ジョナサン ふたつの顔の男のレビュー・感想・評価
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宣伝とは違ったねぇ…
うーん、これはどう見れば良いのだろうか…
少なくともスリラーというカテゴリーの作品ではないよね?
1つの身体に二つの人格、お互いに守ってきたルールが破られたことで、お互いへの想いや嘘などが散見し始めることによって主人公に大きな変化が訪れるという作品なわけで…
想像していたのとは違うけど、ジョナサンがどういう運命に辿り着くのか気になってしまいなかなか見いってはいける作品ではありました。
人が持つ欲望、嫉妬、嘘、怒り、後悔などの感情が巻き起こすであろう関係の変化を二重人格というツールを使って描き出した作品って感じ?
ジョナサンはジョンという別人格と共に暮らす青年。彼らはお互いに12時間毎に交代し、ビデオに記録を残し合って問題なく生活していたのだが…
昼間はジョナサン、夜はジョンが生活をしており、その時間に起こったことや会った人をビデオで記録しあっている二人。この作品はジョナサンを主軸にしているだけに、ジョンが主人格で登場する場面はまれ。
ジョナサンの意識が無くなる、切り替わる際には暗転したりと舞台のようだ。
初めはジョンの小さな隠し事、バーで酒を飲み、彼女を作ったことから物語は始まる。
ジョナサンは探偵を使って探り、ルールを破ったジョンを非難する。その彼女-エレナ-にジョナサンは会ってしまったり、家に来たエレナにジョナサンが事情を説明しても理解はしてもらえず。
やがて、ジョンからのビデオメッセージが更新されなくなってしまう。
不安に駆られるジョナサンはエレナにメッセージをお願いするなど、接触を図るうちにエレナに恋心を抱いてしまい…
ジョナサンとジョン、1つの身体を共有する彼らはお互いに不満と嫉妬を抱えていたのだろう。ジョナサンは才能を認められてはいるものの、この生活では仕事をフルタイムですることは出来ず、新規のプロジェクトにも関われない。そして彼女を作ったジョンに対して嫉妬したりもしていた。
また、ジョンも夜だけの生活に不満を覚えていたのだろう。そしてジョナサンの真面目な仕事ぶりやルールをしっかり守る姿を疎ましく(同時に見習いたい)と思っていた末に彼女と出会ってしまったのだ。
ジョナサンはエレナとの関係を隠し続けながら、ジョンへのメッセージを残す。残し忘れた次の日からジョンからのメッセージも残り、再び共有生活が始まるのだが…
ここから主治医?も物語に絡んでくるのだが、イマイチどうしたいのか分からない存在だ。
出てきた割に、ジョンにジョナサンの隠し事をアッサリ言ってしまうし(ジョナサンが言わなかったせいもあるが、医者ならもう少し上手くやれよと言いたい)彼らをどうにかしたいと思っている割には、不安定なときに限って居ないし…まあ、彼女も分かりきってない部分が多いのだろうが……
あと、人格を消せるという例として出てきた、かつていた三人目の人格、医者が最近会っていないという息子?など出てきた割に物語には登場しない話も多かったかなと。エレナとも別れたら一切登場しないし。ジョナサンとジョンに話のフォーカスを絞ったと言えるか
ジョナサンとジョン、お互いに彼女に関することを隠していたことから壊れゆく二人の関係、それでもお互いを大切な兄弟と思っているがゆえに起こる苦悩、そして混乱と決断を描いた切ない人間の感情と絆のドラマであり、それを二重人格というギミックを用いることでスリリングさというスパイスで見せる作品なのではないだろうか。
斬新な脳タイマー
12時間毎に切り替わる多重人格者のサスペンススリラーですが淡々と進む展開で面白みがなく内容も分かり難い。脳タイマーの独自性と斬新性は感じるがラストも盛り上がり無く終了。残念ながらこの作品の良さを感じる事が出来なかった。 2019-155
面白いけど
見ている間は夜側を描かないことでのサスペンスがあって緊張感を持って観れるし。黒味の入れ方、音の入り方
リズムもよく見ていて面白いのだけれども
だからなんだと言われると話として特にはない。
先生の台詞だけで「あなたは強い」「本当はジョンの方が強かった」
と言われてもなんだかな。
最後のセルフはダサすぎるでしょう
なんで名前聞いたの??
