「旬な俳優陣が魅せるまさにキャリアハイの名演」マリッジ・ストーリー オレさんの映画レビュー(感想・評価)
旬な俳優陣が魅せるまさにキャリアハイの名演
かつて映画女優として名を馳せたニコールとNYの売れっ子劇作家のチャーリーの夫婦が離婚へと踏み出した姿を描いたヒューマンドラマ。
2010年代終盤戦に発表された今作は、同時期に映画業界の二大巨頭MARVELとSTAR WARSにてそれぞれ主要キャストを務めていたスカーレットヨハンソンとアダムドライバーの2人によるキャリアハイともいえる名演を堪能できる作品として話題を呼んだ。
離婚調停の手続きが進んでいく中で垣間見えるニコールとチャーリー夫婦の戸惑いや後悔、お互いを許容したいと考えつつも何度も衝突してしまうことへの苛立ち、そして愛する息子ヘンリーの存在など物語の構成上控えめな演出ながら主演2人の演技力に引っ張られ、感情移入が止まらない点が印象的だった。
中でも終盤の殺風景なチャーリーのロスでの新居にてお互い戻れないところまで来てしまったと感じたニコールの提案により2人で話そうと切り出した約10分間の会話劇は映画史に残る名シーンといえると思う。
理性的に始めた会話がだんだんと熱を帯び、最後には感情剥き出しの罵り合いに発展していく様をニコールは悔しさと悲しさと怒りがごちゃ混ぜになったような表情で、チャーリーは大袈裟な身振り手振りで表現する様が素晴らしく、何度でも見返したくなってしまう圧巻な演技は必見だ。
多くの方が感想を述べている通り、観賞後大切な誰かと居たくなる気分にさせてくれる不思議な作品。
離婚劇のはずなのに『マリッジストーリー』という矛盾したタイトルがこうもしっくりくるのが秀逸。
2019年12月16日(月)1回目@Netflix
2021年09月15日(水)2回目@Netflix
コメントする