劇場公開日 2019年11月1日

  • 予告編を見る

「家族って、なんだろな」最初の晩餐 サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5家族って、なんだろな

2020年7月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

難しい

幸せ

染谷将太出演映画、制覇の旅。
聖☆お兄さん,君の鳥はうたえるに続き、最初の晩餐です。評判が良かったので、見に行こうかと思った矢先に公開が終わっちゃった。ということでレンタルしてきました。私、全然レンタルとかしないんですけど新作でもこんなに安いんですね。ビックリです

想像してた内容と全然違った...。
最近観た"万引き家族"にどことなく似てる。
料理成長日記かと思ったら、家族日記だった。

父の葬式に出てきた目玉焼きから、父との過去を振り返るヒューマンドラマ。

時系列を上手いことバラしているのが良いね。
急に亡くなったお父さんが出てきて、そのまま過去の話へと繋がる。好きな編集の仕方ですわ

音が全然聞こえない?テレビのせいか...。いや、違うな仕様だな、そういうもんか。でもハッキリ喋れよ。こういうもんだって、仕方ない。でもやっぱりもどかしい。あれ?意外といいじゃないの。

戸田恵梨香の演技力爆発。
力強いし、涙の量もエグい。
1番感情移入できたな...よき。

欠点はいくつかありまして。
まず、森七菜。
さすがに19歳の子に小学生は無理ありますよ。クラスでも1人だけ浮いてるし。けど、中学生って言われたら完全にそう見えますね。
森七菜が戸田恵梨香に成長するともとても思えないですし。

そして、間延び。
最後に持って行き過ぎて、展開がイマイチ。
ヒューマンドラマだからしょうがないっちゃしょうがないけど、せっかくの映画ですから。

私福岡県民ですけどね、なんなんでしょうか。
全くもって福岡だと伝わらない。
季節の風物詩的なのは良かったのに、地元については触れないんだ。なーんだ

血の繋がりって関係ないし。
愛があれば大丈夫。
家族って、血だけじゃないんだから。

戦略勝ちでしょうか。
映画館だったら、伝わるものが違ったかも。
集中しないと全く話が分からないので、静かな環境=映画館を使った良い作品ですね。レンタルするもんじゃない。
初恋、また見たいな。

サプライズ
サプライズさんのコメント
2020年7月7日

ですね〜。1月は若手俳優が活躍する映画多めで、2月はコメディ映画多めで、3月は恋愛映画多め。結構パターン化してますねw
そして必ず高評価。日本人はこういった映画に弱いですからね。
あ、そうなんですか!DVDのせいなのですねw
そこはちゃんと、家庭用テレビに合わせてもらわないと困りますよ、日本映画さんよ。
映画=夜 私も多いですから、ちゃんとして欲しいですね。

サプライズ
kossyさんのコメント
2020年7月7日

同時期に公開される映画って、どこか似てくるんでしょうかね~
血の繋がりを大切にするか、一緒に住んでる人を大切にするか、この手の映画がやたら増えてきてますよね。
邦画のDVDにしろ、ケーブルの放送にしろ、5.1サラウンドにこだわるせいか、人の声が小さく感じます。ボリューム上げたら効果音が凄くて、焦ってしまいます。夜見ることが多いので・・・w

kossy