他にもっとあるでしょう。
入れ替わった事の見せ方。
ジョンのくせ見せるとか、タバコ吸うとかでもいいのに
名前を聞いて言うってダサかったなーー
John•athan
日中はJonathan、夜間はJohnと、午前午後共に7時で性格が切り替わる男性。別人格の記憶はないため、録画で半日の出来事を詳細に語り合い、不測の事態に備えるという生活。
真面目で健康志向、「ドイツの列車のように」時間に正確なJonathanは、建築設計事務所に勤めており、上司からの評価も高い。
明るく奔放で細かいことは気にしない、何でも積極的なJohnは法律事務所に勤めている。
睡眠時間を入れて12時間しかない毎日…。3〜4時間ずつの睡眠では疲れて当然だよなぁと思いました。
自分のベッドで眠りについても、目が覚めるのはもう1人のベッドの方。目覚めた時に必ず自宅のベッドかどうか分からないというJonathanの不安がよく伝わってきました。コントロール不能のもう1人の自分が暴走したら…。知らない所で自分がしないようなことをしていたら…。
極端に違う性格の彼らが、ひとつの体をシェアして共存するために設けたルールが幾つかあるのですが、「彼女を作らない」という決まりをJohnが破ったことから2人の生活が狂ってきます。
同じ女性に両方の性格を愛してもらえばと思いましたが、全くの別人格なので嫉妬してしまい、そう上手くはいかないようです。兄弟で1人の女性を取り合う感じです。
観客はほとんどJonathan目線で彼(ら)の日々を知るのですが、最後まで観ると、実はJohnがいずれは乗っ取るつもりだったのかも、と思えてきました。
フランス語を勉強していたのはJonathanの方ですが、部屋を調べれば、JohnもJonathanの嗜好を知れる訳です。何気に勉強していたとも考えられます。
自分を抹消することが可能な母親代わりの先生に気に入られ、味方に付けておく。Johnが消してくれ!と泣きつけば、Jonathanも先生もまずは共存を目指して慌てるだろうし、万一Jonathanが自らの生存本能により先生にJohnの抹消を求めてしまったとしても、先生が躊躇いもなく削除するはずがない…と踏んでいたのかなと。
探偵を雇ったのには流石に想定外でキレたのでしょうか。自分のものをいつも妬んで欲しがるJonathanの性格(元々はタイプの異なる女性に気があったハズ)にうんざりしていたのでしょうか。
明るくエネルギッシュ、まるで太陽のようでありながら、実は「夜そのもの」の性格 ー妖しく魅力的で、時に暗く危険な秘め事を楽しむような内面の持ち主ー であり、本気で死ぬ気はなかったというJohn。人生の様々なチャンスは日中活動した方が有利であるのは当然で、昼間に生きたかったという願いが、恋愛を邪魔され彼女を奪われたことで決意に変わったのかも知れません。以上、うがった見方ですが、最後はそのまま捉えてJohnが昼間も覚醒するようになったと思いました。本当に鬱なら薬を出してくれる先生の元から離れられないし、単独で新天地へ旅立つ元気もないはずです。先生からもJonathanからも自由になりたかったのでしょう。
タイトルはJonathan。
各名前の意味は…
Jonathan: God has given
John: Graced by God
Athan: eternal life, immortal
深読みするとJonathanの方が生き残れそうですが、最後の最後に「勝った」のなら、それまでの流れが不自然ですね。
ビーチで降りたJonathanは、太陽の見納めをしたのかなと。
現実的には、最初から人格を1人だけにするべきでしょうか。昼と夜を逆にしたらしっくり来たのかなぁ…その場合、Johnは間違いなく夜更かししそうですが。
