「砂漠や雪山が加わり景色にバリエーションがあって楽しめた」ジュマンジ ネクスト・レベル かちかち映画速報さんの映画レビュー(感想・評価)
砂漠や雪山が加わり景色にバリエーションがあって楽しめた
友人と確執があるおじいちゃんがゲーム内で協力し合って仲直りする話。
前作が面白かったので鑑賞。
子供たちよりもエディおじいちゃんと友人のマイロ中心の話って感じがした。前半はスペンサーとマーサの恋愛いざこざの話かと思ったけど、すんなりチュッチュしてるし特にそうでもなかった。おじいちゃんが孫を助けるって展開はなかなかないから新鮮、逆はよくありそうだけど。ゲームキャラになれる今作の特徴を活かしててグッド。
ジャングル一辺倒だった前作に対して、今作は砂漠、雪山が加わったのでバリエーションがあって楽しめた。実際のゲームにも砂漠、雪山はほぼ必ず出てくるしね。この辺はゲーム好きなら分かってくれるはず。
動物が前作よりも多く登場して迫力があった。ダチョウの生態の豆知識は勉強になった。大人しいと思ってたけど威嚇されたら攻撃するんだね。こわいよー、、、動物園行ったら気をつけよ。
敵は前作よりも強くなってたから絶望感マシてていい。まあそれでも主人公サイドがチートすぎて、ラスボス戦もあっさりだったけどね。無理ゲー、と宣伝で謳ってるわりにそれほどでもなかったな。ダークソウルくらいの難易度にしてもよかったのでは。そうなるとライフ3つじゃ足りそうもないがね。
マイロの最後はちょっと分からなかった。なんで皆んな止めないの?そんなあっさりゲームに残ることを承諾しちゃうのかよ。誰か1人くらい引き止める人が居てもよかった気がする。いくら余命があるからとはいえゲーム世界に残るって、そう簡単に腹くくれるのかねぇ。ラストで現実世界に戻ったときマイロ1回も出てこないし雑だよ、現実世界のマイロはどうなったんだ...。1カットでもいいから観たかった。
エディとマイロが主人公な割に中途半端感が否めない。もうちょい、レストラン時代の話とか病気の話とか掘り下げるべきだったかも。
おじいちゃんになったとき果たして自分には、エディやマイロのような友人がいてくれるだろうか。ただでさえ友達が非常に少ない俺だから心配になってきた。たった1人でもいいから、歳をとってからでも心から信頼できる友を持ちたい。そして自信を持って「歳をとるのは幸せ」だと言えるような人生を送りたい。