ウエスト・サイド・ストーリーのレビュー・感想・評価
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アニータ、圧巻の存在感!!!!
とにかくアニータから目が離せなかった。
スクリーン越しにビンビン伝わる彼女のオーラ、圧倒的なダンスの上手さ、存在感。
彼女の為の映画だと思うくらい、抜群に素晴らしかった!!
これまで彼女の事を知らなかったが、こんなに素敵な女優さんに出会う事ができて、本当に幸せだと思えた作品です。
スピルバーグの最高傑作と言っても良いのではないか・・・?
長い事、ウエストサイド物語(旧作を最近はこう呼ぶらしい)が最高のミュージカルで、それを凌ぐ作品に出会った事が無かったので、だんだんミュージカルが嫌いになりかけていたのだが、スピルバーグのこの作品に出会って初めて自分の中の最高傑作ミュージカルが更新された。アニメミュージカルは数多くの傑作がある。だが個人的感想は、実写版のミュージカルではウエストサイド物語とサウンド・オブ・ミュージックが最高だと思って来た。勿論、良い作品は他にもたくさんある。シェルブールの雨傘やメリー・ポピンズ、フェイムにヘアーなどなど・・でもようやく今日出会えた。何故か。それは今までのミュージカルはブロードウェイの映画化が多かったせいだと気が付いた。それは最初の30分、なかなかダンスにこちらの気持ちが入れなくて、後ろの背景が邪魔でダンスが見えないと思ったのだ・・実はそれは当たり前で今までのミュージカルは舞台の背景のようにシン…続きを読む
今なお伝えるべきものが、このリメイク映画にある。
2時間37分と長い映画でしたが、あまり長さを感じさせませんでした。オリジナルの映画を見ていたので、前半の導入部はだいたい同じようでしたが、決闘への流れの辺りから、ストーリーの骨子は踏まえながらも、演出が全然違う展開が出てきました。
NYの有色人種プエルトリカンがスペイン語で話すのを、何度も白人が英語で話せというシーンが出てきます。スペイン語が少し分かるのとラティーノの英語に馴染んでいるので、この言葉のやり取りはとても面白く見ました。この言葉の違いは重要です。
踊りの振付や曲目は古い映画とほぼ同じ内容だったので、リメイクする意味は何?と見ていました。後半からは特に現代に合わせた場面設定や踊りなど全く違うところもあり、複雑化する人種問題を見据えて、今なお解決できていない社会問題として人々に訴えているのではと思いました。エンドロールで「父へ」とあったのは、悲しいけどまだ現実は…続きを読む
永遠の名作❗オリジナルと比べるものではない!
スピルバーグ版もいいな~☺️本場のヤンキー魂感服つかまつった❕
ダンスもノリノリ💃上手いな~😵
辛くて悲しいはずなのに、楽しくてしょうがない不思議な活動写真でした🎵
60年代の米国ニューヨーク、マンハッタンのウエスト・サイド。 昔か...
