劇場公開日 2020年2月21日

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ミッドサマーのレビュー・感想・評価

全610件中、341~360件目を表示

4.5こういう映画だと思って観た方がいい

2020年3月19日
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ストーリーはあまり期待していなかった。
アリ・アスターという監督は何者なのか?という想いで観にいった。
そうしてリラックスして観賞したせいか、めちゃくちゃ刺激的で稀有な体験にワクワクしっぱなしだった。
これはホラーではなく、人類学的な映画だと思った。
そう捉えると残酷なシーンや滑稽な描写もあまり抵抗感なく受け入れられた。
それにしてもアリ・アスターだ。
ものすごい監督が出てきたものだ。
前作のヘレディタリーも早く観てみたい。

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ぼぶ

2.5「病みつき」

2020年3月19日
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知的

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ヨッシー

4.0映画館に「映画」を観に来る人にオススメ

Mさん
2020年3月18日
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ディレクターズカットで観賞。

この映画、一見すると破綻スレスレに見えるがもちろん破綻スレスレで映画が撮れる訳もなく、アリ・アスターの監督手腕の高さを伺える一本で、見事にまとめ上げている。

あと、飛び降り自殺の人体破壊描写とそのあとの死体造形がいい感じですね。

映画館に「映画」を観に来る人なら、前作「ヘレディタリー/継承」より今作の方が断然オススメです。
何を言ってるの?と思った人は退屈な作品だと思います。

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M

1.0超絶理解不能

2020年3月18日
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鑑賞方法:映画館

何がテーマか全く理解できなかったし、つまらなかった。しかし、コロナでイベントは自粛な最中、映画館は満席だった。

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スミちゃん

2.0よくわからないが怖かった

2020年3月18日
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鑑賞方法:映画館

怖い

このての映画はよくわからないが
こわいんです。

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西国くん

0.5彼女はあのあとどうなるか

2020年3月18日
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鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

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kozoi

4.0た、楽しかった

2020年3月17日
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Hiroyuki ⛳️

4.0トラウマに注意

2020年3月17日
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見せられてるものがとにかくえげつない。監督が容赦なく見てる人の心にこびりつく様なカットを沢山撮ってる。
そして見てる人にとってはダークな出来事と作品全体の煌びやかな色彩のギャップが一層気分を悪くさせるし恐ろしさを増長させている。
一つ一つの出来事や描写がしっかり史実に基づいて作られているところもまた怖い要素であり。

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Toshiya

5.0悪趣味なユーモアで華やかに彩られたスウェーデン版『翔んで埼玉』

2020年3月17日
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鑑賞方法:映画館

情緒不安定な妹テリが起こした事件をきっかけにして心に深い傷を負ったダニー。ダニーを気遣いつつも少しずつもてあまし始めていた彼氏のクリスチャンは軽い気持ちで友人達と計画していたスウェーデン旅行にダニーを誘う。目的地は友人ペレの故郷で、90年に1度だけ催される祝祭の準備が進められているヘルシングランド。一面花が咲き乱れる美しい村と陽気な村人達にダニー達はすぐに魅了されるが、厳かに始まった祝祭の行事は彼らの想像が及ばない奇怪なものだった。

観客の精神をジリジリと雑巾絞りする不吉極まりない邪教系スリラー、『ヘレディタリー 継承』を世に問うた奇才アリ・アスターの2作目で、凄惨な悲劇を冷たく傍観する冒頭から前作にも漲っていた冷たく乾いた不気味さが全開。直視が困難なゴア描写を青空の下で惜しげもなく見せる悪趣味ぶりは不快を軽々と超越して笑うに笑えないユーモアに充ちています。『ウィッカーマン』、『ローズマリーの赤ちゃん』、『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』、『マンディ 怒りのロード・ウォリアー』といった邪教を描いた映画へのオマージュだけでなく、『悪魔のいけにえ』や『シャイニング』といったクラシックホラーへのリスペクトも映像のそこかしこに散りばめられていますが、一番影響が大きいのは何といっても『食人族』。終盤の儀式における突き抜けた凄惨さは、もしも食人族が北欧にいたらこんな感じみたいな極彩色のシャレなのだと思います。見せなくてもいいものを延々と見せ続けたり、逆に見せた方が解りやすいものを出し惜しみしたりするいちいちツボを外した演出がとにかく凶悪で、一番ムチャクチャなのはクレジットでかかるフランキー・ヴァリのアノ曲。冒頭のダニーの心情に寄り添うかのような歌詞を白夜の村に被せるセンスに顔面が引きつりました。鑑賞前はとにかくグロテスクな作品だと誤解していましたが、最後のワンカットにダニーの魂の救済があったと受け止めたので、個人的には一部を除き死ぬべき人間がキッチリ死ぬ感動的で爽やかな作品でした。

