「人生への向き合い方を考えさせられる」フリー・ガイ SP_Hitoshiさんの映画レビュー(感想・評価)
人生への向き合い方を考えさせられる
面白いし、笑えるし、考えさせられる。
発想の面白さから出発した映画は好みなので、高めの評価にした。
全体的に飽きさせない展開なのは良いが、後半は脚本があらくてやや白けた。
特に恋愛がらみの話は雑すぎて付け足し感が出てしまったので、もうすこし丁寧にえがいてほしかった。
アイデアは面白いのだから、もっと設定に矛盾がないようにしてほしかった。
たとえば、プレイヤーを攻撃することでレベルアップできるのなら、なぜ他のプレイヤーはそれをやらないのか、とか、普通はプレイヤーキラーはきらわれるはずなのになぜガイは嫌われてないのかとか…。この映画を観てると「なぜ?」「おかしくない?」がたくさん出てきてストーリーに集中しにくい。
たとえば、プレイヤーキラーは禁止されていないが、仕掛けた方が圧倒的に不利になるのでほとんどのプレイヤーはやらないとか、理由はいくらでも考えられると思うが。
展開上一番あらいなあと思ったのは、ガイの活躍を世界中のプレイヤーたちが見守るところ。プレイヤーたちはガイが何のために戦っているのか分からず観てるということになるので、プレイヤーたちがガイを観ることにストーリー上の必然性がない。
まあストーリーのあらさはとにかく、やっぱりこの映画はいい映画で観てよかった。人生への向き合い方を考えさせられる。
現状を疑問視しなくてただ受け入れて楽しむ、というところから、勇気を出して一歩踏み出す、そして世の中の矛盾に直面して悩む、悩みの末にある種の悟りを得て、自分だけの確信をつかむ。人生が凝縮されている。
われわれはほんとうに自分自身の意思で生きているのか? ほんとうの「生」を生きているのか?つきつけられる。
ほんとうに生きることは、新しい挑戦への勇気、新しいものを作り出す創造、真実に向き合う誠実さが必要なのだと思う。