劇場公開日 2022年5月27日

「令和の時代にIMAX®で観られる幸せ」トップガン マーヴェリック CinemaExpressさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5令和の時代にIMAX®で観られる幸せ

2022年5月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

興奮

今作はリアタイの方々のノスタルジックな作品に留まることはなかった。
『トップガン』シリーズを初めて劇場で観る世代へも、圧倒的な演出力により、スクリーンの中に没頭した。ハリウッドの王道とチカラを突きつけられた。
昔、ドキドキして、ハリウッド映画をテレビで観ていた感覚と同じだった。
令和の時代に、こうして元気に続編をスクリーンで観られる幸せを噛み締めた。

物語はシンプルで、36年前の前作を観ていない人も回想などがあるので、世界観を掴みやすい。ぜひIMAX®での鑑賞を推奨する。
全体的に身体を張って命をかけたトム映画であり、ご都合主義な展開もある。
おじさん世代の恋模様を見せられて、『男はつらいよ お帰り寅さん』のあるシーンも思い出した。
ミリタリーマニアからしたら「おいおい!」ってこともあるかもしれないが、全部許容範囲。なぜなら、全体的にシンプルで面白いからだ。
最近のハリウッド大作映画にあるような小難しい設定もない。
前作ファンへのサービスも、思いやりも欠かさない。
「ミリオタ<トップガン」のファンは納得の物語だと思う。

予告からほぼ3年越しの劇場公開。
ポップコーン片手に、映画館の設備をフルで体感できる、王道の娯楽映画だった。

キャプテン・ポップコーン