劇場公開日 2020年8月21日

  • 予告編を見る

「予告に全てが…」糸 レモンブルーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0予告に全てが…

2020年8月23日
iPhoneアプリから投稿

「糸」中島みゆきの誰もが知る名曲
この映画が「糸」をモチーフにして描かれたとすれば、多分 ハピーエンドなラストであろうことは 予想がついてしまう。
そして、本作が公開延期になってしまい その間に主演2人の熱愛?とか あまり要らない情報とかも入ってしまい、
そして 何より 映画館やTVなどで流れる予告編において 登場人物が皆 泣いていて感動の押し売り?をされてるようで…観る気が失せていた。案の上 予告編見なければ少しは良かったと思う程、ネタバレ感のある予告編だったとわかった。

でも、予告編を観た時に 何処かで観た子だと…あ、そうだ、「キングダム」で漂の幼少期を演じた子かも!と調べたら やはりそうだった。その子役とは 漣の中学時代を演じた南出凌嘉(みなみで りょうか)君。
成長していて 俳優の道 頑張ってるんだな…と。そしたら ある方のレビューに 「子役が良い」とあり、俄然 観たくなった。

良かった!
この映画での少年期 ここに感情移入が出来ないと その後のドラマが浮いてしまう重要な部分だったが、子役の2人の演技がとても良かった!
葵の子役の子の雰囲気が 素直に小松菜奈さんに通じて行く感じだった。
そして、南出君は僅か2年の間に声変わりもして 身長も伸び 表情やセリフも漣の気持ちが解る 演技で このまま良い役者になっていきそうだと 思えた!

以下ネタバレを含みます。

ストーリーは平成から令和までの31年間を描いていたが、エピソードや登場人物の背景とかが描き切れてない部分が多々あって 共感しにくく、どうして沖縄?なんで そんな事知ってる?なんで漣の親出ないの?なんで?なんで?が多すぎた。どんどん先に行ってしまうし…。
そして、子供の頃の漣は 頼もしくて勇敢な感じだったのに 大人になってからは、どことなく自信無さげで…何が漣をそうさせたのか?やはり 葵を守れなかったことが大きいのか?
反対に葵は ずっと強かった。小松菜奈さんの 葵は良かった!一番好きなセリフは「私は守られるんじゃなくて 守る人になりたい!繋いだ手を決して離さないような!」(正確なセリフではないが)葵の強さと切なさを感じた。そうして欲しいから そうなりたいという…

ストーリー自体は惹かれなかったが、胸に来るセリフがいくつかあって、そこは良かった。
漣の妻が子供に教えた言葉も素敵だった。「悲しんで泣いている人がいたら抱きしめてあげなさい。」子供は文字通りに抱きしめるけど、相手を受け止めて傍で見守ることでもあるのかな?

この映画には 中島みゆきさんの曲が いくつか登場するが、「時代」の流れるシーンは何か違うと思った。
菅田将暉さんの「糸」も良かったが、成田凌さんの「ファイト」は歌詞も迫って来る熱唱だった。

とにかく、目的だった南出凌嘉君の演技を確認出来て嬉しかった。
漣の娘役の子も 他の作品で活躍していて また 若い 才能が大勢出て来るのが、楽しみになった。

レモンブルー
アンディぴっとさんのコメント
2021年7月9日

レモンブルーさん、今晩は🍋
この映画は私の好きな俳優さんがいっぱい出ていたんですが、榮倉奈々がいちばん印象強かったです。大切な役どころとはいえ主役ではなく、病気のシーンは時間も短かったのにかなりの減量して、、、凄いですよね❣️

アンディぴっと
2021年2月12日

コメントありがとうございます。
東日本大震災で勇気付けた人=中島みゆきでは無いと思いましたんで書きました。熊本震災の際は森高千里頑張ってたとか四国豪雨被害の際はにはジャニーズ頑張ってたとか、本当にやってたならば歌流れて納得なのですが、、、

巫女雷男
近大さんのコメント
2021年2月7日

コメントありがとうございます。

7㎏もですか!
書き忘れましたが、病室のシーンで頬の辺りがげっそりしていて、圧巻の女優魂でした。

本当に幾ら何でも中島みゆきの曲を使い過ぎましたね。
予告編でもバンバン流して。
作品の一番いい所にだけ流したらもっと感動も盛り上がったろうに。
何だかちょっと、興ざめしちゃいました(>_<)

近大
kossyさんのコメント
2020年8月24日

レモンブルーさんへ、
たしかに漣の両親は不在でした・・・てか、そんなことが気になりませんでした。多分普通の家庭だったのでしょう。というよりも、登場人物が多くなりすぎたからでしょうかね・・・
俺的には富良野のラベンダー畑のシーンが短すぎて記憶に残らなかったです。予告編の印象が強すぎたかなぁ。

kossy
レモンブルーさんのコメント
2020年8月23日

ricoさん 私のレビューに共感をありがとうございますm(__)m。こちらへコメントしてもricoさんに届くのか分かりませんが…
私もricoさんに同感です!漣の家族が、全く出て来ないのが違和感ありすぎました。家出の時も居ないし、漣の方がネグレクトされてるみたいでしたね。結婚の時も義父母が、まるで両親のように葵に接していて さすがにおかしいと思いました!確かに人と人との繋がりを描いている?はずなのに主人公の家族の繋がりが、ないなんて 有り得ないですよね。特に 連は地元で働いているわけですから。親も近くに住んでいるでしょうに。

レモンブルー