60年代の米国ニューヨーク、マンハッタンのウエスト・サイド。
昔から人々が集う地区はハーレムとなり、いまや行政による再開発の波が押し寄せていた。
ハーレムに暮らす人々は多かれ少なかれ貧しい人々であり、早くから住み着いた白人たちと、新たな移民のプエルトリコ人たちの間で対立が起こっていた。
貧困白人たちは職を追われ、プエルトリコ人たち有色人種が、その職を得ていた。
そんな対立が顕著なのは、若者たちのグループ。
白人系の若者はジェット団、プエルトリコ人の若者はシャーク団と名乗って、残されたわずかばかりの縄張りでの勢力争いが繰り広げられていたのだった・・・
というところからはじまる物語で、その後、ジェット団の若者(ムショ帰りで相談役的立場)と、シャーク団のリーダの妹が恋仲になり、2日間のうちに悲劇が訪れるのは、シェークスピアの『ロミオとジュリエット』を下敷きにしたもの。
で、前回の映画化『ウエスト・サイド物語』は同時代に観たのではないので、音楽・ダンスの素晴らしさはともかく、物語の古臭さに辟易したものでした。
今回も物語の大筋は変わっていないのだけれど、味付けがかなり変わっている。
人種間の対立の根本に、行政による政策を盛り込み、ニューヨークの街を半ば廃墟のように撮っている。
これは、前作のオープニングが、摩天楼の実景(その前にタイトルバックのデザインがあるが)から入っていたのと、大きく異なります。
(この前作の摩天楼は、エンドタイトルで、巧みにオマージュが捧げられており、エンドタイトルデザインはスピルバーグ監督がもうひとりのデザイナーとともに行っている)
つまり、荒廃した街での対立物語であり、一種のディストピア物語ともいえるでしょう。
で、そこでのリアリティを持たせるために、主役は、背の高い白人のアンチャン(見るからに白人という感じ)と、浅黒く目の大きい小娘(どう見てもプエルトリコ系)というふたり。
前作がリチャード・ベイマーとナタリー・ウッドだったので、そこんところは今回の配役が勝ち。
ジェット団vs.シャーク団、トニーとマリアの恋愛模様をスピルバーグ演出の縦横なカメラワークでエモーションを盛り上げていきます。
なので、映画半分ぐらいはすこぶる面白いのだが、後半、息切れ気味。
(というか、トニーとマリアの恋物語は、もともと、どこにも面白いところがなく、今回はその轍を踏んだよう)
ここで変わって比重を重くするのが、前作の生き証人リタ・モレノの役。
プエルトリコ人だが白人と結婚、トニーの育ての親的役割。
彼女が象徴するのが、人種対立のない未来で、役どころだけでなく、後半、彼女が歌うナンバーをそれを象徴しています。
(前作では、マリアが歌ったのだっけ? ちょっと覚えていません)
物語の決着の後、事件の鍵となる銃を拾い上げるのも彼女の役どころ(ここをさりげなく撮っているあたりがスピルバーグが名匠・巨匠たる所以)で、この年寄りが若いマリア(トニーの子どもを宿している)に未来を託していることがわかります。
(スピルバーグが若い人々に未来を託している、とも解釈できます)
音楽はもとより、ジェローム・ロビンスのオリジナルに敬意を表した振付に敬意を表しすぎた故か、コミックリリーフのナンバーはカットしてもよさそうだったけれど、残してしまったので、後半はやや冗長でした。
(ジェット団の警察署でのナンバーと、こちらは微妙だが、マリアのデパートでの夜勤のナンバー)
なお、ヤヌス・カミンスキーの撮影はすこぶる熟練の技で、艶のある画面は当然ながら、ジェット団とシャーク団の対決シーンとその後の警察到着の垂直俯瞰ショットのライトニングなどは、スリラー映画真っ青でした。
待ちこがれていました
この映画は気になっていたし昨年の公開が伸びた時は正直がっかりした。映画をみた今言えることは、同じプエルトリコ人街を舞台に描いたミュージカル「インザハイツ」は序曲だったのかなとさえ思ってしまう。
もちろんストーリーは知っている。結末だって知っている。流れる音楽も知っている。そして旧作の出だし。マンハッタンを空撮してそのバックに口笛。
スピルバーグ版も、一見同じビルが写ってるのかと思いきや……歌の出方も微妙に違う。それでも迫力に、そう街角でのダンスシーンには圧倒された。
マリアとトニーの運命が変わるわけないは承知してるが、また観にいきたい気持ちが湧いてきてるのは、やはりミュージカルたる所以か?
