡い演出です。ノスタルジーは人の感情を最も激しく波立たせますので、この導入部で観客を一気にウルトラ・ワールドに封じ込めました。

本作は、言うまでもなくアクションの極みの作品であり、従い人物描写は等閑で良い処を、何故か非常に丁寧に映し込んでいます。人物を映す時は常にローアングルで、而も斜に映すカットが多用され、一人を映す際は正面どアップで長カットにしており、特定の役者の表情が観客には刷り込まれてしまいます。
オフィス等の屋内シーン以外は、殆ど特撮ですが、特撮が引きカットだけでなく寄せてパンするカットも頻繁に織り交ぜますので、特に怪獣を至近でアップで見せられると異常な迫力を実感し、子供っぽい冒険心を擽られて満足感が湧いてきます。

一匹の怪獣をとにかく出現させればよかった『シン・ゴジラ』と異なり、TVシリーズ化されていたために複雑に絡まり合った物語世界、つまり昭和40年代の子供向けに創作された空想科学ドラマの枠組みをなぞらざるを得ない本作は、従いどうしても、『シン・ゴジラ』のようには現実的な世界に引き込み尽くすことは出来ず、現実のリアル性は薄まらざるを得ません。斯様なリアリティとフィクションのアンバランスにより、ストーリーの彼方此方で破綻が散見され、当然役者は真剣に演じているのですが、真剣であればあるほど違和感と滑稽感が漂います。
とりわけ長澤まさみの巨大化シーンは、その典型でしょう。
ところで、『シン・ゴジラ』では、ゴジラが暴れ回る東京をリアルに忠実にミニチュア再現したために、破壊された建物を特定化でき、それが話題になったのですが、本作もこの点は同様で、特に丸の内はありのままに正確に作り上げられていたために、嘗ての勤務先が長澤まさみにより破壊される寸前だったことに、無邪気に苦笑したしだいです。

本作は、異星人が地球制服のために繰り出す先端科学技術による攻撃から、人類が全力を尽くして防衛するという、捉えようによっては悲壮感に満ちた厳粛で重厚な物語ともいえますが、観客全員が結末を分かっており、従いどこか落ち着いて笑って観れる、一方で深刻に映像を捉えれば命を賭して戦う究極の覚悟と使命感のドラマであり涙を誘い、手に汗握らされます。
つまり、娯楽映画の三要素、「笑って、泣いて、(手に汗)握る」を全て兼ね備えた、基本に忠実な作品といえます。ヒットするのも宜なるかなと思わざるを得ません。

扨、作中でウルトラマンはスペシウム光線やウルトラスラッシュという、お馴染みの必殺技を駆使し、大いに満足させてくれましたが、本作で相手怪獣に最も効いたのは、がボラをKOした、ややカウンター気味に入った右ストレートパンチだったと、私は思います。

keithKH