ある意味スウェーデンを徹底的に茶化した設定ですが、クレジットを見る限り夥しい数のスウェーデン人が参加しているからか架空の祝祭ながら作り物感は皆無で、卓上の料理の一品一品の細部まで実にリアル。日本が誇る屈指のクズ映画『翔んで埼玉』にもこれくらい突き抜けたギャグが一つでも入っていれば少しは笑えたかも知れません。

『ファイティング・ファミリー』では素っ頓狂なプロレス一家に支えられながら戦う女子レスラーを健気に演じたフローレンス・ピューがここではある意味真逆のキャラクターであるダニーを熱演。今年公開の『ブラック・ウィドウ』ではキレのいいアクションも披露していて要注目の逸材。個人的には首尾一貫して一切共感できない友人マークを演じたウィル・ポールターに注目。『デトロイト』でムチャクチャムカつく警官クラウスを演じていた人です。

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よね

2.0こわいこわいこわい

2020年3月17日
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エンドロールが終わっても中々席から立てないくらい気持ちが落ちてしまって重かった。やっとのことで出て、外の空気を深く吸わないとならないくらいの作品。
《見ちゃった‥‥⤵︎》って感じでした。

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M U

2.0よくわかりません

2020年3月17日
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鑑賞方法:映画館

本作品、去年よりWOWOWの「ハリウッドエキスプレス」を通して知っていて、本国アメリカでヒットしていたので、大変に楽しみにしていました。

また、日本でもヒットしているので凄い期待感の中本作品に臨みましたが・・・・

私としては、退屈な1本であるしか言えないと言うか、本作品が称賛される意味合いが分からないな・・・・・

確かにホラーの1本に過ぎないけど、ホラーじゃないと言えばホラーじゃないけど、本作品のようなカルト集団を題材とした映画なら、ピーターフォンダの「悪魔の追跡」があるし、「悪魔の追跡」は当時(私が小学生)見て、まだカルト集団が珍しい時代だったので、大変に怖かった記憶がありますが・・・・

確かにえぐいシーンがあり、ホラーと言うより、精神的に追い込まれるような映画なんですが・・・・・

ま、一番怖い存在は、全てにおいて人間なのかも知れないね・・・・・

公開途中でディレクターズカットが公開されたり、なんか異様な盛り上げりぶりですが・・・・う~ん・・・・なぜ、本作品がここまでヒットするんだろうな・・・・・・分からない・・・・しかも、長い!

PS

俺の隣の男女・・・・殺されるシーンなど、普通のシーンでも「ゲラゲラ」笑いぱなしで、周りから顰蹙をかっていた・・・

ましてや、何時までもどれだけ喰えば気が済むんだ・・・・

いい年して、どうしょうもない・・・・マナーも分からない人は、一生恥をかいて生きて行くだけ、それにも気がつかないか・・・

ま、馬鹿とは戦ってはいけないと言うが・・・今回は、全てにおいてはずれでした・・・・

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sally

3.5どんどん人が消えていく系

2020年3月16日
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ハリウッドのB級映画でよくある1人ずつ消えていって最終的に…みたいな構成ではあるけれど、圧倒的にそこに込められているメッセージとそのメッセージをより強固にさせる映像美や設定の厚みが他のそれとな違うと思った。音響はそこまで頑張らなくても十分不気味な映画だなあとも思った。

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齋藤直紀

3.5ぶっ飛んだ映画、で済ませるには惜しい映画

2020年3月16日
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カルトきもいねん!存在してくれるな! という感想を持った人が多い状況は、まさにそれがホルガが無邪気にやっている「外の世界の不適合者は殺して良い」と相似した態度である、という意味でメタなホラーだ。

