トップガン マーヴェリックのレビュー・感想・評価
全1634件中、981~1000件目を表示
アメリカ映画の王道!!
久しぶりに、「ザ・アメリカ映画」を堪能しました!
トム・クルーズさんの来日で話題になっていたので、
日に日に観たくなり劇場に足を運ぶことに。。
前作は、30年以上前の作品なので、
事前に前作を観てから劇場に行ったことが、良かったです。
本作は、前作を継承する場面や、音楽も踏襲されており、
スタートした瞬間から80年代へタイムスリップした感じでした。
ストーリーも前作を踏まえた展開であり、ファンにはたまらない内容です。
破天荒で限界超えに挑み続けるマーベリックとそれを支える仲間たち、
常識破りのミッションの遂行を軸に描かれる人間臭さと、
スピード感あふれるアクロバティックは、
まさにアメリカ映画の王道で「トップガン」でした。
エースコンバット(ゲーム)にありそうなミッション
前作観なくても大丈夫だけど、前作観ておくと何倍も楽しめます。バル・キルマー出てて嬉しい。
まずこれほど、自分カッコいい!を貫き通すスター、トム・クルーズはむしろ清々しい。ストーリー的に教官として見守る立場と思ったけどやはり出しゃばるんかい!どこまでも主人公笑
フライトシーンは前作から撮影技術、映像技術が進歩して戦闘機シーンがとにかくカッコいい!最新戦闘機でなくてF18なのも良い(映画インディペンデンスデイでは最新だったのに)
ストーリーは冒頭から前作と同じ構図のオープニング、そしてラストの教え子の友情など、随所に前作リスペクトが見受けられてワクワクした。F14に乗るシーンは胸熱。なお、超御都合主義の連発でそんなまさか!ですが、多少強引でも、たまにはこういうハッピーエンドも悪くないなあと思った。ハングマン意外といいやつ。
ケニーロギンスのあの曲は かかった瞬間にテンション上がるねw 高齢...
ケニーロギンスのあの曲は
かかった瞬間にテンション上がるねw
高齢になったトム・クルーズが、
それでも嬉しそうにバイクに乗り、
戦闘機に乗る姿にグッとくる。
昔のトップガンの続編として、年を取って、
アイスマンの健康問題も生々しく、
自分の自分に対する肉体のイメージと、
現実の自分と、折り合いをつけながら。
女性がらみのラブシーンも大人なプラトニック。
映画の戦闘シーンはカメラ技術の向上もあってか
迫力満点です。
ストーリーに関しては、
結局敵国がどこの国かははっきりしていないのだが、
映画界もいろいろ自主規制はあるんだろうなと感じてしまう。
トップガンでありながら、
なんで死なないのっていう
無茶ある任務はミッションインポッシブルで、
アメリカ的な軌跡がいっぱい起きて、
ハッピーエンドはそれはそれで良い。
上出来な続編
最初に続編制作の話題を聞いたときは、トムがマスタングで敵に挑むといったような内容で、大丈夫か?と不安に感じた記憶がありますが、そんな場面はなくて苦笑い。
大体、映画の2作目となると、前のほうがヨカッタなぁとなりがちですが、今作は見事に前作のエッセンスを生かして前作のファンを満足させつつ、初見でも困ることのない説明も加えて、映画として完成度が高まっています。
劇場も大賑わいで、おそらく年に1回位しかいかないお客さんが、話題作だし行ってみるとかといった感じの大入りモードになっているようですが、見て損したと感じることはないでしょう。
最後の方に出てくる銀色のナローポルシェと2人が収まるシーンがよかったなぁ。
傑作
今朝偶々見たTVで日本の監督がなるべく「そりゃ無いだろ」を無くする...
恐れ入りました!トム・クルーズの底力。
トップガンの今回の最新作が初めてだが初めてでも充分楽しめる映画。ハリウッドの底力を見た映画。説明不要だろう。これぞトム・クルーズ。文句なし合格点。ただ、前作を観ていたほうが今回の作品鑑賞につながるかもしれない。個人的にはこのジャンルの映画は好みの問題か。
少年の夢てんこ盛り!!
