劇場公開日 2020年10月23日

  • 予告編を見る

「河瀬直美監督作品は合わない? でも、この作品は見てみてください。」朝が来る 細野真宏さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0河瀬直美監督作品は合わない? でも、この作品は見てみてください。

2020年10月22日
PCから投稿

正直に言うと、5年くらい前の私は、河瀬直美監督作品との相性はあまり良くない感じでした。(これは個人的な趣味嗜好レベルの話だと思います)
ただ、2015年に公開された樹木希林さんが主演を務めた「あん」の時は初めて心から「良い作品」だと感じるようになりました。
そして、本作においても、「あん」の時と同様に「良い作品」だと思いました。
この2作の共通点は、原作があって物語がしっかりしている、ということでした。
ですので、これまで河瀬直美監督作品は苦手だと思い込んでいる人がいたら、ぜひ本作は見てみてください。
きっと、違った印象を持つと思います。

さて、本作は辻村深月の小説を原作に作られた作品です。不妊治療に悩む夫婦と「特別養子縁組」を軸に進みますが、時間の経過とともに意外な方向に物語が進んでいきます。
夫婦役を演じた永作博美と井浦新は流石の演技ですし、子供を産んだ蒔田彩珠は「星の子」の時と似た雰囲気でしたが、いろんな境遇を上手く演じ分けられていました。
予備知識は一切いらないと思います。
ただ、ラストの歌は、案外大事だと思います。なので、席を立つのは、全てが終わってからにしてみてください。

細野真宏