登場人物が少ないのに、なかなか面白かったです。
だんだん怖くなっていく。強い共感が求められる。
シナリオは、そこまで難しくない。単純な方かもしれない。
謎解きや、結末に期待すると、つまらない映画。
深く強く感情移入できる人は、
眠りに入って、次に起きる瞬間がだんだん怖くなっていく。
暗転から覚めるシーンが出る度にドキドキする。
脳がコントロールされるスリラー映画とは、
うまく言ったものだ。
二重人格のニューウェイブ
一つの体に二人の人間(二つの人格)が存在する。昼は内向的で規則正しい生活を送るジョナサン、夜は活発だが生活はルーズな感じのジョン。脳にタイマーが埋め込まれていて、午前7時と午後7時に規則正しく入れ替わる。 彼らはお互いの存在を認知しており、毎日ビデオでメッセージを交換しあう。まるで双子の如くなくてはならない存在だったが、「恋人をつくらない」というルールが破られたときからバランスが崩れ始めた。 端正で清潔感のある「ベイビー・ドライバー」のアンセル・エルゴートはジョナサン役にぴったりはまっていた。そして二人が恋するスキ・ウォーターハウスが魅力的。そりゃ好きになるわな。 辛口の結末が切なく、結構シリアスなドラマだが、好きな作品と言える。
世界が狭い、、 ジョナサンの行動範囲があまりにも狭すぎて ジョンと...
世界が狭い、、
ジョナサンの行動範囲があまりにも狭すぎて
ジョンとの性格の違いは、ビデオのやり取りだけでも充分伝わってきました
前半は淡々と進み、
2人がどのような生活をしてるのか
唯一無二な兄弟の関係がだんだん分かってきました
アンセル・エルゴートの顔の使い分け
凄いな、と思いました
最後タクシー運転手とのやり取りも良かった
今まで味わった事の無い、
切なく寂しい終わり方でした...
独りになったジョンは幸せになれたのかしら?まだ若い彼の、今後の行く末も気になりました
サスペンス的な展開は期待できない
二重人格の男が、昼と夜で人格を入れ替え、ビデオレターでお互いの報告をするという生活。 序盤、昼夜入れ替えの生活ってどんなんだろうと想像することに精一杯で、伏線を見逃してるかも!?と少し心配になった。他にも何か隠されているのでは?と思いながら観ていったが、そんな設定や伏線はなかった様子。 なかなか面白い設定と展開だとは思ったが、最後に驚きや感動が待っていたわけではなかった。少し期待はずれだったかも。
アンセル・エルゴートを堪能。
まさに一人二役。二人のスリリングな関係に、アンセル・エルゴートのイノセントな演技が冴え渡る作品。 小さなスケール感ではありますが、作品の温度がアンドリュー・ニコル監督の『ガタカ』的で切ない余韻が心地よかった。
難しかった
目の保養がてらいった自分がアレですが、話がちょっと自分には難しかった。 いや、今回は客のマナーが最悪だったのが悪かったのかも。 隣の方のスマホの何度も聞こえるバイブ音(電源切れよ!)、後ろの二人組のおばちゃんの会話、ここでいうことではないですが、最近は本当にマナーの悪い方が多い!まさかカリテでこんな経験するとはな。
バランスとルーティンが崩壊する時…
よくありがちな多重人格のストーリーかと思いきや、なかなか洗練されていて、落ち着いたストーリー展開で良かった。
特に主役のアンセル エルゴートの演技が素晴らしい。
この肉体の主体はジョナサンなのかジョンなのか…
最後はたたみかけるようにバタバタっと強引に終わりに持って行かれた感が否めないが、そこまでもストーリー展開はよく練られていて良かったと思う。
ラストのタネ明かしはいらなかったかな、と、個人的にちょっと残念。そこは観客に委ねても良かったのでは?
