「とてもよかった」カセットテープ・ダイアリーズ 古泉智浩さんの映画レビュー(感想・評価)
とてもよかった
クリックして本文を読む
ちょうど先月スプリングスティーンが聞きたくなって、あれこれ聞いてみたのだけどあまりピンと来なかったが、映画で歌詞を見ながら聴くと最高に素晴らしい。主人公が初めて聞いた場面でいてもたってもいられず暴風の中外を歩き回る場面がいい。
国語の先生が常に言って欲しいことを全部言ってくれるし、パキスタン人の友達も最高だし、彼女も最高で、ちょっと周りに恵まれすぎではないだろうか。お父さんも結局のところ認めてくれる。しかし子どもの夢を大人は認めない方がいいと思う。オレは漫画家になったのだけど、デビューするまで親に話したこともなかった。親が簡単に認めてくれていたらちょっと描いただけでやめてしまっていたかもしれない。高圧的に抑圧する方が反発してやる気を育むし、反発できないくらいならデビューもできないと思う。なので、自分の子どもが夢みたいな事を言い出したら「いいぞいいぞ」と言って応援する予定だ。本当はまともな社会人になって欲しいので。
この当時スプリングスティーンがちょっと古くてお父さん世代に親しまれていたというのが面白い。現在の日本に置き換えると、スプリングスティーンは長渕剛かな。
コメントする