「多様性アップグレード」ジュマンジ ネクスト・レベル odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)
多様性アップグレード
クリックして本文を読む
このシリーズは難しいこと抜きに、お伽噺の世界観やテーマパークのアトラクション感覚で気楽に鑑賞できるのがいいですね。
前作は子供向け映画の印象だったが本作はおじいちゃん達まで巻き込んでオール・エイジ向けの配慮がうかがわれます。感心したのは頭の固いおじいちゃんたちがすぐに状況認識してジュマンジの世界に順応してましたね、登場人物の頭の中でゲームのキャラと本来の自分の意識がどんな具合に住み分けているのか興味深いです。前作を観ているので難なく話についていけましたが初見の人が観たら混乱するかもしれません。
キャラ同士の入れ替わりは新しい試みでした、入れ替わることで相手の気持ちが分かるのでしょう、フィジカル、メンタル、性別、人種どころかペガサスにまで変るというのはまさに多様性の時代を象徴しているのでしょう。
命が3つあるので多少粗末にしているようにも思えますが、「歳をとるって最低だ」が口癖のおじいちゃんがジュマンジから戻ると「歳をとるのは天の贈り物だ」に変っていましたね、この心境の変化は何なのでしょう、長生きすれば面白いことに遭遇することもあるってことでしょうかね・・、深すぎてよく分からなかったので今晩、床の中でじっくり考えてみたいと思います。
コメントする