「ハンカチ必須」最初の晩餐 Tanzaniaさんの映画レビュー(感想・評価)
ハンカチ必須
他の映画を観に行く予定が時間が合わず、キャストで観賞したが、、途中から涙が止まらず大号泣。
何故?お通夜に目玉焼き!?と初めはどんな話なのかとぼんやり観ていたが、なるほど。永瀬正敏演じるお父さんの思い出の料理を家族の風景を辿りながら、家族になっていく様を私たち観客に押し付けることなく、でもじんわりと心に訴えてくる、素晴らしい映画でした。
言葉なくとも表情や目の演技が皆、素晴らしい。永瀬さんの最後のすき焼きを空で食べてる所は鼻水まで出るほど泣いた。子役たちも皆良かったなあ。
美也子役が森七菜ちゃん、この映画で初めて演技を観たけど抑えてる演技が上手だった。
お味噌汁を持つ手が小学生してた。これからが楽しみな女優さんだね。麟太郎の子役たち二人とも可愛かった。無邪気な小さい麟太郎くんも、シュン兄を慕う少年の麟太郎くんも。少年麟太郎の目が最後切なかった。何故黙って出ていったのか。色々わかってきてる年齢なのに家族なのに話さなすぎ。
だからちょっと世の中を斜めに見てる大人になっちゃったのかな。
家族ってなに?麟太郎の台詞が今も心に響いています。答なんてないよなあ。
観て良かった。今年一番の映画。
コメントする