もし…
子供の頃、寝ている間に、別の自分がもう一人いて、何かしてたらどうしようと思って怖くて眠れなかったことがある。
その後、相当経ってから、ミッキー・ロークとロバート・デニーロの出ていた「エンゼル・ハート」という映画(原作は、落ちる天使)を観て、やっぱり、こういう事を怖がる人はいるんだと少し安心しながら、映画が怖くて、また、一人で慄いた覚えがある。
解離性同一障害と言うと、殺人事件が伴うビリー・ミリガンだったり、何かSF的だったりすることが多いように思うが、精神科医が自分の患者を例に、アカデミックな視点で書いた自伝的小説「失われた私」は、事実に基づいていて、殺人が起きるわけではないが、サスペンスフルで、古本屋を探せばあるようにも思うので是非読んでもらいたい。
それで、この映画はというと、かなり面白かった。
まず、昼夜で人格が入れ替わること。
僕が子供の頃、思い描いた解離性同一障害がそこにあったからだ。
そして、他の小説や映画とは異なり、人格同士が補完的ではなく、対照的で、お互いの約束事を反故にしながら、それぞれの秘密を膨らませていくことだ。
本当は、この補完的な人格ではない状況は、医学的に、また正確には、解離性同一障害とは呼ばないのかもしれないが、昨今の多重人格ものに食傷気味だったので、ある意味、新鮮だった。
エンディングに向かう場面も秀逸だ。
主たる人格だと思っていたジョナサンが、それまでビデオでしか見ることがなかったジョンに徐々に侵食されていく。
観る側は、ブラックアウトする画面を挟んで、相手に対して発せられるメッセージを聞きながら、これはどっちだ?と混乱していく。
こうしたストーリーにはありがちな人格統合ではなく、一方の人格が他方の人格に駆逐されていくのだ。
最後に、サービス精神だと思うが、本人が名乗って、「ああ」と思わされるが、別にこれは無いままで、観る側に判断は委ねても良いように思った。
見方によって全く形を変える多重人格ドラマ
彼らはひとつ部屋で暮らしている。 ジョナサンは朝7時に目覚めてランニングの後仕事に行き、夕方までには帰宅、家で食事をとり、眠りにつく。ジョンは夜7時に目を覚まし、夜間の仕事やジムでの運動の後、朝7時までに眠りにつく。 二人の生活は交わる事はない。一日の出来事全てを、ビデオレターとして相手に残し、情報を共有している。 隠し事は禁止、嘘を吐かない、恋人は作らない。ルールに従った規則正しい生活共有。 しかしある日、ジョンに恋人ができ、それをジョナサンに隠していた事が発覚する。ルール違反をなじり、恋人との別れを強要するジョナサン。 互いへの信頼の綻びが、徐々に二人の関係や生活バランスを崩していく。 一人の女の存在が、二人の男の関係を壊していく。ドラマとしてはありきたりの設定だ。しかしこの愛憎の拗れが、この作品では、一人の人間の内側で繰り広げられる。 一つの体をきっかり一日の半分ずつ共有する、正反対の別人格。互いを気遣い、相手の好物を買い、女の存在に揺れ動く二人の関係は、二人が口にする兄弟の域を越えて、まるで同姓の恋人同士であるかのようだ。 ビデオを残さなくなったジョンを、戻らないと表現し、「寂しいよ、帰ってきて」と呼び掛けるジョナサン。一日空いたビデオレターに、「大丈夫か?」と心配を覗かせるジョン。確かにここにいる筈なのに、ビデオを介してしか存在を確かめられない。 