人生の悔いをひとつ回収してくれた本作に感謝
素晴らしいのひとこと。今さらながらの続編に、制作発表の時は冷ややかに見て、このサイトで見たこともないようなレビューの高さに正直どんなものかと思っていましたが、開始のデンジャーゾーンでいきなりやられました。
前作へのオマージュを随所に見せながら、マーベリックの人間味溢れるドラマが見事に描かれていた。
終盤、F-14出てきた前後は、ハリウッドのご都合主義が出てしまったかと思いましたが、最後もこれまた見事な締め。
前作への対比や意識が強すぎて、こういうのはシラケる感じになりがちですが、これもむしろ素晴らしい演出だったと思います。前作の公開時、高校生だった私は、その当時流行っていたイケメン総動員による青春映画に勝手なジェラシーを抱き、彼女から誘われても映画館に観に行くことはしませんでした。
その後しばらくしてからレンタルビデオで借りて、どれだけ映画館で観れば良かったと後悔したことか。
たしか、前作公開当時にマーベリックが教官になる続編が早くも噂されていたやに記憶してます。
それから40年近くが経っての続編。時が経ちアイマックスという素晴らしい技術で、その悔いを回収してくれた本作に感謝です。
これから観る方には前作を観た人はもちろん、観ていない人にも是非前作を観てから観に行くことをお勧めします。
私もこれまで前作を数えきれないほど観てきましたが、前日に再度観て本当に良かった。あと、高くはつきますがアイマックスで観ることを絶対にお勧めします。
2回目もおもしろかった!
最初観た時、前作観てませんでした。且つ、やることないから見るかーの感じで観ました。
結果、めちゃ面白い!!!飛行機好きなので余計に面白い!!
実物の飛行機の編隊とか、作戦とか、エリートな若者のプライド高い感じとか、いろいろ楽しめました!ボブがF18の中でガンガン喋って活躍してるとことか地味に好きです。
ミサイル飛んできた時に旋回してフレアで回避するシーンが絵的にもカッコよくて大好きです。
ロマンス要素省いて、エリート君達との絡みとか訓練要素がもっと見たかったなって思いました。
また観ようかな!
眠くなる暇もなかった。
連れの付き合いでトップガン。
難しすぎず、こね繰り回してもいなくて楽しめました。
臨場感あって良かったです。
吹替の方にしたので字幕を見るストレスもなく。
凄惨な場もなく助かりました。
トム・クルーズが時々別人に見えたのは時の流れ?
亡くなった相棒のジュニアとの和解、その決定打って何だったのか少し分かりにくかった。
続編のお手本
なぜ「トップガン」だけ続篇製作に成功したのか?
全てが完璧なバランス
前提として
・前作「トップガン」は未視聴
・4DMX吹替
最高でした。全ての配分が最高。
「前作を観てないから、ついていけないかも……」なんてことはなし。
マーヴェリックがどんなキャラクターなのか、他のメンバーがどんなキャラクターと関係なのか、深く伝わります。前作を観ていたら色々な小ネタに気づくんだろうな、というシーンもありつつ、テンションは徐々に上がっていきます。
飛行機に乗るパイロットの心情に前のめりになって没入してしまう。スリルの連続、意外な展開、これ以上ないタイミングでの安心感。ジェットコースター的な感覚でパイロットの表情を観られます。
作戦シーンは圧巻。映画史に残る名シーンと言っても過言ではない。
キャスティングも素晴らしい。初老(?)のトム・クルーズとマーヴェリックのキャラクター性が非常にリンクし、他キャストと役柄の関係性もリンクしている感覚。全くと言っていいほど違和感を感じませんでした。というか「違和感」という言葉すら浮かばない。吹替も満足。名優の方々だ……。
必ず「生きて」帰ることが大事。この一貫性が物語の重要かつ緊張感を生み出す要素になっている。これ以上なく普遍的でいいテーマだと思います。
うまくまとめられないけど最高でした。展開、キャスト、音楽、スタント、全てのバランスが完璧。そんな映画です。
とにかく観て。超いい作品。
全1634件中、981~1000件目を表示