でも、パンフレット欲しかったなあ。ディズニーの方針かもしれないけど、作らないならせめてネットのHPでパンフ並みの情報量を提供してくれてもよかっ…続きを読む
人は憎むことも愛することもやめられない
リメイク版の本作品の方が泥臭くリアルで、むしろオリジナルの方がスタイリッシュで、エンターティメント的でした。ジョージチャキリスは無茶苦茶カッコよかったし、スマート。マリアとトニーは他の登場人物とは一線を画した世界にいるいかにもヒロインとヒーローという感じ。衣装もオリジナルは着古した感じもない普通のTシャツで、ダンスシーンのスーツもおしゃれ。リメイク版は、貧しさを感じさせるくたびれたTシャツや何日も洗ってなさそうなジーンズ、ダンスパーティもありあわせのジャケットを着ただけが精一杯のいかにも貧しさや生活の荒廃ぶりを感じさせ、リアル感ありありでした。
印象的だったのは、リフとニー。オリジナルでは、やんちゃの不良に過ぎないリフでしたが、リメイク版では、その空虚な乾いた暗い瞳は人生の絶望を感じさせ、胸が痛くなるほど。トニーも、オリジナルでは、かつてのワル仲間の世界からもはや足を洗い大人の青年へと移行しかけている好青年であったのに対し、リメイク版は、刑務所の出所を終えて、トラウマ、心の痛みを抱えたまま、自分の居場所をまだ探している繊細な危うさを持っており、かつてジェット団を作った片鱗をうかがわせました。なので、トニーにとって、マリアは「愛」という名の「希望」だったのでしょう。自分を暗い闇から救い、新しい光の世界へ導いてくれる唯一の希望。だから、決闘も必死で止めたかった。自分が新しい世界で生きられるために。希望を失わないために。その意味で、トニーが愛を誓う場面は涙が出ました。新しい世界を希求する彼の心の痛みが痛いほど感じられたから。
オリジナル版も好きでしたが、リメイク版では、広い世界があることを知らず、「分断」された世界しか見ることができず、希望も見出せない若者たちが深く抱えている絶望、その絶望にすら気づいていない彼らの愚かで哀しい生き方がいっそう浮彫にされていました。
オリジナル版の方が良かったと思うのは、最後の場面。トニーが撃たれる場面で登場するマリアの赤いドレスは争いの血の色でもあり、また、愛を知ったことで白いドレスの少女から大人の女性になったことを暗示しているようでもあり、まさに憎しみと愛を象徴しており、鮮烈でした。周囲の人間に銃を向ける彼女の叫びも、憎しみの愚かさと愛の強さを強く訴えかけ、印象的でしたが、リメイク版はややあっさりしていた感じ。それとマリアは青い服でしたが、パーティでジェット団も青系統の服で統一されていたように思うのですが。ここは赤の衣装の方が良かったと思います。なので、マイナス0.5。
最後に、この映画は、監督の前作のオマージュなんだなあと思いました。
前作で恋人をトニーに殺されるアニタを演じたのはリタ・モレノ。そのリタ・モレノがドクの店の女主人として、トニーを見守る。まるで、前作のアニタが、平和で静かな世界を願い続けているように感じました。なのに、いまだ、暴力と死はなくならないのです。そんなことを感じさせられました。
人は、いつまでも、憎むことも愛することもやめられない。それゆえ、この物語は人々の心に訴えかけるのかもしれません。そして、やはり、何と言っても、音楽の素晴らしさを改めて実感しました。
スピルバーグの熟練の技に酔いしれる
オープニングショットから魅せるスピルバーグ版のウエスト・サイド・ストーリーは、とにかくカメラワークと照明が美しい。ミュージカルなのに、ダンスシーンではまるでアクション映画のように縦横無尽なカメラ(と言っても意味なく適当に動いているのではなく、それが次の場面へとスムーズに繋がっていく快感。)また、夜の場面の影を強調した照明、50年代、60年代の映画を思わせる美しい贅沢なセットが新しい映画なのにも関わらず、この映画に生まれながらのクラッシックな雰囲気を与えている。