別の個体としての個性と意識を持ち、自分の生き方を見出したいのに、肉体はゼロ距離、しかも互いに抱き締めて愛情を伝える事もできない。共依存と脱却の間でもがき苦しむような、二人の関係。 映像は、常にジョナサンの視点で流れていく。ジョンの姿は、彼の残したビデオレターの中にしか現れない。だからこそ、そのビデオが途切れてしまうと、ジョナサンにも観客にも、ジョンの行動や思考は全く窺い知れなくなってしまう。 自分の認知できない間に、何が自分に起こっているのか、知り得ない不安。明日の目覚めは訪れるのか、眠りにつく事への恐怖感。 プツリと物語を断ち切るフィルムの暗転が、効果的にジョナサンと共に観客をも追い詰めていく。 二人の別人格を、服装や髪形だけでなく、表情や語り口を駆使して巧みに演じ分ける、アンセル・エルゴートの演技は 必見。 登場人物も少なく、殆どが自宅や職場、ビデオを介した二人の会話で進んでいく。よくある筋立てとごく狭い範囲の映像構成なだけに、その表面だけを追うと、つまらなく感じてしまうかもしれない。 しかし、観客が何処に注目し、どんな感情移入をするかによって、サスペンス、スリラー、心理劇、ラブストーリー、ヒューマンドラマ…。様々な表情が浮かび上がってくる作品であるように思う。 ラストシーンの解釈も、人により全く変わるだろう。台詞のままに捉えれば、ごく単純な結末なのだが、作中、何に焦点を当ててるのか…と思うような、不思議なアングルで切り取られるシーンがあったりもするので、もしや何かの伏線情報が…と、深読みして、もう一度じっくり見直し、考えたくなってしまうのだ。 私にとっては、多面的で謎めいた、不思議で面白い触感の作品だった。 もっぺん見ようかな…。
語り合いたいラスト
ジョナサンとジョンを見事に演じ切るアンセル・エルゴートでした 一人の体に二つの人格、ルール違反するまではうまくいってる感じだったのに、途中からお互いへの愛情、嫉妬、嘘からの小さな綻びがラストに向けて急展開していきます 予告ではサスペンスかと思いましたが実際はそうではなく、全てを観せないでストーリーが進んでいくので、その余白部分を想像させられてとても楽しめました ひたすら真面目で地味なジョナサンが切なかったです 観終わったあと誰かとラストを語り合いたくなる、そういう作品です
もう一つ方も
88本目。 特殊な二重人格って言っていいのかな。 結構面白かった。 共有してるとは言え何をしてるか分からない。 昔酒飲んで記憶失くして起きてみたら、みたいなのが続くんだから。 怖いなと思う。 ジョンの生活、そして分けるまでの先生の話も観てみたい。
あなたはいったいだれですか
朝7時からと夜7時から、各々12時間ずつ仕事もプライベートも異なる2つの人格を1つの体で共有する男の話。
その日の出来事をビデオメッセージで相手に伝え、恋人は作らず一日4時間ずつ睡眠をとるという暮らしの中、基本昼の人格ジョナサン視点で物語は進み、夜の人格ジョンはビデオメッセージで登場する。
マジメで堅いジョナサンと、世間には曝せないことはわかっているけれど窮屈な生活抜け出したいジョンがすれ違い、それぞれ秘密を持っていく流れだけで、サスペンスといえばそうだけど、ちょっと変わヒューマンドラマという印象。
最後は結構慌ただしく展開していき、流れはわかるけれど明確に語られることはない締め方で、自分は少し哀しさや寂しさを感じた。
一度にふたりのアンセルが観れる!
