「みゆきについて語りたい」糸 masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
みゆきについて語りたい
お久しぶりでございます。ある理由で遠ざかっていました。次回でその訳を説明いたします。
さて私の知人の女性の話から始めます。ある日カラオケに行った。みゆきファンなのでみゆきの歌を中心に歌った。「糸」「地上の星」「慕情」「麦の歌」
まあ有名な曲だよね。そして帰りはタクシーで帰った。タクシードライバーと世間話になった。なんとその人もみゆきファンだった!
私が一番好きな歌は「ホームにて」です。
名曲中の名曲!
♩ ふるさとに向かう最終に乗れる人は
急ぎなさいと やさしいやさしい声の
駅長が 街なかに 叫ぶ ♩
古い曲をだけど高畑充希もカバーしてるし、ジョージアのCMにも使われている。しかしながら・・・
その女性は知らなかった!ばっかもーん!「ホームにて」を知らんかったら「糸」を歌う資格はないんじゃ!
はっ!?暴言失礼しました。私だったらこう返す。
望郷の気持ちが溢れた名曲ですよね。帰りたくても帰れない。切ないです。あの曲も良いですよね。
「タクシードライバー」
♩タクシードライバー 苦労人と見えて
私の泣き顔 見て見ぬふり 天気予報が今夜も
はずれた話と 野球の話ばかり なんども なんども 繰り返す♩
うーん すんばらしい!踏み込まない。それが大事。鑑だよ。でもそんな奴いるよ。それは誰か?
私だよ❗️あのね天気と野球。それほど親しくない人と話す時の私の二大テーマ。タクシードライバーじゃないけどね。例えば今日大谷がホームラン打ちましたよ。
あー良かった。良かった。そうなるでしょ?
まあね、私がタクシードライバーだったら泣いちゃうね。そのドライバーの規矩準縄(きくじゅんじょう 手本の意味)の歌だよ。多分。
さて「糸」である。今は大好きです。今は・・・
この歌は1992年発売のアルバム「EAST ASIA」の最終曲である。そのころ良く聴いていたのだか私の心は別の所にあった。
シングルカットはなんと6年後❗️まあ地味な歌だと思った。時を戻そう。「EAST ASIA」表題曲だ。
♩くにの名はEAST ASIA 黒い瞳のくに
むずかしくは 知らないが ただ EAST ASIA♩
くにの名は言ってねえ❗️どこだよ❓
まて?まさか?日本じゃないの?何回も聴いてわかった!そのくには彼の国だよ!あれ。新型コロナウイルス発祥の国。香港を弾圧してる国。ウイグル自治区はもっと弾圧してる国。この歌は1989年6月4日の天安門事件の歌である。
悼む事も話す事も出来ない。彼の国の検索エンジンでは調べる事も出来ない。今だにね。
しかしみゆきは寄り添う。
5曲目の「誕生」で命の尊さを歌った。そして最後に「糸」である。
いやピュアなラブソングでいいんですよ。解釈は自由ですからね。しかし・・・
曲中の登場人物は出会っていませんね。感情もはっきりしていませんね。どこに住んでいるのでしょう?
【遠い空の下】です。そしてどうなるのでしょうか?【暖めうるかもしれない】です。なんとも中途半端。えー はっきり言いましょう。
この歌は彼の国の人々に当てたラブソング。寄り添う。想う。悼む。そんな歌。
いや、みゆきはそんな事は言ってません。勝手な想像です。でもなんか見ていた景色が変わりますね。話しは変わりますが大瀧詠一の「君は天然色」名曲です。しかしこの歌は作詞の松本隆の若くして亡くなった妹への鎮魂歌です。ネガがポジに変わる感じですね。
一応言っておきますが全部私見ですからね。
みゆきは常に虐げられた人に寄り添う。みゆきは権力には屈さない。みゆきは泣いてる人を指差して笑わない。みゆきは人の不幸を祈らない。それがみゆき。「ファイト!!」と優しく背中を押してくれる。それがみゆき。
映画の話しが無いんじゃ!