最後まで一画面一画面が見事に構成されており、絵に関して飽きる暇がない。それぞれのグループを赤と青の異なる色彩で描き、恋が高まる場面ではカメラの逆光のフレアが大きくなり鮮やかな色に、不安や悲しみの場面では陰影が深くなり、棚や窓越しからの撮影でキャラクターがフレーム内の狭い空間に捕らえられているかのように見せる。ストーリー…続きを読む
素晴らしい!歌とダンスすごい。これぞ超一流。
これほどの愛なら
正しいか間違いかなんて
わからない
愛は人生そのもの
(劇中のセリフより)
・・・・・・・・・・・・・・・
若者たちのエネルギーがほとばしり
対立するギャング団
ポーランド移民のジェッツ団と
プエルトリコ移民のシャーク団
都市開発の始まった鬱屈した街の中に爆発する暴力、憎しみ、対立。
縄張り争いと喧嘩に明け暮れる不毛な日常。
根本では、どちらもマイノリティ同士 互いに生きづらさを感じている。アメリカという国の中で。
その辺りが、旧作よりもより掘り下げて描かれていると思う。
【人はどうして自分と違うものを受け入れられないのか?】
というテーマとも言える気がします。
トニーのように自分を見つめ直して立ち止まることなく、…続きを読む
ドスンときた!
スピルバーグのミュージカルドラマを見ていたので、ダンスや歌のシーンは期待していたけれど、期待以上の迫力でした!
正直、今この古いタイプのミュージカルを自分が受け入れられるか心配もあったけど、どんどん引き込まれて見終わった後、ずっしりとした感動がありました。
前作はちゃんと見ていないのですが、現代も続くアメリカの(世界のかな?)社会問題、それでも生きてる人々の力強さや、希望、ただのリメイクではない、現代を意識したメッセージが描かれていたと思います。
つまらなかった
タイトルや曲は知ってたけど、詳しいストーリーはそこまで知らずに、有名だしミュージカル系好きだしと思って楽しみに観に行きましたが、なんかこれじゃない感…
喧嘩だ決闘だってすぐ男の子たちがガチャガチャやりだして子供っぽくてくだらないな…と1時間ちょっと見て帰りました。
トニーはかっこよかったしマリアも歌が綺麗でよかった。
ダンスと歌は迫力があって感動したのでその分の星ですが、そもそもストーリーが好きじゃなくてつまらなかったので個人的にイマイチでした。
最高のリメイク
基本、話は同じですが、
骨太に、ダイナミックに、スタイリッシュに、ファッショナブルに、した感じでしょうか。
賛否あるみたいですが、
ミュージカルが好きじゃない、アメリカ文化に興味ない
って方には、受け入れられないかもですね。
舞台が1950年代で、グリースで固めた髪、50sファッション、角ばったデカいアメ車、当時の街並み、が出てきます。
オシャレで、超イカしてて、最高です。
アメリカ文化が大好きなので、それだけでも楽しめました。
こんな良リメイク観せられると、
『雨に唄えば』や、コッポラの『アウトサイダー』も、リメイク観たくなりました。
欠点を2点ほど言うと、
①マリア役の女優さんがな…個人的には、このキャスティングは…ごめんなさい。…続きを読む
リスペクト むんむん❗️
リメイクとしては大成功‼️
スピルバーグ監督、前作を真からリスペクトされてます😌
特に、画面の色使いがそのままで 作品に入り込めました。
また、街の人々の活気などは 前作にはない躍動感を感じました。
やはり 名作はいいなぁ😉👍️
躍動をフィルムに刻み込む
ミュージカルシーンの始まったときのワクワク感たるや。
肉体が激しく動いてそれを停めて見せるか、カメラが動いて見せるかの的確なチョイス。
最高っ!気持ち良すぎー!
ついでにやっぱり音楽も最高っっ!