試写会に行ってきました。 あらすじとトレーラーを観て、「こんな感じの映画かなぁ〜」と、予想していたのとは全然違ってました。 一見、よくある多重人格の話かと思いきや、それとはかなり違う内容と展開でラストが予測不可能です。 「ベイビードライバー」の様な派手さは全く無いけれど面白い。 ふたつの人格を演じ分けるアンセルも見どころ。 印象的なのはジョナサンの鼻息。焦りや苛立ちなど感情を表現しているときに音声が強調されてる感じがしました。 ほぼ「ジョナサン」を中心に描かれているのに「ジョン」の方が魅力的に感じるのは私だけか?! 上映後の映画ソムリエの東紗友美さんと映画ライターの村山章さんのトークショーでお二人も「この入りだからこんな作品だろう。と思ってるのとは全然違う方向に着くよね。観る人によって色々な解釈ができる作品。」とおっしゃってました。 監督曰く、「願望についての映画」だそう。 映画を観て「なるほど!」と納得しました。 そもそも登場人物が少なめなのに、映画の大半はアンセル1人(2人?)のシーン。 アンセルファンには堪らない作品なのでは。😊 そんなファンの方に朗報。 この作品はリピーター割引があるそうです。
自分好みに繋ぎ合わせる興奮!
見終わった直後の感想は、ジョナサンの健気で報われぬ愛にキュンキュンしたので、宣伝文句にあるような“脳コントロールスリラー映画”とは思えませんでしたが 一晩寝てみると「なぜ、わざわざ??」と、腑に落ちない点が沢山出て来て…かなり恐ろしいスリラーに思えました。:(;゙゚'ω゚'): なにせ情報量が少ないww 相手とのやりとりはビデオ画像のみで、ホントの事を言っているのか疑わしい。 たった95分の映画なのに、深読みし出すと、とめどもなく楽しめます! 大きなスクリーンで美しい映像と良い音響のなか、目の前に展開されるシーンそのものを楽しむのも映画の魅力の一つですが もう一つの楽しみは、シーンに無いシーンの妄想だと思っています。 「映画はサマリーだ」と言った友人がいますが、まさにこの映画は、断片的な出来事を繋ぎ合わせて自分で組み立てる魅力に溢れています。 そして、その繋ぎ合わせる隙間には、おおいに個人の好みがブッ込まれる訳で(//∇//) そもそも双子の依存物語が大好物なのですが 双子よりも強い、依存と反発と嫉妬と愛情が混ざり合った関係がたまりませんでした。 真面目で仕事も出来るけれど人付き合いが苦手なジョナサンと、社交的で自由なジョン。対照的だけれども、お互いの良いところも悪いところも全てを知っていた筈の二人に“知らない部分”が生まれた事によってバランスが崩れ…。急速に依存が深まり、亀裂はどんどん広がっていく 一番困るのは、直接会って会話を交わすことが出来ないところ。(←当たり前ですが;) 正直に腹を割って話せば理解し合えたかもしれないのに、ビデオを通しての一方通行の会話や、人を介しての情報で、溝は深まるばかり。 そして、相手の力になってあげたい時にも、直接慰めたり励ましたり出来ない。 決して抱きしめ合うことの出来ない関係が、切なかったです。 コミュニケーションが苦手な分、ジョンに依存するジョナサン。 強すぎる二人の絆に腐女子萌え(^^;; 健気で甲斐甲斐しい、アンセル・エルゴートのいじらしさにキュンキュンしちゃいました。 母性本能なんて一欠片も無い私の、母性本能がくすぐられる感じww 若い頃は渋いオヤジが好きだったので、若僧には興味が無かったのに、自分が年をとったということなのかしら?(^◇^;) 『ベイビー・ドライバー』はオヤジどもが骨抜きにされるフィルムノアールでしたが、年長者の庇護本能をくすぐる役がホントに上手い。 繊細すぎるが故の不器用さと、常に不満と不安を抱えたような表情。 長身を持て余すような立ち姿は、青春の危うさと揺らぎそのもの。 エル・ファニングと並んで「“今”をフィルムに焼き付けてくれてありがとう!」と感謝したくなる俳優さんです。 ブラックアウトする画面の時間が微妙に長く、独特なリズムを作り上げています。 いちいち物語から我に帰る時間が挟まれる事で、否が応にも「今のって、本当はどうだったのだろう…」と考えずにはいられない。 追い詰められている相手を知って、追い詰められていく。衝撃のラスト! ああ。やっぱり、もう一回観たいな。
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