ごめんなさい。映画は良かったです。とっても。生粋のみゆきファン私も楽しめました。泣きました。目から白糸の滝、那智の滝、ごめん本当はナイアガラ大瀑布でした。
泣いてる人にはただ抱きしめる。寄り添う。
それこそがみゆきイズム。製作者もファンなんだなー。そう感じました。
最後に役者さんです。帰りに若い女性が言っている声が聞こえました。
小松菜奈が画面に映ると映えが凄い。
いや、鋭い!映える!映える!賛同の嵐!
魅力。鬼が含まれています。わからない。言語化できない。数式にできない。
つまりは単純にファンなんです❗️
今年は 大した数は観ていません。でも良かった❗️是非是非❗️
femme fatal様コメントありがとうございます😊間が空いてすみません。
私の拙い文章で笑って頂き多謝でございます。弥生 三月に構成が確か似てましたね。成田凌が共通でしょうか。大好きです。
いつもこっそりmasami様のレビューを楽しませていただいておりました。お久しぶりだったので、投稿させていただきました。本日も安定の素敵なレビューです。💕
映画の方は、中島みゆきファンの方々が納得してくださっていればいいと思います。私には役者さんはみんな良かったのに、惜しい映画となってしまい、弥生三月のが泣けましたな。
masamiさん
復帰おめでとうございます㊗️
masami節が健在で安心しました❣️
やはり映画.comにmasamiさんがいないのは、クリープを入れないコーヒーのようで味気ないです。
ゆり。さまコメントありがとうございます😊いいんですよ。映画も音楽もリリースしたときから受け手ももの。好きでも嫌いでも、解釈も自由です。
ミスチルさんはドラえもんの音楽やってますね。近日中にアップします。
masamiさん、時々masamiさんのマイページを覗いてました。お久しぶりです。私はミスチル桜井さんの「糸」を聴いてみゆきベストを買ったクチなので、この歌は普通にラブソングとして聴いてましたが、ソングライターは歌詞に幾つも意味を込めたりするから、きっと中国の人々への想いも込めているのでしょうね。「糸」は良い歌なんですが、残念ながら、映画には感動できませんでした(汗)
みゆきについてというタイトルに思わず魅かれました。
私は映画はボロボロに涙流しました。
中島みゆきさんの歌は好きです。
映画を見終わったあとアルバムの中古がないか探しました。
ファイト!も好きですが映画とリンクして、人に対するエールじゃなくて自分自身の敵と闘う歌なんだと目線が変わりました。
泣いている人がいたら抱きしめる
中島みゆきさんの歌をもっともっと聴きたくなりました。
私にとっては、
お帰り❗️寅さん‼️
そんな気分です。
団子屋の家族(フォロワー)だけでなく、町中(サイト全体)がそわそわ楽しい期待感で溢れる。そんな感じですものね。
お元気そうで何よりです。
masamiさん、お久しぶりです。
中島みゆきのことを「みゆき」って呼ぶ、それだけでファン確定です、多分。
タクシードライバーですが、野球の話も相撲の話もしません。誰か映画の話をしてくれないかといつも構えてますが、盛り上がったのは10年で10回未満。難しいものです…
masamiさん
中島みゆき愛に貫かれた、素晴らしいレビューですね。と、日本語歌詞は右から左で頭に入って来ないbloodが言ってます。中島みゆきさんの歌詞って、深いんですねぇ!
それはそうと、お久しぶりです!
masamiさん!!お久しぶりです!
レビュー、待ってました!
私はこの映画の評価を★2.5にしましたが、それでも小松菜奈はスゴかった。彼女はこれからも目が離せない女優さんですよね〜。
成田凌が歌っているファイトも最高(ただの成田凌ファンじゃねぇか!)