でもう役者が歌って踊ってアクションしてそれを見ているだけで幸せ過ぎる時間。
危なかっしい場所(ボロアパートの非常階段、壊れかけの橋)で横へ縦へ斜めへの動くシーンもいちいちハラハラしてスピルバーグー、嬉しいー、となる。
古典のほうの映画は未見なのでストーリー的にどこまで忠実なのかわかりませんが、ちょっとしんどいなー気になるなー、と思う箇所もあり、ですがもうミュージカル&アクション映画として実に素晴らしかった。
みんなかっこいいしなー!
期待以上、好きな映画の1つに加わった
原作は未鑑賞。
突然踊り出し歌い出すことは、無骨で力強い男達が多い作品な事もあり、他同系統映画より寒々しさが出るかなと思っていたが、全く問題なかった。
華奢で若いマリア役は初めはヒロインに少し物足りないようにも感じたが、
18歳のマリアに相応しい若々しさと情熱の演技、
そしてなにより繊細で美しい歌声に気が付いたら心を奪われていた。
トニーの美男子ぶりには初めからトキメキが止まらず。。
話すように自然な歌と演技は
コミカルに見せる恋の盲目さや、思い通りに行かないもどかしさを強烈に表現していて素晴らしかった。
若気の至り、愛する人を想う発言・行動。
大人の正当性や納得性ではない、彼らの正義や信念がこの作品では正しく、鑑賞側に受け容れる余裕があれば
間違いなく刺さる作品だと思う。
アニタが襲われかけ…続きを読む
古典の翻案
ウエスト・サイド・ストーリーは元の舞台等々は未見。
しかし、タイトルだけは知っていた。
事前に調べて元のウエスト・サイド物語自体がロミオとジュリエットにインスパイアされた作品だということを知った状態で見た。
まず舌を巻いたのは原作者(あるいはスピルバーグ監督)の翻案の上手さである。
特にロミオとジュリエットでは仮死の薬を使った計略ですれ違うのを、ジェッツの面々がマリアの伝言を預かっているアニータを襲おうとしたことによって怒ったアニータが嘘の情報を言うにしたのは凄まじい。
計略がうまく伝わらない悲劇性よりも人の復讐心の愚かさ(特にジェッツの面々)が強調されていてより人々のすれ違いが身近に感じられる良い翻案。
舞台は現代に近いアメリカながらどことなくロミオとジュリエットの前近代的な香りも感じれてウエスト・サイド物語が再演を重ねる理由もわかったし100年後も上演され続けてるんだろうなと思った。
さて、映画本編の話だがまず目を引くのがとてもよく練習されたんだろうなと思わせる緻密に練られたダンス。
これに尽きる。
ダンスに関してはどの場面でも圧巻でどれだけ練習されたんだろうと思わせるほどでワンシーン撮るのに1ヶ月かかってそうと思うくらいのカット割と揃いっぷり。
さらに舞台を見てみたいと思うナンバーが多かった。
マリアとトニーが出会うダンスパーティーのシーンなんか舞台の客席から引きで見たほうが面白さが出るんだろうなとも思った。
勿論スピルバーグ監督もカメラワークで最大限工夫されていてその場にいるかのような臨場感たっぷりの映像だった。
演者も皆最高。
特に印象に残ったのはマリアの最後の台詞、アニータが怒りをぶつける場面。
見事なリメイク
表題通りです。
バーンスタインの音楽が素晴らしいのは当たり前として、ダンスの華麗さ、歌唱の良さが旧作からさらに磨かれたように思います。最新の機器によりこの素晴らしいミュージカルが後世に残されるだけでもこの映画を制作した価値があるのだろうと思いました。
あまり旧作と比較しても、社会背景も異なるのだし、撮影技術や機器も進化したのだから意味がないのかなと。旧作のほうが美男美女度が高いようですが、新作は演者が歌っていますから説得力あります。
旧作ファン向けには大サービスキャストもいるし、若い世代にはミュージカルの古典として見ておいてほしいし、とりあえず一度は見ておくべき作品だと思います。
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