*
ホラー映画としてはオーソドックスな作り。
死亡フラグが立った人物が順当に死んでゆく。
意味深な絵やセリフはわかりやすく回収されてゆく。
北欧の歴史・神話などを理解していればより深まるだろうが、知らなくても十分に映画の中で楽しめるのは良心的、ある人にとってはおせっかいとも言える。


個を大切にする国USやUKから来た人たちと、感情も生命も共有し個に執着しないホルガの人が対象的に描かれていた。
善悪の基準自体が違う両者ではあるが、日本人的に見ても、誰もが善人と悪人の要素を両方持っているように描かれていた。
登場人物の誰にも共感させないことで、観ている人をすっきりさせないようにする意図を感じた。


希少文化について、それを尊重したいのか忌むべきカルトとして描きたいのか立場が見えづらくもやもやした。

公開対象の国では嫌われそうなグロさや気味の悪さを丁寧に表現しているところや、コミュニティを最も尊重しようとしていたクリスチャンが悲惨な最期を遂げるところを見ると、後者が全体のトーンを支配はしていた。
人類が長らく付き合ってきた、精神に作用する薬の描き方も、近代的社会の秩序から脱するには薬の力で理性を取り去る頼必要がある、といったネガティブな描き方と感じた。

ラストシーンは、個のない共同体に取り込まれたダニーの個の感情が勝利し、クリスチャン=キリスト教徒の処刑 へと導く。
個も共同体も土着宗教も世界宗教もすべて否定しているかのようだった。


いろいろな要素を盛り込みつつも、きっと監督は、西欧的文化における家族や恋愛に関する再提案がしたかったというのが一番強いモチベーションだったのではと思う。

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doronjo

1.5分かってたら観なかった

2020年3月16日
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怖い

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rin*

3.5内輪でやってる分にはあり得るのか??

2020年3月16日
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よそ者取り込む際の犠牲者は単なる犯罪だろうが、納得した世界の中でやってるなら慣習なんでしょって済むんだろうな。
主人公の最後の笑みは何を思っていたんだろうか。。。

何にしても次どうなるんだろうと観入ってしまった。途中犠牲者の人形が安っぽいのがもったいない感じ(;^ω^)
薬と洗脳される怖さは感じられましたw

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asgy213

1.0調子の悪い時には要注意

2020年3月16日
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生涯映画ベストテンに「セブン」「ジョーカー」が不動に入るワイですら、気分悪くなった。後味悪くて途中で映画館何度も出ようと思ったぐらいだ。不快な時間が長すぎる。こう言うのをエログロと言うのだろう。「ジョーズ」のようなワクワク感も「セブン」のような映像のスタイリッシュッさも「ジョーカー」のような悪の爽快感というものもない。いい意味で重々しいのなら良いのだが、これは悪い意味。ホラーとかスプラッターとも違う。次の日仕事あるのに痛飲してゲ◯吐いている気持ち悪さに近い。カップルは無理だが一人でも厳しい。仕事の時間より厳しい映画の時間は初めて経験した。

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良純

3.0バカバカ祭り

2020年3月16日
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笑える

怖い

興奮

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トシくん

2.0好き嫌いが分かれそうな映画です

2020年3月15日
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ホラー系はあまり観ないのですが今回は知人の誘いもあり観てみました
終始不気味な感じで映画は進みなんとも言えない不安がありました
個人的にこう言う謎解きというか伏線が多いの映画は得意ではないので良さがあまりわからなかったのですがそういうのが好きな人なら楽しめると思います
途中までは理解できたのですがだんだんと設定についていけなくなり最後はただただグロテスクな映画という感想です。人生経験が浅いからかカルト的な恐怖もよくわからずまだ早かったかなと思いました

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me

5.0ホルガ村に呑み込まれた。

2020年3月15日
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東出昌大

4.0こういう映画だったのね。

2020年3月15日
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予告編では何となく、おかしな世界から仲間で脱出試みるも中々うまくいかない、みたいな感じだったので意外だった。
コミュニティの感じが凄かった。絶対無いんだろうけどありそうで。ラストのあの終わり方は意外。こういうのもありだよね。

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khapphom